今日、秋分は陰陽バランスの転換点 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
ちょっくら三重県の御在所岳へ。
 
 
鳥居があって、その向こうに名古屋や伊勢湾が一望できる。
 
山頂が三重と滋賀の県境にもなってるそうで、遠くに琵琶湖も望めた。
 
 
標高1200メートルということで、平地に比べるとずいぶんと涼しい。
 
 
ちらほら、色づき始めてる木々もあったりして、なんだか季節が進むのって早いね。
 
 
今日は、秋分。
 
暦の上では、秋の真ん中で、
昼と夜がほぼおなじになる日。
 
実際には、日の出と日の入りの定義の関係上、昼のほうが少しだけ長いらしいんだけどね。
 
東洋の考え方である陰陽五行説では、
 
秋分の日は、陰陽が平衡し入れ替わる日でもある。

夏至で最も強くなった陽の力がだんだんと下がってきて、秋分の日に陰と陽の割合が逆転して、陰のほうが強くなる。
つまり陽優勢だったのが、陰優勢に変わっていく。

 
昔のひとは、昼の長さが短くなっていったり、それにあわせて気温が下がっていったり、さまざまな自然の現象をまとめて、そういう風に言い表したんだよね。
 
面白いことに、
ひとの体は、しっかりとこの影響を受ける。
 
しあわせホルモンであるセロトニンが、だんだんと減ってくる。
 
そう。
なんとなく、秋になるとおセンチになるのは、自然の仕組み。
 
 
冬になって季節による気分の落ち込みがひどい場合だと、「冬期うつ病」といってちゃんとした病名もついたりする。
 
 
こういう気分の低下、昼夜の変化、気温の低下など、
自然の変化と体の変化を、古くから伝わる陰陽五行説というのは、とてもうまく説明してる。
 
 
秋は、
「がんばらないこと」
が大切だったりする。
 
それは、
気の流れが変わるから。
 
冬から春へ、春から夏へと、外へ外へと向かっていた気の流れが、
 
夏から秋へ、秋から冬へと、内へ内へと向きが変わる。
 
気持ちがだんだんと内面を向くようになるんだよね。
すると、
その気持ちを無視して、自分を鼓舞して、なにかをがんばると、あんまりうまく行かなかったりする。
 
「したい気持ち」があって、することはいいけど、
そうではないのなら、ちょっと立ち止まって自分を見つめてみるのがいい季節なんだよね。
 
 
ちょっと立ち止まる。
そして、
自分にとって、大事なことは、なんだろう?
 
そんなふうに考える時期になってきてるんだよー。^^
 
 
だからこんな記事を書いたりしてる。
↓  ↓  ↓
 
 
 
 
体の面だと、前にも書いたけど。
↓  ↓  ↓

ほしいなー。

 

 

実は、胃腸のケア、大腸のケアが秋の養生法のカギを握ってる。

だから、こないだ、

腸内デトックスを自分でもしてる。

 

 
 
心も体も、
立ち止まって内面をみつめてみる。
自分にとって、大切なことってなんだろう?
 
秋分という陰陽が平衡し、陽優勢から陰優勢に入れ替わる日に、そんなことをしっかりと考えてみたらどうかな?^^
 

 

 

 

☆自分に自信をつけて、やりたいことを実現しよう!☆

漢方薬剤師 堀江昭佳、美容家 福井美余、ニューハーフ美容研究家 岡江美希の三人が、あなたの内面と外面の美しさを磨くお手伝い。

↓  ↓  ↓

10月24日(大阪)コラボ企画『美しさはつくれる。トータルビューティー講座』

 

 

☆婚活・妊活・パートナーシップにもう悩まない!☆

堀江昭佳x高橋ナナ コラボ講座

↓  ↓  ↓

10月21日(東京)【縁結び講座】『婚活・妊活・パートナーシップに悩まない♡』

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!