御社の強みを教えてください?って??
「御社の強みを教えてください」
10年前くらいに流行った強み引き出しセミナーの第一歩でこう問われるようですね。
大概は「わからない」って答えるそうです。
「わからない」には本当に「わからない」ってのもあるのでしょうが、
どこまで答えたら良いのか?
照れもあるのでしょうが、
全体の空気感を大事にする日本人的な感覚の「わからない」が多いようです。
『自社の事なのに、なぜわからないんだ?』
ここからがセミナー講師さんのキメ技&嵌め技なんですね。
追い詰める。
洗いざらいの特徴を箇条書きにする…。
※以下省略。
詳しくは強み引き出しセミナーを受講ください!
(これは宣伝です。)
また、他社やセミナー講師を揶揄している!
まあ条件反射も程ほどにしてください。
「強み引き出し」を謳って取り組んでおられた周りの会社さん。
どうです?
ガツン!っと伸びましたか?
まあ、伸びたって言っても景気成りでしょ?
その強み引き出しセミナーをやらんでも実力で伸びているはずですね。
数学的に考えればわかるんですが、
ゼロに何掛けてもゼロって習いましたよね?
元々から無い強みを引き出そうとしてもゼロはゼロなんです。
強みがゼロなのにどうやって引っ張り出す事が出来るの?
「御社の強みを教えてください」
『そんなものはありません。ただ出来る事を頑張っているだけです。』
自分に出来る事を頑張る。
その積み重ねを繰り返す。
そして、他者様が何か突出したものを見い出しご評価くださる。
私ら零細町工場はそれしかやりようがございません。
以上、「自分で自社の強みを語るなんておこがましい」というお話でした。
町工場は人と人の繋がりがすべて
お奨め!
遅れて申し訳ございません。
今朝、第二工場への通路を歩いていると、
西洋タンポポとスギナ&ツクシ連合軍との闘いを見つけまして、
春の息吹を感じる今日は雨のここ大阪でございます。
ブログを書いている暇あったらさっさと納品せんかい!
FB上げるならさっさと見積しろや!
そんな怒号が飛びかねない状況でございまして、
ここんところブログの更新の間が空いております。
ささっと手短に更新及び言い訳をさせていただきます。
20年に一度くらいの忙しさでございます。
事務員さん合わせて5人の町工場の小商い。
1・2月の売上高がそれぞれ1000万を超えている。
2月仕掛かり品の3月1日2日納品の売上げ合計だけで600万。
そういった繰越を合わせると今月は2000万を超えそうな勢いでございます。
当社は受託加工で平均で90%の限界利益率(一般的なイメージの粗利率)です。
ほとんど事務員さん抜きの自分達4人だけで製作しないといけない訳です。
ともかく頑張ります。
納期遅れてもとにかく手抜かりなく納品させていただきます。
先に謝罪しておきます。
遅れて申し訳ございません。
…といった中身がまるでペラッペラの内容ですので、
商売のヒントとして読みました秀逸な内容の記事をリブログいたします。
町工場は人と人の繋がりがすべて
二日続けての徹夜になるのか?
大量にあった3月1日集中納期の案件の一部がまだ出来ていません。
あの波平さんの年齢をとうとう超えたこの私が、
昨晩は仮眠を取りながらですがほぼ朝の6時頃まで徹夜。
そして、3月1日の午前1時を回っていますがまだ加工現場でお仕事をしております。
ホンマにしんどいですわ。
仕事は生きがいだから「疲れた!」なんて有り得ないだとか、
仕事は楽しいのが当たり前だろ!とか、
そういうゆとりをカマした事を言う人がいたら、
とっ捕まえて首根っこをへし折りたくなるそんな深夜の工場内でございます。
皆様はお元気でしょうか?
キャパオーバーのお仕事量をお断り出来ず、
抱え込んでしまったその上に、
難しい案件を目の前にしてプチ鬱になり仕事の取っ掛かりが遅い私が悪いんですけどね。
まあ、エエ仕事は責任を持って上げますのでもうちょっとお待ちください。
町工場は人と人の繋がりがすべて


