新しいことが始まる。その感覚に乗ろう。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

昨日、

「よい令和をお迎えください」
とメッセージをいただいて、
こんな挨拶があるのかと衝撃を受けたのだけど。

 

 

昨日で平成が終わり、
今日からいよいよ新しい令和の時代がはじまった。

 

令和って、なんだか響きがいまっぽくてすごくいいなと思う。

どんな時代になるのかはわからないけど、

 

【新しいことがはじまる。】

 

というこの感覚がとても大切だと思う。

 

人間の意識というのはとても不思議で、
自分の感じている感覚に素直に進んでいきやすいじゃない?

 

例えば、
筋トレをするとき、動かしている筋肉を意識するように言われる。
それは、その部分の筋肉を意識することで、よりトレーニングが効く。

 

人生だって全く同じで、
自分が意識していることが強化されていく。
自分の中で、クローズアップされていく。

 

新年のはじまりも同じで、
大晦日とともに去年が終わり、
元旦とともに新年がはじまる。

 

たったそれだけのことなのに、なんだかなにもかも新しくなったような気がする。
時代の切り替わりはそれよりも大きなことだ。

 

平成から令和へ。

 

新しくなった時代にあわせて、
自分も新しくなってみる。

なにも今までの自分が悪いとかダメだということではなくて、
すてきな自分を想像してみる。


新しい時代の、なりたい自分。

時代が変わると節目にあわせて、
「変わる」ということを意識してみる。

そうすると、本当に変わりやすくなる。


人間は複雑であって、
そして単純なもの。

 

せっかくだったら、そんな体と心の仕組みに乗っかってみる。
大きな節目を自分にとっての良い節目にしてみるのは、すごくいい。

 

意識の力って偉大だ。


いまが嫌とかダメとかそういうわけじゃないにしても、
せっかくだったら、時代の切り替わりにあわせて、
もう一歩新しい自分に、ぼくはすすんでみたいと思うんだよね。

 

 

漢方の相談をしていると、

ひとの人生とお付き合いすることになる。

長いひととは数年以上続く。

その時、その時の状況で、いろいろなことが変化する。

 

仕事が忙しい時

残業が続く時

ストレスが多い時

穏やかな気持ちの時

長いお休みの時

 

いろんな状況で、体や心の状況も変化する。

 

婦人科の漢方相談で基礎体温表をみていると、

そのとき、そのときの状況で変化する人も多い。

 

面白いんだよね。

生活の状況が、そのまま基礎体温という体の状況に反映されるから。

ガタガタしていたのがきれいに整ったり

安定したいたのが不安定になったり。

 

体というものは、

そのときの生活や環境を反映し、

また心にも影響する。

 

 

願いが叶うひと、叶わないひと

病気が治るひと、治らないひと

赤ちゃんを授かるひと、授からないひと

 

いろんなひとがいるけれど、

やっぱり願っていることは叶ってほしいじゃない?

できれば、

しあわせな気持ちに包まれていてほしいじゃない?

例え、

その願いが叶わなかったとしても、

自分自身を否定することなく、

受け入れられたらいいなぁと思う。

すると、また別の形のしあわせがやってくるから。

 

いろいろなことはめぐり、

そして移ろう。

 

でもやっぱり人生の土台を支えているのは、この1日1日という時間の積み重ねで。

だからこそ、

いまという1日をどう生きるかがとても大切なことだと思うのだ。

 

 

ひとの人生は選択の連続。

意識して選ぶ選択もあれば、

無意識のうちに決める選択もある。

 

その時の選択が次の未来を作っていく。

 

ひとの人生は、意識よりも無意識が支配する割合が大きくて、無意識も、体のコンディションにも左右される。

 

自分のコンディションを整えてあげれば、

よい無意識が自然と明るい未来へ連れてってくれる。

意識の力が加われば、一層いい未来に行けるだろう。

 

 

環境でもなく

状況でもなく

ひとのせいでもなく

 

未来を連れてくるのは自分自身だと思うのだ。

 

新しい時代になる。

新しいことが始まる。

 

そんな気持ちに乗っかって、

1日1日を大切に生きる。

自分の体を大切にしてあげれば、

それはそのまま本当の意味で自分を大切にすることだから。

 

 


令和という新しい時代が、
あなたにとって、

そしてすべてのひとにとってよい時代になりますように。
心をこめて^^

 

 

 

☆新しい時代にあわせて一緒に自分のことを考えよう☆

新しい時代がはじまるこんな時だから、

一緒に自分のことを考えてみない?

ちょうどいま募集中の3つの講座やワークショップは新しい時代のスタートをきるために、ちょうどいいんじゃないかなと思う。

 

というか、

なんだかぼくの気分もいつも以上にノリノリなので、ぜひご一緒に。^^

 

・5月21日

『自分で治す婦人科講座〜不妊症(流産・不育症)〜』

 

産婦人科医 駒形依子先生とのコラボ講座。

赤ちゃんを授かることを着床、妊娠の継続という視点から捉える。

今回は、学ぶということだけでなくて、過去を振り返って未来をつなげるぼくの心のワークも取り混ぜて行うのでお楽しみに。

 

・6月3日(月)

第六回体と心のライフスタイルカレッジ〜今を生きるためにいっぺん死んでみる〜

 

看取りの医師 上原暢子先生とのコラボ。

今をより良く生きるために、「いっぺん死んでみる」という体験を通じて、自分が本当にしたいことを明確にしていくワークショップ。

 

・6月8日(土)

ヨガx血流ワークショップ vol.27 in 岐阜

 

ヨガをして実際に血流のいい状態を感じる。

そして、体と心を左右する血流の話を聞いてもらうことで、体感を通じて落とし込んでもらうワークショップです。

また、

特別ワークショップでは、体質を実際にみて、そこから自分にあった体と心の整え方を見つけていく。

 

 

ご参加お待ちしてまーす^^

 

☆自分にいいことをはじめよう!☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!