発語を促す①童謡を活用した言葉のインプット | おりーぶの不妊治療→超高齢妊娠記録(5ヶ月→10ヶ月→出産)

おりーぶの不妊治療→超高齢妊娠記録(5ヶ月→10ヶ月→出産)

不妊治療から妊娠。分からない事だらけの妊娠・育児の記録、過去の不妊治療の記録です。45歳の卵で46歳に妊娠。只今妊娠5ヶ月→10ヶ月→2022年6月、帝王切開にて出産しました。育児奮闘中です。

さて、前回の続きです。

 

ラブラブ前回の一歳半健診に向けての記事ラブラブ

 

 

 

発語には、語彙のインプットが非常に大事という事が分かったので、

1歳4ヶ月のこの1ヶ月は、

とりあえず、インプットを頑張ろう、と夫と話し合いまして、話しかけを頑張りつつも、

いくつか教材?を買い足す事にしました。

 

まず、うちの子は、どうも音楽が好きそう。

『いないないばぁ』とかも踊って楽しんでいます。

今やってるNHKの朝ドラの『ブギウギ』とか、踊って歌っているのを見ると、一緒に踊りだします。

『おかあさんといっしょ』は時々見るけど、食い入るように見ている。

(ただ個人的にはあの得体の知れない着ぐるみキャラクターが苦手というか、どうも可愛くないと思ってしまって…よりによってなんでウチの子の時にコレ?って。。昇天

 

赤ちゃんの発語を促すのに、童謡が良いと以前から聞いていたものの、

下記のピアノ絵本の食いつきが良く、油断しておりました。

 

電球手持ちのピアノ絵本電球

曲数は40曲もあって、クラシックから童謡までてんこ盛り。

 

 

 

この、ピアノ絵本、うちの子も好きでボタン押しては曲(伴奏)が流れるのですが、

発話を促す為には、なにせ、歌は両親等の私達(大人)が、歌わなきゃいけないという。。。爆笑(むろん、歌詞付きです)

となると、働きかけが下手くそな私達夫婦は、歌いやしないわけで。。

 

で、歌が入っているものを探して購入したのが、こちらです。飛び出すハートダウン

ボタンを押すと曲が流れるというのが、やっぱり子供は楽しいようです。

そして、歌ってくれるので、やっぱり、超良いびっくりマーク

 

 

 

この本の良いところは、「親子で遊んで歌って五感すくすく」と謳っている様に、

結構手遊び歌が多くて、やり方とか詳しく説明があって(時には図による)子供と一緒に歌いながら体を動かせるので、

多分、語彙の連動がしやすいのではないかと思いました。

私も、今回ばかりは、真剣に説明読んだり、図を見ながら、歌うようになりました。

 

例えば、、『ぞうさん』の歌なんかは、腕を鼻に見立てて大きく振りながら歌う事にしました。

そしたら、子供も腕を振るようになりました。

更に、風呂の友にと貰ったジョウロが象だったので、もう毎回風呂に入る度に、腕を回しながら歌いまくり。

 

 

カタツムリやサルも歌からどうも覚えたようで(といっても言えはしません)、「カタツムリ」や「象」、「お猿さん」と私達が言うと、マットの動物を指さしたり、その歌のボタン(一応絵が描いてある)を押します。調子が良い時は、歌詞のページ(象とかの絵が描いてある)まで開いた事があったので、絵と言葉がなんとなく一致してるのではないかなぁと淡い期待を寄せています。。。

 

 

それから、ずっと買いたいと思ってたけど、高いのと、

聴くディバイスがないからと躊躇していたこちらを、やっとこさ購入しました。

 

 

 

やっぱり、先に挙げたしまじろうの童謡絵本の食いつきが良かったので、これ、思い切ってこのタイミングで買いました!

もうこの本は、ほとんどの童謡が網羅されているし、歌詞の本もあるしで、童謡完全版なんですが、

オーディオがないので、車の中で流しています。

本当は、家の中で聴きたいのです。

でも、世の中の皆さん、現在、CDを聴く媒体って何ですか。。??

CDラジカセとか??(そもそもカセットとか今ないし)

ウチには妊婦の時に胎教に良いとCDかけていたワイヤレスの小型の機械があったのですが、故障してしまった為、

どうにかしなきゃいけないのですが、何を買ってよいのかわからない。。

正直修理したいくらいだけど、どこに持って行っていいか分からないのと(ベルメゾンで買ったやつだし)、高くつくのではないかと思って、困っています。。。

そもそも、今って、アレクサとかそういう、スマートスピーカーみたいのが主流なのでは。。?

アドバイス頂ければ幸いです。

 

そういえば、、細かい事ですが、、

この中で何個か自分が子供の頃覚えていた歌詞と明らかに違うのがあって、夫と確認しあったのがありました。

『だるまさん』とか『めりーさんのひつじ』とか。。『だるまさん』は♪笑うと負けよ♪だと思ったが、♪笑うとダメよ♪だったし、『めりーさん~』の方は、♪めーりさんの羊、羊、羊♪だったよね?と軽く違和感。。だるまさんについては、やっぱり♪負けよ♪と出てくる方が圧倒的に多く、公文独自の歌詞なのかなー。。??謎だ。。これ、保育園とか入ったら、子供が混乱しないかな。。とちょっと心配になる。。。私は、「負けよ」と教えようと思った次第です。

 

電球今年最大のヒットかと思うアイテム電球

 

 

 

イベントバナー