谷村新司の訃報。何か、大きな物が消えたような | クラシック音楽と読書の日記 クリスタルウインド

クラシック音楽と読書の日記 クリスタルウインド

クラシック音楽を中心にした好きな音楽と読書感想、日々の雑感などを思いつくまま気まぐれに書き綴ります

 

 

最近昔からよく知っていた有名人やスターが亡くなったと言うにニュースに触れる機会が増えた気がします。それだけ私自身も歳を取ってきたと言う事でしょうし仕方の無いこと、と言うべきなのかも知れません。しかし、今日聞いた谷村新司の訃報は、大きなショックでした。何か、大きな物が消えたような

 

やはり、自分にとっても一番色々なことがあり想い出が鮮烈に残っている時代を象徴するようなスターだったという事だと思います。アリス時代の曲の多くは今も強烈な印象を残していますし、ソロとしての谷村新司のヒット曲もまた強く記憶に残る物がたくさんあります。記事冒頭に掲載した「群青」はそういった中でも大好きな曲の一つです。

 

そう言えば、こんな曲もありましたね。これは映像も強く記憶に残っています。

 

アリス時代のヒット曲は1曲づつ取り上げると切りが無くなってしまいます。下に「ゴールデン☆ベスト アリス 」と言う30曲収録されたベストアルバムのYouTube 再生リストのリンクを掲載します。時間のある時ぜひ全曲聴いてみて下さい。谷村新司と堀内孝雄の歌のうまさ、音楽の勢いがひしひしと伝わってきます。今聴いても少しも古くは無いと思います。(と、若い人が思ってくれるかどうかは不明、ですが(笑))

 

YouTube 再生リスト アルバム「ゴールデン☆ベスト アリス 」

チャンピオン
帰らざる日々
今はもうだれも
冬の稲妻
さらば青春の時
走っておいで恋人よ
涙の誓い
何処へ
明日への讃歌
あなたのために
愛の光
ゴールは見えない
さよなら昨日までの悲しい思い出
地図にない町
遠くで汽笛を聞きながら
君のひとみは10000ボルト
散りゆく花
おまえ
誰もいない
帰り道
走馬燈
街路樹は知っていた
ジョニーの子守唄
夢去りし街角
美しき絆-ハンド・イン・ハンド-
秋止符
二十歳の頃
紫陽花
青春時代
もう二度と・・・・・・
 

ソロで歌った名曲を何曲か。

 

 

 

 

最後は、谷村新司というと、この曲。代名詞のような……

 

また、時代は変わっていくのでしょう。何だか大きな喪失感を感じています。本当に、何か、大きな物が消えたような……

 

 

 

ゴールデン☆ベスト アリス