サノクの参加の仕方についての記事の

続きです。

サノク関連の他の記事のリンクは

この記事の最後に貼っています。





今回は、ほとんどのグループで

必要とされている

音源についてお伝えします。



まず、音源とは何か、というのは

いわゆる曲のダウンロードですね。

iTunesから曲をダウンロードして

スマホで聞くあれです。


それが韓国では(サノクに行く場合)

iTunesからダウンロードしても

意味ありません。

韓国独自の音楽サイトから

ダウンロードをする必要があります。


これが外国人にとっては

本当に難易度の高いものとなります。

(本来なら)

在韓の方は自分で手に入れることもできますので

今度また買い方をお伝えしていきますね。


先程のサノク案内ページにも

きちんとどこの音源を買うかと

指定されています。


例えばこの時↓のexoの場合


멜론、엠넷、벅스、지니、네이버


この5つの音楽サイトが指定されています。

ここもきちんと確認してください。

その中でも

メロン(멜론)は、

だいたい含まれているので

メロンに関しての説明をしていきますね。


メロンのサイトはこちら



この音源、基本的には在韓ではない外国人は

買えません。

iPhoneだったら買えたことも

ありましたが

そもそもそれでは完璧ではないのと

最近買えなくなったという話もありますので

私が個人的にオススメするのは


残念ながら代行しかありませんチーン



私がワーホリで韓国に住んでいた頃

友達のためにどうにかできないかと

かなり試行錯誤しましたが

どんなに頑張っても無理です真顔

(メロンでしかやってませんが)


どうやっても

在韓の人しか出来ない仕組み

なってるんですチーン

(本当に鎖国....)


在韓の友達に頼んでも

無理!

なので在韓の方に

負担かけないであげてください真顔


(私は住んでいた頃、本当に仲良しの友達の

ためにしかお手伝いはしませんでした。

だって頼まれるとキリがないんだもの。

私の友達は頼まれすぎて

半分ノイローゼになってました)


では、代行はどうやってるのか?というと

そこは、代行だから、、、ということで

深くは考えないでください真顔


お金が発生していますので

いろんな裏技をして

なんとかなってるんです。

住んでる人にとっては

当たり前にダウンロードできるので

普通の韓国人がこの裏技を

知るはずもありません。



このまま続き書きたいのですが

字数制限で

次の記事に書きますね。




※こちらは私の過去の体験をもとに

書いた記事です。

あくまで私の経験なので参考程度にご覧ください。

全てこの通りとは限りません。



サノク関連の記事一覧


サノクに行きたい!どうやったら行ける?①基本情報編 


サノクに行きたい!どうやったら行ける?②東方神起持ち物編


サノクに行きたい!どうやったら行ける?③SUPERJUNIOR持ち物編 


サノクに行きたい!どうやったら行ける?④SHINee持ち物編


サノクに行きたい!どうやったら行ける?⑤exo持ち物編


サノクに行きたい!どうやったら行ける?⑥NCT持ち物編 


サノクに行きたい!どうやったら行ける?⑦持ち物まとめ編


サノクに行きたい!どうやったら行ける?⑧音源編その1


サノクに行きたい!どうやったら行ける?⑨音源編その2