といず・くろすおーばー! -604ページ目

トラフェス2010簡易れぽぉと

といず・くろすおーばー!-入口

 今日のといず・くろすおーばーは!

 11/28に名古屋市は東別院会館で行われたトラフェス2010 を簡易レポート!

 あくまで簡易なので、詳しいところは他の名古屋在住ブロガーさんやリンク先のフェス公式記事を参照してください。



といず・くろすおーばー!-大集合 といず・くろすおーばー!-ガルバトロンアップ

 日本じゃ随一の品ぞろえを誇るトランスフォーマー専門店Parkside201さん 主催のトランスフォーマー総合フリーマーケット、トラフェス2010。

「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010」の設定年代である記念すべき今年に行われた一大イベントなのです。

 そんなわけで、色んなガルバトロン様がお出迎え。

 会場の半分くらいはParkside201さんの取り扱い玩具販売スペースで、他には参加サークルさんのTF同人誌発売スペース等になっていました。

 

といず・くろすおーばー!-光波さん・・・

 非正規品に関する情報も新旧問わず豊富でした。

(画像クリックで拡大。他画像も同様)

といず・くろすおーばー!-スリップさん といず・くろすおーばー!-センちゃん

といず・くろすおーばー!-メナソー といず・くろすおーばー!-アイちゃん

 こちらは改造作例展示。アクティベーターベースのスリップストリームや、フェイスクローズモードのセンチネルアイアンハイド(Bulkhead)などがありました。

 左下はヘケヘケ系TFを集めて自作パーツで接続したメナゾール。製作者さんは自立させるつもりだったようですが、色々上手く行かなかったのか寝かされていました。


といず・くろすおーばー!-サリとワスプ

 こちらはサリと、バンブルビー改造のワスプ。こちらとはまた違いますが、アニメイテッド人間キャラフィギュアも販売されてました。

といず・くろすおーばー!-グランドガルバトロン といず・くろすおーばー!-鈴置さん繋がり

 こちらも改造品。よく見るとダイターンはスタスク顔です。鈴置洋孝氏繋がりですね。

 グランドガルバトロン様は実際に立体化されるとさらに凄いインパクトだ……



といず・くろすおーばー!-カトキ氏!(違) FIX!(違)


といず・くろすおーばー!-塗り絵B といず・くろすおーばー!-塗り絵A

 こちらは塗り絵コンテスト。私も当日飛び入りで塗ってきました。写真は塗る前に展示されていたのを撮影したものなので、私のセンス皆無な絵は幸い(?)映っていません(笑)


ガルバトロン様を探せ!
といず・くろすおーばー!-ガルバトロン様を探すぞー!

「2010年とは何の年か!」ということで、私含めてお客さんが盛り上がった時間。


 タカラトミーからは2010年スペシャルで死んだコンボイが出ました!

 コンボイ死んだのは2005年です!

 ユニクロンが出ました!

 2010年にはユニクロンの肉体は消滅しています!

 プライマスが出ました!

 プライマスはG1じゃ変形なんぞしていません!


 では2010年とは何の年か。

 答えは――破壊大帝ガルバトロン復活の年! というわけでみんなでガルバトロン様を探そうではありませんか! デストロン軍団出撃ー……


といず・くろすおーばー!-いたぁぁぁぁぁぁ!

 いたああああああああああああ!


 というわけで、2010の有名な作画ミス「ガルバトロン様を捜索しようとするデストロン軍団の中にガルバトロン様がいる」の紹介でした。

 この後同モニターにて「クモの巣惑星」を上映。ガルバトロン様愛に溢れた催しでした(笑)

 ちなみにこのモニター、それまでは歴代TFのオープニング・エンディング・放映当時の玩具CMなんかを流していて、そちらも面白かったです。





といず・くろすおーばー!-一番印象的なパチ

 色々輝きを放っていたのが大陸パチトイコーナー。トーマス顔の変形玩具は有名だが、グラディオンまでトーマスにされていたとは……




というわけで、トラフェス2010でした!
といず・くろすおーばー!-まとめ

 当初は第1部・第2部でお客さん入れ替え制の予定でしたが、途中から入れ替え無しになったと発表があって万雷の拍手……なんて心温まる一幕もあったりして。

 ちなみに同じ日にモーニング娘。の新曲発表イベントが同じホールの別階であったらしく、会場外でブロマイド等のお店を広げてた人もやたら多かったのが別の意味で印象的でした。

 ……まあそれはともかく。ディーラーさんやサークルさんが皆さんフレンドリーな方で、それこそTFファン同士なので打てば響くようなやり取りが出来るのが嬉しかったですね。

 今後もまた、こうしたファンイベントを開催していただけるとありがたいですね。その時はもっと胸を張って堂々と顔を広げたいです(笑)

SHT本当の自分自身

天装戦隊ゴセイジャーepic41「爆発!仲間の絆」

オープニング
修理中のブレドRUNを手伝うアリス。というか手伝ってもらえない限りはセルフ修理なのかブレドRUN。
仲間を庇った、と言うブレドRUNには何か感情らしきものが垣間見えるような?
というか仲間をかばうのってマトリンティス三原則から外れるんじゃなかろうか。アリスにはそれが新鮮なのかな。

一方アラタは何だか一回り大きくなっていた。

街でマトリンティス反応
駆け付けたゴセイジャーの前に現れたのはビービとアリス!
そして新手、ニュートラルのアインI。しかしアインIは無反応なので、盾にされてゴセイバスターに撃たれました。
……ゴセイバスター最近めっきり役に立たないな。

アインIの名前の由来は「A.I.」ですね。これは分かりやすい。

そのうち実写TFの名前をもじったのとか出てこないかな(笑)

様子がおかしい
アインIを安心させるエリ。その光景はしっかりメモリに刻まれた……

閣下のお叱り
やはり閣下はだな。ブレドRUNの記憶はメモリスティックに残されていた。
着実にフラグを立てる閣下もたいがいロースペックのような。

塩と鮭とチョコ
最後のは何だ。あと、おむすびが信頼しあってるって何なんだ(笑)
エリは母性にでも目覚めたのかな。

コロ
犬みたいな名前までつきました。
エリは責任を感じていた。甘くはあるけど、それもエリの美点。
データスのお墨付きもついたかに見えて……?

おむすび食べたい
イノセントな子ですが、その内部には爆弾が。
取り外すのは困難で威力も高い。
ゴセイジャーの動揺が伝わったか、コロは姿を消してしまう。
同胞を使い捨てにしても平気なのがマトリンティス流。アリスもあくまでそのスタイルなのだが……

コロ探し
コロは堤防にいた。エリたちを巻き込まないようにしていたのだった。
なんとかなる、の言葉を聞いて戻るコロだったが……

爆弾破壊作戦
準備運動するアグリが何かかわいい。
各人の技を組み合わせた作戦が始まる。
しかし、失敗を恐れてエリはコンプレッサンダー出来ない!

アリスの実験
全ては仲間意識を観察するための作戦だった。
ゴセイジャーは超天装!

アリス操作
アインIの顔と腕が攻撃的に。メモリが消去されてバトルモードに!
エリはナイトの攻撃を止めようとする。
ゴセイジャーもアインIを制止するが……

コロ、一瞬止まる
しかし非情に攻撃を続ける。
ハイドは人工知能への攻撃を発案。
先程の作戦の応用です。今度はエリも腹を括る!
……コロの心ってそこにあるんじゃないかな、とか言わない(何)
記憶を失っても、優しい心を宿せる余地があるなら生きていてほしい、と願うわけで。

バトルモード停止
しかしアリスは無情に巨大化&爆弾起動!
巨大化した分だけ爆弾の被害は大きくなる。これでは爆発封じ込め作戦も使えない!

アルティメットにエリ単身
コロに誰も殺させない。何とかなると言ってしまった責任を果たすため、エリは心中気味に上昇するが、その言葉がコロの心を呼び覚まして……

エリ、ありがとう

(′;ω;`)

制裁ボム
仲間意識は制御や支配に勝るのか……アリスさんの価値観が、揺らぐ。

守られたものたち
今回は切ないEND。
エリは誓いを新たに……

次回
データスに迫る危機!
というかハイドさん何増えてんすか。



仮面ライダーオーズ第12話「ウナギと世界と重力コンボ」

三行まとめ
筑波敬介。
真木ロックオン。
ロケラン直撃。

思いの外ダメージは大きいオーズ、背中から煙を吹いて苦戦!

怪力投擲
怪力で対処しようとする比奈と、投げ付けられたセットを切り裂いてどや顔のウヴァさん。ここは上手く双方の面子を両立してますね。
しかし消火器に負けて比奈ちゃん見失うウヴァさんマジ虫頭。

というか、さりげなく「前回の三つの出来事!」から漏れてて吹いた。

タトバ復帰
そしてバッタジャンプでアゲハヤミーに飛び付くが逃がしてしまう。
やっと二回目だな、バッタレッグ展開したの……

オーズこそ俺の邪魔をした
突っ掛かるアンク(腕)だが、放置中のお兄ちゃんボディ大丈夫か!
オーズになれればという後藤くんに、一緒にやろうと言い出す映司。
映司に対する態度が重なって毒気を抜かれるアンクと後藤くんだ。
しかしドライバーの封印を解いた映司にしかオーズになれないのだ
そう言えばあのベルト、最初は石板だったな。

カウント・ザ・メダルズ
タコ二枚ロスト。

会場
筑波は何だか正気を失いかけていたようだった……

奪還
ガメルさん凄く誇らしげ。しかしまだメズールの下半身は復活せず。
初期七枚→途中三枚→現在五枚ってとこかな。
ウヴァにも誉められたよ!
メズールを気遣うガメルとウヴァさん仲間思いやなあ。ウヴァさんはメダル独り占め狙ってますが。

いや素晴らしい
それを新しい後藤くんとして完成形にしちゃうのか。でも謹慎処分。
つか、自宅に帰るためにライドベンダー使うのかよ後藤くん
そして真木の接触。結果を出せと暗に迫られる。

時の人筑波敬介
関西弁が抜けてない。もっと有名になりたいと、欲望が加速!

アンクの考え
バイソンヤミーの能力から、ガメルのメダルを奪うことを考える。一般怪人ヤミー対策のために幹部級怪人グリードを狙うとか、これまでの作品にない力関係だなあ。

筑波来店
筑波はネタに困ったからって、映司の体験をパクりに来ました。
事後承諾にしないだけ良心的なんだろうか。
放浪の旅に出たのは周囲を見返すためだという……

東映ならぬ東央
有名人を求めてアゲハヤミー来襲。そこへ映司到着!
アゲハヤミーを筑波も目の当たりにする。それは筑波の欲望から生まれた怪物。襲われていた女優さんは、オーズにも襲われたと勘違いしてそうだ。

使用許可
果たしてそれは今言うことなんだろうか(笑)
大事なのは何をしたか。映司は自分の経験が周囲に認知されて悲劇が減れば、過程は気にしないことにしたんですな。
……どうだろう、映司もブログしたら(何)
店長さんと二人で旅ブログ運営したらいいの書けそうだよね。
しかし筑波は、本当は旅などしていなかった。
そんな筑波に共感していいのか後藤くん!

やれることをやるだけ
後藤くん、新たなカンドロイドを渡す!
蛇は苦手な映司だけど、鰻ならOKらしい。電気鰻カンドロイドは敵を捕縛する電撃ロープのように使えるぞ!

真木観察
そこにいたのはカザリ。相互利用のために接触!

ウヴァ乱入
子供を守りに来ました。
援護しようとする後藤くんを襲ったのはガメル!

ガメル突撃
オーズと後藤くんを助けたのはアンク。手だけでも頑張ってます。
しかしコアメダル抜けとか無茶言うよなあ。

三対一
しかも一体は空中から来るからしんどくてしょうがない。

仲間割れ
オーズ倒すの俺!と、ウヴァさんを邪魔しちゃうガメルだ。メズールからメモリを抜いたことは許さないよ!
しかしカウンターで三枚抜き!アンクさんご機嫌ですな。
しかし映司はいきなりコンボを使おうとしていた。
アンクとしてはタカゴリゾくらいで対処させるつもりだったのかな。

サゴーゾ!
ドラミングで重力変動。さらにウヴァさんまでコア一枚抜かれました。
ガメルはマイナス3されて下半身ボロだけど、ウヴァさんはデザイン維持。
初期状態からマイナス2、プラス2、マイナス1と来てるんで差し引きマイナス1、と。


ラトラータやサゴーゾに耐えられた扱いなのね。
そして後藤くんも手を貸してくれる。

改めて旅に
筑波さんの、本当の旅が始まる。
今までマイナーだったのって、文章力じゃなくて経験に基づいてなかったからなんじゃ……
餞別パンツかよ!

そしてクワガタメダルIN!
ガタキリバが改めて一揃いですね。

次回
アンクは扱いの悪さにうんざりらしいです。



ハートキャッチプリキュア!第41回「妖精が変身!?プリキュア劇団はじめました!!」

植物園にて
妖精たちのプリキュアごっこ。ここで「妖精が変身!?」部分はほぼ達成されてる気がせんでもない。

そこへるみ登場。
なみなみまで来たけど、こうなったら人形のフリをするしかない。
しかし妖精たちが勝手に返事してしまって……
つぼみたち、なし崩しで巻き込まれる羽目に。

てか、ファッションショー終わっても、るみはともかくななみまで出番があるとは思わなかった。

保育園で人形劇
はるかちゃんもいるのかい。のりこ先生人気者。
ビシッと言えないのりこ先生。今回のデザトリアン候補だね!

人形劇始まるよ
ゆりさんが園児の扱い上手いな。
てか、人形劇やるのは君らか。
えりかノリノリですな。
しかしはるかちゃんの声は相変わらず目立つな。

ひろくんも上手く操縦するゆりさんマジ侮れない。のりこ先生自信喪失ですね。
ゆりさん、年下の世話に慣れてるなあ。
これは後輩の面倒を見るようになったからか、親友ももかへの扱いが実はこんな感じなのか(爆)

給食の時間
先生はやることいっぱいです。まあそれだけ愛されているわけですが。
というか、えりかは園児に溶け込んでるなあ(笑)

溢れる気持ち
でも何か迫力不足。しかも違和感抱かれてます。
無理してゆりさんみたいにやろうとするから……

砂漠
クモジャキー、弔い合戦へ。

お昼寝タイム
何幸せそうにいつきに寄り掛かってるんだつぼみ。

クモジャキー登場
やはり先生ロックオン。怪獣パペットデザトリアン登場。
子供たちはゆりさんに任せてプリキュア変身!

ムーンライトの尺が余ったので久々に集合名乗りありです。

戦闘開始
ブロッサム危ない危ない。保育園巻き込む気か(汗)

のりこ先生悩む
ゆりさんはそこで、園児たちがのりこ先生を必要としていることを示す!
年下にガチ叱責されて、のりこ先生涙目のような気がする。
園児たちも先生を返せとデザトリアンに襲い掛かる!

ダークブレスレット!
ゆりさん、手早く園児を引き離してるなあ。

人気のないところへ
パペットデザトリアンはなかなか強敵。そこへムーンライト合流。
指揮官として貫禄出てますね。
てか今回は作画が迫力あるな……前回もこのくらいのメリハリ欲しかったなー。

スーパーシルエット!
オーケストラ様の大きさは相手によって変わるようです。

目が覚めて
園児たちに愛されてるのりこ先生でした。ひろくん不器用だな!将来先生とけっこんする!とか言い出す流れだ。

ダークさん強化中?
培養漕とか、ファンタジー味薄いなダークさん!
しかも着衣のまま入れられるなんて……

次回
ゆりさんにラブレター!?
あとクモジャキーにも退場フラグが見え隠れ……

Exterminate Time(2)

といず・くろすおーばー!-WISH!前編はこちら!


ブラッディ・ウイング

といず・くろすおーばー!-マント といず・くろすおーばー!-展開
 エンペラーフォーム同様に特徴的なマントパーツ。左右の内側・外側で合計4枚のPVCパーツで構成されている。

 梱包時は外側2枚を分離させ、内側2枚はビニールで覆われている。色と素材から癒着や色移りは警戒しておきたいところ。壱伏はトップコートを吹いてみた。

 着ぐるみでは膝裏まで達する長さなので、フィギュアーツだと少々短めにアレンジされていることが分かる。

 そのおかげで足の可動に干渉しないのはありがたい。




といず・くろすおーばー!-接続

 接続はボールジョイントによるもので、内側マントのボールジョイント(凸)に、外側マントのボールジョイント(凹)を嵌め込むというもの。

 マントと襟と肩に囲まれた非常に狭い範囲で力を入れて接続しなくてはならないのが骨の折れるところだったりする。

 先の丸いペンチを使って嵌め込んだが、外すのが少々怖い。

といず・くろすおーばー!-ルル山ポーズ といず・くろすおーばー!-マントの位置に注目
 広げる動きの他、外側マントをほんの少し前に出すことが出来るため、構えた際にマントの布地が垂れ下がって足にかかったりする様も再現可能(右写真向かって左の脚に注目)


魔皇剣ザンバットソード
といず・くろすおーばー!-ザンバットソード

 ファンガイアの王権を象徴する「命吸う妖剣」。過去キングさんが初登場時に携行していたが、真夜が人間の男に心惹かれていると知った際に、居城キャッスルドランの壁にぶん投げて埋めてしまった

 過去キングさん曰く「その剣を持っていてはお前を殺すことになる。お前を殺せば、お前を愛していたことになる。俺に愛などあってはならない」とのこと。

 掟によって一族を律するキングとしてのプライドと、真夜に対する独自の恋愛観を垣間見せたのだが、この姿勢が妻との溝を深めることになったという……

といず・くろすおーばー!-セルフ砥ぎ

 後にザンバットソードは紅渡の手に渡り、次狼(ガルル)ラモン(バッシャー)力(ドッガ)が生み出した幻影生物ザンバットバットを装着することになる。


 商品上は、ソード本体はエンペラーキバ付属の物と同一。柄と刀身を分離することが出来、エンペラーキバ付属分はザンバットバットを装着する。

 劇中でダークキバがザンバットソードを振るうシーンはないのだが、過去キングさんフルウェポン状態を再現するためのボーナスパーツとして付属。「S.I.C. Vol.54仮面ライダーイクサ&仮面ライダーダークキバ」にも同様に、ザンバットバット無しのザンバットソードが付属していた。



ジャコーダー

といず・くろすおーばー!-ジャコーダーロッド といず・くろすおーばー!-ブスリ
 本来はサガの鎧の付属品で、中枢ゴーレム・サガークに指令を送るための「原始のフエッスル」。剣状のジャコーダーロッドと鞭状のジャコーダービュートに変形する。

 太牙はダークキバに変身したあともこれを携帯しており、対再生バットファンガイア戦にて使用した。

 上記のS.I.C.同様にこちらも付属。ジャコーダーロッドモードで固定されている。

 ダークキバの武器持ち手に比べてグリップが太く、長時間持たせていると今度はザンバットソードを持たせられなくなりそうなのが難点。

 ここまで付属させてくれるのなら、音也ダークキバ用のブラッディローズも欲しいところなのだが……近いサイズではfigma神楽亜矢 制服ver付属のバイオリンを持たせるという例もある。




フエッスロット(右)
といず・くろすおーばー!-フエッスル右

 奥から順にブロンフエッスルドランフエッスルウェイクアップフエッスル。いずれもキバットでしか吹くことが出来ない魔笛である。

 ブロンフエッスルは魔像ブロンを召喚して攻撃指令を出す物。エンペラーキバのブロンブースターとは違い、「ブロンミサイルを発射する」という物らしい。……ブロンをぶつけるのだろうか

 ドランフエッスルは居城である巨大竜キャッスルドランを召喚するためのもの。

 ウェイクアップフエッスルは魔皇力を解放して必殺技を発動するためのもの。1度吹くことで急降下パンチダークネスヘルクラッシュ、2度吹くことで両足キックと同時にルシファーズナイフで敵を切りつけるキングスバーストエンド、3度吹くことで自爆技とも言われるキングスワールドエンド(劇中未登場)を発動する。




フエッスロット(左)


といず・くろすおーばー!-フエッスル左

 封印用フエッスルをセットしてある。ガルルシールフエッスルバッシャーシールフエッスルドッガシールフエッスルと呼ばれ、それぞれが次狼ラモン闇の盟約を掛け、彫像態へと変貌させてしまった。

 これら三体はエンペラーキバの装備「アームズモンスター」として流用されていることから、エンペラーキバの武器兼フォームチェンジアイテムとして三体を確保するという目的があった可能性もある。

(ファンガイアと敵対したウルフェン族マーマン族フランケン族それぞれの最後の生き残りである彼らは並のファンガイアを凌駕する手練れであり、これらを封印して武器にすることは、直接的な有用性のみならず、周辺魔族への見せしめ的な意味合いを持たせられる)

 かつての戦いではレジェンドルガ封印用のフエッスルをセットしており、レジェンドルガの王アークを封印したという。



 装着変身仮面ライダーキバシリーズでは、各フォームのアームズモンスターの他、対応するモンスターの彫像態がボーナスパーツとして付属していたため、そちらを流用すれば封印シーンも再現可能。



ウェイクアップ1!

といず・くろすおーばー!-ウェイクアップ1

 急降下パンチ、ダークネスヘルクラッシュ。65tの威力でビルをも倒壊させる。

 劇中では音也ダークキバがバットファンガイアに対して放ったものの、すぐにバットファンガイアが立ち直り、逆に変身解除に追い込まれることになった。



ウェイクアップ2!

といず・くろすおーばー!-ウェイクアップ2

 両足キック、キングスバーストエンド。やはり音也ダークキバが、未来から来た渡=エンペラーキバのエンペラームーンブレイクと同時に発動。

 バットファンガイアに致命傷を与えた。



ウェイクアップ3!

といず・くろすおーばー!-ウェイクアップ3?  かつて過去キングさんがレジェンドルガとの決戦で用いたとされる必殺技。
多数のレジェンドルガを撃滅したものの、戦いに参加していた同胞をも巻き込んで甚大な被害を出してしまったため、以降は実質封印状態とされた。



アクション

 当方、装着変身&フィギュアーツサイズのマシンキバー、イクサリオンが発売されなかったために、キバ系統のアクションフィギュアはさほど購入していないので……

といず・くろすおーばー!-対決1
といず・くろすおーばー!-対決2 といず・くろすおーばー!-対決3
といず・くろすおーばー!-対決4 といず・くろすおーばー!-対決5




というわけで、ダークキバでした!
といず・くろすおーばー!-まとめ

 エンペラーキバとほとんど同形状ながら、リカラーによって悪魔的魅力全開になっている造形は美しいの一言です。

 マントや足首、ジャコーダーなど、多少気になる処理があるにはありましたが、充分高いクオリティを誇っていると言っていいでしょう。

 恐るべき敵としても頼れる味方としても振る舞えるので、他シリーズフィギュアと組み合わせて遊ぶのにも最適です。



 さて、フィギュアーツキバシリーズは、放映当時装着変身がリリースされなかったライダーの補完を優先している傾向があります。

 当時はキバの基本四形態と、劇場版のレイ&アークセットが発売されていましたが、イクサや後半登場のライダーは出ず終いでした。

 そしてフィギュアーツに移行してイクサ(およびライジングイクサ)、エンペラーキバ、そして今回のダークキバが発売されています。

 キバ装着変身はプレ・フィギュアーツ的な存在なので頭数に入れるとすると、残っているライダーはサガだけです。

 ……塗装工程多そうだし、web受注生産になる可能性が濃厚ですが、何にせよ早いところ出してほしいですね。

 何と言うか、あと1年くらい待たされそうな気はしないでもないですが(苦笑)