我が家の庭の最新報告。ひまわり、その後と桔梗の花、チューリップの球根、挿し木あれこれ | クラシック音楽と読書の日記 クリスタルウインド

クラシック音楽と読書の日記 クリスタルウインド

クラシック音楽を中心にした好きな音楽と読書感想、日々の雑感などを思いつくまま気まぐれに書き綴ります

 

先日記事に書きました我が家の向日葵、ですが…

 

初めのうちに咲いた数本が、花の重さでか極端に猫背(?笑)になってきましたし、花びらも散り始めましたので大きな花を切り取ってしまいました。その下に脇芽、と言うか葉っぱの根本からたくさんの花芽が出ていて、まだしばらくは花を楽しめそうです。

巨大な花を切り捨てたのですが、その下にはたくさんの小さめの花が咲いています。まだ蕾もあり、一体いくつ咲くのでしょうか。

 

こちらは向日葵の下の方でちょっと目立たなかったのですが、かなり長い期間咲き続けてくれたクフェア、と言う花です。低木、と言う事なのですが寒さには弱いらしく残念ながら冬越しは無理のようです。

 

こちらは、ランタナ フルーミファイと言う花。これも夏から今までずっと咲き続けてくれています。こんなに大きくなるとは思ってもいませんでしたが、これも寒さには弱い、とか。来年のために今挿し木に挑戦中ですが、さてどうなるか。

 

少し前に苗を買って植えた、キキョウ。今日ピンクの花が咲いてピンク、ブルー、ホワイトの3色が咲きそろいました。これはたぶん来年も咲いてくれるだろうと思っています。

キキョウの後ろは最近近所の方にいただいた紫蘭。無事根が付いてくれれば来年の春には花が見れると思うのですが…

 

こちら、庭の南東側の向日葵の下の方なのですが、ここは春にはチューリップが賑やかに咲く場所です。昨年は球根を掘り出すこともせずにそのままにしていましたし、今年もついつい億劫で掘らずにいたのですが……

一部の球根が地面から顔を出してしまっていたりどうも気になり始めましたので、取りあえず掘れるところだけ掘ってみました。(一部は向日葵の下になっているようなので当分掘れません(汗)) 「取りあえず掘れるところだけ」でも、予想より大量の球根。さて、どうしよう……

 

と言う事で最近見たYouTubeの動画を思い出しました。この方法をまねしてみよう、っと。

 

で、準備したのが上記の写真。プランターをたくさん埋めてしまって……

 

実際に球根を植えるのは少し先になりそうですが、チューリップとムスカリでも植えようか、と思っています。

 

こちらは、玄関の向かって左側のスーパーサルビアロックンロール。

 

 

 

以前の記事の写真と比較するとびっくりしますね。これも7月に植えて以来ずっと咲き続けてくれました。こちらは比較的寒さに強いらしいのですが、冬越しできるかは微妙な感じ、です。これもランタナと同じように挿し木に挑戦中です。

 

挿し木と言えば8月に、まずラベンダー、芝桜、クリーピングタイムで試してみたのですが、失敗、全滅でした。その後芝桜、クリーピングタイムをもう一度やってみたのですが発根したのはわずか。あまり上手くはいっていません。ダメ元で切り花の菊でやってみたところ……

 

おっ、根が出てる!

 

挿し穂の写真は2本しか撮りませんでしたが実際は菊3種類6本やって全部発根が確認できました。

これが育ってくれれば嬉しいのですが。

 

後はランタナ、スーパーサルビア、ブルーサルビア、ラベンダーで挑戦中。発根を確認する時結構ドキドキしますね。まだしばらく楽しめそうです。

 

と言う事で、我が家の庭の最新報告、終わります(笑)

 

 

 

 

 

そえだ信「赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録」。絶賛発売中!!!

 

 

下記リンクから、一部試し読みできます。ぜひ覗いてみて下さい。

赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録1

 

 

赤ん坊の異世界ハイハイ奮闘録1 (MFブックス)

不作による飢餓、害獣の大繁殖。大ピンチの領地を救うのは、赤ちゃん!?

ルートルフ・ベルシュマンは生後6か月で突然大人並みの意識に目覚め、別世界の『記憶』に何かを告げられるのを感じる。焦らず周りの状況認識と言語習得から始めると、間もなく自分が男爵家の次男であり、領地が困窮していることを知る。領民たちが冬を越せないほどの深刻さに、自分が大人になるまでじっとしていられないと感じたルートルフは、兄のウォルフに自身の正体を明かし、ふたりで領地救済に乗り出そうと決意する。
「ぼく、のこと、ひみちゅ」
ふたりは別世界の『記憶』と『加護』という不思議な力を頼りに、領地に襲い来る問題への対処法を考えていくが……。
秘密を共有した兄弟コンビは無事に男爵領を救うことができるのか?
頭脳派0歳児の活躍とかわいらしさに目が離せない、本格異世界ファンタジー。

 

 

 

掃除機探偵の推理と冒険 (ハヤカワ文庫JA)

刑事の鈴木は、目覚めるとロボット掃除機になっていた! しかも眼前には男の死体が……。『地べたを旅立つ』改題。解説/辻真先

 

 

臼月【うすづき】トウコは援護【まも】りたい

二月の苫小牧。完全犯罪をもくろむ男が用意した完璧なはずのアリバイは、意外な人物によって崩される。人を【援護/まも】るつもりが、いつも必ず容疑者にしてしまう――史上最も不器用な「探偵」が活躍する、デビュー作『掃除機探偵の推理と冒険』に続く新感覚ミステリ

 

こちらで第一話全文無料で読めます。