鴉ノ眼 -265ページ目

五山送り火

今夜は五山送り火です。
よく大文字送り火とかなかには大文字焼きとか耳にすることもありますが、正確には「大文字五山送り火」といいます。

いちおう京都市内なのですが、私が住んでいるエリアからは何も見えません・・・
そう、京の人からは京都ちがうしと言われるのも頷けます。

道は規制もかかるのでとんでもない事になりますし、京都に暮らして12年目になりますが、数回しか見たことはありません。
いろいろ見ようと思ったらバイクが一番でしょうね。

大文字(如意ヶ嶽)20:00点火
妙・法(松ヶ崎)20:10点火
船形(西賀茂船山)20:15点火
左大文字(大北山)20:15点火
鳥居形(曼荼羅山)20:20点火

見られない人のために絵はがき添付しておきますね。(^^
かくいう私もその一人ですが・・・

CROWSのブログ

壬生寺万灯会

今夜は壬生寺の万灯会へ行ってきました。

CROWSのブログ

壬生寺というと新撰組ゆかりの壬生浪士(みぶろうし)の調練場として有名ですね。
新撰組というと全国的には人気はありますが、京都の人は未だに「みぶろう」=「みぼろ」と蔑んで語ることもあります。

CROWSのブログ

壬生寺の万灯会は850年以上の歴史がある様ですから、近藤や土方もこのお寺で灯りを見送ってきたのでしょうかね。

CROWSのブログ CROWSのブログ

「盂蘭盆会(うらぼんえ)」とはサンスクリット語の「ウランバナ」からきているそうです。
倒懸=さかさにかかるという意味らしいです。

CROWSのブログ

こちらは水掛地蔵さん。
水をかけて祈ると願い事が一つ叶うといわれています。

この時期京都はいろいろなお寺で万灯会が行われています。
みなさんはどこか行かれましたか?

CROWSのブログ

平安神宮

昨日は貴船でも行こうと友人と出かけるも、雨で川床はやってないとのこと。
仕方ないので、市内の中華で昼食をしてぶらぶら平安神宮へ。

CROWSのブログ CROWSのブログ

明治28年平安遷都1100年を記念して京都で開催された内国勧業博覧会の時につくられた建物を利用したものです。
数多の寺社仏閣の集まる京都では歴史のない神宮ですが、平安京の大内裏を約2/3で再現しており、神社らしくない造りとなっているといえます。

CROWSのブログ CROWSのブログ

神苑も広く立派なのですが、この日は時間の都合で割愛しました。

おみくじ引いてみると「末吉」
「大凶」とかじゃないなら、全く問題ありませんね。(^_^)b

CROWSのブログ