運動不足解消のため、健康志向が高まったここ数年。

自宅で筋トレを始めた方も多いです。



人それぞれなりたい方向は違うけど、
理想としているカラダ、なりたいカラダってありますよね。

 

 

でもね、

 

自分のなりたいが実はカラダの原理原則ルール違反だったとしたら...

 

 

残念な結果になることがあります。

 

 

 

 

カラダ作りに必要なのは

 

正しい知識客観性、

 

そして何より継続する力

 

 

 

今日は注意喚起もかねて筋トレでの残念事例をシェアします。

 

 

 

 

 

  残念な筋トレ~バランス悪っ!

 

 

久しぶりに来院された40代男性患者さん。

明らかにバランスがくずれまくった美しくない体型になっていました。

 

 

 

来院理由も「背中が痛い」


 

聞けば健康のために筋トレを始めたそうです。

 


男性って筋トレ始めると、なぜかもれなく大胸筋をおっきくしたい欲望がでてくる方が多いのよ。(本能かもしれない)
 

 

背中の痛みは筋トレのせい。

 

つまり胸側の筋ばかりおっきくしたために起こった不調だったんです。

 

 

 

 

 

  バランスが崩れると必ず痛みもでる

 

 

ここで患者さんに辛口アドバイス。

 

 

私「大胸筋おっきくするとモテるって思い込みは捨てること。
あきらかに今、体型おかしいから逆にモテない」

 

「バランスよく筋トレするためにちゃんとトレーナーさんについて」

 

でした。

 

 

患「自分でも体型おかしいこと気がついてました。でもやめられなかっった。(モテる気がして)せんせい言ってくれてありがとう!」

 

 

と泣かれました(泣きはしない)

 

 

 

 

 

思い込みや自分の欲望だけで筋トレすると

なりたい自分になるつもりがこんなふうに残念なことになっちゃうアセアセ

 

 

 

 

 

  ルールにそったカラダ作りを忘れずに

 

 

動きやすいカラダは見た目も美しい。

 

 

いわゆる機能美です。
 

 

筋肉はカラダの土台である骨をささえる大切なモノ。

 

 

特定の筋肉ばかり育てると、

構造物として骨格が崩れてくることは容易に想像できますよね。

 

 

 

筋トレは、

正しい知識に沿って


カラダの感覚をたしかめながら継続する

 

 

そして時々

客観的に自分のカラダを見つめ直してみましょう。

 

 

 

 

 

トレーナーさんについているとしたら、

 

しっかりとなりたい自分の姿を伝えましょう。

 

 

メニュー作りの参考になるのでトレーナーさんもとっても助かるんです。

 

 

ここ、遠慮は無用。

 

 

トレーナーさん仕上げたいカラダではなく

 

 

あなたがこれからどうなっていきたいか

 

 

 

そこ、しっかりとリクエスト!

かつ途中でカラダの不調がでたら遠慮せずに相談したほうがいいですよ。

 

 

残念な筋トレ事例、他にも色々あるので随時アップしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格遺伝はあなどれない!父と同じ病気『白板症』の診断を受けるまで

合格今日は節分!皿を割って邪気払い

合格サービス付き高齢者住宅について思うこと

合格かとう先生の治療院は行ってもいいのか不安になりますって意見をたくさん頂きます

合格葛根湯ってどうやって飲んでますか?

 

ご提供中の講座

NEWはじめての方もどうぞ!!全身施術と美容鍼のセット割登場です

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル
メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星
治療室クリスタ予約
星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き