ミントと緑茶で、初夏の体と心を整えるカンタン手作りハーブティ。(連休明けブルーも予防!w) | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:

 

暦の上では、5月6日から夏に入るから、

いまは春から夏への季節の変わり目。

春の土用の時期にあたる。

 

 

暑いくらいの日もあったり、雨で気温がさがったりと、まさに季節の変わり目という感じだよね。

 

いまの時期は、

胃腸を整えておくと良い時期なのだけど、

もうひとつ大切にしてほしいことがあって。

 

それは心のケア。

 

漢方で春というのは、自律神経のバランスが崩れやすくて、ストレスの影響を受けやすい季節なのだけど、そのダメージって、春の終わりから初夏のころに出やすい。

 

だから5月病があったりする。

ちょうど、4月から新しい環境に変わるひとも多くて。

がんばってた糸がぷつんと切れやすくなる。

 

そこにきて、

今年は長いひとだと10連休。

 

お休みがいい意味で働けばリフレッシュだけど、

悪い方に作用すると会社復帰できなくなったりとか^^;

 

そこまで行かなくても

仕事したくない気持ちになりやすかったりする。

 

 

季節の変わり目の土用の時期には、

昔から胃腸を整えなさいと言われる。

 

それは、胃腸を健やかにすることで免疫力が上がり、

前の季節のダメージを回復して

次の季節への準備をすることができるから。

 

もちろんおすすめは夕食断食とかで胃腸を休めることだけどね。^^

 

 

今回、おすすめしたいのは、ミント緑茶。

 

すご~く美味しいよ〜!

 

ミントは生薬名だと薄荷。

そのまんまだね。

 

漢方薬にも配合されてて、特にストレスケアにとてもいい。

香りの強い植物は、体にこもる滞った「気」を発散して、全身のめぐりを良くしてくれるんだよね。

 

疏肝解鬱(そかんかいうつ)と言って、

自律神経のバランスが崩れて、脇や肩がこるひと

ストレスがしんどいひと

気持ちが内にこもりがちなひと

の症状を和らげてくれる。

 

まぁ、

いわゆる五月病とか、

連休明けに仕事行きたくないとかに、ぴったりなんだよね。

生理前のPMSにもいいんだよー。

 

緑茶も実は漢方薬に使われる生薬でもある。

 

清爽頭目(せいそうとうもく)といって、

頭や目の疲れをすっきりさせてくれる効果や

 

清熱降火(せいねつこうか)・解暑(かいしょ)といって、

暑さで頭がボーッとしたりするのを治してくれる。

 

 

このふたつをあわせたのがミント緑茶なのだけど。

水出しで飲むのがポイント!

 

 

低い温度だと茶葉からカフェインがあんまり出ない!

カフェインは60度以上になると一気に茶葉から出てくる

 

免疫力をアップする種類のカテキン(EGC)の割合が増える!

 

農研機構HPより)

カテキンの種類って4種類あって、

免疫力を抑制するカテキン(EGCG:グラフのピンク)

免疫力をアップするカテキン(EGC:グラフの緑)

を比べた時に、低い温度だと免疫力アップ効果がすごく大きくなるのがわかるよね。

炎症やアレルギーを抑える効果もあるっていうから、すてき〜^^

 

 

緑茶にはレモンの2.6倍ビタミンCが含まれてるけど、加熱しちゃうと壊れてしまうのが、水出しだとまるまるビタミンCたっぷり取れるし。

 

 

苦味の元になるカテキンもカフェインも茶葉から出てきにくくて、逆に旨味成分のアミノ酸類が多くなるから、

 

なにより美味しい!

 

そして、旨味成分のアミノ酸の一種テアニンにはリラックス効果が高いと良いことずくめ。

 

 

 

作り方はチョーゼツかんたん!!!

 

<水出しミント緑茶の作り方>

 

①緑茶15g(ティースプーン5杯)をお茶パックに入れる。

(お茶パックは100円ショップでも売ってるよ〜)

 

②生のミントを入れる

 

③ポットに水1Lを入れる

 

④冷蔵庫に入れて2時間以上おく

 

 

たったこれだけで美味しいミント緑茶のできあがり!

しかも、飲んだあとにまた水を追加すると何回かいけるよ〜^^

 

 

あとね、

ミントって家に植えとくとすごく便利!

 

 

ミントは庭に植えたり、キッチンの窓際に鉢植えで置いとくだけでも良い。

すっごい生命力が旺盛だから、かんたんにどんどん増えるよ〜

 

今回のお茶にもそうだけど、料理やお菓子にちょっと添えるだけでも一気にオシャレ感がアップするし、薬効も高いからホント育てるハーブとしておすすめ!

 

 

 

 

ミント緑茶って、体にも良くて、何よりも美味しい。

それに

悪い邪気を発散して、

気持ちを前向きにしてくれる効果もあるから、

新しい令和の時代のはじまりにもぴったり!

 
初夏から夏にかけての、体と心を整える飲み物として、
なにより
連休明けブルーをいまから予防する
社会復帰応援茶として、ぜひどうぞ〜。

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

 

☆講座・セミナー ☆

・産婦人科医 駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳のコンビでお届けする講座。不妊症の中でも着床や妊娠の継続をテーマに「流産・不育症」を取り上げます。

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜不妊症(流産・不育症)〜』

 

・6月3日(月)

第六回体と心のライフスタイルカレッジ〜今を生きるためにいっぺん死んでみる〜

 

・6月8日(土)

ヨガx血流ワークショップ vol.27 in 岐阜

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ