といず・くろすおーばー! -549ページ目

SHT10/30 ここではないどこかへ

海賊戦隊ゴーカイジャー第36話「相棒カイゾク」

前回の
ガンマンワールドに閉じ込められました。

害統領(二代目)ババッチード
基本的にバッチードの着ぐるみ流用かな。
声も同じ銀河万丈氏。

炎神会議
とりあえず体当たりするが、力が戻っていない今ではバリアを突破出来ない。

別のワールドに行ってみよう
ハカセのいい考え!
マシンワールドへ行ってマッハルコンに協力を求めることに。各ワールドを飛び回っている他の炎神よりもまだ所在ワールドが分かってるからね。

ババッチード侵略開始
ザンギャックも予想外の、よその勢力による侵略。
そして海賊の不在に気付く殿下はさすが?

マシンワールド
実は走輔たちも来たことなかったんじゃ……(訓練してたウイングス除く)

よろしくお願いします
よろしくお願いします

走輔と鎧のノリがいいな。しかしマッハルコンは反抗期だった。

俺に任せろ
走輔のノリがノリノリだ。うるさいよ良平くん、って誰だ!

(※鎧を「よろい君」と呼んでたそうです)
ああ、この適当さがまさに走輔。

マッハルコンの主張
やはりダメだったかー、っておい走輔!
全力投球するけど潔く引っ込めるあたりもさすが走輔。

海賊力ずく
悪いようにはしない、ってたいてい悪いようにする時に言うよね!

悪と悪の戦い
殿下もまたノリノリである。
ガイアークの方が地球侵略先だったよね、確かに。
戦闘員同士の珍しい戦い!幹部がいる分ザンギャック有利です。
この二人に常に行動隊長をサポートさせていればゴーカイジャーにも勝てる……?

チェイス!
マッハルコン、ホバーモード!
親父より達者に飛びおるぞ……
もしかして炎神の遺伝っていうのは過去にデータリンクした経験が反映されるとかで、G12フォーメーションとかした分、かなりのデータがマッハルコンに受け継がれているんじゃあ……

海賊の主張
マーベラスは指摘する。マッハルコンは本気ではない、逃げているだけ。

強引に海賊合体!
男三人だけのコクピットは珍しい。来月ドンさん買ったら再現出来ますね。
マッハルコン捕獲!

対面
マッハルコンは本気になれるものがある両親がうらやましかった。
本気になれるものを見つけるために、マッハルコン海賊入り!

マッハルコンの本気
バリアを突破!
そしてヒューマンワールドへ。
「マッハルコンちゃんのことはうちらに任せて」っていうのはあれか、キャストの調整か。
ヒューマンワールドに行くとソウルとキャストが分離してしまうわけだし。

帰還!
マーベラスとアイムだけ着地の時にあまり体を沈ませてなくて目立つ(笑)

ザンギャック?
ジョーは改めて決意してます。細かいな。
そしてさり気なく引き上げるザンギャックトリオでした。
置いてかれたゴーミン哀れ。指揮系統もババッチードに巻き込まれてるし。
今回強調されたジョーとバリゾーグの因縁は次回クローズアップされるようです。

ゴーーーオンジャー!
メットの上からメットオン!
イントロが熱いぜ!

ズバリ派手に行かせてもらう
ジョーさんのさりげないリスペクト。

ババッチードスパイラル!
対するはゴーオンギアの波状攻撃!
サーベルストレートの道路にグリーンも同乗ってのはレアですね。
トドメはガレオンバスター!

産業革命!
マーベラスの返しが上手い(笑)

巨大戦
さすがに強い。そこへ走輔が告げる。
相棒がいれば世界の壁を越えてでも!

大いなる力
ソウルとキャストもデカいなマッハルコン。

海賊合体、豪快な王!
炎神ナレーションもしっかり踏襲。
トドメは豪快ゴーオングランプリ!

相棒
走輔も感慨深い様子。
ソウルとキャストの形でガレオンに常駐するかと思ったので、帰ったのは意外だったけど。
宇宙海賊は元々出自バラバラですからね。
しかし最後まで走輔が走輔すぎるというか、鎧が煽り立てるだけで誰もブレーキかけやしねぇや!(笑)

次回
決戦ムード高まる?



仮面ライダーフォーゼ第9話「魔・女・覚・醒」

登校、青春フルスロットル!
賢吾、ツッコミを入れる。遅刻の心配もないけれど、景気づけに走っていた様子。ユウキも付き合ってたことからして、小学校時代からやり続けているのか弦太朗。
そして野座間さんはオカルト全開です。

ゴスの定義
弦太朗、蝉の脱け殻は引く。
今回、序盤は野座間ちゃんの不気味度が薄いな。あくまで律子さんの影響下にあることを強調するためか。

ゴス集団
弦太朗はオカルト関係が苦手なのね。
リーダーの律子は、アマゾンの岡村りつ子が由来かな。
賢吾がマイペースすぎて今日は何か二割増で頼りがいがある(笑)


ゴストリオ

というわけで改めて。今回登場のゴストリオは鵜坂律子・倉持ゆり・岡村雅美の三人。

雅美と律子は「岡村りつ子・まさひこ姉弟」、鵜坂という苗字は高坂教授、倉持ゆりは……くらもち……クラモ……モグラ獣人? と、アマゾン由来の名前になってますね。

律子を演じたのは仮面ライダー剣にて天音ちゃんを演じていた梶原ひかり氏。お、大きくなって……

フラッシュ・オン
弦太朗は全国を転校してきたらしい。
あまり一つの学校に長く通えないからこそ、出来るだけ多くの友達を作りたいのでしょう。
というかJKはともかく大文字さん馴染んでるな。

ゴスの噂
野座間ちゃんの目に引っ掛かりを覚えて、魔女の密会に参加。
しかしユウキはノリノリです。賢吾はスイッチテストに向かいたいけど。

何かが邪魔をしている
20番を選んだ……だと……
他のスイッチもだけど、特殊なスイッチを嗅ぎ当てた嗅覚は本物?

極めつけの実践
水泳部に突入。ゆりを追い出した水泳部に制裁!

変身だ如月!
賢吾は今回いつにもまして冷静だな。

変身!
プールサイドは走っちゃいけません。
フォーゼと言えど不安定な足場には弱いか。

シールド・オン
ガトリング・オン

ガトリングは威力ありすぎです。しかも位置的にレーダー・ランチャーと併用出来るし。

カメラ・オン
敵の攻撃をバガミールより高密度で撮影!
そして野座間ちゃんは魔女に魅せられる。

魔女の仕業なんです!
大杉先生怒る。そして賢吾は別の方向に燃える。

魔法グッズ屋
JK調子に乗ってます。弦太朗の弱味ゲットか。

弦太朗の聞きたいこと
フォーゼも月面基地にいるからなあ。
野座間ちゃんは居場所を見つけられない霊感少女だった。

律子との出会い
呪文を唱えて、野座間ちゃんキャンフライ!

この星にさよなら
野座間ちゃんが本当に求めているのは何なんだろうか。多分に仮面ライダー部でそれが叶いそうではあるが。

翌日
授業を妨害される数学の先生かわいそうです。
何か脱線してたみたいだけど。

美羽の心当たり
耳の痛い大文字さんだ。そして今やきれいな大文字さんだ。

雅美の復讐
巻き込まれる大文字さんだ。
燃え盛るロッカールームに閉じ込められる。
律子は構うことはないと軽い調子だが……

やめなさい岡村雅美
美羽様、毅然と火に油。
大文字さん、一応まだ美羽の彼氏ってことになってるんだな。対外的には(何)

変身!
ロッカールームに突入。
ただの炎ではない炎に、20番の力!
ファイヤーステイツで消火。エレキよりはひんまがってないのか、エレキでコツを掴んだのか、ステイツチェンジはスムーズでした。
リミットブレイクで爆裂的に鎮火せよ!

お前たちを救う力だ
祭壇座のゾディアーツ。スイッチャーは律子!
野座間ちゃんたちは騙されていたことになるわけですが。

火炎弾で対抗しろ!
そんな陰で、野座間ちゃんはスコーピオンゾディアーツに勧誘されていた!
……あ、頼りの大文字さんはさっき炎の中から救出されたばかりで出られないか!

次回
月よりの使者、フォーゼ!

S.H.Figuarts ゴーカイブルー

 今日のといず・くろすおーばーは!
といず・くろすおーばー!-派手にブルー
 海賊戦隊のサブリーダー、ゴーカイブルーをご紹介!

 派手に行かせてもらう……!



〇キャラクター解説
といず・くろすおーばー!-背中は預けた
 本名:ジョー・ギブケン。ゴーカイジャーのサブリーダーを務め、懸賞金もマーベラスに次ぐ。

元は宇宙帝国ザンギャックのエリート軍人だったが、軍の非道を目の当たりにして脱走。紆余曲折あってマーベラスに助けられ、彼の夢に付き合うことを決めた。脱走の際に生き別れた同じ志を持つ先輩のシド・バミックは、現在は剣の腕のみを活かされたサイボーグ特務士官バリゾーグに改造されてしまっており、この件で迷いが生じたこともあったが、現在ではシドの「宇宙に生きる者として正しいと信じた道」を貫くことでその魂を受け継ごうとしている。
 ナビィを除けばマーベラスとの付き合いが最も長い一味の最古参と言え、マーベラス最大の理解者であると同時にツッコミ役。寡黙でストイックな武人肌のため、奔放な一味を引き締める役割を担っている。
 好物は手羽先。



〇玩具解説
といず・くろすおーばー!-初回特典
 20111029日発売。シリーズの同時発売物にバーナビー・ブルックスJrTIGER&BUNNYがある他、ゴーカイジャーのレギュラー玩具展開ではDXマッハルコンも発売された。

 また1026日には魂web受注販売物の発送が開始されている。

 ゴーカイレッド同様、初回購入特典には専用ゴーカイダリンが付属する。



スタイリング
といず・くろすおーばー!-前  といず・くろすおーばー!-後ろ
 基本的には
ゴーカイレッド のリデコなので、アクション性能や取扱時の注意点もそちらに準ずる。



頭部
といず・くろすおーばー!-頭部
 本体で造形が異なっている唯一の部分。光沢仕上げでバイザーは非クリアパーツ。



拳/開き手
といず・くろすおーばー!-手首  

 左右二種とも付属。心なしかレッドよりも手首の銀パーツが回りやすい?



エンブレム
といず・くろすおーばー!-胸部  

 パッケージを見るとエンブレムが掠れて見える場合があるが、実はブリスターの細かい傷が映り込んでいるオチ。本体の印刷精度は高水準なので安心してOKのはず。



レンジャーキー&モバイレーツ
といず・くろすおーばー!-レンジャーキー
といず・くろすおーばー!-豪快チェンジ
といず・くろすおーばー!-ゴーーーカイジャー!  

 ジョーはモバイレーツを突き出す時に左手に右手を添える派。




ゴーカイバックル
といず・くろすおーばー!-バックル
 何故か今回はレンジャーキー取り出しの際のバックル反転ボタンが彩色されている。

 これはゴーカイレッドでは省略されていた部分。



ゴーカイサーベル/ゴーカイガン
といず・くろすおーばー!-ガンとサーベル
といず・くろすおーばー!-ファイナルウェーブ
 サーベル持ち手・ガン持ち手は左右とも付属。ただしレッドにあった
「角度の付いたサーベル持ち手」 は付属しない。
 交換用ゴーカイシリンダーもそれぞれ付属。




ポーズ用手首
といず・くろすおーばー!-名乗り用
といず・くろすおーばー!-かっこつけ用
 ここからはブルー特有のオプション。まずは名乗りポーズ用の手首。




ブルースラッシュ用ゴーカイサーベル
といず・くろすおーばー!-束ね持ち
といず・くろすおーばー!-塗装も完璧
 第4話で見せた、仲間たちから借りての束ね持ちも可能。というか融合して不思議武器になっている様子。




といず・くろすおーばー!-逆さに
といず・くろすおーばー!-裏から
 サーベル持ち手に持たせることが可能。指定では右手に二本分、左手に三本分を持たせるようになっているが、逆でもOK

 下写真では撮影の都合上端っこのグリップを持っているが、実際には根元の方で真っ直ぐ接続されている柄を握らせる。


ファーーーイナルウェイーーーブ!

といず・くろすおーばー!-ファイナルウェイブ
といず・くろすおーばー!-ブルースラッシュ!
 こちらもゴーカイシリンダーを交換可能。放て、五刀流ブルースラッシュ!

 なお、こちらのシリンダーはポップアップギミックのないタイプとなっており、通常ゴーカイサーベルとの互換性はない。



ゴーカイブルー専用ダリン
といず・くろすおーばー!-前  といず・くろすおーばー!-後ろ
 ゴーカイジェットの操縦席であり、合体後はゴーカイオーのコクピットを形成するコンソール。

 舵輪部とシートの2ユニット構成で、特に固定するジョイントはない。





といず・くろすおーばー!-搭乗  

 搭乗。しっかりペダルに足が届く。



レンジャーキー、セット!
といず・くろすおーばー!-レンジャーキーセット
といず・くろすおーばー!-レッツゴー  

 舵輪中央部にレンジャーキーをセット。鍵穴部は舵輪本体や接続シャフトとは独立した構成になっており、キーの回転が可能。これはゴーカイレッド用と同じ。

 なお、モバイレーツに挿したレンジャーキーを回転可能と解説するところもあるが、そちらはPVC製モバイレーツの弾力に任せて回転しているだけなので注意(キーを捻った後引っこ抜いても、モバイレーツ側の鍵穴の位置が変わっていない)。




アクション!
といず・くろすおーばー!-二刀流  

 ひとまずはレッドから借りて二刀流。




といず・くろすおーばー!-赤と青
といず・くろすおーばー!-派手にコンビネーション
 マーベラスとジョーの印象的なアクションと言えば12話で見せた背中合わせなのだが、これを再現するにはもう一本ゴーカイサーベルが必要(劇中ではルカが貸していた)だという……

 とりあえず手近にあったそれっぽいもので代用。



というわけでゴーカイブルーでした!
といず・くろすおーばー!-シド先輩の技
 戦隊フィギュアーツ特有の事情というか、一人レビューすると残りはあんまり言うことがないんですが、今回は特異なオプションが付属していて目新しさも保っているのが面白いです。

 ゴーカイグリーンにはナビィ、イエローにはワイヤー付きサーベルと連結サーベル、ピンクには束ね持ち用ゴーカイガンが付属するため、何だかんだで飽きが来ないようにはなっている……はず。

 そうなると気になるのが、ゴーカイガレオンバスターの付属が今後あるのか、ということ。

 基本はマーベラスが一人で抱えて残り四人が後ろから支えるガレオンバスターですが、五人の力を合わせて撃つことに変わりはないわけで、五人揃えないと使えない武器というものについてどれだけコレクター事業部が積極的になってくれるかが未知数なわけです。

 事実、シンケンレッドの個人武器としての烈火大斬刀は付属していますが、シンケンジャーの等身大合体技枠に該当する烈火大斬刀・大筒モードはフィギュアーツ用オプションとして未だ立体化されていません

 穿った見方をすれば、シンケンジャーとゴーカイジャーが戦隊フィギュアーツ化されたのも「合体武器の類を使わなくとも等身大戦でトドメを刺すまでのシークェンスを再現出来るから」というチョイス理由だった可能性もあるわけで……(ゴセイジャー五人を差し置いてゴセイナイトが参考出品されたりしましたし)。




といず・くろすおーばー!-まとめ
 原則的にフィギュアーツは各商品が単体で遊べることを前提にしている上、スタイリングを重視するためそれ独自にギミックを仕込んだガジェットを付属させるのには消極的という傾向があります。

 例えばゴーオンジャーをフィギュアーツ化する場合、ハイウェイバスター・スーパーハイウェイバスターを再現出来る可能性がどれほどのものかは分かりません。

 ゴーオングリーンに単体スタイリングにこだわったブリッジアックスを付属させる一方で、ジャンクションライフルのパーツとしてのブリッジアックスが果たして付いてくるか分からない……という懸念があるわけです。

 また、フラッシュマンのローリングバルカン合体ギミックを再現するために、各バルに見栄えを損なうピンやダボを配置するだろうか、と置き換えた方が分かりやすいかも知れません。

 分離もしないのにビッグサイズなショットボンバーやらスーパー気力バズーカやらは、フィギュアーツに付属させる方が無理でしょう(そう考えると近年のバズーカはまだレッド一人で抱えられるサイズに留まっていることに気付いたりして)。

 これからも戦隊フィギュアーツは続いていってほしいですが、この辺りをどう処理するかちょっと不安もありますね。



ULTRA-ACT ウルトラマンガイア(V2)・後編

前編はこちら!といず・くろすおーばー!-掴め!



手首群
といず・くろすおーばー!-拳

 まずはデフォルトの握り拳。

といず・くろすおーばー!-手刀

 手刀。

 構えポーズやスラッシュ系技の再現に。



といず・くろすおーばー!-開き

 開き手。格闘シーンには不可欠? いい具合に表情がついていて嬉しい。



股関節
といず・くろすおーばー!-デフォルト  といず・くろすおーばー!-前スライド  

 今回はいつもの引き出し式から一歩進めて、股関節が前方斜め下にせり出すようになっている。

 これでハイキックの再現が多少容易に……割と気休めっぽいが。

といず・くろすおーばー!-足首  

 足首はグレンファイヤー と同じくスリッパ式。



フォトンエッジ頭部

といず・くろすおーばー!-フォトンエッジ前  といず・くろすおーばー!-フォトンエッジ後ろ  

 変身途中のキュアブロッサムかってくらいに躍動感あふれまくるフォトンエッジ。クリアピンクの上にグラデーション塗装がなされている。

 これも集光頭部同様に首の根元から交換。



あえてフォトンクラッシャー風
といず・くろすおーばー!-あえてフォトンクラッシャー  

 V1を出すなら、真っ直ぐ怪獣に向かって突き刺さりに行く光刃が欲しいところ。



クァンタムストリーム
といず・くろすおーばー!-換え手首  

 まず右手首を専用の物に交換。

といず・くろすおーばー!-エフェクト装着  

 そしてエフェクトパーツを装着!



後ろから見た図
といず・くろすおーばー!-後ろから  

 手首のみならず、右前腕全体に装着している。

といず・くろすおーばー!-手を添える  

 上腕の可動とガイアブレスターの干渉のダブルパンチで、右肘の上に左手を乗せる独特のポーズを再現するのは困難。

 どうやっても左右からはさまれたガイアブレスターが胸から浮き上がる格好になるので、ガイアブレスターを接着してしまった

といず・くろすおーばー!-フォトンストリーム風  

 なお、ガイアV2ではやらないがフォトンストリームのポーズは難なく再現。



飛び撃ち
といず・くろすおーばー!-飛びクァンタム  

 飛びながらの上体反らしはキツいので、スペリオルマイスフラッシャーの時はクァンタムストリームを撃っているガイアだった。



非・付属物
といず・くろすおーばー!-アグルブレードは、ない!  

 今回、アグルブレードは付属しない。

 出番は少なかったがガイアV2がアグルの力を受け継いだ象徴的な武器だったので残念。



飛行ポーズ
といず・くろすおーばー!-飛びポーズ  

 飛び人形っぽくするためには鎖骨周辺の皺が必要になるなぁ……




光臨エフェクト
といず・くろすおーばー!-どかーん
といず・くろすおーばー!-光臨エフェクト  

 ガイア登場の際に地面が爆発的に吹き上がる様を再現。表面がちょっとべたついているケースが多い様子。



使用例
といず・くろすおーばー!-走る!  

 ガイアは登場のみならず、疾走の際も一歩ごとに土が撒き上がる演出がなされた。これは「ウルトラマンダイナ」で試験的にされたものを本格導入したとのこと。

 都心部だとライフラインや地下街を壊滅させているのでは……と視聴者に心配を抱かせたが、実際はガイアの登場に地面がテンション上がって呼応している(意訳)だけで、実害はないらしい。



爆発をかいくぐれ!
といず・くろすおーばー!-かいくぐれ!  

 物が物だけにディスプレイの応用が利きやすい。



リボルクラッシュ
といず・くろすおーばー!-爆発!  

 とはいえフィギュアーツと絡めるとなると、爆発としては少々物足りないかも?

 四国の地形をうっかり変えちゃったとか、余った火薬を全部使ったら次郎さんの姿が掻き消えたとか、そのくらいの迫力を持たせようとするとけっこうなサイズが必要だろうなぁ……



Go ahead!
といず・くろすおーばー!-行け!  

 TF、特にレジェンズクラスやサイバーバースと組み合わせると大迫力の爆発エフェクトに!

 対比物って大事ね。

といず・くろすおーばー!-またたく宇宙のデスティニー染めて  

 またたく宇宙のデスティニー染めて(代役)



城南大学夢の共演
といず・くろすおーばー!-城南大学  

 片やアルケミースターズ、片やIQ600。城南大学って一体……




というわけでウルトラマンガイアでした!
といず・くろすおーばー!-まとめ  

 シリーズで一番ガイアが好きなのでお気に入り補正が入っていますが、充分満足いく出来だと思います。

 来月のアグルが楽しみですね。

 ただ、やはり上腕の可動範囲とブレスターの干渉は気になります。また、エフェクトもいずれV1を出すのだとすれば、そちらに付けて欲しかった(そしてV2には別の物を付けてほしかった)というのが正直なところ。

 さて、おもちゃ屋に行くと今のところキングオブモンスら劇場版怪獣三体に超コッヴ、ガンQ、カイザードビシ、ミズノエノリュウなどのガイア系怪獣ソフビが現役で並んでいます。

 ちょいちょい買い足して遊ぼうかな!