クラフトコーラで、インドにまじで恋する5秒前。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
このところ、ずーーーーーっと気になっていたクラフトコーラ。
↓  ↓  ↓
伊良コーラさんが有名。
 
作りたくて、作りたくて仕方がない。
ネットで検索すると、レシピとかも公開されてて、
まずはとにかくやってみたい!
 
と思ったのだけど、
肝腎のコーラ・ナッツの実が日本で手に入らない。
ネットショップだと売り切れのところばかりで。
 
 
コーヒーならコーヒー豆
ココアならカカオ豆
コーラならコーラ・ナッツ!
 
なくても作れると書いてあるけど、
 
 
い・や・だ♡
 
 
ちゃんと作りたい!
 
ということで、
コーラ・ナッツはアメリカから個人輸入したw
 
image
 
で。
 
 
 
東京の風水薬膳®認定講師の池田ちかさん、小林わこさん、ティーセラピスト木村洋子さんを誘って、クラフトコーラ作り!
 
ひとりで作るのも寂しかったんだもーん笑
 
用意した基本的なスパイス。
 
レシピを参考にさせてもらったのは、こちらのサイト。
 
本当かどうかわかんないけど、コカ・コーラの秘密のレシピの噂とか。
 
とりあえず、「コーラっぽい」と感じる味、香りはシナモンとバニラで構成されていて、あとは、それぞれのメーカーさんのアレンジでブレンドが変わるらしい。
 
そうか、そうか。
じゃあ、処方のコアをシナモン、バニラで組んで、あとは好みということだな。
 
ということで、ブレンド。
とりあえず、やってみる。
 
 
やってみないとわかんないもん。

 

とりあえずカンタンなんだよねー。

クラフトコーラの作り方

<材料>

    • シナモンスティック 2本

    • バニラビーンズ(棒) 1/2本

    • クローブ(ホール) 3g

    • カルダモンシード 2g

    • レモン 1/2個

    • 砂糖 500g

    • 水 500cc

 

<作り方>

1、全部の材料を鍋に入れて火にかける

2、 沸騰したら火を消して、あら熱がとれるまで放置

3、 冷蔵庫で半日なじませる

4、 ざるで濾したら、コーラシロップの出来上がり!

5、 炭酸で割ったり、お湯で割ったりして飲む!うまい!

 

参考:オニマガ

 

 

 

これに、コーラ・ナッツ50gを追加して、まず基本のクラフトコーラを作る。

でも、他にアレンジしたブレンドを2種類。

 

けっこう砂糖を入れるんだよねー。
 
 

 

 

材料を全部ぶっこんで、沸騰させてさますだけだら、材料だけ準備すれば、コーラってめちゃくちゃカンタン!

 

風水薬膳®的なアレンジ版には、婦人科ケアのためにアンジェリカを追加したりした。
 
レモンだけよりも、せっかくだから旬の柑橘類。
甘夏、グレープフルーツも入れてみる。
試しに使ったスパイスはかなり種類が多くて列挙すると
 
シナモン
バニラビーンズ
クローブ
カルダモン
生姜
鷹の爪
ブラックペッパー
アンジェリカ
なつめ
甘草
ナツメグ
八角
花椒
コーラ・ナッツパウダー
フェンネル
 
 
いやー。
漢方薬局の本領発揮。笑
 
ただし、入れればよいというわけではない。笑

 

沸騰させただけでも、かなりのスパイスの香り。

 

そして、味見をしてみると、

 

見事にコーラの味!!!

 

レモンとミントを添えて、
このさわやかさ!
 
しかも、スパイスをいろいろ使って、
添加物とか合成甘味料、香料とか一切入ってないから
健康的な味がする!
 
というか、
そもそものコーラって医薬品としてはじまってるだけあって、ブレンドの組み方によっては、まんま漢方的な効果が発揮できる。
 
今年の夏は、これ、いいかもしんない。
コーラ・ナッツには、天然のカフェインとかが入ってるから、覚醒効果があるんだよねー。
飲み過ぎ注意。
 
 
 
ただ、
味見をした時に、大いなる失敗をしでかしたことに気づいた。

 

 

なんか、味がインドなのである。

 

 

そこはかとなくインド。

 

 

どうして、こんなに

インド??

 

コーラの味よりも、なんか別のスパイスが暴れまわってるような味がする。

 

 

おかしいな、
おかしいな・・・
 
と思ってたら、すっごいミスが発覚・・・
 
フェンネルだと思って使っていたのが

 

 

クミンだった。。。。
 
 
フェンネルとクミンって見た目がそっくりで、ぱっとみて
 
フェンネルだと思いこんで使ってた。。。。
そういえば、
これってインド人の友人がカレーを作るために持ってきたスパイス。
 
クミンってカレーの風味の要になるスパイスのひとつで。
当然ながら、インドカレー感満載なのですよ。
 
どうりで
コーラがどこかカレーのようなお味が・・・

 

 

 
爽やかな初夏を感じるような画像だけど、
 
味は、
 
インド!
 
思わず、戸川純さんの名曲「となりのインド人」を歌いたくなる衝動にかられる。
 
本当に、クミンが暴れまくってた・・・

 

 

ちょっとこれだと飲みづらいなぁと思ってたのだけど。
不思議なもので、
1日おいたら美味しくなってたんだよね。
 
スパイスとかアロマって時間が経つと味わいや香りが変化するから不思議。
 
そういれば、カレーライスも1日寝かせたほうが美味しいもんね。^^
違う
 
 
ただ、ブレンド決める時にこういう 失敗 挑戦的学びってつきもので。
この反省を踏まえて作ったブレンドレシピがこちら。
女性の体と心のバランスも考えて、けっこう大人向けの味付けになってる。
飲むとアイスでもポカポカするよ〜。
間違ってもクミンを入れてはいけない。
味がインドになる。苦笑
 
<大人のクラフトコーラレシピ by風水薬膳®︎>
 
コーラナッツパウダー 50g
シナモンスティック2本
バニラビーンズ1本
クローブホール 6g
カルダモンホール 3g
レモン 1個
ナツメグ 少々
鷹の爪 少々
生姜1片
ブラックペッパー 1g
アンジェリカ 0.5g

砂糖 600g
水 1L
 

<作り方>

1、全部の材料を鍋に入れて火にかける

2、 沸騰したら火を消して、あら熱がとれるまで放置

3、 冷蔵庫で半日なじませる

4、 ざるで濾したら、コーラシロップの出来上がり!

5、 炭酸で割る。

(レモンを絞って、ミントを飾るとgood!)

 

 

 

コーラ・ナッツそのものは、いわゆる「コーラ」だと感じる味には大きく影響してなくて、なくても味的には大丈夫。

ただ、そもそもの効果を考えると入れたいけどね^^

 

 

池田ちかさんが詳しく当日のレポートを書いてくれてるので、こちらも参考にどうぞ。

↓  ↓  ↓

いずれにしても、

クラフトコーラは、材料の準備だけできたら、作り方はかんたんなのでチャレンジしてみると面白いよ〜^^

 

インドを感じたいときには、クミンを少々加えてみてね。

インドとフォーリンラブできて、夏に向けておすすめ!(たぶん)

 

自分もいろいろ、アレンジを変えてまた作ってみるつもり〜。^^

 

 

 

 

(なんとなく、タイトルに平成追憶感をいれみたかった。

でも、この感性は完全に昭和。

間違いなく昭和。^^;)

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

 

☆講座・セミナー ☆

・産婦人科医 駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳のコンビでお届けする講座。不妊症の中でも着床や妊娠の継続をテーマに「流産・不育症」を取り上げます。

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜不妊症(流産・不育症)〜』

 

・6月3日(月)

第六回体と心のライフスタイルカレッジ〜今を生きるためにいっぺん死んでみる〜

 

・6月8日(土)

ヨガx血流ワークショップ vol.27 in 岐阜

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!