ネントレ12日目 ここへきて後退か…? | おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

不妊治療から妊娠。分からない事だらけの妊娠・育児の記録、過去の不妊治療の記録です。45歳の卵で46歳に妊娠。只今妊娠5ヶ月→10ヶ月→2022年6月、帝王切開にて出産しました。育児奮闘中です。

下記の本を読んでネントレ始めました。

 

 

 

 

 

【ネントレ12日目】

 

この日も私が寝かしつけ。フォローアップミルクは、120mlに減量してみました。

お風呂出てから、オムツ新しいのにしますが、その後、水筒の水を飲んだり、フォローアップミルク飲んだり、水分摂った後、歯磨きして、2階に上がるのですが、そこで、念のため、夜用オムツに替える事にしました。

3冊、長めの本を読む。3冊目あたりから目をつむっていましたので、寝かしつけは問題なし。

 

ところが、この日は大きく後退です。

 

まず、夫が帰省している為、母が泊まりに来てくれたんですが、母にネントレの事言っておりませんでした。(夜泣き数日ないから油断していた)

寝付いてから2,3時間後に以前の様に激しめな夜泣きが始まりました。母、私が放っておく事が理解できず、私を小突きまくりです。私も小突き返しますが、理解はされず、普通の声で「いつまで泣かせてるのだ」だのなんだの言われ、私もオムツは気になったので、オムツを替えました。そもそも、この日はすでに12日目なので、基本は体調悪かったり、ウンチ以外は、20分寝たふりで様子を見る必要がありますが、母からのプレッシャーに負けて、10分でベビーベッドから出してオムツを替えてしまいました。そして、泣き続けていますが、少し声掛けして、ベッドに戻しました。

 

母にとにかく黙っている様に伝えて、そこから寝たふりです。娘、ギャン泣き。「ママー!マ、マーーーー!」と立って叫んでいます。嗚咽もしています。母は初めての事でビックリしてしまったのだと思います。(娘が泣いているのに、あやさないなんて、意味不明でしょう。。)めちゃくちゃ泣いて11分くらいで、静かになりました。。。

 

ホッとした束の間、母の説教が始まりました。。。

「虐待だ」

「(可哀想過ぎて)気持ちが悪くなった」

「疲れさせて寝かせるなんて。。」etc.etc...

↑ホントはもっとキツイ言い方です、ハイ。。。泣き笑い

 

確かに、説明してなかったので、初めての事だし、昭和の育児からしたら、もう外道も外道なんだと思います。

そして、何回か目の私も、この「マ・マーーー!」と泣き叫ばれるのはかなり辛いので、母が(可哀想過ぎて)気持ち悪くなるのも分かります。。(順調にいっていたのよ。。ここで夜泣き再びとは思わなんだ。。)

 

でも、寝てまだ眠りも浅いすぐの時に、説教が始まってしまったのは困った。。爆笑

母「布団も掛けなくていいの?」となり、

私「温かいし(こういう時の為に暖房である程度まで温かくしています)、まだもう少ししてからでないと起きちゃうから」

とかなんとか、押し問答していましたら、やっぱり、娘、再び起きてしまい、またギャン泣き。えーん

 

ギャン泣きしても、20分は寝たふりしなきゃなんですが。。。一応、母にもこちらに任せてしばらく静かにと伝えましたが、母、ため息とか(多分、私に聞こえる様にわざと)、娘の泣きが気になってガサゴソ動くから、娘も期待して大泣き、むせび泣くという感じで本当に可哀そうなくらい泣いてしまいました。。。。

 

10分くらいで、私、母からのプレッシャーに耐えられなくなり、体調悪くないかと、ウンチしてないかをもう一度確認。母に手短にここで静かに待たないと、娘が逆に眠れなくて可哀そうだからと説明。それから仕切り直して、なにがなんでも20分待つ事にしました。大泣きして「ママーーー!」コールもある中、17分後、やっと一人で寝てくれて、静かになりました。

 

結局この日の夜泣きは1時間弱くらい泣いていたのではないでしょうか。。。

 

後退するのは、想定内。本にも書いてありました。すべて順調に進むわけない。

 

ただ、今回の事は、本にある様に「頑張って泣けばママ、パパが来てくれやすいと学習してしまう」という感じになってしまったのではないかな。。と思う出来事でした。

眠りが浅い中、外野はお構いなくうるさかったし、いつもと違って抱っこしてくれるかも?と期待させてしまった感もあったし(母、「オッパイあげなさいよ」と言ってたので、娘は、それ聞いて期待したかもしれません)、

 

本当のところは、ただ虫の居所が悪かっただけかもしれないけど、

 

なんだか、大人のせいで、余計な時間無駄に泣かせてしまったのではないかな、、と、辛い思いさせてしまったな、、と思ったりします。

 

 

後退はまたどこかで起こるはずなので、その時にどうなるか、観察が必要かと思いました。

 

 

ただ、、、オムツ問題は難しい。。。かぶれやすいのでオシッコでも替えるに越したことはないし、ウンチだったら替えてあげたいし。。(でも持ち上げるまでウンチかどうか分からない。。)

 

電球ネントレ始めるならこの1冊!電球

こちらの本を参考に、ネントレ始めました。

 

 

日本人向けに書いてあって、具体的なステップ、分かり易い説明が書いてあります。

 

電球ルームライト電球

柔らかな光と、かわいいフォルム、子供が落としても割れにくいソフトシリコンでできているこちらのルームライトを使っています。

 

消し忘れにタイマー機能もあったり、光も三段階のレベルがあります。

 

ピンクハート過去記事ピンクハート

 

 

 

 

 

 

 『ネントレ6日目~11日目』下記の本を読んでネントレ始めました。 家族そろってぐっすり眠れる 医者が教える赤ちゃん快眠メソッド [ 星野 恭子 ]楽天市場 ${EVENT_LABEL_0…リンクameblo.jp