体力と心力 〜調全のススメ(3)完全呼吸〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


呼吸って不思議で

息という漢字を自分の心と書くように、

心と深く連動してる。





ストレスがかかると

呼吸が浅くなる。



呼吸が浅くなると

ストレスを感じる。






ということは、




悪循環・・・








相談しててびっくりするのは、


「わたし、仕事中、呼吸がとまってることが多いかも」

と言われること。



でも、よくよく聞いてみると、

パソコンの画面とにらめっこしながら・・・

集中して作業している時・・・

企画を考えながら・・・

グラフを作りながら・・・



みんな、けっこう息が止まってるみたい。









そんなひとにおすすめなのが



《完全呼吸》




完全呼吸は、

仰向けで横になるか椅子に座って

片方の手を胸に、

もう片方の手をお腹におくとわかりやすい。




まず、心を落ち着かせて、

全ての息を吐き切るのがポイント!

背中とお腹がくっつくくらい吐いて~




(1)吸う

ゆっくりと鼻から吸う。

この時に、

お腹→胸→鎖骨→肩

というように、

下から順に息を入れていく。


息を吸うのと同時に、

お腹、胸、鎖骨が順番にふくらんでいくのを意識する

のが大事なポイント。





(2)止める

吸いきったら一度止める。

この時に、

お尻の穴をきゅっと締めて、

息を止めて下腹に(丹田)に力を入れる。


全身に「気」が満ちるのを意識してみて。





(3)吐く

ゆっくりと鼻から。

お腹→胸→鎖骨→肩

というように、

順に息を吐いていく。




(1)~(3)を自然な流れで3回繰り返す。




この完全呼吸をすると呼吸が深まって、

心が落ち着いてくる。

寝る前の習慣にするのがおすすめだけど、

イラッとした時にすると、

不思議とイライラ感も減るんだよね~




《大きな呼吸ができるように》

完全呼吸を実際にしてみるとわかるんだけど、

する前よりも、後のほうが、

普段の呼吸も大きくゆっくりになってるでしょう?





ほら、やってみて~





でね、

風船をふくらませてから

空気を抜くと

ゴムがゆるんで、

最初よりも大きくなってるよね。





この風船の理屈とおんなじで、

完全呼吸をすると、

する前よりも肺を大きく膨らますことができるようになって

たくさんの空気を吸えるようになる。



そうなると

1回、1回の呼吸が

大きくゆっくりになる。

呼吸とストレスは連動しているから!





ゆっくりとした呼吸で、

ストレスが楽に。


ストレスが楽になると、

呼吸もゆっくり深く。




まさに、





好循環!







とてもおすすめな完全呼吸。

自分のしあわせの風船をふくらませるような気持ちで

1日1回でいいので、やってみてね~!






体力と心力~調全のススメ1 身心一如~

体力と心力~調全のススメ2 瞑想・禅の三要素~

体力と心力~調全のススメ3 完全呼吸~

体力と心力~調全のススメ4 お茶を飲むひとときを~

体力と心力~調全のススメ5 まとめ~




☆女性のための薬膳茶☆
自分を大切にする時間のおともにどうぞ。
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ。

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のためのぽかぽか薬膳茶