3週目以降の離乳食(レパートリーを増やす) | おりーぶの不妊治療→超高齢妊娠記録(5ヶ月→10ヶ月→出産)

おりーぶの不妊治療→超高齢妊娠記録(5ヶ月→10ヶ月→出産)

不妊治療から妊娠。分からない事だらけの妊娠・育児の記録、過去の不妊治療の記録です。45歳の卵で46歳に妊娠。只今妊娠5ヶ月→10ヶ月→2022年6月、帝王切開にて出産しました。育児奮闘中です。

3週目以降は、ひたすらレパートリーを増やすのみ。

うちの子はきっかり6か月になった誕生日から始めたので、

5ヵ月位から始めている子より遅い割には、食欲旺盛っぽいので、

いろいろ増やしていかなきゃです。にっこり

 

レシピはひよこクラブ中期の別冊付録を見たり、離乳食教室で貰った冊子を見たり、ちょこっと you tubeなども参考にして、

 

しらす

ほうれん草

豆腐

 

を作成。

 

しらすは、

塩抜きするの、忘れないようにしないと。。

離乳食教室では、お湯でちょっと煮たりするとか、お湯をかけるとかするらしいです。

私は水につけちゃったけど、結構すぐに塩が抜けました。




 

ほうれん草は、

初期は葉っぱだけ使うんですね。葉っぱの筋はとりませんでした。

そしたら裏ごしした時に残ったので、そこで除去できました。結果オーライ。

青々しくて、青臭そうです。青汁そのもの。。

人参の事もあったので、カボチャに混ぜてあげています。(カボチャは甘くておいしい。。キラキラ

 

豆腐は、

作るのは、今までの中で一番簡単でした。

絹ごし豆腐を湯豆腐みたいに茹でて、ハンドブレンダーなんて使わないで、

調理器セットのすり鉢で適当につぶして(小さくしないと裏ごし面倒なので)、裏ごしするたけ。

ただ、大豆アレルギーって事もあるので(これなったら大変そうですが)、

慎重に少しずつあげようと思っています。

まず、スプーン一杯は、クリア。


 

離乳食をあげる時は、ベビービョルンのバウンサーに座らせています。

抱くのも大変ですし、ハイローチェアもテーブル付いてますが今ベッドとして使っているので。

これが一番ラク。

ベビービョルンのバウンサー、いろいろ重宝してます。本当に買ってよかったアイテム。

 

それから、うちの子、離乳食あげてると、一生懸命手でスプーンを持とうとしたり、指をくわえちゃったりするので、

両手にティッシュを持たせて、気を紛らさせています。。(笑) 

 

電球ベビービョルンのバウンサー電球

 

 

 

 

ピンクハート離乳食の過去記事ピンクハート