秋になって便秘するひとは、内臓の乾燥に気をつけて。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:
 
最近、便秘するようになった。
便秘がひどくなった。
うんちが出にくい。
 
そんなひと、いない?
 
 
秋口になると、困ったことに便秘しやすくなる。
 
 
 
漢方で、秋は乾燥の季節とされる。
 
臓器では「肺」の季節でもあるのだけど、この肺はとても乾燥に弱くて、乾燥するととたんにダメージを受ける。
西洋医学でもマスクや吸入で乾燥対策するのと、全く同じ考え方だよね。
 
 
漢方では「肺」の機能の中に、「免疫力」も入ってる。
ひとの体を守るちからと関係していて、粘膜や皮膚ってウィルスや細菌といった外敵の侵入を防ぐバリアのはたらきをしてる。
 
漢方の専門用語では、衛気(えいき)と言うんだけど、体の表面にある気の流れで、バリア機能全体を担当してるんだよね。
 
 
このバリア機能が落ちると
 
 
・肌荒れ、乾燥しやすい
・粘膜が荒れる
・風邪をひきやすい
・のどが傷みやすい
・おりもの、不正出血が増える
・カンジダなどにかかりやすい
・アトピー、喘息の悪化
 
などの影響が出てくる。
だから、こういったトラブルのときは、バリア機能(衛気)を回復してあげることをしないと、いつまで経っても良くならない。
抗生物質とか使って一時的によくなっても、またすぐに症状が出てきちゃうのは、根本のバリア機能が弱ってるからなんだよ。
 
 
で、この衛気をめぐらせる力は「肺」にあるんだけど、この肺って大腸と表裏の関係にある。
 
大腸が弱ると肺が弱るの。
 
関係なさそうだけど、めちゃくちゃ関係が深くて。
便秘すると免疫力がおちるのはそのため。
 
 
 
空気が乾燥してくると、肌や唇があれるじゃない?
だから、クリームを使ったり、リップつけたりと保湿するけど、体の表面だけじゃなくて、体の内側も乾燥する。
 
そう!
大腸も乾燥する。
 
今頃の季節から便秘が増えるのは、大腸が乾燥してきて、うんちがカラカラの乾燥気味になるから、つるんと出てきにくくなるんだよね。
 
立派なうんちくんに会わなくなってきたら、大腸のこと心配してあげて。
 
大腸の乾燥
肺の弱り
全身の乾燥、免疫低下
・肌荒れ、乾燥しやすい
・粘膜が荒れる
・風邪をひきやすい
・のどが傷みやすい
・おりもの、不正出血が増える
・カンジダなどにかかりやすい
・アトピー、喘息の悪化
            など
という流れで病気、症状が起きるのが秋のトラブルの特徴
 
っていうのが秋に気をつけてほしい体のケア。
まずは、大腸の乾燥なわけ!
 
 
これ、なんでかというと、
夏に比べたら、あんまり水飲まなくなるでしょう?
それで、まず単純に水分が不足する。
さらに、
気温が下がってきてるから、おなかが冷えてきて、大腸の働きが悪くなる。
 
Wパンチなわけ。
なので、おなかあたためつつ、水分摂るの大事。
 
 
でもねー。
単に水分とってもダメ。
 
夏より汗かかないでしょ?
汗になって外に水分が出ていくから、夏場は水を飲みたくなる。
でも、いま飲みたくないじゃない?
 
あれって、体がほしがってないんだよね。
ほしがってないのに、水をガブガブ飲んでると、
 
外に出せない水分が体内に貯まると、「水毒(すいどく)
」とか「痰湿(たんしつ)」といって、ヘドロ化しちゃう。
 
これ、最低。
 
 
あと、水分飲むだけだと、腸で上手に水分を活用できない。
腸でうるおいを保ってくれるのは、食物繊維だから。
食物繊維が不足してると、腸のうるおいは不足するし、それが全身の潤い不足につながる。
 
肌の乾燥
唇の乾燥
 
で悩んでるひとは、腸から保湿しないと、高価な化粧品も効かないからもったいない!
 
 
 
秋になると、食物繊維が豊富なサツマイモとか、水分豊富な梨とかが出回るようになる。
食べてくださいって食べもののほうから言ってくれてるわけ。
自然と体の関係ってうまく出来てるなぁって思う。
 
 
まずは、食物繊維をたっぷり取って、水分とってうるおいを補う食事でケアしていこうよ。
↓  ↓  ↓

 

 

それでも不足する場合は、食物繊維のサプリをたっぷりのお水で飲むこと。

とにかく、秋の便秘は要注意!

 

うんちがツルッと気持ちよく出て、トイレでぷかぷか浮かぶ健康うんちを目指してね〜^^

 

 

 

 

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

食物繊維、すっごい大事!

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

☆縁結び出雲 子宝リトリート☆

キャンセルのため空きが出ました。

出雲で妊娠への大きな一歩踏み出してみませんか?

↓   ↓   ↓

『縁結び出雲 子宝リトリート』

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳®︎基礎講座1』

 

☆自分で治す婦人科講座〜子宮のはたらき〜☆

子宮のはたらきを基礎から学んで、婦人科のトラブルの改善に役立ててみない?

産婦人科医依子先生とのコラボ講座

↓  ↓  ↓

『自分の力で治す婦人科講座』

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース