ロレアル パリ×集英社人気3誌がコラボ!ビューティーセミナー&スペシャルトーク |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに


おいしい毎日


美しく桜が咲き誇った日曜日、ロレアル パリ REVITALIFT × 集英社 MORE ・ MAQUIA ・ LEE三誌合同 ビューティーセミナー&スペシャルトークに参加させて頂きました。

会場となった六本木ヒルズ アカデミーヒルズ49階は、さんさんと降り注ぐ太陽のもと、満開の桜を始め、遠く地平線まで一望できる絶好のビューポイントです。

今回記事を書きすすめているうちに長くなりました(笑)


おいしい毎日


初めに3誌の編集長が登場されました。
皆様ホワイト&レッドの衣装に身を包んでいらっしゃいます。
さすが気配りの行き届いた三誌の編集長だけあり、リバイタリフトカラーを取り入れていらっしゃいましたよ。


さて、内容ですが、MAQUIA編集長、松倉HEBE DAIKANYAMA 院長 草野貴子さん、ロレアルパリさんによる紫外線についてのセミナーや、LEE編集長が司会をされてのメイクアップアーティスト尾花けい子さんによるデモンストレーションともりだくさんで、再認識した内容もあり興味深く拝見しました。


おいしい毎日


■ 紫外線について

紫外線にはUVAとUVBがあるのはご存じだと思いますが、地上に届く紫外線の95%がUVA(5%がUVB)が占めているんですって。

しかもUVBは表皮に入ってしみ・そばかすを作るのに対し、UVAは肌深く皮下細胞にまで届き、コラーゲンやエラスチン線維を損傷することでハリや弾力を低下させ、しわやたるみの原因になるんだそうです。

UVAはガラスも通し、日傘をさしてもビルや地面の照り返しで、下からも横からもやってくるというじゃないですか。
紫外線恐るべし!


■ PAとSPF
では、紫外線防御はどうしたらいいの?と言うことになるので、ここで製品を選ぶ時の大事なチェック項目をご紹介します。
(すでにご承知でしょうが流れねw)

PA ・・・ UVA防御効果を表します。
Pfotecgion Grade of UVA の略でUVAの防止効果を表します。
PA+(PFA 2~4)、PA++(PFA 4~8)、PA+++(PFA (8~30)と+が多いほど紫外線防止効果が高くなります

なら、単純にPA+++ を選べばいいんじゃないと思うでしょうが、この8~30の幅!
画面で拝見したより8に近い数字とより30に近い数字では、同じ方のお顔へのシミが違ったのです。
今の基準ではこの分け方しかないそうですが、どう選ぶか選択基準がわからない今、リバイタリフト側のお写真を頼ってしまいますね。


SPF ・・・ UVB防御効果
Sun Pfotection Factor の略でUVBの防止効果を表します。
数値が高いほどUVB防御が高くなります。
日本化粧品工業連合会では、SPF50+を表示上の上限と定めているそうです。


実は数年前、夏から冬にかけて、季節が反対の国や紫外線の強い国と半年間で数カ国、紫外線をたっぷりあびた時期があったのです。
もちろん当時最高峰と言われた某メーカーのSPF50、多分PA+++(でお肌を守っていたはずでしたが、訪れた国ニュージーランドでは紫外線に弱い皮膚の馬は背中を洋服のように覆って病気にならないようにしていたほど紫外線の強い国ですし、中東では気温40度を超える中プライベートビーチや砂漠にも行ったし、ハワイ島のマウナケアに登ったりしていたんですよね。
当時は紫外線が強いのねなんて話しておりましたが、それから年をまたいだある日ほほに大きなシミががっつりと。
紫外線を浴びた代償は大きかった。これが未だに消えないのですよ。

じゃあどうすればいいのとなりますよね。


■ UVAからお肌を守る ロレアル・パリ独自の次世代型UVフィルター

UVA・UVBをブロックしてくれる、ロレアルパリ独自のUVフィルターがメギゾリル。
ハリ・弾力の生み出す繊維芽細胞をUVAから守る役目を果たすのだそうです。
モデルを用いた写真では、繊維芽細胞が消失した写真と、メギゾリルを塗布して守られていました。


おいしい毎日


メイクアップアーティスト尾花けい子さんによるデモンストレーションを拝見。
メギゾリル配合のリバイタリフトUV BLOCK 日焼け止め用乳液&ベース(上の写真の一番右側の製品)、パープルカラーを使用しました。
紫外線を予防し日焼けを改善するスキンケア製品。
パープルはくすみを撮る効果があり、きれいなモデルさんでもさらに透明感のあるお肌になっていました。

上の写真はリバイタリフトUV BLOCK 3カラーとBBです。
一番左のパープルはくすみを隠して透明度をアップ
同2番目のアプリコットは健康的で明るい肌に
一番右のグリーンは赤みを抑えてクリアな印象にしてくれるそうです。
右から2番目に入れてしまったのはリバイタリフトUV BLOCK BB..

日焼け止め乳液&ベースで使用するものと、そのままBBとして使用するものまで、バリエーション豊かです。



おいしい毎日 おいしい毎日


タッチ&トライできるのは上記の他に、こちらのリバイタリフト パウダーファンデーションと、ベースマジック。
リバイタリフト パウダーファンデーションはハイライター付き。
ベースマジックは毛穴を埋めるのではなく、なめらかにしてくれるというもの。
お試ししてみましたが、さらっとするっと良い感じでした。



おいしい毎日 おいしい毎日


セミナー終了後コーヒーとマカロンを頂きました。
このマカロン撮っても美味で、景色と共に堪能しちゃいました。


おいしい毎日


最後にリバイタリフト製品をお土産に頂きました。
こちらの3点は後日ご紹介いたします。


おいしい毎日



各社公式サイトをリンクしました。社名からどうぞ
ロレアル パリ REVITALIFT
集英社 MOREMAQUIALEE

当ブログ ロレアルパリ リバイタリフト 関連記事
リバイタリフト ナイト コンセントレート エッセンスを試してみました 2    2012-4
リバイタリフト ナイト コンセントレート エッセンスを試してみました 1   2012-3
ロレアル リバイタリフト UV ブロック BB    2011-3
ロレアル リバイタリフト UV ブロック BB    2011-3