拠点を移すことの他にも

同時に進めていた2つのこと

 

そのうちの1つが

「テナント用物件」として

自宅を貸し出ししたことでした。

 

 

 

 

 

 

そして2つめは

両親の事業を整えた......

つまり、終う手続きをしたこと。

 

 

今年も大好きなノウゼンカズラの季節が...♡

梅雨前ですがすっかり夏のよう!

 

 

もともとは

父が事業主で母がそれを手伝う

というスタイルでしたが

 

父が突然、寝たきりになったのを境に

それを母が引き継ぐ形で続けてきました。

 

 

その後

父の体作りが思った以上に順調で

昨年末あたりから元のスタイルに

戻りつつあり

 

よかった、よかった、

これで2人が完全にボケるのも

まだしばらく先になるだろう~

 

 

なんて

ホクホク喜んでいたのですが......

 

 

 

 

 

 

手伝ってはいたものの

経験のないことも全部

ひとりでやらなくてはならなくなり

疲れのピークを毎日更新していた母と

 

復帰はしたものの

前のような動きは出来なくて

イライラして拗ねる父

 

 

ぶつからないはずが

なかったのです😨

 

 

そして、やめればいいのに

 

暇をみては2人して

重たくなった体を引きずりながら

庭や畑にくり出して行っては......

 

 

あーでもない

こーでもない、とまた喧嘩

 

 

やらなければいけないことは

たくさんあるのに体がついていかず

 

”責任感”があるがゆえに

やれない自分に絶望して

置き場のない気持ちをお互いにぶつけ合う...

 

 

そんな2人の姿を見て

ふと、思ったのです。

 

父も母ももはや

手放し方が

わからないのだな、と。

 

 

というわけでワタクシたち

夫婦で演じることにしました。

しかも、なんと、悪役…😚

 

ラッキーなことに

父の会社の土地は夫名義

大家の力を行使することにしたのです。

 

 

名付けて「終う理由」を先に

あげてしまおうではないか作戦キラキラ

 

 

自分たちは悪くない!

そうだ、悪いのは娘だ!

 

悪い娘

(と、娘の意見に言いなりの義理息子)

に会社の土地を取り上げられて

畳むことになってしまったんだから...!

 

 

自分たちの体がついていかないから

終うことにしました。歳には勝てません。

 

と言えないのならば

盛大にわたし(と夫)の

せいにしてもらおうじゃないか、と。

 

 

どうして

ここまでするか?というと

 

 

痛かろうがツラかろうが

2人の間で済むのであれば

好きなだけしたらいいですが

 

たとえば火を出してしまった

交通事故を起こしてしまった

どなたかの体を害してしまった

 

 

なんてことになるのは

どう〜しても避けたかったのです。

 

 

そんなことになったら

悔やんでも悔やみきれない

間違いなく立ち直れない

 

誰が?わたしが、です。

 

 

「この先

俺たちはどうしたらいいんだっ」

 

「この建物にどれだけ金を

かけたか、わかってるのかっ」

 

 

はいはい、そうですね~

でももう、そんな脅しにも騙されません。

 

 

「うちにはこれだけ借金がある」

 

 

9桁マイナスの通帳を見せられて(昭和~)

こわくてこわくてたまらなかった

小学生のころのわたしは

 

「自分が稼げるようにならないと」

「父と母をわたしが助けないと!!」

 

と誓ったものでした。

 

 

そしてその誓いは

大人になってからもずいぶん守りました。

 

 

でもあの頃より少しは

いろいろなことがわかってきたかも?

って思う今では

 

父と母が可哀想とは思わないし

お金をかけたのは父の勝手で

わたしには一切関係ないし!って

 

 

ハッキリとわかる。

 

 

これがわたしの優しさだよ~

 

死ぬ間際にでも

「あれはアイツの優しさだったのかも...」

って、1㍉でも感じてくれたなら御の字

 

 

そんな気持ちでした。

 

 

千葉に発つ日

両親からもらったのは

 

いろいろありがとう

本当~に感謝してる

どう終ったらいいかわからなかった

 

という言葉

 

 

ああ...♡

やっぱりすすめてよかったなあ!

 

 

これからは

好きな庭と畑を楽しんで

自分たちのつくったものを食べ

夕方5時にはお風呂に入り

夜8時には床に就く......

 

憧れだったそんな暮らしを

実現させるそうです。

 

 

一部始終を

一緒に見てくれてた不動産屋さんは

 

 

あえて、わざわざ、悪者を演じてでも

子どもから引導を渡してあげないと

ならないときって、あるんだよね。

 

親と子の立場を

逆転させないとっていうかさ。

世代交代の時っていうかさ。

うちも、そうします......って🤭

 

 

 

▽▽▽こちらもどうぞ▽▽▽

 

野田光希LINE公式


特典①
 「私なんて何もない...」と思ってる人も~!
  できる、やれる。と思える力が強くなる

なんかやれる気がする力がつくワーク


特典②

 小難しいテクニック、一切不要。

お金が流れ込んでくる秘密のワーク
  

友だち追加
 

 

はじめましての方へ

◉野田光希の自己紹介はこちら
◉お問合せはこちらからお願いします