
サンフランシスコの坂道を歩く
今、展示会出展でサンフランシスコに居ます。
最近は会社の引越しやら加工案件が山積とかで山歩きに行けてませんでしたので、
アメブロのブロガーさんの山歩きの記事を眺めては歩いた気分になっておりました。
今朝は展示会場へ向かう前にサンフランシスコの丘の頂上へ向けて歩きました。

宿をAM 7:00に出発。

有名なサンフランシスコ交通局のケーブルカーが走るパウエル通りを登坂します。
以前に宿泊したホテル・ストラトフォードの前はまだ坂道の角度が緩く3.5度。
まあ大した坂ではありません。

有名店が居並ぶサンフランシスコの銀座と呼ばれるかどうかは知らんユニオンスクエア横を通過します。
まだ本格的な登坂はこれからです。

ロリーズ・ダイナーを過ぎる辺りからいよいよ坂の角度が急になります。

いきなり10度を超えます。
まだまだこれからです。

急坂の感じが伝わるでしょうか?

いよいよ頂上への最後の坂。
坂の向こうからあのハリー・キャラハン警部運転のどデカいアメ車が今にも飛んで来てホイルカバーを落としていきそうな頂上ですね。

最大斜角は14.4度でした。

お疲れ様です。

山頂付近を散策。
尾根伝いのわずかな平地が一等地のようです。

ハンティントンパークで一休み。

建物の形状が特徴的なトランスアメリカ・ピラミッド。
キングコングが登ってこれないように設計されたとか。
もちろんウソです。
お疲れ様でした。
いや、これから展示会二日目頑張ります♪
サンフランシスコの展示会へ行ってきます
昔の話ですが、
「社長ってまだ加工現場に立っているんですか?」
半分あきれ顔である社長さんから言わたことがありますが、
お陰様で今も元気に加工現場でお仕事をしております。
さて、多分ですが明日はサンフランシスコにいます。
フォトニクスウエストという光学関連の展示会出展のためです。
そんなこんなで出発前の手持ちの加工案件を片付けたら日付が変わってました。
お疲れ様でございました。
今年も世界の人々を驚かせるような加工サンプルで、
「ワオー!」とか「エクセレント!」とかの感嘆から漏れる言葉を聞くのを楽しみにしています。
毎回これ↑が一番その反応が良いサンプルです。
アクリル材から削りだした1mmサイズのフラミンゴ。
ケースに付けたレンズで拡大してご覧いただけます。
なぜサンプルを見たご来訪者様の反応が楽しみなのか?
それはもちろんその加工サンプルたちはほぼ100%私が作ったからです。
では、そんな訳で行ってきま~す♪(←その音符はヤメい!)
工場見学受け入れについて
本日は当社の工場見学についてのお話しです。
旧工場では工場見学のご依頼をいただきましてもご辞退を申し上げておりました。
各メーカー様との秘密保持契約があり文字どおり”関係者以外立ち入り禁止”だからです。
「はいっ、よろこんでぇ~♪」
とお気軽に工場見学なんて、
もし秘密漏洩が疑われたりしたら大変なので出来る訳がありません。
でも、製造現場の視察はコンプラで必須事項だったりという場合もありますので、
工場見学の件は当社にとってホンマに悩みどころでした。
今回工場を新しくする事で、
見学スペースと言うか見学用の窓を設けてみました。
「ここから見てください♪」的なアレです。
あっ、これはその見学用の窓から見た様子です。
工場の中までは入っていただく事は出来ませんが、
この見学用の窓から係の者(多分100%私の役割)がご説明をいたします。
気持ちよく打ち合わせ出来るように会議室も最低限ですがご用意いたしました。
以上がお客様の立ち入りいただける場所のご紹介でした。
※ここから見学窓からの動画が見られます
ちなみに工場内は土足厳禁。
履き替えてからの入室です。
材料倉庫への移動の際でも履き替えます。
工務店様からのご提案でコンクリートの床に”防塵塗料”を薦められまして、
プロのご意見にお任せしまして使い始めてから、
その”防塵塗料”の意味が良く理解できました。
やはりプロフェッショナルのご意見はホンマにありがたいですね。
ただ、床は機械基礎以外の部分も左官仕上げをお願いしておけば良かったと、
心より後悔いたしております。
それでもモップ掛けが出来ていつも気持ち良いです。
温度管理もバッチリと”23.0度”。(ただしこの温度計はね)
ここはまだ少しバラつきがあるのでサーキュレーターの置き場所で調整途中ですが、
やはりこだわった断熱がかなり効いているようで温度管理も楽なのは確かです。
早速、先週は2組の光学業界の方々の見学がございました。
一般の見学はご遠慮申し上げていますが、
機会がございましたらいずれまたよろしくお願いいたします。