昨日は金沢まで講習会に行ってまいりました。
東京モーターショーに出品されてからずいぶん経つので、雑誌やなんかでお目にかかったこともあるかと思いますが、SUZUKIの新型スクーター『レッツ5』です。
ありそうでなかった、ハンドルの小物ポケットが使いやすそうですね

うえの写真の中には、ガムが見本として入ってますが、私のメガネ


ただ、防水処理はされてないので、携帯電話を入れるのはお勧めしません・・・
基本的には以前から販売されている『レッツ4』と変わりません、という話を聞いていたのですが、昨日の講習会をよくよく聞いてみると、エンジンはそのままですが駆動系に変化があったとのこと。
同じSUZUKIの『レッツ4』と『アドレスV50』の中間の加速感と言うことです。なるほど

・・・と言ってもよく分からないと思いますが、ゆっくり走りたい人と早く走りたい人の中間を作ったと言う事ですね。
あとは、新型スカイウェイブ250タイプMについても面白いお話が一つ。
ブレーキレバーをチョンと引いた状態でスロットルを1/8ほどあける操作をしてやると、シフトダウンするそうな

オートマチックモードの時はエンジン回転数を1000回転程上げてやって、マニュアルモードの時は一速落とすそうです。
YAMAHAの新型マジェスティーにシフトダウンボタンが付いているのですが、それを見たときに『こりゃマニュアルモードよりも良いんじゃないか?』と思ったのですが、新型スカイウェイブ250タイプMでもそれが可能と言う事で、ボクは嬉しくなってしまいました

と言うわけで、大収穫の講習会なのでした
