薬膳ビューティーランチセミナーを京都で開催! | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


美容家・福井美余さんとのコラボイベント。
『薬膳ビューティーランチセミナー』を京都で本日開催した。

{65B4A90A-B705-450A-8A6F-D7B45E51F634}

東京、四国、九州など遠方からお越しの方も多くて、とっても感激!
すてきな100名近いみなさんにお集まりいただいて、ものすごく楽しい会になって、本当に感謝です(≧∇≦)


そして今回は

じゃじゃーん。

{ED83A140-6E30-40CC-B14B-FACC96602B6C}



京都でのイベントということもあって、はじめて袴なんて着てみたりして。

だって、京都でドレスアップっていったら和装がいいかなぁなんて思って。
ちょっとバカ旦那若ダンナっぽくない?^^

{A626CC87-409A-4254-BD2C-D063BD883509}

美余さんとのコラボランチセミナーは去年の大阪リッツに続いて1年ぶり2回目なんだけど、前回の5倍もの規模になって、二人でなんだかすごいねー、ありがたいねーと盛り上がる^ ^



{97512914-C463-49D7-BA3E-21D0D9A5C7D0}

先にぼくが講演をさせていただいて、

{F3A560A4-C1EF-452A-BF67-4DABE6221667}

それから美余さんのメイクレッスン。

レッスンに先立つお話の中で、ご自身のおばあちゃんのエピソードに思わずうるっ。。。

美余さんのおばあさんは農家に嫁いできて以来、一度もお化粧をしたことがなかったんだって。

「化粧なんて結婚したらしなくていい」

そんなふうにまわりの家族に言われて、ずっとそれで生きてきた時代のひと。
でも、心の中では化粧に対して憧れがあって。
小さい頃の美余さんに、そんなことをポツリともらされたこともあったんだとか。

でも、一度も化粧をすることなんてなかった。
おばあちゃんが嫁いできてからはじめてしたお化粧は、亡くなった時の死化粧で。

25歳でメイクを学んでいた美余さんがお化粧をしてあげたんだって。
亡くなったおばあちゃんに口紅をさしたら、とてもきれいで。
見ていたまわりの親族もみんな笑顔になって、おばあちゃんを囲んで。

メイクにはひとをしあわせにする力があるんだ。
そう感じた。


今はみんな自分で選んでメイクをすることのできるしあわせな時代。
自分の意思で、なりたい自分になる。
そんなメイクを伝えたい。

単にメイクの技術を教えるだけでなくて、メイクのひとを笑顔にするちからを信じて取り組まれているんだなぁと、改めて実感。
一緒にコラボさせてもらって、やっぱり良かった^ ^

{34ACD28D-8834-4605-A61E-00CE85680727}


会場のフォーチュンガーデンさんはなんともすてきな会場で!

{0DC15791-E413-4EF7-945A-074DF4D2F321}

会場横のオープンキッチンからできたてのお料理が運ばれてくるしあわせ。。。

お料理もすごく美味しかったんだよね〜

イタリアン薬膳になったのだけど

{3A23E06A-D792-455B-AE34-F2203DB05167}
鶏むね肉のヴァポーレ 秋野菜とともに



{B356AA92-FFA4-43B9-A7BC-2739C884ABE8}
さつまいものポタージュ


{097F724B-F663-4338-B2FA-64543350B3F6}
黒ごまとパンチェッタのクリームペンネ


{C0EE6DC7-D181-48AB-888F-66A72615F117}
国産鶏もも肉のソテー 山椒ソース

{B539BC3F-A359-4D67-99A2-6D9A3900A886}
マロンのパンナコッタ




え?
普通のイタリアンじゃないかって?


ちゃーんと考えてあるもんねー。笑


別に特殊なスパイスを使うことだけが薬膳じゃないんだよ?  
食べ物の意味を知って、旬の食材を美味しく食べることが本当の薬膳。
そしてできればひとりひとりの体調にあわせて作るのも、大切な薬膳の姿なんだよね。


今回は「秋」という旬にあわせてみたんだけど、詳しい説明は次回につづく。


{65FCB616-9A29-404B-A469-18337B7F7173}
今回お手伝いいただいた5人の方は右側から、

全肯定!心理メイクカウンセラーの中井美賀子さん

風水薬膳茶&アーユルヴェーダサロン いしだまちこさん

四柱推命&風水薬膳茶の夏蘭さん

ティーセラピスト&心屋流カウンセラーの皆みなみさん

よいものをチョイスする生活を大切にするティーセラピストkeicoさん



そして、会場となったフォーチュンガーデン京都のスタッフのみなさんの心配りの行き届いたおもてなしもあって、とってもあたたかくて楽しいひとときになったんだよね。

{35910894-32A4-4D83-B3C0-C488D4993F35}


それにしても、大勢で食べる食事って本当に楽しい!
お越しいただいたみなさんに、心から感謝!
ご参加ありがとうございました!(≧∇≦)




☆子宝リトリート☆
ベビ待ち中のひとに、ぜひ参加してほしい、ぼくのファイナルアンサー的なプログラム。先が見えない時や、新しく変わりたい時にぜひどうぞ。^^
現在、参加者募集中!
↓  ↓  ↓
『2016年秋の子宝リトリート』



☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆
新しく募集スタート!
↓  ↓  ↓
10月2日(日)大阪『15万部突破記念講演会』

現在募集中のセミナー・講演会。
(Facebookをしてなくても申し込めます)
↓  ↓  ↓ 
9月19日(月・祝)仙台『15万部突破記念講演会』

9月19日(月・祝)仙台『ヨガx血流ワークショップ』

9月20日(火)福島いわき湯本温泉『ヨガx血流ワークショップ』

9月22日(木・祝)高松『ヨガx血流ワークショップ』


こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
ご縁授茶《三年番茶》
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳®☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座



※メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
個別の相談メッセージについては一切返信お答えできないので、ごめんなさい~!