サイゼで薬膳って記事を書きました。

 

 

 

で、またまた再訪してきた。
だって徒歩圏内だから。
 
 
本日頼んだメニューは
 
・グラスビール(私希望)
・青豆(両者希望)
・キャロットのラペ(私希望)
・アンチョビピザ(夫希望)
・なんちゃらハンバーグ(夫のみ)
 
 
 
せっかくなので、今回も薬膳的な解説をいれてみよう!
 
アンチョビとキャロットラペを解説します。
 
 

 

サイゼで薬膳

 

丸レッドアンチョビ

 

和名でかたくちいわし。

有効成分結構すごい。

 

代表格は

タウリン・EPA・DHA・コエンザイムQ10その他亜鉛とかビタミンB群

 

なかなかやりおる!

 

薬膳的にいうと、

消化器系統や腎臓に作用します。

カラダを温める作用もあります。

 

疲れやだったり血の巡りだったり、

脳の活性化にも作用すると言われています。

 

ただし!缶詰の場合塩漬けなので塩分には注意です。

 

 

 

 

 

 

 

丸レッドキャロットラペ

 

春にぴったりの爽やか味。

 

キャロットラペ、作り方がTwitterに乗ってる!

 

 

 

 

人参の有効成分も有名すぎるけど、

β-カロテン、ビタミンB群、C、カルシウム、鉄など。

 

薬膳的には、

甘い=補うって覚えてくれたかな?

 

なので補気(疲れにいいよ)の力もある。

だけじゃなくカラダを潤したり血を補ったりもできる食材です。

 

目によい働きをするってこともよく知られているね。

 

 

 

 

 

 

こんなとき食べるといいよ

 

アンチョビは

 

・疲れがぬけないとき

・テスト前

・カラダが冷えたとき

 

人参は

 

・目が疲れたとき

・肌が乾燥しているとき

・便秘でお腹がすっきりしないとき

 

 

サイゼで仕事してて目がつかれたら

これからの季節、冷房でカラダdが冷えたら

 

この2品、是非頼んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格【開催報告】薬膳粥でデトックス~みんなで一日お粥生活終了しました

合格着圧レギンスの弊害~むくみをとりたかったのによりむくんじゃったというお話を

合格【不登校】学校に行けなくなった本当の理由

合格砂糖や小麦の中毒性を感じ、人間の体ってすごいなと感じました。〜薬膳粥デトックスご感想

合格お話聞き取れない小学生以上のお子さま向け~レベル高めの運動あそびのご紹介

 

ご提供中の講座

NEWちょっとした不調やサービスの選び方まで!30分なんでも相談室

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル

メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星
治療室クリスタ予約
星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き