といず・くろすおーばー! -547ページ目

SHT11/13 本当の夢

海賊戦隊ゴーカイジャー第38話「夢を掴む力」

前回
ジョーの因縁、殿下の意地、そしてマーベラスの……
殿下は「死体を見つけてこい!」とバリゾーグに命じるが、五人バラバラに脱出させられただけで誰も死んでないよ!

帰還
インサーン、さっそく祝賀会の準備。手際がいいです。そして殿下はダマラスにツーン。
まだ、ダマラスを見返したい気持ちに変わりはない。

落ち海賊狩り
ジョー、鎧、その他でゴーミンの目を掻い潜りつつマーベラスの元に向かうが。

ジョーの前にバリゾーグ
ジョーの「豪快、チェンジ!」がドスきいてます。
決戦が始まる。

鎧とルカたち合流
鎧はマーベラスの「守る」に戸惑う。ルカたちは「マーベラスなら仕方ない」という態度ですが。

マーベラスらしいかも知れない
しかし鎧には納得出来ない。マーベラス一人が全てを背負い込むことが辛かった。

師弟の戦い
しかしジョーは劣勢。
「仲間に救われた命」とバリゾーグは語る。そのメモリーに、ジョーを最初に救ったのはシド自身という記憶はない。
バリゾーグと殿下の関係は、ジョーとマーベラスのそれとは違う。
まあ、皇子と護衛って関係だから当たり前ではあるけど、それでも大将が部下のために命をはってくれるような気概がないと部下もついては来るまいて、と。
この辺りはコンボイ司令官的な親分像を理想として考えると分かりやすいかな。

借りを作ったまま死ねないからな
必殺剣を浴びながら、メットが、スーツが砕けながら、ジョーの命懸けの剣がバリゾーグを討つ!

アカレッドの幻
マーベラスは、赤き海賊団を引きずっていたんだなあ。しかしマーベラスはアカレッドじゃないし、ゴーカイジャーは赤き海賊団ではない。
マーベラスが本当に守りたかったのは、夢を追う仲間との絆だった。

鎧だけじゃない
納得出来ないのはルカたちも一緒だった。いい姐御だなあルカ。

戦いの果て
覚悟していた局面を迎えたジョー。
シドの幻は、虚脱したジョーに語り掛ける。
いい仲間を見つけた、と。
そしてシドの幻、ジョーの中にあるシドの魂が、未来を指し示す。

宇宙海賊であるが故にゴーカイジャーはかなり個人主義者色が強く互いに干渉しない傾向がありましたが、そこからさらに密な付き合いになっていく契機が今回なんですね。

ナビィ目覚まし
ナビィも立派な仲間だからね!

今ザンギャックが来たらどうする?
最古参なので戦いの緊張を解きほぐすようなことも言うナビィである。トリ呼ばわりだけどね!
レンジャーキーを差し込んで、ゴーカイガレオン再起動!

報告
バリゾーグの死を知って、殿下心から怒り爆発!
ダマラスの制止も聞かずに出撃。

合流
五人の前に立ちはだかるゴーミン、スゴーミンを吹き飛ばしたのはガレオンの砲撃だった。

豪快チェンジ!
マーベラスが一方的に「守る」ほど、仲間と夢は柔じゃない!
ここでゴーカイジャーは次なるステージへ進んだわけですね。

主題歌バトル!
戦いながら名乗るぜ!
ゴーカイジャー編に相応しく主題歌流れてます。

ガレオンバスター
レジェンドリーム

ドゴーミン、あっさり散りました。たびたびお邪魔虫として現れるかと思ったら……

殿下飛来
グレートワルズは強い。トリプルドリルドリームやマジバインド、乱れ桜も通じない!

マッハルコン召喚
この程度ではゴーカイジャーは怯まない。
夢を追う姿勢を改めて示した時、ゴーカイジャーのレンジャーキーが輝く。
ゴーカイジャーの大いなる力!

輝きの中で
現われたのはカンゼンソウル!
夢を掴む力をマッハルコンにセット!
……そうか、ゴーカイジャーはゴーオンジャーだったのか(違)

完成、カンゼンゴーカイオー!
殿下も意地を見せるが、カンゼンゴーカイオーが圧倒!
必殺、ゴーカイカンゼンバーストでグレートワルズ撃破!
ロケットパンチだったのか……

つまり
ゴーカイジャーにも大いなる力があった。これで名実ともにスーパー戦隊の仲間入り?
マーベラスもちょっと柔らかくなってますね(笑)

殿下の亡骸
ダマラスの目に復讐の炎が宿る?
……まずはインサーンが殿下とバリゾーグを巨大化させるというのはどうだろう(ぉ)

次回
メガレンジャー編。そこへバスコも現れて?

一月の映画
CMも来ました。当時のデザインを今の技術で作ったギンギラギンのギャバンかっこいいわあ……



仮面ライダーフォーゼ第10話「月・下・激・突」

前回の
1週間空いてたから長かったぜ……

戦闘続行
アルターの火力は半端ではなかった。
そして野座間さんはスイッチを渡される。

あなたと私は分かりあえない
間に(戦うことでしか)とか差し込まないように注意が必要ですね。

オープニング
ファイヤーステイツ登場!
サビのモジュール乱舞にもフラッシュとかシザースとか追加されてますね。

メガマックス
何、あの原色タトバ。

魔法の力に似た力
まあ、コズミックエナジーも魔法も似たようなもんだしな。

弦太朗連行
放火の容疑者にされかけてました。

先生は見た
律子たちは調子に乗っていた。魔女の噂は前回の火事で一気に実態をともなって広まってますね。
ユウキ遊ぶな。

あんた本当にいい先生ね珍しく
律子は園田先生みたいな教師に会いたかった……?

最高の儀式?
美羽さまの存在感がすてき。

ラビットハッチで分析
キーワードは「この星にさよなら」。野座間さんの心の闇を解き明かせ!

突撃野座間邸
野座間ママンが凄く普通のおっかさんだった……
弦太朗、室内の装飾に引き気味。

あいつ、自分を変えたいんだ!
さなぎから導きだされるキーワードは「変身」、あとは「飛翔」といったところ
つまり「どこかへ飛び去ってしまいたい」となるわけですね。

すっぴん野座間さん
素顔を見られてパニック!
ついでに私服!
うむ、やはりすっぴんだと可愛いタイプ。しかしゴスメイクも捨てがたい。

自分を守るメイク
野座間さんはこの世に逃げ場がないと追い詰められていた。

月は心の理想郷
何やら思いついた弦太朗、変身!

宇宙行くーーー!
ロケットで学校まで飛んで月面へ強制連行です。

月に来たってお前はお前
Ready to go, COUNT ZERO 君のままで変わればいい。

アームストロングキック
なんて腕の強そうな名前のキック!

問題児大歓迎
見栄っ張りの権力主義者、と自分で言える大文字さんだ。
賢吾、ちゃんと合わせたのに何か笑われて。

そこがお前の魅力だろ、友子
これは惚れてまうで……

鵜坂律子はすごいね
アルターはかなりスイッチを成長させていた。
「これだからうちの生徒は面白い」
個性重視で軋轢も生んでいる天高の校風はゾディアーツ育成にはうってつけの環境、と。

どうせあたしは永遠の悪役
見えないものが見えるために、つらい目に遭い、トラブルの犯人にされ続けてきた律子の復讐が始まる。

まーた迷わされちゃった、あいつらに?
弦太朗たちが拘束される中、ゆりと雅美に促されるまま、野座間さんは屋上へ。

野座間さんの決断
冷たい場所で、暖かな情に出会った。杖奪取!
ついていったのは、律子たちの企みを妨害するため。信じてたよ野座間さん!
そしてアルターはラストワンへ。

青春フルパワー!
まあ、ポテチョキンのおかげだけど。

追撃
杖を奪い返され野座間さんピンチ。
そこに弦太朗登場!

友情グータッチ
正真正銘、月よりの使者。だれうま。

フォーゼ対アルター
しかしアルターはタイマンではなくゆりと雅美でファンネル攻撃。

レディの扱いは俺の得意分野さ!
魔女ファンネルを確保。ダイザー文字さんかっこいい!

エレキ・オン
噴射からの三次元電撃棒攻撃。しかし成長したアルターの火力に阻まれ、校舎にミサイルが!

間一髪だったな
ダイザー文字さんマジかっこいい。

アルターさんのフォトンエッジもどき
やはりここはファイヤーステイツの出番。
シールドで防ぐが、押されている……?

君ならスイッチの力の本質を感じ取れるはずだ
賢吾は野座間さんの力を信じた。
野座間さんはフォーゼの力の高まりを感じる。

盾で攻撃を避けちゃダメー!
野座間さんのアドバイスを信じてフォーゼ、炎の力を吸収!
ファイヤーステイツの、弦太朗のすべてを受け入れる真の力です。
業界用語では平成ガメラとかマックスシステムとか言いますね(違)

ライダー爆熱シュート!
何故飛んだ。 |MO)
律子の体は大文字さんが保護しました。今日の大文字さんはフォローの鬼です。

今回は特別な約一名
未使用ゾディアーツスイッチのサンプルをくれたり、アストロスイッチの力を見抜いたりするので賢吾は野座間さんに対して好印象でした、が。

青春スローイング
今、貴重なサンプルを川に投げ捨てました。
河オチ!

次回
ラビットハッチに賢吾取り残される。

S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ アルティメットフォーム

 今日のといず・くろすおーばーは!

 クウガの最強フォーム、アルティメットフォームをご紹介!

といず・くろすおーばー!-究極の闇

 聖なる泉枯れ果てし時 凄まじき戦士雷の如く出で 太陽は闇に葬られん――




○キャラクター解説
といず・くろすおーばー!-究極の闇と

身長:202cm 体重:150kg ジャンプ力:90m パンチ力:80t キック力:100t

 未確認生命体第0号クワガタ種怪人ン・ダグバ・ゼバとの戦いで、クウガ=五代雄介は黒の金のクウガ=アメイジングマイティで挑むが敗北。

 増え続ける被害を止めるため、五代はダグバの誘いに乗り、始まりの地、長野県九郎ヶ岳へと赴く。

 自らに禁じてきた、凄まじき戦士への変身を覚悟し、一条刑事にいざという時に自分のアークルを撃ち抜くよう託して。


 アルティメットフォームは、クウガが持てるすべての力を解放した最強形態。元々技術的にはクウガとグロンギは同根と言え、グロンギがゲゲルの成功によってリミッターを外していきと強力化していくように、クウガにもゴ集団相応のフォームチェンジ・武器生成能力の他、アマダム所有者の「怒り」によってン級の戦闘能力を発揮するポテンシャルを備えていた。

 一方でそれは身も心も「凄まじき戦士=理性と優しき心を失った戦うための生体兵器」になってしまうことを意味しており、リント族は碑文とクウガが怒りに我を忘れかけた際に見る幻影の形で警告を遺していた。

 ゴ・ジャラジ・ダ戦でその幻影を目にした五代は、それ以降怒りに身を任せないよう留意して戦いに臨むこととなる。

 だが、ン・ダグバ・ゼバの脅威に立ち向かうべく、五代はついにその力を解放することを決意。変身したその瞳は、幻影の「」ではなく、五代の人間としての心を表すかのごとき「」だった。



といず・くろすおーばー!-激突!

「仮面ライダーディケイド」では当初、光夏海が見たライダー大戦のビジョンに登場。ディケイドの前に敗れ去ったライダー軍団の中でただ一人立ち上がったクウガが黒き瞳のアルティメットフォームに変身し、ディケイドに戦いを挑んだ。

 後にTV最終回にて瀕死の重傷を負ったクウガ=小野寺ユウスケにキバット族のキバーラが魔皇力を注入して洗脳し、やはり黒目アルティメットフォームへと変身させている。

(ただし再放送版ではユウスケ蘇生の下りがカットされ、紅渡らと同じ勢力のクウガが登場したように演出されている)


「仮面ライダーディケイド 完結編」ではライダー狩りを続けるディケイドの前に立ちはだかる最後のライダーとなったユウスケが黒き瞳のアルティメットフォームへと変身。さらには自力でアルティメットゴウラムへとファイナルフォームライドしディケイドと心中を図るが、封印されてしまった。

 この時は赤い瞳でないにも関わらず一定の理性を保っていたようだが、これはユウスケの「士を止めるためなら俺は究極の闇にもなる」という決意が反映されたものか、ユウスケにアークルを授けた鳴滝が何らかの仕掛けを施していたのか定かではない。



といず・くろすおーばー!-最強候補

 パンチ力・キック力等がトン数単位で設定されるようになった平成ライダーの中では随一のスペックを誇る他、離れた相手を分子操作でプラズマ化する超自然発火能力などから、最強の仮面ライダーは?という話題ではRXブレイド・キングフォームと並んで名前を挙げられやすい。

 しかし実際クウガ本編での戦闘はン・ダグバ・ゼバ戦一度だけで、早々に互いに超能力戦が無意味と悟り肉弾戦に移行。さらに途中で変身解除してしまい、実際の出番は合計2分程度という異例ずくめのフォームとなっている。

 なお、ゴウラムにはクウガがアルティメット化すると連動して自己崩壊するセキュリティシステムが存在することが後に判明し、五代が優しい心のままアルティメットフォームに変身したことの証明となっている。



○玩具解説
といず・くろすおーばー!-装着変身

 2010年6月12日発売、2011年11月12日再販。実はディケイド劇場版に登場したライジングアルティメットフォームよりも発売は遅かったりする。

 写真左は放映当時の「装着変身6 仮面ライダークウガアルティメットフォーム」。大腿部にモールドのある専用素体にアーマーを装着していく構成になっており、本体以外に劇中未登場のアルティメットウェポン三種とカブトムシ種怪人ゴ・ガドル・バフィギュアが付属していた。

 本来アルティメットフォームはクリスマス商戦用重要アイテムだったのだが、ホビー誌のインタビューで高寺プロデューサーが「五代が怒りによって暴走する」という展開を語り、アフレコを要請したもののそのまま誌面に掲載されたため、先述の予定を覆すためにドラマを描き直した結果出番が大幅に繰り下がってしまい、玩具アルティメットフォームの売り上げに悪影響を及ぼしたという経緯が存在する。


 また番組企画当初はクウガは基本4形態+最強形態の5フォーム体制でいく予定だったらしく、なりきりトイはライジングフォーム用でストップしているため、「アルティメットフォーム変身用新規アイテム」は存在しない。



○スタイリング
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ

 つや消しブラックが高級感あふれるアルティメットフォーム。両手足の突起は軟質素材製。

 また、足首もつや消し処理されている。



身長
といず・くろすおーばー!-クウガ同士

 ライジングマイティ と比較――ってやたらデカイ。設定では2cmのびているだけなのに、フィギュアーツで1cm近く身長差がある。現実に直すと14cmくらいの差がついてしまっているということに……



ダグバ
といず・くろすおーばー!-ダグバ

 ダグバとは充分並び立てるサイズ。こうして見ると4本角以外に手足の突起や肩装甲のデザインライン、全身を走るモールドなど共通する意匠が多いことに気付かされる。



頭部
といず・くろすおーばー!-レッドアイズ
といず・くろすおーばー!-ダークアイズ

 頭部前面を交換することでレッドアイズ・ダークアイズを交換可能。



肩周り
といず・くろすおーばー!-肩周り

 形状の都合で上腕のや肩口のゴールドが剥がれてしまいそうな構成。トップコートは必須だ。



アークル
といず・くろすおーばー!-アークル
といず・くろすおーばー!-比較

 アークルは新造――というか、ライジングアルティメットと同じもので、ライジングフォームのものとは別形状。設定上は同じ形になっているのだが、原型師の違いが出た様子。



下半身可動
といず・くろすおーばー!-股関節 といず・くろすおーばー!-膝と足首

 ノーマル・ライジング各4種やグローイングフォームとは異なり、股関節は引き出しボールジョイント式。片膝立ちも楽に出来る。

 足首はダイキャスト多軸関節で安定感充分。



手首
といず・くろすおーばー!-手首

 まずはデフォルトの握り拳。印刷されているリント文字は「戦い」



開き手
といず・くろすおーばー!-開き

 

変身手

といず・くろすおーばー!-変身!

 この辺りは左右ともに付属。



サムズアップ
といず・くろすおーばー!-サムズアップ

 正直アルティメット関連でこれが付属しても、劇中じゃ使う機会がなかったからなぁ。



超自然発火能力手
といず・くろすおーばー!-発火!

 ダグバ同様に開き方の違う手首が左右とも付属。



持ち手
といず・くろすおーばー!-持ち手

 これも従来のクウガシリーズ共通のもの。アルティメットフォームには武器が付属していないが……



装備!
といず・くろすおーばー!-ソード
といず・くろすおーばー!-ボウガン
といず・くろすおーばー!-ロッド

 アルティメットウェポンの代わりにライジングウェポンを持たせてみる。装着変身付属のアルティメットウェポンはパーソナルカラー部分が黒に染まっていたので違和感ありまくり。

 この「ウェポン付属」と「アークルにアーマー現出」が、「ライジング=アルティメットパワーの部分的発現」説の根拠だね。



空我
といず・くろすおーばー!-クロスカウンター

 いかん、何か緊張感のないじゃれあいになってる。

といず・くろすおーばー!-アルティメットキック

 クウガという作品のテーマとは真っ向から反するが、やっぱり必殺キックを決めて勝利してほしかった気もする。



君臨
といず・くろすおーばー!-仁王立ち

 何だろう、黒眼アルティメットのこのただならぬオーラは。劇中だとユウスケが五代より人間出来てないということを象徴しているようでもあったけれど。

 個人的には色調が統一されるダークアイズの方がデザインとしては好き。



あるてぃめっとごうらむ

といず・くろすおーばー!-なんかゴメン

 ……なんかごめん。



白と黒
といず・くろすおーばー!-ジャギィッ

 ……これも違うな!


というわけでアルティメットフォームでした!
といず・くろすおーばー!-赤と といず・くろすおーばー!-黒と

 PVCパーツでもないのに複眼のクリアレッドが退色する、という報告もあるので、そのうち対処しなくてはならないのだろうかと身構えたりもしていますが、それはともかく。

 諸般の事情で劇中での露出が低かったものの、それゆえにダグバの底知れない強さとそれに拮抗するクウガの覚悟も窺えて、何だかんだで印象深い最強フォームだと思います。

 他フィギュアーツより一回りデカイこともあって、仁王立ちさせるだけで異様に存在感がありますから、何となくお得感もあったりして(笑)

海賊戦隊ゴーカイジャー第37話「最強の決戦機」

戦い
今日も今日とてスゴーミンが巨大戦でやられてます。
いきなりゴーオンゴーカイオー!ナレーションは毎回やるのね。
行動隊長との戦いとかのワンクッションもなくいきなり決戦ムード回に巻き込まれる羽目になったマッハルコンだった。

ゴーカイジャーの大いなる力
マッハルコンの素朴な疑問でした。
まあ、ゴーカイオーにキーをセットしたらちゃんとゴーカイスターバーストが出るけど、マーベラスはピンと来ていない様子。

殿下憤慨
ダマラスさんの進言もヒステリックにはねのける殿下でした。
そこへ久しぶりに親衛隊の船が登場。
……デラツエイガー以来か。

ドゴーミン
グレートワルズを持ってきた。インサーンさんも思わず「素敵♪」
しかし最強の機体に息子の名前をつけるとは、皇帝陛下はやはり親バカなんだろうか。

ガレオンにて
海賊戦隊は地球を守るヒーローになりつつあるが、マーベラスは何か思い悩んでいる様子。
自分なりの「守る」を見付けあぐねているわけか。

殿下自ら
グレートワルズと名付けられているのに殿下が乗らない手もあるまいて。
案外、グレートワルズが先にあって息子にその名前をつけた可能性もあるかも?
無能なバカ息子だと思われている自覚があったのか。
毎週のようにダマラスさんに遠回しにディスられて気付いてないはずもなかったか。

拝命
これが皇帝……
基本は「防衛力を失った地球なら、ダマラスを補佐につければバカ息子でも楽々侵略出来る」ってプランだったわけか。

今までお前の芝居に付き合っていたが!
今日の殿下は本気だ。

殿下の告白
バリゾーグだけは心許せる部下だったんだなあ。
自分を内心で見下す連中を見返すため、殿下立つ!

寂しげな鎧
ジョーさんはフォローの鬼だね。
マーベラスはアカレッドを守れなかった。だから、局所的に連戦連勝していてもザンギャックに勝てると信じきれない。
ある意味ゴーカイジャーは敗残者集団なわけで。
それでも鎧は地球を守る。

週一ペースで戦いが起きてスーパー戦隊が勝利を収めるものの次の週には別の侵略者に狙われ……を35年もやってて一度はバラノイアに侵略もされちゃった地球の住民は、精神的にかなりタフかも知れない。

見つけたぞ
バリゾーグ、地道に探索達成。
バリゾーグとジョーの因縁に決着をつけるべく、他五人はフォローに。

戦闘開始
いきなりアイムがジョーと武器交換。ライブマン編からの流れですね。

ジョー対バリゾーグ
ジョーの「言葉」は、バリゾーグに届くのか……?
殿下死亡で存在意義を失ってインサーンに魔改造される予感もする(汗)

ガレオンバスター!
今回はジョーの代わりに鎧が参加。
そこへ現れるドゴーミン。紋章アタックでいきなり五人を圧倒!
しかしあんたらの上司・親衛隊長デラツエイガーも海賊にやられてるんだがな!

豪快チェンジ!
黒騎士はやっぱり鎧でした。
ルカ、なぜズバーンを選んだ(笑)
何げにズンズンとやる気だ。
マーベラスの荒々しいウルザードファイヤーが新鮮です。
アイムがデカスワンで、ハカセがシグナルマン。
マジマザーを選んでマーベラスの嫁扱いされることを避けるアイム……!
まあバラバラの戦隊にしようと選んだだけでしょうけれど。

ズババババーン!
打ち上げてからの黒の一撃!

ブレイジングシュート!
ドゴーミン退却。今後もちょいちょい現れるかな。

戦いはなおも
サーベルを一本飛ばされジョーがやや劣勢。
戦いは必殺剣のぶつかり合いに!

来るな!手を出すな!
しかし殿下登場。殿下、今日は本気すぎる。でも空気読め。

グレートワルズ・発進
開くんだ、ギガントホースの先端……

巨大戦!
ゴーカイオーと豪獣神、そしてマッハルコン。
しかしグレートワルズはマッハルコンをものともしない!
あっさりマシンワールドへ追い返しました。
出てきたばかりの新製品の扱いが悪いな!来週のアレが本領とはいえ!

豪獣ゴーカイオー!
しかしグレートワルズは高い機動性と火力、格闘能力で豪獣ゴーカイオーを圧倒。

ワルズギルティ!
マーベラスが思い出すのは、大切な人を守れなかった記憶。
仲間たちを脱出させ、マーベラスは一人ゴーカイオーに残る。
そしてゴーカイオーはガレオンになって山腹へ。
……うん。単体変形ロボ扱いだね。
他の大いなる力を呼び出せばいいような気もしたけど、ハッチ全開はリスクが大きいか。

次回
カンゼンゴーカイオー!
殿下の運命やいかに!?