April 12, 2013

お肌の保湿力が確実に上がる!白髪にも効く化粧水レシピ

テーマ:ツルスベ肌の作り方
こんにちは、藤田千春ですニコちゃん

いつも貴重なお時間をお付き合い頂きまして
ありがとうございますハート

前回のお話、「たるまない人に共通する老けない秘密」
はこちらからご覧くださいね>>>


このところ、新しい計画の準備ために
かなりバタバタとしておりましたあせ

更新も遅れがちで、頂いているコメントやメッセージにも
お返事が出来ていない状態で本当に申し訳ありませんaya

ここ数週間、ブログをご覧頂いている皆さまに、
プレゼントをさせて頂く
動画の撮影や編集などなどをやっておりましたしあわせ

近いうちに公開させて頂けるかと思います。
楽しみになさってくださいねスマイル

メンバーシップサイトをご利用頂いている
メンバーの皆さまはお約束通り、
先行公開をさせて頂いておりますので
メンバーシップサイトからご覧頂ければと思います♥akn♥

さて、
最近、インナーケアについて
お話をさせて頂くことが多かったのですが、

とっても素敵な発見があったので、
久しぶりにスキンケアのお話をさせて頂こうと思いますキラキラ

突然ですが、
あなたは化粧水にお金をかける派でしょうか?

私は、かなりかけない派ですてへ

というのは、
化粧水は全成分表示の部分を見ると
水が一番始めに来ているものがほとんどかと思います。


これは、
「この化粧水の成分の中で
水が一番たくさん入っています」

という事なんです。

化粧水の有効成分は全体の1割
しか入っていない
事がほとんどなので、

「化粧水ってほぼ水なんだなぁ」
ということを以前から認識していたので
化粧水は手作りをして使う事がほとんどでした。

(化粧水については詳しいお話はこちらをご覧頂ければと思います。
「化粧水は 「必要ない」!」
http://ameblo.jp/cspring/entry-10755445698.html


かなりめんどくさがりな私なので
手作りの化粧水のレシピも

「それレシピなのか?」
という突っ込みを入れられるほど、
混ぜるだけで材料も少ないものばかりでしたが

いいんです手。

化粧水の役割は肌表面のキメを整えて
美容液の浸透をよくさせるために
肌表面に水分を留まらせておく


という事なので、
精製水とグリセリンを混ぜただけでも
化粧水としては充分なんですおー


化粧水にお金をかけるなら
お野菜や調味料などなどを
安全なものにしたり、自分の学びのために投資した方が良いポイント

という考えの私なので
化粧水の手作りレシピには敏感に反応してしまいます。
(簡単でないと反応しませんsss

そして
少し前に、とーーっても良い化粧水レシピを発見しましたキラーン

この化粧水は、美容液並みの働きもあって、
これを使って数週間してから、
たまたま、頬の水分量を計って頂いたところ
58%という数字が出てました。


お肌の水分量としては理想的な数値だそうで、
心の中でかなりガッツポーズをしました腕。

計測器は、その部屋の空調の状態やその日の湿度などでも
変わしますし、汗ばんでいたのかもしれませんので、
正確かどうかはわかりませんが
最近、お肌を触ると吸いつくような触り心地になってきました。

お肌のもっちり感は
この化粧水に含まれるある成分が関係しています。


しかも、お金がかからずに超簡単に作れて
効果が高いという素敵すぎる化粧水です。

そしてもちろん全身にも使えて、
さらに女子の悩みの白髪にも効果を発揮する働きもあるんです。

これはあなたにもお伝えしたいと思いました。

今回は
「お肌が自分で保湿力を上げられるようになる、
白髪にも効く!超簡単手作り化粧水レシピ」


というお話をさせて頂きたいと思います。

この手作り化粧水に使う物は

●精製水
●植物性グリセリン

そして

●にがり

なんです。

そうです。
お豆腐のパッケージの原材料のところに書かれている
「塩化マグネシウム(にがり)」とある
お豆腐を固める役目の「にがり」です。

このお豆腐を固める「にがり」には、
お肌とアンチエイジングにとって、うれしい働きをしてくれます。

まず、お肌のターンオーバーを助けてくれます。

どういう事かと申しますと

年齢と共にお肌の生まれ変わる速度(ターンオーバー)は
遅くなってしまいます。

ターンオーバーは20代で28日
40代ですと40日~55日になるとも言われていますえ゙

ターンオーバーの周期が乱れて長くなることで、
古い角質が剥がれ落ちずに溜まってしまうために
お肌が生まれ変わることが出来ずに

くすみや、シミの定着、毛穴が広がる、小じわが出来る

といったトラブルや肌の老化を進める原因になってしまいます。

ただ、ピーリングなどで角質を取りすぎてしまうと
これもまた、お肌のバリア機能が根こそぎ
そぎ落とされて

外からのバイキンは入り放題、肌の水分は蒸発し放題で
乾燥や敏感肌を招いて老化を早めてしまいます。


なので、私はピーリングはあまり勧めていないのですが、

にがりに含まれる「マグネシウム」は、
古くなった角質のみをやわらかくして
自然に剥がれ落ちるための手助けをしてくれますうれしい


なので、自然な状態で古い角質を取り去って
ターンオーバーを助けてくれるんですハート


さらに「マグネシウム」は、肌への浸透圧が高く
毛穴に詰まった汚れや老廃物と結びついて
排出してくれるという働きもあるので
毛穴の広がりや汚れにも効果的なんです。


そして、にがりはに含まれる「マグネシウム」は
年齢と共に減ってしまうお肌の水分量を司どる、
ある物質を合成して、若いお肌を保ってくれるんです。


私たちの肌は3つのバリアによって
外からの汚れやばい菌をお肌の中に入れないように、
そして肌の水分を蒸発させないように守られています。

肌の表面には薄い皮脂膜があり、
この皮脂膜は皮脂腺から出る脂肪分で作られています。

この皮脂膜の下にある細胞の隙間を埋めて
お肌の水分を保つ保湿が
セラミドです。

お肌はセラミドによって細胞がつなぎとめられ、
水分を繋ぎ止めて、お肌の保湿が保たれています。

この大事な大事なセラミドが作り出される力が弱まると
角質の水分は瞬く間に蒸発して
お肌の内側のうるおいまでも失われて乾燥が始まり
老化肌まっしぐらな状態になってしまいます。


なので、
肌を水々しくさせるには
この「セラミド」がポイントなんです電球

にがりはこの「セラミド」の生成を
助けてくれる働きがあるんです。


年齢と共に減ってしまうセラミドは
食品などを摂っても体内で作り出すのは難しい

と言われている物質で、

外側から化粧品で補ってあげるということで
ケアしていくことしかないと思っていたのですが、

にがりに含まれる「マグネシウム」が
セラミドを増やして、水分たっぷりのお肌にしてくれるんです。


実際、にがりを含んだ化粧品も商品化されていますねうんうん

さらに

にがりに含まれるにがりに含まれる
鉄、銅、亜鉛、セレン、マンガンには、
老化の原因の悪の大元、活性酸素を除去させるという
素適な働きがあります。


これはもう使うしかない
と思い全身に、使い始めてから乾燥知らずですaya

とても素晴らしい効能があるので
ついつい熱く語ってしまいましたてへ

作り方はいたって簡単です電球

用意するものは

●精製水
●植物性グリセリン
●天然にがり


です。

作り方は

精製水100ccに、にがりを20滴ほどたらします。
そこに植物性のグリセリンを小さじ1程入れて
容器を振ってよく混ぜて完成です。


グリセリンが入るとしっとり感が増しますが
無い場合は、精製水とにがりのみでもOKです。


素適に安上がりです♪

冷蔵保存で一週間くらい保存できるので
たっぷり使って頂くと良いかと思います。


お風呂に小さじ1~2程入れるのも
お肌がしっとりしてお勧めですおふろおやじ。

そして、
アラフォー女子の悩みの上位に来る
「白髪」の改善にもにがり水が
効果があったという事例があった
ので
こちらのお話もさせて頂きたいと思います。


髪や爪はタンパク質で出来ていて、
この髪や爪を作るのが4つの遊離アミノ酸の
プロリン、システィン、グリシン、メチオニン
です。

プロリン、システィン、グリシン、メチオニンは
肝臓で作られますが、これらを作るのに
必要な栄養素がビタミンB6です。

しかし
体は生命を維持させることを最優先とするので
これらの栄養素は、髪や肌ではなく他の器官に回されて
命に係わりの薄い髪に回ってくるのは一番最後になります。


また、髪に回ってきても、
ここで髪に組み立てるのに絶対に必要な栄養素が
にがりに含まれる「亜鉛」なんです。


活性酸素を除去する為に必要な酵素を作るにも亜鉛が必要です。

また、
妊娠時や出産後に白髪が増えたと言う事をよくお聞きしますが、
これはカルシウム不足から起きると言われています。

そして
白髪が増える原因の一つにストレスも挙げられます。
ストレスを感じると、髪の黒い色素のメラノサイトを
活性化するためのホルモン分泌がガクッと減ってしまうんです。


そこで
髪をを黒くする為には「銅」が必要なんです。
にがりには、この銅も含まれています。

これらのミネラルが含まれているにがり水を
頭皮マッサージに使うことで、白髪の予防と
改善に効果があったという事例があります。


頭皮は経皮吸収しやすい場所でもあります。
(※肌から成分を体内に吸収してしまう事)

腕を1とした時、頭皮は3.5倍
経皮吸収をすると言われているので、
体内に入って毒になるものは絶対に付けたくはありませんが

白髪に効果のあるミネラル分を外から補ってあげることで
白髪の予防と改善になるなら、やりますはーい
と思い私もやっています。

にがり水の作り方は簡単は化粧水とほぼ同様で

精製水100ccに、にがりを20滴ほどたらして完成です。


こちらをスプレー容器に入れて、頭皮にまんべんなく
スプレーしてマッサージします。

白髪が改善した方の場合は毎日行ったという事でしたので
毎日、シャンプー後にマッサージしてみてくださいね。


白髪のインナーケアでの改善方法は
こちらでもお話をさせて頂きましてので
よろしかったらご覧頂ければと思います。

「白髪を作らない!老けない私の作り方」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11350152123.html


かなり素敵な効果がある「にがり」
スキンケアの中に取入れてみて頂ければと思います。

今回もまた、おたくの血が騒いでしまいあせ
ついつい長々と語ってしまいました。

最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございましたsao☆

次回のテーマ:「見た目の若さを保つ最強のインナーケア」
はこちらからご覧ください>>>


藤田千春おんなのこ

たいよう。追伸:フェイスブックやってますsei(使いこなせていませんakn
http://goo.gl/7Wkpq

はな。藤田千春オフィシャルサイトはこちらからご覧いただけます♥akn♥
http://cspring-official.com/
いいね!(60)  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

26 ■無題

はじめまして

にがり化粧水作り使ってます

質問させてもらってもよろしいですか?

化粧してからミスト化粧水としてにがり化粧水をつけるのはどうなんですか?

時間があるときで構わないのでお返事もらえたは嬉しいです

よろしくお願いします

25 ■初コメです

初めまして!
検索でこちらにたどり着き、興味深く読ませていただきました。
にがりの化粧水作ってみよう♪と思いましたが
疑問があったのでカキコさせてもらいました。
毛髪の健康に効果のあるにがり化粧水を顔に使ったら
顔の毛が元気になっちゃったりしないですか??
眉毛くらいなら良いんですが産毛が濃くなったら困るなぁ・・・と
バカな質問だったらごめんなさい。

24 ■Re:こんにちは、初めまして(^^)

>桜花さん

コメントを頂きまして、ありがとうございます!!
お返事がかなり遅れてしまって、すみません(>_<)

お役に立てたら、ものすごくうれしいです!(^^)!

是非、試してみて下さいね♪
にがり化粧水は私はずっと愛用中です(*^_^*)

こちらこそ、ご覧頂いて、ありがとうございます!(^^)!

藤田千春

23 ■こんにちは、初めまして(^^)

手作り化粧水で彷徨っていたら、辿り着きました(^^;)

今まで色んな基礎化粧を使ってきましたが、ずっっと肌の調子が良い事がなく
また、混合肌(乾燥より)でして、中々自分に合った化粧水がない為、最近、手作り化粧水を試しているのですが
(精製水+グリセリン+精油)
パックなどで使用すると肌が火照った感じがするので、使用した精油が合わないのかも…と
途方に暮れていた所だったので『にがり』に目から鱗でした!

早速、ローズのフローラルウォーターに混ぜて使ってみようと思いました!

とても素敵なレシピ、ありがとう御座いました(*^_^*)

22 ■Re:これはいいですね!

>華麗なる加齢人レディー・イガさん

コメントを頂きまして、ありがとうございます!!

とーってもうれしいご報告ありがとうございます\(^o^)/

たーっぷり使えていいですよね♪

ブログのご紹介をして頂いたんですね(●^o^●)
すごくうれしいです♪
ありがとうございます!!!

これからもお役に立てる情報を発信していきますね!(^^)!

ありがとうございました\(^o^)/

藤田千春

21 ■これはいいですね!

藤田さん、はじめまして。
手づくりコスメに目覚めて、藤田さんのこのブログのことを知りました。

化粧水、早速つくってみました。
1回で手触りがいつもと違うのを実感です!
もちもちの肌に。午後になってもモチっとしてます。
こんなに潤ったのって、生涯初かもしれません(笑)

なにより、乾燥肌ぎみなので、量をケチらず惜しみなく使えるのが嬉しいです。作り方も簡単ですし。

すごく参考になったので、
藤田さんともども、このレシピ、
私のブログで紹介させて頂きました♪

これからも藤田さんのブログ、楽しみにしてます。
ありがとうございましたー!

20 ■Re:無題

>kaoriさん

コメントを頂いてありがとうございます!!

お返事がものすごーく遅れてしまって申し訳ありません。

化粧水は私も重要視していないのですが、これだっから、かなりお安く作れるのでおすすめですよ!(^^)!

お返事が遅れてしまって、すみませんでした。

ありがとうございます!!

藤田千春

19 ■Re:いつもありがとうございます♪

>ゆかりさん

コメントを頂いてありがとうございます!!

お返事がものすごーく遅れてしまって申し訳ありません。

すでにお試しいただいている頃ですね(>_<)

こちらこそ、お読み頂いてありがとうございます!!

お返事が遅れてしまって、すみませんでした。

ありがとうございました!!

藤田千春

18 ■Re:無題

>ひよこさん

コメントを頂いてありがとうございます!!

お返事がものすごーく遅れてしまって申し訳ありません。

にがりはどこのも大差はないですよ(^^)天然にがりであれば大丈夫です!(^^)!

精油を入れると豪華な化粧水になりますね(●^o^●)

私はいれたことないんですが(^.^)併用しても大丈夫と思いますよ

お返事遅れてしまって、すみませんでした。

いつもありがとうございます!

藤田千春

17 ■Re:初めまして

>桜コさん

コメントを頂いてありがとうございます!!

お返事がものすごーく遅れてしまって申し訳ありません。

>質問なんですが最近洗顔石鹸を使ったので>すが 頬が赤くなったんです。これは肌荒れ予>兆なのですか?因みに無添加です。宜しくお>願いします

詳しい状態がわからないのですが、
無添加でもお肌に合わないという事はあります。

赤みが出るのは良いサインではないので、使用を中止してみてくださいね。

お返事が遅れてしまってすみませんでした。

ありがとうございました!!

藤田千春

16 ■Re:すごい!!

>髪と肌のケアに天然椿油☆椿乃華さん

コメントを頂いてありがとうございます!!

お返事がものすごーく遅れてしまって申し訳ありません。

超安上がりなので!(^^)!
是非お試しくださいね♪

ありがとうございました!!

藤田千春

15 ■Re:わたしも

>生涯アイドル☆きょんてぃ♪さん

コメントを頂いてありがとうございます!!

お返事がものすごーく遅れてしまって申し訳ありません。

にがりは「天然にがり」で検索していただくと
色々でてくるので、どこのものでも大丈夫ですよ(^^)

結構、たっぷり入っているものもあるので、
小さめで良いかなとも思います(^^)

すでにお試しいただいているころかな?
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

ありがとうございました!!

藤田千春

14 ■Re:お水の代わりに・・

>震災後イスタンブルへ移住しましたさん

コメントを頂いてありがとうございます!!

お返事がものすごーく遅れてしまって申し訳ありません。

>このレシピ、お水の代わりにローズウォーター>を使っても大丈夫でしょうか・・。

私はドラックストアで売っている精製水でしかやったことがないのですが、
多分ですが、大丈夫かと思います。

かなり高級な化粧水になりますね!(^^)!

ありがとうございました!!

藤田千春

13 ■Re:先ほどFacebookにて…

>えみさん

コメントを頂いてありがとうございます!!

お返事がものすごーく遅れてしまって申し訳ありません。

FBでもお友達になって頂いたんですね!(^^)!
ありがとうございます!

FBはたわいもないことをつぶやいてますが

お役に立てたら、すごーくうれしいです(●^o^●)

今後とも宜しくお願い致します!!

ありがとうございました!!

藤田千春

12 ■Re:さっそく!!

>さりぃさん

コメントを頂いてありがとうございます!!

お返事がものすごく遅れてしまって申し訳ありません。

すでにお試しいただいている頃ですね(^^ゞ

また感想など聞かせてください。

ありがとうございました!!

藤田千春

11 ■Re:買いました

>ゆらり*。さん

コメントを頂いてありがとうございます!!

お返事がものすごく遅れてしまって申し訳ありません。

化粧水の状態では頭に付けない方が良いですね(^^)

にがり水をつけてくださいね。

ありがとうございました!!

10 ■買いました

にがりと精製水買いました。グリセリンはあるので。化粧水は頭にはつけないほうがいいですか?

9 ■さっそく!!

にがりを入れて化粧水を作ってみました☆

いつも化粧水は手作りですが、にがりは初めてなので楽しみです(*^^*)
砂漠肌から卒業できるといいなぁ♪

8 ■先ほどFacebookにて…

友達申請させてもらいましたものです(*^_^*)
早速、承認ありがとうございますっ‼
最近、目元の小じわと豊麗線が気になってきて検索した所、アメブロが出て来てさっきから2時間くらい熟読させて頂きました(*^^*)
どれも効き目ありそうで全部試したいくらいですっ( ›◡ु‹ )
藤田さんのブログに出会えて良かったです♬
これからもアメブロ、Facebookでブログ読んで綺麗になりたいと思います☆

7 ■お水の代わりに・・

こんにちは!いつも楽しみに読ませていただいております。
とても参考になります。早速次に日本に行った際に、植物性グリセリンとにがりを購入して帰りたいと思います。
ところで・・・なのですが、このレシピ、お水の代わりにローズウォーターを使っても大丈夫でしょうか・・。精油成分が何かの邪魔になってしまってはと思い、相談させていただけたらと思いました・・。

6 ■わたしも

ひよこさんに全く同感です(^∀^)> 私も知りたいです☆

5 ■すごい!!

いつもすっごく勉強になります♪

手作り化粧水、私もやってみまーす★

4 ■初めまして

最近 使っている化粧品を見直し、ここに辿りつきました。とても参考になり読みながら、突っ込みヾ(^_^)を入れてしまいました(笑) 見直して良かったです。それで 質問なんですが最近洗顔石鹸を使ったのですが 頬が赤くなったんです。これは肌荒れ予兆なのですか?因みに無添加です。宜しくお願いします

3 ■無題

千春さんお忙しそうですね。
体調大丈夫ですか?
気をつけて頑張ってください!!

化粧水は、もう何年も手作りしてます。
でもにがりは初耳でした。
即やります!
天然にがりはどこで入手出来るでしょうか?
千春さんがお使いのもの、良かったら教えて下さい。
いつもフランキンセンスやローズマリーやラベンダーの精油を混ぜてましたが
にがりと併用出来ますか?

2 ■いつもありがとうございます♪

にがりがそんなにすごいものだったなんて驚きです!
早速試してみたいと思います♪
いつもありがとうございます☆

1 ■無題

いつもステキな記事をありがとうございます。
自分はここ一年化粧水は使わず美容液とオイルのケアをしていたんですが、問題はないものの、やはら何か物足りなさを感じていたのでぜひ試したいと思います。

コメント投稿