こんにちは、藤田千春ですニコちゃん

いつも貴重なお時間をお付き合い頂きまして
ありがとうございますハート

前回のお話は、こちらからご覧くださいね♥akn♥
「あらゆる老化の原因はここ!老化とたるみ防止のセルフケア」


気が付けばもう水曜日ですねあせ
すっかり連休ボケしていましたかお

先日、静岡は、私が大好きな一大イベントの
大道芸ワールドカップイン静岡
で、静岡市は1日~4日まで、
ものすごいにぎわいでした。

この期間中は、
息子や友人と一緒に子供に戻りまくって、
力いっぱい楽みすぎて、
意味不明な場所が筋肉痛な43歳女子ですてへ

ぼけぼけしすぎていたので、
シャキッとしようシャキーン
と今日は朝から、呼吸法や足湯やデトックスをして
エンジンかけました元気

はりきってまいりましょーぐー

さて、
空気が乾燥してくるこの季節、

肌荒れ、乾燥、くすみ、クマ、小じわ、吹き出物

といった、やつれ老け顔に見られてしまう症状が
出やすい時期でもあります。

こういった、
老化に直結する肌トラブルの大きな原因の一つに

「冷え」
があります。

冷えについては何度か
お話をさせて頂いたことがあるのですが、
老化を進める諸悪の根源ともいえる程、女子にとっては
絶対に改善させたいものです。

(冷えと老化、お肌の関係などはこちらをご覧頂ければと思います。

「老化が進む人、若さを保てる人の大きな違い」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11469025584.html


そして、特に
「顔が冷えていること」
は、ダイレクトに肌トラブルに結びつきます。

というのは、顔の表面には、
毛細血管が張りめぐらされていて、
顔が冷えて、血行が悪くなることで、

顔の肌に必要な栄養が、きちんと運ばれなくなるために
お肌のターンオーバーが行われなくなり
くすみや、肌荒れ、乾燥を引き起こして
シミ、シワの定着させてしまいます。


顔の血行が悪くなることで、
余分な水分(毒素)が溜まるので、

顔にむくみが起こり、それが慢性化することで
重力に負けて、たるみにつながってしまう
といった事も起こってきます。


顔が冷えて血流が悪くなるということは、

肌に栄養が行き届かない上に、老廃物も溜まって
たるみを作りやすい状態になる

肌の新陳代謝もうまくいなくなって、古い角質が残ってしまう。
古い角質には水分をキープする力がないので、
肌はどんどん乾燥していく

乾燥がひどくなると、肌は弾力を失って
しわやたるみを作る力が加速するaya


といった恐ろしすぎる魔のスパイラルが
展開されてしまいます。

くすみや乾燥は顔冷えのサインだったりもします。

ここで簡単な顔冷えチェックを行って頂ければと思います。

1・手の平を、首筋に当ててみてください。
(首筋は太い静脈が皮膚の近くを流れているので
体温に近い温度に保たれています。)

2・その手を顔に当ててみてください。
頬やアゴなど、場所を変えて
首筋との温度差をチェックして頂いて
温度差がある場合は顔冷えがあります。

※上記のチェックに当てはならない、
いつも頬がほてったように赤かったり
している場合は、実はかなり冷えが進んでいたりします。

これは、血液の循環が悪い証拠で、
血液の流れがとどこおった毛細血管が、
皮膚から透けて赤く見えている状態です。)

肌を老化に導くトラブルを解消させるために
この時期、得に起こりやすい
「顔冷え」を解消させて、
血色の良いハリのあるお肌を作りたい

と思い、は久々に
スキンケアのお話しをさせて頂こうと思いますキラキラ

顔冷えを感じた時に集中的に行って
お肌を底上げできるケア方法をお伝えしようと思いますsei

今回は、
2週間で肌の水分量を上げて、肌質を改善する集中スキンケア」
をお伝えさせて頂きます。

顔冷えで血流が悪くなったお肌に必要なのは、
血流を促して、お肌の新陳代謝を上げることです。

お肌の新陳代謝を上げることで、
お肌の元気度の目安となるお肌の水分量も
飛躍的に上がります。


今回は夜のスキンケアに組み込んで、
集中的に2~3週間行って、お肌の水分量を
上げていこうと思います。

実際にお肌の水分量を計ったところ
ビフォーアフターで数十パーセントアップする
集中ケアですaya


お家で出来る方法ですが、
エステ並みの効果のセルフエステが出来ちゃいますハート

用意して頂くものは、タオルと
化粧水、オイル、お手持ちのクリームか乳液
だけです。

化粧水も美容液も自分で作れたりもします♪

以前にお話をさせて頂いたので
よろしかったらこちらも参考にして頂ければと思います。

「お肌の保湿力が確実に上がる!白髪にも効く化粧水レシピ」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11509435703.html

「肌細胞を再生させる超簡単手作り化粧品レシピ」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11534755591.html

化粧水はお手持ちのものでOKですし、
オイルも、お手持ちでお持ちのものや、

ホホバオイルや、先日ご紹介した
キュアリングしたごま油でもOKです。
「塗るだけで、老化防止&若肌を作るセルフケア」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11625678098.html


ご自分が気に入っているリラックス出来るオイルを
ご用意くださいね。
精油がある方はブレンドされると良いですねしあわせ

それでは、お肌の水分量を上げる集中スキンケアのやり方です。

ステップ1
洗顔後、化粧水をたっぷりつけます。


コットンは使わずに、手の平で優しく
押さえるように、浸透させてください。
いつもよりもたっぷりつけます。
こうすることで、お肌にオイルが馴染みやすくなります。

ステップ2
蒸しタオルを作ります。


タオルを軽めに絞って
電子レンジでチンしてくださいね。
600Wで1分くらいが目安です。

ステップ3
蒸しタオルを広げて、程よい熱さになったら
顔に全体に当てます。


お肌の水分を一気に温めることで、
ヒートショックプロテインという、
たんぱく質が作られるのですが、

新しいコラーゲンを生成させて、
肌の糖化した細胞を追い出してくれる働きもある
お肌のハリを取り戻すのに大活躍してくれるタンパク質です。


このヒートショックプロテインは、蒸しタオルを
2~3分当てることで、増加して
6時間後にはピークに増えてくれます。

詳しくはこちらをご覧頂ければと思います。
「自宅でこっそりレーザー並みのセルフケア」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11290741094.html


ステップ4
オイルをお顔全体に伸ばします。


手の平にオイルを出して、両手の平を合わせて
手の平を2、3回こすり合わせてから、
摩擦しないように、そっと押さえるように
お顔全体に乗せます。

ステップ5
鼻で深呼吸をしながら、
首の後ろにある「風地」というツボに
両手の親指を当てて、3秒かけて、押して
3秒かけて戻すを3回繰り返します。


この部分です下やじるし

$整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾


※後頭部の髪の生え際で、首筋の外側の際にあるくぼみです。
この部分を刺激することで、首から上の血流がよくなります。
自律神経を整えたり、目の疲れにも効果的なツボです。

ステップ6
顔全体をに手の平を押し当ててから
パッと離します。

両手を頬に置いて、3秒かけて押し当てたら、
その手をパッと離します。同じように
額、アゴ、などを手の平全体を使って
押し当ててパッと離す動きを繰り返して
肌を優しく刺激します。


こうすることで、肌表面の毛細血管や
表層リンパの流れが良くなって
血流が促されて、老廃物のつまりが取れていきます。

ステップ7
耳を引っ張って刺激します。

左右の耳たぶの上の方を持って
斜め上に3秒間かけて引っ張ってから
スッと離します。

次に、耳の真ん中あたりを持って
真横に3秒間かけて引っ張ってから
スッと離します。

同様に、耳たぶの下の部分も引っ張って
離します。

これを3回繰り返します。


耳は毛細血管が集中している場所ですので、
ここを刺激することで、

顔全体と全身の毛細血管の流れが良くなって、
全身がポカポカして、
お風呂上りのような血色が蘇ります。

ステップ8
手の指を1本ずつ刺激します。

手の平を上に向けて、反対側の親指で
指を1本ずつ押していきます。

まず、親指の付け根のふくらんだ部分を押します。
そうしたら、少し上に移動させて、
第二関節と第一関節の間を押して、
指先の順に押していきます。

その他の指は、
第二関節と第一関節の間を押して、
指先の順に押していきます。


全ての指を行って、これを2セット繰り返します。

手も毛細血管が集まっているので、刺激することで
体の緊張も緩んで、睡眠の質も上がります。
肌の新陳代謝もアップします。

ステップ9
最後に、クリームまたは乳液を顔全体に伸ばします。


手の平にクリームを出して、両手の平を合わせて
手の平を2、3回こすり合わせてから、
摩擦しないように、そっと押さえるように
お顔全体に乗せます。

以上の工程を夜のスキンケアのみ、2週間~3週間
続けて見てください。


これだけで肌の若さの目安の、
水分量が数値で10%以上も上がるほどの効果です。



たった10%ではありませんびっくり
大人の肌よりも赤ちゃんの肌は
水分量が10%~15%多いと言われているんです
ナント!!

つまり、10%肌の水分量が上がるということは、
肌年齢がかなり若返る!赤ちゃん肌に近づく!
といいうことなんです
バンザイ

血流が良くなって、お肌新陳代謝も上がるので
小じわやクマが解消された方も多くいらっしゃいますキラキラ

この時期の老化の天敵、乾燥知らずの
プリプリ肌を作ってくれる素敵なケアです。

コラーゲンの生成にもつながるケアですので
お肌が底上げされる感じがします。


温めケア集中ケアで、水分たっぷりのお肌を作りましょう♪

大好きなスキンケアのお話しなので
やっぱり長くなってしまいました&

今回も、最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございましたsao☆

次回のテーマ「ホルモンバランスで肌質改善セルフケア」はこちらからご覧ください♥akn♥

藤田千春おんなのこ

はな。藤田千春オフィシャルサイトはこちらからご覧いただけます♥akn♥
http://cspring-official.com/