秋の風水薬膳®レシピ。〜蓮根入り鶏団子と白菜のおろし煮〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

今日は台風が関西を中心に猛威を奮ってるみたいで。

大きな被害が出ませんように・・・

 

 

 

 

秋は陰陽五行では「金」の季節。

 

金というのは、肺や呼吸、免疫とすごく深く関わってるんだよね。

 

そして、これからの季節でポイントになるのは乾燥対策!

 

 

そこで、今回の風水薬膳®食のソムリエール講座では、薬膳での秋の乾燥対策を学ぶとともに、体の中からうるおうレシピをみんなで作った。

 

じゃじゃーん。
 
メニューは、
☆蓮根入り鶏団子と白菜のおろし煮〜重陽の節句にあわせて〜
☆手羽先と干し海老、大根、なつめのスープ
☆小松菜ときくらげの胡麻和えと黒米の混ぜごはん
☆自家製魚のコンフィとなしとりんごのうるおいサラダ
 
 
この中から、
『蓮根入り鶏団子と白菜のおろし煮〜重陽の節句にあわせて〜』
をご紹介するね。

 

【蓮根入り鶏団子と白菜のおろし煮

       〜重陽の節句にあわせて〜】

 

 

<材料 4人前> 
 

・カツオ昆布だし 1l程

・白菜 適量

・大根おろし 大さじ8

 

【調味料】

・塩 小さじ1/2 

・薄口醤油 小さじ1~2

 ・みりん 小さじ1 

 

【団子の味付け】

 ・鶏肉ミンチ 400g 

・玉ねぎみじん切り 1/4個分 

・蓮根 80g程 

・豆腐 80g程 

・酒 大さじ1 

・醤油 小さじ1 

・塩 小さじ1/2 

・すりおろし生姜 小さじ1 

・ごま油 小さじ2 

・片栗粉 大さじ1

<作り方>

(1)カツオ昆布だしと調味料を鍋に入れ沸かし、

全て混ぜ合わせた団子を一口大にし丸めて鍋に入れ煮る。

 

(2)団子が固まれば一旦取り出し切った白菜を入れ煮る。

 

(3)白菜が煮えたら団子を戻し、絞った大根おろしを入れ

蓋をして煮立たせ、菊を散らしたら完成。

 

(レシピ協力:マルニカフェ塩津さちこさん)

 

 

このレシピのポイントは、肉団子にお豆腐を混ぜるところ。
パサパサしたり、硬くなったりせずに、ふっかふかの肉団子ができるよー。

 

 

しっかりムニムニと混ぜるのも大事。
混ぜるというよりも、ギュッ、ギュッとお肉を握ってこねる感じかな。

 

 

一度、肉団子が固まったら取り出して、
白菜を煮て火が通ったところで戻すのも大事。

 

 

最後に、大根おろしを入れて軽く火を通した後に、菊の花を散らしたらできあがり!^^
 
 
蓮根は、暑さの少し残る初秋のいまごろの時期にぴったりの食材で、体の余分な熱を取りながら潤いを与えてくれる。
 
鶏肉は、もちろん血流を増やす代表選手。
 
大根、菊花も、余分な熱を取ってくれる効果がある。
ちなみに、このふたつはあんまり火を通さないほうが、熱取り効果が大きい。
 
 
この蓮根入り鶏団子と白菜のおろし煮は、いまの時期にぴったりの血流&うるおいたっぷりレシピなのだ。
 
 
 
 

 

今回のメニューでは、

9月9日が重陽の節句(ちょうようのせっく)といって、菊の節句なので、こんなふうに花びらを散らしてみたんだよね。

なので、9月9日にぜひ作ってみて〜!

 

 

秋の養生のポイントは乾燥対策

 

肌の乾燥だけではなくて、

内臓の乾燥を防ぐのがすごく大事なんだよ。

 

お肌も内蔵もうるおいを保つには、血流がたっぷりあることが大前提!

だって、全身にうるおいを届けるのは、血流中の水分だから

 

そして、

漢方では「陰(いん)」がうるおいを保つ力なんだけど、陰の不足=血の不足でもある。

つまり、血流不足だと乾燥に直結するということ。

 

お肌の乾燥は、内蔵の乾燥でもある。

内臓が乾燥してるから、肌トラブルにもあらわれる。

 

それだけじゃない。

漢方では、「肺」のはたらきには免疫の概念が含まれていて、ここがダメージを受けると、免疫力の低下につながって、喘息やアレルギー、リウマチ、あるいは自己免疫疾患などに影響を及ぼす。

 

そういった意味で、乾燥って本当にあなどれない。

まずは、食事からしっかりケアをしよう!

 

 

 

今回の講座も、とっても楽しく美味しい時間だったよ〜^^

 

 

 

 

☆縁結び出雲 子宝リトリート☆

キャンセルのため2名空きが出ました。

↓   ↓   ↓

『縁結び出雲 子宝リトリート』


☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳®︎基礎講座1』

 

☆自分で治す婦人科講座〜子宮のはたらき〜☆

子宮のはたらきを基礎から学んで、婦人科のトラブルの改善に役立ててみない?

産婦人科医依子先生とのコラボ講座

↓  ↓  ↓

『自分の力で治す婦人科講座』

 

☆風水薬膳®食のソムリエール秋コース☆

食べることは、生きること。

薬膳のちからで、心と体を整えよう。

↓  ↓  ↓

風水薬膳®食のソムリエール講座《秋コース》

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!