サノク

という言葉、よく聞きますよね?


Kポヲタとして

精力的に活動されている方は

もちろん知っていると思いますので

いわゆる、初心者向けの方のために

どうやったら行けるのか、

どこに行けばいいのな

何時に行けばいいのか!


など説明していきます。


私はSMアーティストのことしか

わかりませんので

基本的にはSMアーティストのことだと

思っていただければ。

ただ、グループによって違ったりする

部分もありますので

ご了承ください。


東方神起

super junior

SHINee

EXO

NCT

など



一部、細かくなればなるほど

ノートに移動しますので

その辺ご了承ください🙏



まず、


サノクとは何か?



사전 녹화

(サジョン ノクァ=事前収録)


の略なんですね🙃


音楽番組は以下。

韓国では

カムバック

(カムバ=CDリリース)

すると、

だいたい音楽番組での

活動があります。


水曜:SHOW CHAMPION(ショーチャン)

木曜:M countdown(Mカ)

金曜:ミュージックバンク

(뮤뱅ミュベン 日本語読み→ミューバン)

土曜:音楽中心(음악 중심 ウマチュン)

日曜:人気歌謡(인기가요インガ)


たまにショーチャンに出ることもありますが

だいたいはMカから出ることが多いです。

とはいえ最近

SMとMネットの関係が

アレだそうなので🤭

Mカにはあんまり

出ていないイメージ。

となるとミュベンからが多い?かなと

思います。



これらの音楽番組は

基本的には

生放送(생방송 略してセンバン)

なんですけど

実はそのほとんどが

事前収録なんです。

つまり、サノク


このサノクに私たちファンも

参加できちゃうんです!😊




では、どうやったら行けるのか?


まず準備しなければならないものが

いくつかありますので

そちらの準備が必要です。

グループによっては

すべて揃えないと

せっかく行ったのに入れない!

ということもあります。



サノクは

体力

持ち物の完璧さ

最重要事項です。



持ち物とは


あなた、

本当にうちのグループのファンえー


という確認です。



持っているものの数で

そのファンとしての順位が見定められます。

その順位で

中に入れる順番が決まったり

中に入れるか入れないかが

決まります!



では、まずは

東方神起を例にとって見てみますが、

文字数の関係で

次の記事にいきますね。


↓②はこちら


サノクに行きたい!どうやったら行ける?②



※こちらは私の過去の体験をもとに

書いた記事です。

あくまで私の経験なので参考程度にご覧ください。

全てこの通りとは限りません。