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いっしょに生きよう、明るいみらい。

~町田れいじ Official Blog~
「いっしょに生きよう、明るいみらい。」をスローガンに、大和市
に新しい風を送るため、日々チャレンジを続けている市議会議員
「町田れいじ」の公式ブログです。

「鳥取市立病院」


鳥取市立病院は病床数340床・職員数454名。

大和市立病院と近い規模の公立病院で、地域がん診療連携拠点病院、在宅後方支援病院、地域医療支援病院でもあります。





今回の視察(7月14日)では、この鳥取市立病院の先進的な取り組みを学ばせていただきました。

 

近年、国は高齢化に伴い肥大化する医療費抑制、医療資源の適正利用を目的に、入院を減らして在宅へという流れを打ち出していますが、地域によっては医師不足、交通インフラの問題などによって在宅医療が行き届かないことが指摘されています。


これらの課題について国は何ら有効な手立てを打てていませんが、鳥取市立病院ではいち早く在宅医療の実行と、入院と同等あるいはより高いQuality Of Lifeの確保、さらに在宅医療を通じて地域の絆を再構築していく取り組みを行っていました。

 


「鳥取市(鳥取県東部圏域)という地域の課題」


地方の医師不足、また地域全体の高齢化による地域力の低下が指摘される昨今、鳥取市の状況も同様で、特に鳥取県が共働き率全国一位という土地柄もあってか、鳥取県東部圏域の介護力は非常に低く、在宅で医療を受けるのは困難であることが多かったそうです。


また、かかりつけ医となる開業医も高齢化が進んでおり、新しい開業医は診療所と自宅を分けている場合がほとんどで24時間の対応を求められる在宅医療はできません。

そこで市立病院は平成22年(2010年)に「人と地域をケアで包む」をスローガンに「地域医療総合支援センター」を開設しました。

 


「地域医療総合支援センター」


病院にとっては退院が"ゴール"だが、患者にとっては退院は新たな"スタート"である、との考えから、特に退院後の生活に注目し「治し、支える医療」を目指して「地域医療総合支援センター」は設置されました。





現在、退院調整・訪問看護・医療相談・紹介や検査予約などを担う「地域連携室」、総合診療、口腔衛生(口腔ケア)、訪問看護の一体的な取り組みを実施する「生活支援室」、支援相談員と看護師が患者と家族の寄り添う「がん総合支援センター」の計3つの部門を擁しています。


これらには医療ソーシャルワーカー、看護師、歯科衛生士、リハビリスタッフ(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)などが配置されており、患者に対して退院後の治療や医療費に関する相談、関係機関との連絡調整、医療・介護サービスに関する情報提供などを行っています。

 






「絆ノート」


「生活支援室」では、住み慣れた地域で安心した生活ができるよう、「絆ノート」というものを作りました。





このノートは在宅療養中の患者、かかりつけ医、訪問看護、ケアマネをつなぐノートで、これを持っている患者は緊急搬送時に在宅療養後方支援病院である市立病院に直接搬送されることになります。


また、市立病院の医師がかかりつけ医と一緒に訪問診療をする「共同診療」(年2~12回)も受けられ、訪問歯科も週1回~月1回利用可能です。訪問看護、訪問リハビリテーション、服薬指導などについても地域医療総合支援センターが対応しています。


「絆ノート」の中には、ノートの概要説明、この患者に関わる他職種のスタッフの紹介、退院の調整・支援、在宅での療養、再入院の際の対応についてなどのほか、後方支援病院届け出書類や連絡欄、ACP(アドバンス・ケア・プランニング)や医療保険・介護保険の料金表なども入っています。

 


「ACP(アドバンス・ケア・プランニング)とは」


アドバンス・ケア・プランニングとは「将来の事故や病気などによる意思決定能力の低下に備えて、本人の人生観や思い、考え方などを文書に残し、受ける医療やケアについて自己の意思を表明すると共に、家族などとケア全体の目標や具体的な治療・療養について話し合い、伝えておく過程(プロセス)」のこととされています。


端的に言うと、事故や病気になる前から「自分で決められない状態になった時に備えて、どの程度の医療を望むかを決めておくこと」です。


「DNAR」(do not attempt resuscitation)患者本人または家族などの意思決定を受けて心肺蘇生法を行わないことや、人工呼吸器や胃瘻(いろう)をするかどうかなどを事前に決めて書面にしておくアドバンス・ディレクティブ(事前指示)はこのACPに含まれる作業で、ACPとは専門家のアドバイスや支援を受けながらアドバンス・ディレクティブを作成していく作業とも言えます。

 


「多職種チームによるカンファレンス」


この日は3名の患者さんのカンファレンスを見学し、その内2名の患者の回診に立ち会わせていただきました。


患者ごとに行われているカンファレンスでは、医師、歯科医、薬剤師、看護師、言語聴覚士、ソーシャルワーカー、認定看護師、歯科衛生士など10名以上の多職種のスタッフが集まり、患者の様子から家族の状態、退院後の課題などについて話合っていました。


患者の嚥下の様子から経口服薬がいつから再開できるかについてや、家には戻らずに入院していて欲しいという家族の意向があるため家族の負担を減らすようにフォローしておく必要があることなどが報告され、それぞれの専門家による対応策が決められた後、チームで回診をし、本人の状況を確認。


回診時間は通常の病院と変わりませんが、このようなカンファレンスが回診前に、しかもこれだけの人数が集まって行われていることに驚かされました。


その目的も非常に明確で、「退院後も在宅での治療を続けられることを目指す」ための現状(入院治療)であることがチーム全員に共有されているため、この日のカンファレンスの時間のほとんどは病状ではなく、歯科系の状況報告(在宅では嚥下できるかどうかが重要になるため)やソーシャルワーカーによる家庭の状況報告とフォロー策の展開などに費やされていました。

(カンファレンスの内容はケースバイケースとのこと)



 

「現状と課題」


「絆ノート」の運用状況は2015年11月のスタートから2016年7月現在までに36件(月平均約4件)、患者の平均年齢は85.5歳。

その内、看取りが9名(在宅6名・病院3名)となっています。


月平均約4件の新規運用という数字は(多いか少ないかという)評価の分かれるところかと思いますが、その背後で試験的な共同診療が行われていたり、ソーシャルワーカーなどによる家族との調整などがあることも考えれば、かなり努力をされている結果であると感じました。


今後の課題としては、一人でも多くの対象者を捕捉していくことがまず挙げられるでしょうが、住居が極端に遠方にある場合や地域にかかりつけ医が全くいない場合、経済的な問題がある方などはこのサービスを受けられていない現状をどうしていくのか。

また現在は患者とその家族にとってみれば全国的に見てもトップレベルの充実したケアが受けられていると言えますが、今後利用者が増えた場合はどうなるのか。

患者一名にかかる人件費もさることながら、医師をはじめとするスタッフの業務量過多を招く可能性も高いことから、患者とその家族のQOLと財政面でのバランスをどう取っていくのか、医療・介護の全体最適と部分最適の在り方を改めて問われるところではあります。


とは言え、これらの課題は鳥取市立病院の取り組みをわずかなりとも否定するものでは決してありません。

超高齢社会では、医療と介護が密接に連携し、その舞台は地域・家庭であるべきということは(その物理的・心情的な実現性ははなはだ怪しいながらも)、国と国民の進むべき方向性です。現在、共同診療は年2回までは診療報酬がありますが、それを超えては対象となりません。


また、ACPについても一般に認知されているとは言い難い状況です。

鳥取市立病院は無報酬で共同診療を行うこともしばしばあり、このような先進的取り組みについても国、県などからの財政支援を全く受けられていません。それでもこの病院が全国一とも言える在宅療養の体制を築けたことは、ひとえに病院スタッフの情熱と努力の賜物です。


在宅医療、在宅介護、医療と介護のネットワーク、などと国は言い、一方で医療費は削減しなければ国が危ういと国民の多くが頭のどこかでわかってはいる、そんな状況の中でこの病院の取り組みが示す具体的な一手は、今後日本中に大きなインパクトを与える可能性があると思います。

一刻も早く、国はなんらかの形でこのような具体的な取り組みに対して財政支援を行うことが必要です。「一億総活躍」「地方創生」といった景気の良いスローガンの陰で、特に地方部の医療と介護における一つの完成形が鳥取にはありました。

今後の事業展開に注目すると共に、大和市、神奈川県にもこのような取り組みが広がるよう働きかけていきたいと思います。



今年度から小学校全校・全学年で実施されている「放課後寺子屋やまと」ですが、夏休み明けの9月から、1校をパイロット校として中学校でも実施されます。


「寺子屋」は希望する生徒に放課後、個別の学習支援を行うというものです。



これは「小学校での寺子屋が学力向上(大和市は全国学力テストにおいて近年わずかながら成績が向上している)につながった」という市の自己評価に基づいた事業拡大なわけですが、寺子屋は「もともと意識の高い児童」が参加しているケースも多く、本市の学力向上のポイントである「学力下位層の底上げ」に対する効果は限定的ではないかと私は考えています。


むしろ「底上げ」については、読書時間が増え、貸し出し冊数も大きく伸びている学校図書館(図書室)の地道な取り組みが、本市の児童が特に苦手としていた国語の「読解力」「表現力」の成績向上という成果をあげており、それが算数/数学の文章問題での正答率向上にも繋がっているものと思われます。


とは言え、「思われます」と書いたように「読書量や読書の質の向上」→「基礎学力の向上」というのもエビデンスに欠けており、断言できないのが弱いところなのですが(^^;



ところで、読書の量と併せて読書の「質」なのですが、最近では読んだ本のレビューを限定的な(守られた閉鎖的な)SNSで発信する取り組みも千葉県柏市などで行われています。

これは、読む→まとめる→SNSで表現/発表する→レスポンスがある→モチベーションが上がる/表現力に磨きをかける→さらに本を読む→まとめる・・・という風に、まあ言ってしまえばSNSで「いいね」がつけば素直に嬉しくなっちゃう大人たちと同じで、今風な仕掛けで子どもたちも承認欲求を満たされつつ、どんどん読書が楽しくなるというわけです。


大和市はすばらしい学校図書館に加え、タブレットや電子黒板なども整備されていて、読書とITCの相互活用ができる環境が整っているわけですから、今後大和市でもこういったものを導入できるといいなと思います。



さて、ずいぶん話がそれましたが、中学校の寺子屋。


私は前教育長の時代に「寺子屋が本当に必要なのは生活困窮世帯の子どもで、全児童対策にしてしまうと効果が薄まる。」と指摘しました。


私としては学力向上も大切だけど、貧困の連鎖を断ち切るための社会的養護としての部分を強めたかったわけです。


これについては市と私の考えにはだいぶ開きがあり、何とかその溝を埋めていきたいとは思っていますが、それはさておき、寺子屋が中学校で実施されれば「部活とどちらが優先されるのか?」という問題も出てきます。

いずれにしても、いよいよ始まるパイロット校での取り組みが注目されるところです。

昨日は緑野小学校にある放課後児童クラブ(学童保育)を見学に行きました。


同僚の古谷田議会が児童クラブについて知りたいと言うことで、担当の職員さんと3人で。


緑野児童クラブはこの数年入会児童数が急激に伸びていることに伴って多くの課題がありますが、支援員さんや保護者の方々がさまざまな工夫を重ねて切り盛りしてくださっています。




(児童クラブのプレハブ)

このクラブは新年度当初には児童数が100人を超えるため、プレハブと校内の特別教室など複数の部屋に支援の単位を分けて運営しています。 

※支援の単位とは学校でいうとクラスみないなもので、一定の定員を超えた場合はクラスを分けて児童の安全と良好な生活環境を維持するというものです。




(国際級の教室も放課後に借りています)



私が育った学童保育は校外にあった施設でしたので、校内にある児童クラブは安全なうえに便利だろうなと以前は思っていたのですが、学校内はどこも(当然ではありますが)学校が第一優先。

校内の児童クラブは学校に迷惑がかからないように、非常に気を遣いながら運営をしなければいけない苦労も教えて頂きました。




(この日の児童数は50人。みんなでおやつを食べるための机が所狭しと並びます)

児童クラブの子もそうでない子も、みんな同じ、これからの未来を担う大切な子どもたちです。

学校も、児童クラブも、市の職員さんも、私たち議員も、子どもたちに責任を持つべき全ての大人たちはこれからの時代はこれまで以上に色んなところで協力し、時には融通し合って、子どもたちを育てていかなければいけないなぁと感じました。

さて、9月22日のボランティアを終え、次の日に市議会の仲間の古谷田議員から電話が。


「オレもボランティアしたいんだけど!」


と、言う訳で赤嶺議員と佐藤議員も強引に巻き込んで10月1日は市議会の会派「明るいみらい大和」の4人で揃ってボランティアに行くことにしました。



アレンジの結果、今回は市役所やボラセンのある水海道地区で活動することになり、現地と連絡を取った結果、被災した影響でしばらく仮の場所で保育をすることになった認定こども園の引っ越しのお手伝いをすることに。


ただ、もしボランティアがたくさん集まって引っ越しが早く終われば、他の現場で重作業のニーズがあるかも・・・という気持ちもあり、「備えよ常に」というボーイスカウトのモットー通り、泥かきなどの装備も車に積んで出発。



この日も道路は順調に流れており、時間通りに水海道に到着。さっそく引っ越しのお手伝い開始。


すると!まさかの11時に終了!実質2時間の作業。


そこで現地の責任者の方から電話が。


「近所の方で床下の泥かきのニーズがあるんですが、行けますか?」

「はい。喜んで!」


と、いうわけでせっかく積んできた装備が活かせることになり、気合いを入れて二カ所目の現場へ。


現場近くの公園にはガレキや畳、被害を受けた家財道具などの山が。

浸水等の災害後はこういったものを廃棄する場所が足りず、やむなく空き地や公園に不法投棄・・・というケースが頻発するそうです





とは言え、これらをとりあえずでも運び出さなければ清掃もままなりません。


もしもっと住宅が密集していて空き地が少なく、道路も狭い地域で同様の災害があったら本当に大変なことになることは想像に難くありません。


さて、泥かきをご依頼のお宅はかなり立派なお屋敷。しかし、前日までワークに入ってくれていたボランティアさんが床板を外してくれていたおかげですぐに泥かきに入れる状況でした。


そして、チーム4人と現地のボランティアの方1名の5人で作業開始。


床下にへばりついたヘドロをシャベルやスコップなどで掻き取り、土嚢袋などに詰めていきます。




困難な箇所は排水管などが通っている所。シャベルが入らないので、身体ごと潜らせて管の下に手を入れ、小さいスコップで掻いて行きます。





さらに手ごわいのが床板を外せない箇所。

コンクリの基礎に囲まれたトンネルのような床下をほふく前進で入って行くのですが、腹ばいになって掻いたヘドロを自分が入ってきた隙間まで送るのが大変。下手すると自分が掻き出したヘドロで入口が埋まって出れなくなってしまいます。






それでも地上でヘドロを回収したり、ライトで照らしてもらったり役割を分けて、チームワークで作業は進み、全く手が出せない箇所(例えば床板が外せないうえに、配管などのせいで潜ることもできない箇所など)を除いて泥出しは完了!






後は消毒のために消石灰を撒いていきます。







とても立派で大きなお宅だったので、最初は全然終わりが見えないといった思いだったのですが、予想以上に作業ははかどり、なんとか4時半ころには作業が全て完了しました。


お宅の方にはとても感謝していただいて、恐縮でした。
また、作業の様子を撮影することも快く了承していただき感謝でした。

その後、降り出した雨の中、サテライトに戻り作業報告。天候が回復したら残った箇所についても泥出しをしていただくようにお伝えし、帰路につきました。


帰り道はなんだかものすごい数の警官やらパトカーやら白バイが。さらに沿道にはたくさんの見物人が。この日の午後、天皇陛下がご視察に来られていたようです。
さすがに道路は混んでいましたがそれでも3時間ほどで南林間に帰ってくることができました。


今回ワークに入ったお宅は、ボラセンから車で5分ほどの距離でしたが、そんな地域でもまだまだ泥かきや清掃など、緊急支援のニーズは多いようです。しかし、シルバーウィーク後はボランティアの数は半分以下になっているとのこと。またチャンスがあればボランティアに伺いたいと思います。



シルバーウィーク中の9月22日、 関東・東北豪雨災害の被災地である茨城県常総市に入り、ボランティアをしてきました。


私の所属しているボーイスカウト県央地区の「災害支援特別委員会」(※)がシルバーウィーク中、常総市に展開され、主に石下地区(テレビで繰り返し放送されていた場所で、堤防が決壊した地点周辺の地区)を中心に活動をしていましたので、一日だけでしたがガールスカウトのメンバーと一緒に参加しました。


この日は朝5時過ぎに南林間を出発し、途中、常磐道の守谷SAで朝食。8時前には集合地点のサテライトに到着しました。その後、本隊も到着し、サテライトの近所のお宅の清掃。


(※)災害支援特別委員会は中越地震、東日本大震災と被災地支援を続けてきた歴史あるタスクフォース。災害支援の他、防災・減災の啓発活動なども行っています。




(サテライトのようす)




(収穫目前で被害を受けた水田)


このお宅にはボーイスカウト部隊+私たちのチーム(4人)で12名、ボラセンから派遣されてきた一般のボランティアさん8名の計17名で作業にあたりました。


私たちのチームに与えられた任務は泥まみれになった台所の棚や冷蔵庫などを運び出し、台所を使用可能な状態に清掃すること。


とにかくどろどろのヘドロをタオルなどでふき取ったり、食器を一つ一つ洗ったりと地道な作業。食器棚などは水に浸かった部分は扉が水を吸ってしまって膨張していて、全然開かない・・・なんとか開けると水が出てきた!なんてことも。壁なども拭いても拭いても水がしみ出してきて悪戦苦闘。



それでも午前中は6名ほど、午後は4名ほどの人数をかけて、どうにかこうにか清掃は完了!同時並行して他の部隊は側溝の泥かきをしたり、外の物置きを清掃したりと、お宅の方が希望された作業は無事終了。





そこで依頼にはありませんでしたが、念のため台所の床下収納のスペースを外して床下を見てみると・・・やはりぶ厚く積もったヘドロが。


お宅の方にお話ししてみたところ、本当は床下の泥かきもやってほしいけど、床板をはがしたり、畳をあげたりしてしまうと、後で自力で戻せないため、住めなくなってしまうのが心配でお願いできなかったとのこと。


我々のメンバーも次の日には最終チームも撤退してしまうため、責任をもって着手することができず・・・。少しだけ台所の下の泥を取り除いてこの日の作業は終わりになりました。継続的な支援の見通しが無い中で、支援の課題を感じさせられた一幕でした。


その後、私たちがいたサテライトは千葉社協さんに引き継がれたようですので床下作業を継続してくれていれば良いのですが・・・気にはなってもなかなか確認が取れずにいます。



作業終了後、サテライト近くの被害状況を見させていただきました。









流されてきた家を止めたことで有名になった鉄筋のお宅。





一見すると被害が軽いように見えて、土台の下をごっそり流されてしまったお宅。



めちゃくちゃに壊されてしまったお宅・・・


3.11直後を思い起こさせるほどの状況でした。


シルバーウィークの間、一日3000人以上のボランティアが作業に入ったとのことでしたが、まだまだマンパワーが必要とのお話しでしたので必ずまた来なければとの思いを胸に、常総市を後にしました。




(災害支援特別委員会のチームのみなさんと)


今日の大和市は最高気温が28度と、最近ようやく猛暑もおさまってきた感があります。


毎年、7月末から8月下旬までは学童保育やボーイスカウト、ガールスカウトのキャンプに参加するのが恒例なのですが、今年は8月17日で全日程が終了しました。




学童保育 高学年キャンプ(道志)




ボーイスカウト カブ隊キャンプ(道志)




ボーイスカウト カブ隊キャンプ(道志)




ガールスカウト Jr. Sr. Rr. キャンプ(西湖)




ガールスカウト Jr. Sr. Rr. キャンプ(西湖)



ここ2日ほどは来週から始まる議会の準備をしたり、戦後70年ということでこの1ヵ月弱に録りためた終戦記念番組をひたすら見続けたりしています。


振りかえってみれば今年はキャンプの合間に秋田・岩手に旅行したり、突然思い立って静岡の三保の松原に行ってみたり。



三保の松原(静岡)


抱返り渓谷(秋田)


相変わらずでもあり、例年よりさらにあっという間だった夏でもあった気がします。


ちょっと気が早いかもしれませんが、明日は市役所で議案説明がありますので、大好きな夏は私にとってはもう終わり。気持ちを切り替えて仕事に打ち込まなければ・・・。


それにしても、いろいろな年代、いろいろなバックボーンをもったこどもたちとわずかなりとも生活を共にすることは最近めっきりおっさんになった私にとって貴重な学びと充電の時間だなぁ、と実感。

関係者のみなさま、こどもたち、今年もお疲れ様でした&ありがとうございました!

サステナブルな大和市を目指して
~6月議会一般質問から~



最近、行政学の分野などを中心に「社会的な課題、特に少子高齢化と人口減少、自治体税収の減少などに対応し、将来にわたって持続可能な地域社会である」ことを「サステナブル(持続可能)な社会」などと呼んでいます。

そこで今回の議会では大和市がサステナブルな自治体であるためには何が課題になっているのか、問題提起と政策提案を行ないました。



人口が増えている大和市


大和市は市政施行以来、一貫して人口が増え続けています

例えば、私が生まれた昭和55年の人口は16万7935人でしたが、平成26年には23万3062人となり、約6万5000人も人口が増えています。

これは主に都心や横浜へのアクセスの良さなどから転入人口が転出人口より多い(社会増)ためで、厚木基地による騒音被害があるにも関わらず、大和市が転居先として選ばれていることは自治体として好運であると言えます。






一方、子どもの数は減っている


ところが、年少人口(0歳~14歳)に注目してみると、昭和55年に4万4624人だったものが平成26年には3万559人と、約1万6000人も減少していることがわかりました。

一見すると全国的に少子化なのだから仕方ないと思われますが、詳細にデータを分析してみると出生数は昭和60年ごろから毎年約2000程度と、30年近く変化がありませんでした。生まれる子どもの数はさほど変わらないのに子どもの数が減る原因としては子育て世代が転出している可能性が考えられます。


そこで直近6年の人口動態を調べてみると下の表にある結果となりました。




なんと、総人口では転入が転出を上回っている(社会増)一方で、年少人口では一貫してそれが逆転(社会減)していたのです。




大和市は市民の年齢構成が生命線


大和市は近年の相次ぐ大企業の移転によって、財政面において税収のほとんどを個人市民税と固定資産税に頼っています

こういった市では人口規模と人口構成の維持、最適化が市の将来持続性には不可欠であると言われているのですが、本市は前述のとおり「子育て世代の転出超過」という無視できない課題もあります。


そこで私はこの問題を解決する方策の一つとして「地域ぐるみの子育て」について提案を行ないました。

子育ては単に子どもを育てるだけでは済まない行為で、子育てにはたくさんの人たちが意識的あるいは無意識的にかかわり、巻き込まれていきます。しかし、そこには新たなコミュニケーションが生まれ、つながりが生まれます。


最近の研究では市民が定住するための最も重要なポイントは「地域とのつながり」であることがわかっていますので、子育てを地域に担っていく、特にシニア世代に広げていくことができれば、子育て世代の定住促進のみならず、シニア世代の生きがいの創出や居場所づくりにもつながっていくはずです。


これからの大和市はなるべく多くの地域資源(人や環境や情報、サービス)を子育て世代とその周辺に集中していくことがサステナブルな自治体の実現に有効であると私は考えています。


11/19に山北町共和地区(旧共和村)に伺い、NPO「共和のもり」の取り組みについて勉強させていただきました。


80世帯250人のこの集落は、いわゆる「限界集落」。
しかし、全国に多数ある限界集落と違うのは、元気なシニア世代が「このままじゃいかん!!」と知恵(経験×知識)とパワーで、行政に頼ることなく飛びぬけて先進的な取り組みをしている地区である点です。
「共和のもり」→ http://www9.ocn.ne.jp/~kyouwa/





お邪魔したのは、地区の拠点となっている「旧共和小学校」。


廃校になった小学校の内装を間伐材で木質化し、30以上の事業を行なっているNPOの拠点としているのですが、なんと大和市の保育園もお泊り保育に来ているそうで、不思議なご縁にびっくり。

ただ、周囲の豊かな自然に加えて交通利便性の良さ(東名高速のインターから15分ほど。大和市からでも1時間ほどで来られる)もあり、園児を連れて来てあげたくなる気持ちはものすごーく良くわかりました。







山北町は酒匂川水系の水源となっていて、山を守る事は水を守ることに繋がっています。

ところが戦後、県の政策で大量に植林された杉林とヒノキ林はその後の木材価格の下落で採算が取れなくなり、若者の林業離れと地域の高齢化から間伐が行えない状況に。

結果、山は痩せ、保水力が落ちたことによる洪水発生の危険や、本来山になっていたドングリなどが植林によって減少したことによってイノシシやシカによる農作物への被害が出るようになってしまいました。


そこで、山をもう一度つくり直す(杉を伐採しクヌギに植えかえる)ことを決断!いったい何十年かかるかわかりませんが、水源交流ということで親交のあった川崎市との関係を深め、積極的に子どもたちを共和地区に招いて間伐体験や自然体験を通じて新たな担い手の育成に努めているそうです。


「集落じゃ若い人なんて何人もいない。でも川崎や他の町から1万人、いや10万人に1人でも興味をもって来てくれる人がいれば、これはできる」

とは事務局長さんの言。

この日も、文教大学の学生さんが来ていて、地域の魅力を発信するためのマップ作りを行っていました。

(タウンニュースの記事にもなったそうです)

→ http://www.townnews.co.jp/0608/2014/11/15/260119.html




それにしても、NPO「共和のもり」の取り組みたるやすごかったです。


校庭にはバイオマス発電所が!!自分たちで買っちゃったそうです!




コミュニティーバスも自分たちで運行しちゃうそうです。なんとドアツードア。
いただいたバス運営会の副会長さんの名刺には
地域のことは地域がやる。地域の足は地域が守る。」
と刻まれていました。




大和市には山はありません。高齢化率は21%を超えたものの、限界集落があるわけでもありません。

しかし、だから「関係ない、学ばない」のではなく、このような取り組みをされている方々の気持ちに学び、大和市なりの地域のエンパワーメントを考えていかなければなりません。


私は地域の問題は地域が一番良く知っているし、解決方法も地域の人が一番良く知っているので、行政は「解決」するのではなく解決の支援をしていく、コミュニティーソリューションという政策を研究してきましたが(近隣ですと町田市成瀬などが有名)、ここまで先進的、というか、もはや革命的な考え方と取り組みには腰が抜けました。


理事長さん曰く「自分たちは行政から卒業した」そうです(◎o◎)


思いがけず、お昼ご飯には地元のみなさんにシカのBBQ(!)をごちそうしていただき、そこでも色々な話を聞かせて頂きました。

これから継続的に教えを請いたい、また市議会や市行政もぜひ学びに行ってほしいと思わされました。




明日(22日 月曜日)の大和市議会9月定例会で、私が一般質問のため登壇いたします。

時間は11:30~を予定しています。


お時間のある方はぜひ市役所5F、市議会本会議場に傍聴にいらしてください。

インターネットでも中継されます。

http://www.yamato-city.stream.jfit.co.jp/


どうぞよろしくお願いいたします。

先月、大災害の被災地における復興の在り方を学ぶため、北海道の「奥尻島」に行ってきました。


函館から奥尻島行きのフェリーがでる江差港までをつなぐ鉄道が、私たちが行く2日前に廃線になってしまったそうで、路線バスで2時間半、北海道の原野と山林の中を付き進み、さらにフェリーで2時間10分・・・ようやく奥尻島に到着しました。




(奥尻島の象徴「なべつる岩」)




1993年(平成5年)7月12日午後10時17分、奥尻島北方沖の日本海海底で発生した北海道南西沖地震は、マグニチュード7.8、推定震度6で、日本海側で発生した地震としては近代以降最大規模でした。

震源に近い奥尻島は、火災や津波(最大遡上高は30.6m)で死者175人・行方不明者27人という大きな被害がありました。




特に津波の被害の様子は繰り返しテレビで放送され、東日本大震災以前は日本の津波と言えばこの時の映像が使われることが多かったように思います。

私は1997年にニュージーランドに住んでいた時、高校の授業で「TSUNAMI」について勉強しましたが、この時のテキストに使われていたのが奥尻島の津波でした。


実際には奥尻島が受けた被害は津波だけではなく、激烈な揺れによる地滑りでホテルが倒壊し28名が犠牲になったほか、火災などでも亡くなった方がいます。

しかし、やはり被害が甚大だったのは津波で、第1波が最も早く到達したところでは地震発生からわずか2-3分後でした。

津波の被害を最も大きく受けたのは、奥尻島南部にある三方を海に囲まれた「青苗地区」で、この地区は、津波は最大で高さ6.7mに達し壊滅状態になりました。(地区の人口1,401人・世帯数504に対し、死者・行方不明者109人、負傷者129人、家屋全壊400棟)




その後、奥尻島には年間予算の4倍近い190億円以上の義捐金が集まった他、国から900億円以上とも言われる多額の復興予算が投入されたこともあり、世界的にも有名な防災の島と変貌を遂げていきます。


まず住宅の高台移転が行われましたが、島には平地が少ないため、海岸地帯のかさ上げも広範囲にわたって行われました。




壁面の上の家が建っているあたりが盛り土をして造られた現在の地盤。

船着き場があるあたりが元々の地面の高さで、かさ上げの高さはこの地域で約6m。





奥尻島の北端・稲穂岬は「賽の河原」と呼ばれる霊場で、観光地でもありましたが最大12.3mの津波に襲われました。





現在は死者・行方不明者(16名)のための慰霊碑が建てられています。




青苗小学校は1階部分がピロティ(空間部)構造になっています。丸く見えるところは空洞になっていて、津波を受け流すための穴だそうです。




漁港はかさ上げするわけにはいかないため、漁港の上に高さ7.7m、面性4650㎡の人工地盤を建設しました。




津波が来た時には漁師さんが階段で直上の人工地盤に上がり、橋を使って高台に避難するという構造になっています。





高台に避難するための避難通路も多いところではおよそ10mおきに造られ、島全体では42か所が整備されました。写真は車イスでも避難できるスロープ式避難路。





左側に見える塔の高さは16.7m。昭和初期に建てられたこの塔は津波に耐えましたが、津波の際にはこの塔が波間に沈むほどに勢いで海が押し寄せたそうです。




地震の翌年に2億円以上をかけて造られたホールは、現在は使われておらず解体する費用にも困っているとのお話しでした。




総延長14kmの防潮堤は最大で高さ11.7m。万里の長城と呼ばれた岩手県旧田老町の防潮堤が高さ10mですから、いかに巨大かがわかります。




青苗地区にある慰霊碑「時空翔」。地震のあった7月12日に海に向かって石の正面に立てば、くぼみの中へ沈む夕日を見ることができるそうです。





奥尻島では震災後、急ピッチで復興が進みました。阪神大震災の2年ほど前だったこともあり潤沢な予算や義捐金などで、被災者の方々の生活再建はかなりスムーズに実現していったようです。


ところが、それは被災からの復興と、将来の災害への備えとしてはすばらしいものではありましたが、それまで恒常的に抱えていた離島ならではの大きな課題にまで対応するものではありませんでした。

それが、「過疎化」です。

ウィキペディアなどでは「震災の影響で人口が減少した」と記述されていることがありますがこれは誤りで、実際は昭和35年の7908人が奥尻島における人口のピークで、以降は徐々に人口が減少。

震災後10年以上経った2005~2010年にかけては日本有数の人口減少率を記録しており、現在の人口はピーク時の半分以下の2921人になっています。



どんなに立派な漁港や、どんなに堅牢な防潮堤を築いても、そこに生活する人がいなければ意味がありません。


復興期の建設ラッシュもとうの昔。奥尻町は経済的にかなり困窮しているように見受けられました。


離島では民間企業の参入が難しいことから、病院をはじめ、バス、温泉、あわびの養殖、自動車整備工場まで町が直営で担っており、合計ではかなりの赤字。町役場では窓ガラスを直す費用が無く、ベニヤ板が張ってありましたし、震災後に建てられた公民館やホールなども維持費、修繕費がなく次々と閉鎖しているそうです。




それでも、現在奥尻島では建設会社がワイナリーを経営したり、島全体で観光客獲得に取り組んだりと必死の努力がなされており、いくつかの分野では成果が出てきています。


それまでその町が抱えていた問題は災害後、そのまま残るか、むしろ悪化することが多い。だとすれば、災害をきっかけとして従前からの問題にも同時に取り組んでいく必要があります。


災害時の事業継続などについては色々なところで語られ、検討されていますが、今後は自治体に求められる災害への備えの一つとして、被災後のコミュニティーの再生と、将来に渡ってこの町をどのようにしていくのか、その両方をあらかじめある程度計画しておくことが大切であると学ばされました。