R.P.M revolutions per my life -10ページ目

R.P.M revolutions per my life

自転車・モーターサイクルの事や、日々の活動、愚痴(笑)などを不定期更新していきます。

商工会青年部の仲間から、『メッキのジェッペルが欲しい』と言われ、探し出したタチバナのベアメタルというジェットヘルメット。

盆休みをはさんで、やっと届いたので、検品も兼ねて早速箱から出してみると・・・



おおっ!?

写真ではもっと暗いメタル感だったのに、実物は光り輝いてイイ感じ音譜

価格は\25,000と少しお高めですが、それ以上の高級感。

うん、なかなか良いじゃん。

去る、8月7日、私がイチオシの自転車ブランド『JAMIS』の2009モデルの発表・展示会に大阪まで行ってきました。


マウンテンバイクやロードバイクやソフトライド(街乗り用)のバイクはデザイン的に大きな変更点は無かったのですが、写真のクロスバイクシリーズとツアー車シリーズは全体的にクラシックな雰囲気に。

細身のクロモリパイプと相まって良い感じ音譜

JAMISの人曰く、「70年代、80年代などのシーンを用意して、全ての町並みに溶け込むデザインに仕上げました」とのこと。

画像は正式発表までお待ちください<m(__)m>


そして、なぜJAMISがイチオシかというと、クロモリ(クロムモリブデン鋼・いわゆる鉄フレーム)にこだわっている点です。

なかには『今どきクロモリかよ』と思われる方もいるかもしれませんが、クロモリは

『乗れば分かる』ビックリマーク

確かに重量はアルミやカーボンよりは重いです。しかし、一番軽いモデルでは8.89㎏(QUEST)、そして重量を感じさせない加速感アップ感覚的には、アルミよりも軽く感じるでしょう。

なぜ重い物が軽く感じるのか、それこそがクロモリの持つ最大の長所『しなやかさ』にあります。

フレームがしなることで、路面の振動を吸収し、踏み込んだときに『貯め』を作り、グッと伸びる加速感を生むのです

レースに出ておられる方には、重量が軽いことは最高の武器であり、アルミの硬いダイレクト感を好まれるかもしれませんが、逆にその硬さが疲れを生んでしまいますガーン

ですから、アルミのフレームではフロントフォークやシートステーにカーボンを使い、振動吸収性を高めたり、しなやかにする方向になってきています。しかし、そのようなモデルになると、15万円以上が相場です。ビギナーにはなかなか・・・

それがクロモリであれば、6万円台からありますし、スポーツバイクに乗り慣れていない方や長距離ライドの際には、とても気持ちよく走ることが出来ますOK

それに、単純に細いフレームがカッコイイ合格

加えて、JAMISはアルミフレームも柔らかめに作ってあり、乗る人を考えた物作りをしている点が大好きです。

『乗って楽しく』ないと良い自転車とはいえませんからね。


クロモリの良さは『乗れば分かる』ビックリマーク

そして、試乗が出来るイベント『サイクルモード2008』が、今年も

大阪・インテックス大阪 11月2~3日

東京・幕張メッセ     11月7~9日

にて開催予定です。


皆さん、ぜひ足を運んで乗ってみてくださいねニコニコ

暑い日が続いていますが、皆さんお変わりありませんか?ニコニコ


最近ガソリンの高騰などで自転車に乗る、健康を考えて自転車に乗るという方が増えています自転車


自転車屋さんとしては、大変良い傾向にありますが、ここのところ地球の温暖化もあり連日の猛暑日で

熱中症になるというニュースをよく耳にしますねショック!

軽度の熱中症だと、めまい、立ちくらみなど重度だと意識がなくなる、痙攣を起こすことも・・・ガーン

そうならないためにも・・・

みなさん自転車に乗る時、同時に水分補給(出来ればスポーツ飲料など)もお忘れなくべーっだ!

あとヘルメット着用もお忘れなく!!直射日光から守られます

みなさん、夏を楽しんでくださいねにひひ


@嫁


前回のブログで春ツーリングの日程の詳細をアップしますと書いたまま、そのヒマが作れず事後報告になってしまいました汗

5月31日・6月1日と、ガソリン価格の値上げをはさみつつ富士山富士山目指して走ってきました。

行きはあいにくの雨雨となり、なるべく回り道はしないように国道41号⇒同471号⇒安房トンネル⇒長野県へ⇒県道25号⇒国道19号⇒同20号⇒山梨県へ

と、ここで雨が上がり、寒いながらも気持ちよく国道137号⇒同138号と宿の山中湖へ。

途中にある忍野八海を見ようとしたところでまた雨が・・・

雨の日とはいえ、さすがは関東圏。忍野八海には沢山の観光客が。

透き通った10メートル近い湧き水は池の奥底を泳いでいる鯉までハッキリクッキリ見えて、晴れた日ならもっと綺麗との事。

帰りは日本全国良い陽気。

宿から見た山中湖の霧がはれたトコ



残念ながら、富士山は雲に隠れて出てきてくれませんでしたが・・・



富士山スカイラインを爽快に駆け抜け、青木が原樹海に首吊ってる人がいないかと目を凝らし、国道139号を北へ⇒同358号から高速に乗り松本へ。

途中、諏訪湖SAから見た諏訪湖がコレ


近くはしょっちゅう通るけど、琵琶湖を見たのはコレが初めて。結構デカいのね。

そこから野麦峠を越えて岐阜県へ高山市内を避けて、国道41号から同360号へ。このルートはいつも車が少なくて快適ニコニコ

んで、6時ごろ帰宅。久しぶりに帰りの距離が400kmいきました音譜

5月15日午後4時38分

伊藤家8代目、サイクルショップ伊藤5代目が誕生しました!!

病院に着いてから17時間に及び、最終的に吸引機で引っ張り出されるという難産でしたが、母子共に元気ですニコニコ

心配・応援してくださった方々、本当にありがとうございます。

今年は5月31日・6月1日(土・日)、富士山・山中湖に決定いたしましたクラッカー


詳細はまた後ほど・・・


それに先立ちまして、ツーリングに着ていく皮ツナギが着られるかなぁ・・・と言うことで、


5月18日(晴れたら)午前中、自転車ツーリングを実行したいと思いますビックリマーク


行先は桐谷ダム周辺です。


半日くらいかけてのんびり行こうと思いますので、ヒマな人は一緒に行きましょうニコニコ

お久しブリーフ

2月末から無休で働き、5月3日~6日までやっと休める~・・・と思ってたら、最近の急激な気温上昇と、張り詰めてた緊張が解けたせいか、ガッツリ風邪をひいたようで・・・
しかし、「病は気から」とも言うし、きっと風邪じゃない!と自分に言い聞かせ、
3日に修理中のバイクの部品が届くという連絡があり、結局3日も営業し、
4日は毎年恒例のモトクロス中部選手権で、一日中ゴール地点で目の前を猛スピードで通り過ぎるバイクの周回を数え、
5日は県外のツレが帰ってきてたので夜中まで呑み、6日はBBQ。

途中、さすがにへばって、お昼寝したら寝汗グッチョリだったけど、それもきっと体に溜まった毒素が抜けているんだ!と思い込み、何とか気合でのりきりましたグッド!

せっかくのお休み、くたばって寝てちゃ勿体無いもんねぇ。
その甲斐あって、今日は体調も戻りつつあり、今週末はついに、わが子の出産予定日です音譜
期待とか不安とか、色んなものが入り混じってドキドキですドキドキ





今朝の日経新聞に自転車についての記事が載っていたので、またまた無断転載(笑)

自転車の体への合わせ方などが載っていました。

一番気になったのが、自転車の安全性について。

自転車産業振興協会が調査した結果、五万円以下のスポーツ車においてJISの基準に適合する商品は2004年が30台中7台、2006年では30台中わずか3台(@_@;)

そういえばウチに修理に来た自転車でも、某スポーツ用品店や某ホームセンターのオリジナルブランドの自転車で、通勤に使ったら、数回往復しただけでチェーンが切れたとか、一年も経たずにハンガー(ペダルの回転の中心部)がガタガタになって、締めたら動かない・・・とかいった、粗悪品の多いこと。。。

ガタがきたとか、チェーンが切れたとかで、自転車が動かないだけならまだ良いけど、コレが命にかかわるようなことになったら。。。ガーン

安い物が悪いというわけではないですが、仕様用途に合わせて、それなりの自転車を選ぶことをお勧めします。



昨日は金沢まで講習会に行ってまいりました。
東京モーターショーに出品されてからずいぶん経つので、雑誌やなんかでお目にかかったこともあるかと思いますが、SUZUKIの新型スクーター『レッツ5』です。
ありそうでなかった、ハンドルの小物ポケットが使いやすそうですね音譜
うえの写真の中には、ガムが見本として入ってますが、私のメガネメガネを入れてみたところすっぽり入りましたので、サングラスも余裕ですねOK
ただ、防水処理はされてないので、携帯電話を入れるのはお勧めしません・・・

基本的には以前から販売されている『レッツ4』と変わりません、という話を聞いていたのですが、昨日の講習会をよくよく聞いてみると、エンジンはそのままですが駆動系に変化があったとのこと。
同じSUZUKIの『レッツ4』と『アドレスV50』の中間の加速感と言うことです。なるほどひらめき電球
・・・と言ってもよく分からないと思いますが、ゆっくり走りたい人と早く走りたい人の中間を作ったと言う事ですね。

あとは、新型スカイウェイブ250タイプMについても面白いお話が一つ。
ブレーキレバーをチョンと引いた状態でスロットルを1/8ほどあける操作をしてやると、シフトダウンするそうなえっ
オートマチックモードの時はエンジン回転数を1000回転程上げてやって、マニュアルモードの時は一速落とすそうです。
YAMAHAの新型マジェスティーにシフトダウンボタンが付いているのですが、それを見たときに『こりゃマニュアルモードよりも良いんじゃないか?』と思ったのですが、新型スカイウェイブ250タイプMでもそれが可能と言う事で、ボクは嬉しくなってしまいましたアップ

と言うわけで、大収穫の講習会なのでしたニコニコ

こんにちはニコニコ


昨日、今日と天気が良く、暖かいですね音譜

昨日は二十四節気では”雨水(うすい)”といって、「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」・・・つまり、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。という意味だそうです。

まさにそれを象徴するような陽気。古くからの知恵はすばらしいですね合格天気予報よりも当たってるかも。


そんななか、昨日はYAMAHAの電動アシストサイクル・PASの2008モデルの講習会に行ってきました。

最近の色んな物の価格高騰のあおりを受けて、自転車も例に漏れず定価アップ汗

しかし、ただ値段を上げただけではありません。


まずひとつは、リチウム電池モデルの電池容量のアップアップ

そして、オートエコモードの進化ビックリマーク必要な時の力強いアシストは失わずに平坦路や下り坂では節電するため、上記の電池容量のアップとの組み合わせで、一回充電あたりの走行距離がまたも大幅アップアップ

それ以外にも、機種によっては、LED前照灯の進化や、LED発光のテールリフレクターの装備、アルミリムに替えてステンレスリムの採用など、価格上昇以上の性能アップが図られていると実感しました合格


『電気自転車なんておじいさんおばあさんの乗り物』なんて思っているそこのアナタビシ!

健康な人でも、一度乗るとやめられないのはもちろんのこと、な・なんと、健康にもいいのです!!

普通の自転車で上り坂を一所懸命に漕ぐと、健康やダイエットに良い”有酸素運動”ではなく、全力でスポーツするのと同じく”無酸素運動”になってしまうのです。

その点、踏む力の半分を補助してくれる電動アシスト自転車なら、かなりきつい坂でも有酸素運動の範疇を越えませんOK

つまり、以前お話したような自転車の健康効果 が期待できるわけですニコニコ


・・・という話を聞いていたら、僕も久しぶりに自転車に乗りたくなって、天気も良かったし、ほんの数百メートルでしたが、自転車に乗ってきました。

この時期は手足が冷たくなるので、グローブ等、防寒対策を忘れずにひらめき電球


そして、今日も天気が良いので自転車に・・・といきたいところですが、今日は昼からSUZUKIの新型50㏄スクーター”レッツ5”の講習会で、金沢まで行ってきま~す。