おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに

おいしい毎日へようこそ!
温泉ソムリエ&ショコラアドバイザー、お醤油文化大使のとーりです。

旅・美味・美容・ガジェット・家電を大好物としている 管理人とーりが、
おいしいと自然に笑顔があふれるような、そんな毎日にきればという気持ちでつづっています。
ブログの著作権は当管理人にあります。記事および写真の無断転載および使用はお断りします。

メッセージはアメブロメッセージ機能または手紙メッセージボードからお願いします

今日が素敵な一日になりますように。



うにしゃぶ専門店 はまの風。

うに出汁で魚介類のしゃぶしゃぶが頂ける、海鮮に特化した居酒屋です。




お通し  自家製豆腐
お塩またはお醤油で頂きます。


まずはグレープフルーツサワーで乾杯。





海老とアボカドの胡麻クリーム和え

アボカドのなめらかさと胡麻クリーム、そしてアボカドといえばエビは最強な組み合わせ。
クラッカーの上にのせて頂きます。




本日のおすすめから 塩水バフンウニ

北海道は函館から空輸で直送された塩水バフンウニは、箱うにからそのままのせられたような綺麗さ。
蕩けてしまう事なくしっかりとしたバフンウニです。これは良い。



殻の上に鎮座した塩水バフンウニと一緒に、レモン、きゅうりの千切り、海苔、わさびが添えられていたので、好みでアレンジしつつ頂きます。



うにの甘さも引き立てるにはやはり塩水に限ります。





国産筍と新ワカメの土佐煮

春になると筍を買ってきて自分で茹でて筍ご飯や煮物にしていますが、そういえば今年は始めて茹でなかったのを思い出してオーダー。
鰹節の効いた土佐煮はお酒にも合う。




本日のおすすめから 函館から空輸で直送された、あぶりボタン海老のうにのせ

ボタン海老大好きなんですよ。
という事でこのメニューは真っ先に目に止まりました。
大きなボタン海老は炙ることで甘さが増しています。
1匹と言わず遠慮なしに食べたくなります。





新じゃがバター明太クリームチーズ

想像していなかったフォルム。
まん丸のジャガイモの周りに切り海苔が散らしてあります。
面白い!
バターのコクと明太クリームチーズ塩味とコク。
そして新じゃがの甘さに箸の進む一品です。





黄金の海鮮うにしゃぶ



黄金色のうに出汁が入った鍋。

その横にはボタン海老、うに、ホタテ、湯葉、サーモンを始めとした魚が4種類と水菜。



豪華なしゃぶしゃぶは海鮮自体の鮮度が良いので、あっという間に食べ尽くします。
人数にちょっと足りなかったのでボタンエビを追加。




最後は雑炊にして海鮮から出た旨味も一緒に食べ尽くします。
そうそう、ウニを残しておいて雑炊にトッピングしたのです。
これだけでグレードアップしたような見た目になりました。




店内の水槽を通り過ぎた小上がりに通されました。
こちらはテーブルが追加できる形式。
到着した時は小上がり席一番乗りでしたが、時間が過ぎるに従い満席になっていました。




場所はJR横浜駅みなみ西口または西口より徒歩3分。西口からだともう1分追加かな。
南幸橋を渡って2軒目の恩田ビル6階にあります。



ドンキの並び、手前のビルです。



今年は例年よりうにが安いとテレビで放映していましたが、それでも「うに出汁」というのは別モノ。
嬉しかったなぁ。
また、頂きに行く予定を立てなくちゃ。