ネントレ2日目~5日目 | おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

不妊治療から妊娠。分からない事だらけの妊娠・育児の記録、過去の不妊治療の記録です。45歳の卵で46歳に妊娠。只今妊娠5ヶ月→10ヶ月→2022年6月、帝王切開にて出産しました。育児奮闘中です。

下記の本を読んでネントレ始めました。

 

 

 

【まずはネントレ1日目の補足から】

 

ネントレ1日目の最初の夜泣きは壮絶で、心臓バクバク、心折れそうになりました。ネンネのお友達として、用意したスヌーピーのぬいぐるみですが、初日は全く効果なしでした。声掛けの時、「スヌーピーちゃんもいるよ」などと言ってなだめたのですが、「そんなのカンケーネー‼️」といった感じで、バンッ‼️と放っぽられてしまいました。。

 

ネンネの友達、全然意味ねー。。ムカムカ

 

と思った1日目でした。

 

少し慣れて来た今は、なんとなく、一緒に寝ています。「スヌーピーちゃんと寝ようね」とかいうと、一応抱きしめて寝るから、それなりにネンネのお友達になったのではないでしょうか。多分、やっぱり、ないよりあった方が寂しくなさそう。。 

 

電球ネンネの友達「安全毛布」「セイフティブランケット」電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

【ネントレ2日目】

 

フォローアップミルクは160ml。

2日目はもし泣いたら5分寝たふりからです。最大12分。

1日目が辛過ぎたので、2日目はどうなる事かとトラウマになりそうな程、本気でビクビクしていました。

夫が寝かし付ける。今日あった事をちょこっと話して、絵本4冊。消灯したが、子供は起きてガタガタやっていたようでした。

夫は寝たふり。大人しくなるまで時間はかかりましたが、騒ぐわけでなかったので、声掛けせず。静かになって部屋を出ました。(用事あるので)

寝てから2,3時間後の夜泣きは、ちょこっとありました。座って泣き呼ぶくらい起きてしまいましたが、まずは5分様子見で静かに待ちます。結構待った感じありましたが、5分を待たずに自分で寝てくれました。正直、手ごたえを感じました。

そして、なんと!4時台の夜泣きがなかった!これにはビックリ。。。

 

【ネントレ3日目】

 

フォローアップミルクは160ml。

夫、今日あった事をお話して、絵本を3冊読む。途中で寝たので消灯して寝たふり。

この日は、法事があって出かけていて疲れたにも関わらず、ほとんどお昼寝できなかったので、バタンキューだったそうな。

そして、疲れすぎていたせいか、寝てから2,3時間後の夜泣きも4時台の夜泣きもありませんでした。

一瞬泣き声は聞こえましたがすぐに収まって介入する事はなかったです。(以前からこういう事はあります)

しかし、朝起きますと、オムツからオシッコが漏れていました。かわいそうな事をしてしまいました。

夜用のマミーポコをしていたのですが、今まで見たことないくらいの量のオシッコ。

これだけしてたら漏れてしまうかもしれません。。(もしくは、オムツが少しずれていた:夫はこっちだと言います)

夫の記憶によると、風呂上りのフォローアップミルク160mlだけだったけど、水もたくさん飲んでいたとの事でした。

やっぱり、フォローアップミルクをもう少し少なくした方がいいね、という事になりました。徐々にではありますが、減らす方向でいますが、オムツ替えないとなると、やっぱり、必要以上に寝る直前に水分摂りすぎるのはどうなのかなと思ったのでした。(但し、どこかで補う事は意識しないと)

 

【ネントレ4日目】

 

夫、今日あった事を少しお話して、絵本を3話読んで(1冊に何話か入っている本)、電気を消して、寝たふり。

最初、ベッドの柵を蹴ってガタガタやってたらしいですが、音がしなくなったので、

電気をつけて様子を見ると、その明るさで起きそうになったらしい。

急いで消して、また寝たふり。そしたら、夫自身が寝落ちしてしまったという。寝落ちするくらいなので、寝かしつけは問題なし。

 

寝かし付けについては、ネントレをする前から、夜間断乳するにも夫が主に寝かしつけをしていましたし、ネンネルーティーンしていくと、絵本読むあたりから眠くなって、子供自身も自然と眠る事が多かったので、正直、寝かしつけについては、ある程度スムーズに行くというか、いつも通り、すんなり寝てくれると思って問題ないと思っていました。

 

問題は、2回の夜泣きを無くせるか、という事なのですが。。

そして、前述のように、ちょっと泣き叫ぶ事は今までもよくありました。下の階に居て、泣き叫ぶと、階段を登って様子を見に行こうとするのですが、階段の下で、もう泣いてなくて戻る事は今までもよくある事です。

 

ちなみに、照明は、タッチすると点いたり消えたりするシリコン製のうさちゃんの照明です。ダウン

 

 

 

 

3段階に明るさが調整できるので、一番暗く設定しているのですが、柔らかい光です。

最初キャンプ用のランプ(LED)を使っていたんですが、子供が興味持って触っているうちに、落としたりしてバキバキに壊れてしまいました。今後も子供が触る事を考えて、柔らかいシリコン製に。

 

【ネントレ5日目】

 

寝かし付けは問題なしですが、夜泣きがありました。

早い時間に3回起きた。

1回目は、夫間違えて17分待って、声掛けして、寝たふりしたら、時間を待たずして寝た。

2回目は、本来12分だから(私が17分でなく12分だよと指摘)、12分部屋の外で待とうとしたら、そのうち5分くらいで寝たとの事。

3回目、12分待たずに、私からオムツがパンパンなら替えてとの指示に従い、オムツを交換。そしたら、すんなり寝たそうな。やっぱり、オムツ問題は深刻です。。。フォローアップミルクの減量、加速するか、相談中です。

今回の量も、夜用オムツ、漏れはしなかったものの、ギリギリで、これ以上は漏れていただろうとの事でした。

 

電球ネントレ始めるならこの1冊!電球

 

こちらの本を参考に、ネントレ始めました。読んで本当に良かった。。

 

 

日本人向けに書いてあって、具体的なステップ、分かり易い説明が書いてあります。

 

電球夜用オムツ電球

 

 

 

 

 

 

 

ピンクハート過去記事ピンクハート