本当の気持ちで話すこと。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

今日はカウンセリングの合間をぬって、言響の宮北先生のボイストレーニングに行ってきた。

 

 

 

宮北先生はもともと女優出身(というか今も現役で28日には東京で公演がある!)なので、演出的な視点でアドバイスをいただけるのが、とてもありがたい。

 

エピソードをお話するところだと、視線のやり方ひとつで印象がガラッと変わる。

ぼくの講演は、ちょっと一人舞台っぽい雰囲気があるのは、そういう目線の配り方とかを教えてもらったおかげだと思う。

 

 

で。

ボイストレーニングの時に

話し方をみてもらうために、やってみて〜と言われて話すんだけど、

 

出てこないこと、出てこないこと。^^;

 

びっくりするくらい、言葉が出てこない。

 

先生には、ご迷惑をおかけしちゃうんだけど、繰り返すほどに気持ちがどうしても乗らなくなってしまって・・・。

本番同様の気持ちでしなくちゃいけないんだろうけど、それがそうはいかなくて・・・

 

 

 

講演会とかでお話する時って、セリフとかを暗記して話してるわけじゃないんだよね、実は。

話の流れはあるけど、思い出し、思い出し話してる。

 

 

{44A97EFA-2D8E-4675-8773-BB7CA36E49F7}
 

 

 

相談に来られてるひとと会話したときの気持ち。

言葉をもらった時の気持ち。

あの時の自分の感情。

 

そんなことを思い出しながら話す。

すると、言葉って自然と出てくる。

不思議なんだけどね。

 

感情を無理に起こしてるわけでもなくて、

エピソードを思い出して言葉にすれば、

悲しかった気持ち

うれしかった気持ちが鮮明によみがえる。

 

 

{C8640070-1278-4692-B7A1-F3B9B0136FD0}

 

 

 

 

 

いままで何十回と話してきたけど、不思議と色あせない。

もしかしたら、いつか今みたいな気持ちで話せなくなるのかもしれない。

でも、

だとしたら、その時は話さなくて良いときだと思ってる。

 

感情を作って、

それこそ演じることもできるのかもしれないけど、

たぶんそれだと、ぼくは楽しくない。

 

楽しくないなら、したくない。

いつも、

本当の気持ちで話すことを大切にしたいんだよね。

 

 

 

福岡、大分、沖縄と、続けて講演会があったけど、やっぱり楽しい。

会場のあたたかい雰囲気も好き。

ぼくの話を聞きたいと思って、わざわざ参加していただいてるからこその雰囲気だとわかるから、すごくありがたい。

 

 

{814F4ADD-7DFF-4C58-9062-E0659283A5D7}

 

 

今週末からも講演会が続く。

 

27日(土)大阪・枚方

↓  ↓  ↓

ヨガx血流ワークショップ。(満員御礼!)

 

28日(日)福井

↓  ↓  ↓

ヨガx血流ワークショップ&出版記念講演会。

当日券あり 

ヨガ&講演会 一般7500円 書籍割引6000円

講演会のみ 一般5000円 書籍割引3500円

 

30日(火)名古屋

↓  ↓  ↓

出版記念講演会

当日券若干あり

講演会 一般5000円 書籍割引3500円

 

そして前半のクライマックス

2月1日(木)東京

↓  ↓  ↓

ゲストに池川明先生をお迎えしての出版記念講演会。(満員御礼!)

 

 

枚方は60名満員御礼!

福井は100名規模になり^^

名古屋は当初120名だったのが、大きい会場に変更し170名に!

そして、東京は360名を400名になんとか増席しての満員御礼!

 

これから開催の参加申し込みをあわせると、すでに今回の出版記念講演会の参加者は全国で1500名規模になっていて。

 

こうして、お話ができること。

たくさんの方に参加していただけること。

 

本当に、ありがたいし、しあわせなことだなぁと思って。

心から感謝です。^ ^

 

 

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』早くも6万部突破☆

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

1月17日(水) 福岡(無事終了!)

1月18日(木) 大分(無事終了!)

1月20日(土) 沖縄(ヨガx血流WS同時開催)(無事終了!)

1月27日(土) 大阪・枚方(ヨガx血流WS)(満員御礼!)

1月28日(日) 福井(ヨガx血流WS同時開催)(当日券あり)

1月30日(火) 名古屋(当日券あり)

 

2月  1日(木) 東京(ゲスト:池川明先生)(満員御礼!)

2月17日(土) 高松(満員御礼!)

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)(残席わずか)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)   湘南(ヨガx血流WS)

 

3月 4日(日) 札幌(残席わずか)

3月 8日(木) 大阪(ゲスト:心屋智子さん、福井美余さん)

3月未定     出雲

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆「食べること」から心と体を整えよう☆

陰陽五行と薬膳を料理を通して学ぶ、感じる、身につける。

「血流がすべて解決する」「血流がすべて整う食べ方」の考え方を堀江昭佳が直接お伝えする講座。

自分自身のために、自分の大切なひとのために学びませんか?

↓     ↓     ↓

風水薬膳®食のソムリエール講座

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!