こんばんは、藤田千春ですニコちゃん

いつも貴重なお時間をお付き合い頂きまして
ありがとうございますハート

前回のお話、「老化の原因を追い出す簡単な方法」
はこちらからご覧くださいね>>>


いよいよ暑くなってきましたね暑い
エアコン嫌いな私は昨日、ついに扇風機を出しました扇風機

私の住んでいる静岡市は今日は、25℃だったそうで、
なんだかじめっと暑かったのですが、

先程、息子ちゃんと近所の小さな神社の
「輪くぐりさん」というお祭りに行って、涼んできましたかき氷

さて、
最近、とってもうれしい情報を耳にしまして、

これは皆さんにお伝えしたいきゃー

と思ったことがありましたので、お話させてくださいねぺこり

いきなり質問なのですが、

あなたは美容皮膚科や美容外科で行われている
「レーザー治療」
をやってみたいと思ったことはありますか?


私、ものすごーくやりたいはーい
と思ってました。

レーザーも今は色々なものがありますよね、

シミが取れたり、毛穴を小さくしたり、
シワが目立たなくなったり、
コラーゲンが増加してお肌にハリが出たり、


といった女子心をくすぐる効果が
ささやかれていて、ついつい見てしまいますきゃ

私は34歳の頃、
真剣にフェイスリフトの手術を考えていたので、

たるみに効くと言われている
「サーマクール」というレーザーなど
顔を切らなくていいならやってみたいな

と思ったのですが、
なにしろ、高すぎでしたakn

今は少し、お値段も下がったと思いますが、
私が見ていたころは、お顔全部やったら
1回で100万円ほどの金額でしたakn


そして効果の持続は半年ほど…
う~ん、無理っす♥akn♥
と思ったものでした。

レーザーは、効果が早くって
シミ、シワ、たるみ、毛穴
といった女子の悩みの4大悪を解善させてくれる
といった効果はありますが、

効果が長く持続するわけではないので、
効果を持続させたかったら、定期的に通わねばならない

というのが辛いところです。


レーザーを試してみたけど、
お値段がお高くって続かなかった
という方もいらっしゃると思います。

が、

もし自宅で、お金をかけずにレーザーと
同じような効果があるケアを毎日出来たら
すごーくうれしいと思いませんか?


今回は
「毎日お肌のハリを生み出すための
自宅で出来る、レーザー並みの簡単ケア」


というお話をさせて頂こうと思います♥akn♥

レーザーには色々なものがありますが、
大まかな仕組みというのは、

まず、お肌にレーザーを当てると
真皮の水分にレーザーが吸収されて、
局所的に、あっという間に50度くらいの熱に変わるんです。

50度のお湯に顔を付たら火傷してしまいますが、
レーザーでは皮膚に一定のダメージを与えて、
皮膚の修復作用によって、コラーゲンの生成を促して、
シワやたるみを改善していきます。


つまり、レーザーの熱で、一瞬で肌の水分を温めて
軽い火傷をした時のような
ショック状態を作ることで

お肌が
「あビックリマーク火傷した!?皮膚を修復しなきゃビックリマーク
と思って、

急いでコラーゲンの合成を始めることで、
シワが薄くなったり、お肌にハリが出たりしてくる
というのが大まかな仕組みです。


これが、お家で出来てしまうんですエル

「自宅でレーザーって美顔器かなんか?ギロッ

と思ってしまいそうですが

そんなにたいそうなものではないですし、
そんなお金もかかりませんしあわせ

レザーと同じような効果があるケアに
必要なものは

超シンプル


お水とタオルです。

そうです

蒸しタオルを作って
お顔に当てて頂きたいんです。


「え~エェェェェ。そんなことで?はて?

と思うなかれ

蒸しタオル様をなめてはいけませんびっくり

蒸しタオルの効果といえば、
顔を温めて、毛穴を開かせて血行を良くする
というだでかと思ってましたが、

それだけではないんですポイント


レーザーはお肌の中の水分を温めて
コラーゲン細胞を活性化させますが、

蒸しタオルもレーザーのように、
お肌の中の水分を温めることが出来るんですakn


蒸しタオルというと
超アナログな感じがしますが、

レーザーと同じように
お肌の中の水分を温めることが出来るので

レーザーと同じようにコラーゲンの合成を
促進させることが出来るんです
aya


しかも、さらになんと
お肌の糖化を修復してくれる働きもあるんですびっくり

どういうことかと言いますと、

体内の糖化は老化の大きな原因という事が
言われていますが
この糖化はお肌でも起こるんです。


糖化というのは、
人の体はほとんどタンパク質で出来ているのですが
タンパク質は糖と結びつきやすい性質があります。

なので、体内に糖が入るとタンパク質と
すぐひっつくのですが、
この2つがひっつくと

AGEという老化促進物質が生まれて
あらゆる老化のボタンを押しまくって
老化の速度を加速度的に進めていくという
恐ろしい現象です・・・ショック


お肌に糖化が起こった場合、

お肌を構成しているコラーゲンとエラスチンは、
タンパク質なので、
体内から摂り込んだ、糖分とガシッと結びつきます。

コラーゲンとエラスチンと糖が結びつくと、
硬くなって塊になっていきます。


つまりお肌の内部で
コラーゲンとエラスチンが硬くなって弾力が失われる
という事なんですaya


さらに、硬くなったコラーゲンとエラスチンは
褐色化していくので、お肌の表面がくすんで
黄色や褐色に見えるようになってしまうんです
チーン


というのがお肌の糖化なんですこわい

が、

蒸しタオルは
この糖化してしまったコラーゲンを排出してくれるびっくり
というものすごい働きがありますナント!!


なぜ、蒸しタオルにこんな力があるのか
と申しますと、

熱というストレスがお肌にかかった時に
ヒートショックプロテイン
というたんぱく質が作られるのですが、


このヒートショックプロテインが
糖化した皮膚の細胞を排出してくれて
さらに、新しいコラーゲンを生み出してくれる

というスーパースペシャルな大活躍をしてくれるんですびっくり


このヒートショックプロテインは
温めることで作り出されるので、蒸しタオルは
とても効果的な方法なんです
わーい 黒豆


アンチエイジングの味方、
ヒートショックプロテインについては
また詳しくお話させて頂こうと思っていますが、

(糖化を防いで老化の速度を遅らせる対策は
「老化の速度を遅らせるための習慣」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11006612126.html

で詳しくお話させて頂いているので
よろしかったら、こちらもご覧くださいね)

それにしても、

なんてうれしいうれしい!!
なんてすごいんだ蒸しタオルクラッカー

もうやるしかありませんグー

この話を聞いて、
毎日蒸しタオルが習慣になっていた私は、
喜びのあまりに部屋の中でスキップをしているのを
息子に見つめられてましたジーッ

最大限に蒸しタオルのレーザー効果を高める方法は
とっても簡単です
電球

ステップ1・
タオルを水で濡らして絞ってから、
加熱OKのお皿などに載せて
電子レンジで1分~2分程加熱します。

(顔と首用の2本を作ってください。)

この間に蒸しタオルを顔に当てるときに
タオルにかぶせるサランラップを
2枚ご用意ください。

(タオルにかぶせられるくらいの大きさのもの)

ステップ2・
蒸しタオルの1つめを広げて、
顔に当てられる程度の温度見てから

タオルを半分かその半分に折って、
仰向けになって、鼻の下から首全体に乗せて
ラップも載せます。

首も温めることで、リンパの流れがよくなって
お顔がすっきりしますキラキラ

同じように、もう1つのタオルを
顔の上半分に載せてサランラップも載せて
鼻で息が出来るようにして5分程置きます。
タイマーがある方はタイマーをセットしてくださいね。


たったこれだけです♥akn♥

蒸しタオルをした後は、お肌の血色が
よくなってお風呂上りのようなピンク色のお肌になっていて
なにげにピンとお肌にハリが出ています花


レーザーほどの強い熱刺激ではないのですが、
蒸しタオルの熱刺激は
毎日の継続によってどんどん力を発揮していきます
ハート


あなたにもおすすめしたい!
と思ったのでお伝えさせて頂きましたsei

※蒸しタオルの温度があまりに熱すぎると
本当に火傷してしまってはいけないので
この点だけ、ご注意くださいねありがと


私は毎朝、洗顔の代わりに蒸しタオルをしています。
夜はクレンジング後にローションパックの上から
蒸しタオルをすることが多いのですが、

ほんの少しの時間ですが、
ホッと出来るリラックスタイムにもなっていますほっ

よろしかったら、あなたのアンチエイジングの習慣の
一つに加えて頂ければと思い熱く語ってしまいましたきゃ


また、ついつい長くなってしまいましたあせ

最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございましたsao☆

次回のテーマ:「老化を止める細胞を強化する方法」
はこちらからご覧ください>>>


藤田千春おんなのこ

はな。ハリを取り戻す3つのセルフケアを実技でお伝えするDVD
「ナチュラルフェイスリフト」はこちらから
Wハート

はな。あなたの悩みを解消して若返りのスキルを伝授する
カウンセリングメニューはこちらからWハート

はな。ご相談、お問い合わせはこちらからお願致しますWハート