トランスフォーマーレガシーユナイテッド TL-89ディセプティコンダイノキング
今日のといず・くろすおーばーは!
まさかの復活、恐竜戦隊! トランスフォーマーレガシーユナイテッドよりディセプティコンダイノキングをご紹介!
野郎ども! 合体だ!
○玩具解説
2025年3月29日発売。
同時発売物は「TL-88ロックダウン」「TL-90スタンティコンメナソー」「ドラマティックキャプチャーシリーズ・トリプルテイクオーバー」など。
トランスフォーマーレガシー初期に発売されたダイノボット六体合体ボルカニカスの仕様変更品で、コアクラスとして各々が単独発売されたボルカニカスに対しこちらはセットボックスのみとなっている。
名称から分かる通りTFVユニバースからの登板なので海外版の名称も「DINOKING」であり、個々のメンバーも「GORYU」「KAKURYU」といった表記となっている。
「恐竜戦隊」というキャラクターは、プリテンダー(アウターシェルを纏うことで有機体に擬態するトランスフォーマー)の一種であるモンスタープリテンダー・モンストラクターを和製TF「トランスフォーマーV」で展開するにあたってアウターシェルをモンスター型からサイボーグ恐竜型に変更したものであり、構成メンバー本体に恐竜要素はないのだが、レガシーではメカ恐竜から変形するトランスフォーマーの六体合体としてアレンジされた。
先述のレガシーボルカニカスの「グリムロックが左脚、スラッグが胸部、基本メンバーの他にアンキロサウルスのスカウル(2013年のIDWコミックが初出)が加入」という仕様から、ダイノキングへの転用を予測していたファンは多かった。
○キャラクター解説
日本におけるトランスフォーマーTVシリーズ第5作「戦え! 超ロボット生命体トランスフォーマーV(ビクトリー)」(1989年)に登場したデストロン・破壊大帝デスザラス派内の一グループ。
レオザック率いるブレストフォースの方が同族であるデスザラスの優先順位が高いため下準備や破壊活動などの力仕事を担うことが多く、レオザックらとの折り合いは悪い。
最終的にデスザラスに捨て駒にされたことを機にデストロンを裏切り、戦後は工事現場で働くこととなった(カクリュウのみ遊園地のマスコットキャラになっていた)。
オリジンでは恐竜サイボーグ型アウターシェルから「トランスアウト!」の掛け声で分離して二面行動をとることが可能だった。
恐竜戦隊長ゴウリュウ
恐竜戦隊を率いる「親分」。部下たちには厳しい怒号をぶつけることもあるが、互いの信頼関係は厚く、ビクトリーセイバーとの決闘に敗れた際は自分の命と引き換えに部下たちを見逃すよう嘆願し、部下たちもゴウリュウを必死で庇う姿を見せた。
デスザラスの暗黒要塞も一度案内されたことがあったらしく、それがスターセイバーたちの勝利の鍵となる。
CVは郷里大輔氏。
ビーストモード
レガシー・グリムロックの仕様変更品。
頭部は塗装によって銀の兜を被っているような色分けとなっており、当時のアウターシェルを彷彿とさせる。
首の上下動と後ろ足付け根のボールジョイント可動があるものの、カカトがないため体を水平にした歩行は難しい。口は開閉せず。
トランスフォーム!
尻尾の先端は一度取り外す。
ロボットモード
頭部が新造されており、しっかりゴウリュウ親分に見える。
首と腰が回転し、肩関節・股関節・膝関節がボールジョイント。肘は曲がらないが前腕ロールがあるため拳の向きを変えられる。
武器として二連装銃(尻尾)と新規造形の金棒が付属。合体用関節のおかげで金棒フルスイングが決まる!
突撃兵カクリュウ
トリケラトプス型恐竜サイボーグと一体化する恐竜戦隊の一員。ドジでのろまで間の抜けたところが目立つが、ひたむきな努力家でもある。
ゴウリュウとは特に漫才のようなコミカルなやり取りを繰り返す番組の清涼剤。戦後は一人だけ遊園地に就職したが、後にスターセイバーや友達となってくれた地球人たちのために自らをマスタークラスへとリフォーマットすることとなる。
CVは平野正人氏。
ビーストモード
トリケラトプス型。背中に武装をひとまとめにしておけるが、コアユニットに接続する銃の3mm軸が個体差なのかやや緩め。
四肢が可動。いつの間にか置いてかれるので頑張って走って追いつこうとするのがカクリュウのお約束。
武器を外し背中のカバーを閉じると元となったスラッグに近づく。
トランスフォーム!
外した尻尾ユニットは背中に付け直す。
ロボットモード
ダイノボット・スラッグの仕様変更品なのでオリジンに比べると頭部にかぶさるトリケラヘッドの主張が強い。
肘から先は非可動だが首・肩・腰・膝がフレキシブルに可動。
武器として銃の他に斧が付属。
光速兵ヨクリュウ
プテラノドンサイボーグ型アウターシェルを持つ空戦担当。根気がなく楽をしたがる性格。
ゴウリュウとカクリュウ以外の恐竜戦隊はあまり個人にスポットが当たることがなく、担当声優も一定していなかったりする。
ヨクリュウの場合は掛川裕彦氏が最も多く担当した。
お腹に武器を抱えたプテラノドンにトランスフォーム。
武器は取り外せる。こうして見ると完全にスワープの色違い。
トランスフォーム!
見たまま足を延ばして嘴を畳んで。
ロボットモード
ダイノボット・スワープの仕様変更品なので、頭部は一応新造されているがプテラノドンのトサカが追加されておりTFV劇中とはデザインが異なってしまっている。
膝は一軸関節だが股関節がボールジョイントで大腿ロールも備え、肩と肘がボールジョイント接続なので今回のメンバーでは最も可動性能が高い。
一方嘴が邪魔で腰の回転は控えめ。
武器としては合体後の拳になるハンディキャノンが付属。
海魔兵ライリュウ
真面目で計算して行動する、ブロントサウルスサイボーグ型アウターシェルを持つメンバー。恐竜戦隊の中では比較的慎重派で、水中戦も得意とする。
主なCVは里内信夫氏。
ビーストモード
新造のミサイルポッドが特徴のブロントサウルス。
レガシー版スラージの仕様変更品で、後述の合体ギミックとの兼ね合いで後ろ足の接続が胴体→膝→股関節→尻尾という順でつながる特殊なものとなっている。
トランスフォーム!
ロボットモード
ライリュウにせよスラージにせよ、大腿部の張り出しのおかげでだいぶ印象が変わってしまっているロボットモード。
こちらも脚部が外側のユニットを介して繋がっている状態なので、デザイン上の太腿が描き割りになってしまっていたり。
ミサイルポッドから5mmジョイントを起こして腕部に装着。もしかしたら万能魚雷の類かも。
陸王兵ドリュウ
ステゴサウルス型恐竜サイボーグを持つ怖いもの知らずの恐竜戦隊メンバー。友情にも厚い。
CVは広中雅志氏が主に担当するが、第31話だけ緑川光氏が演じたことがある。
ビーストモード
実はうちの個体が前方左側の背びれ二枚が未塗装だったので、自力で簡単に塗装している。
関節はほぼどこも不動。
トランスフォーム!
背中の鎌と腹の下の剣を外して。
仕様変更前のレガシースナールからの特徴だが、G1スナールをベースにしつつステゴサウルスの頭部が内側に折り込まれるのが特徴。
また背中の甲羅も着脱可能だが、ここの変形では外す必要はなかったり……
ロボットモード
そもそもアニメの恐竜戦隊ってだいたいロボットモードのシルエットがシンプルな方なので、スナール譲りの広がる尻尾パーツを持つレガシードリュウはなかなか新鮮。
肘は曲がるが上腕ロールはない。
武器
鎌の他に短剣が付属する。
防衛兵ガイリュウ
アンキロサウルス型恐竜サイボーグを持つメンバー。防御に優れており我慢強い性格。
CVは主に佐藤浩之氏。
ビーストモード
ガイリュウのためのスカウル採用。
一応四肢をちょこちょこと動かすことはできる。
トランスフォーム!
尻尾は一旦取り外す。
ロボットモード
パワーキャラっぽい。バルクヘッドとぶつけたくなるカラーリング。
肘は曲がらない。どの恐竜戦隊にも言えるがカカトがないので共通して後ろに倒れやすかったりはする。
武器は尻尾が転じた腕キャノン。
集合だ!
そしてゴウリュウの号令で合体開始!
ゴウリュウ・ドリュウはコンパクトに折りたたみ、5mmピンを立てる。
ライリュウの脚部を外側に向けて、ミサイルポッドは足パーツとなって。
これで下半身組は完成。
カクリュウはビーストモードから前脚を胴体に固定し尻尾を分解。
尻尾パーツ、ついで本体をライリュウに接続。ライリュウ両腕でロックをかける。
ヨクリュウとガイリュウは腕をまとめてジョイントを起こして合体。
拳パーツと、カクリュウ尻尾に内蔵されていた頭部パーツを合体!
恐竜合体兵ダイノキング
恐竜戦隊六体の合体兵士。中核はカクリュウが担っているが、人格は左脚のゴウリュウが担当する。アニメでは自らはサイバトロン戦士を相手取りつつ、独立行動させた恐竜サイボーグで目標施設の破壊を行ったこともある。
スタイリング
あちこちから恐竜の頭部が覗く点を除けば、新規造形の頭部と色配置によりかなり原典のダイノキングのイメージを再現している。
肘はデフォルトだと内側にしか曲げられないが、ヨクリュウの羽、ガイリュウの腕を逃がすことでそれぞれの腰関節を上腕ロールに転用できる。
そのため翼竜の羽は伸ばして置いた方がアクションさせやすい。
新規造形の手首周辺と足首周辺のおかげでレガシーボルカニカスよりも接地性、アクション性能、見栄えが向上している。
バランスをとれば片膝立ちも可能。
武器
まずカクリュウの武装を組み合わせたブラスター。
そしてゴウリュウの金棒、ドリュウの鎌と短剣、カクリュウの斧を組み合わせたハルバード。個体差なのかちょっと接続が緩いのは気になったりも。
比較
まず各人はコアクラスなのでそれなり。
MPエクスカイザーと程よいサイズ感!
一方合体状態だと小さめ。サイズ自体はボイジャークラスとどっこい程度だったりする。
そのためビクトリーレオとの相手がちょうどいい感じ?
そして約一名の転生後と。過去と未来、どちらを選ぶカクリュウ!
アクション
というわけでダイノキングでした!
TFVからのリメイクということで、両軍リーダーやライオカイザーがクラウドファンディング、ギャラクシーシャトルが限定品として発売される中、ダイノボットの仕様変更品なのが幸いしてか何なのかダイノキングはまさかの一般販売(海外だとハズブロパルスコン2024限定)と相成りました。
コアクラス6体なので相応のお値段にはなっているのですが、合体戦士が一度に手に入るということもあってプレイバリューは十二分ですね。
しかしこれで再来年発送のライオカイザーが届けばTFVのデストロン軍が一通り揃うわけで(傭兵まで話を広げるとブラックシャドーはともかくブルーバッカスは全然リメイクされていませんが)、ほんの数年前には想像だにしない状況になって来て喜んでいいやらちょっと怖いやら(笑)
SHT4/6 #nitiasa チームワークだ!/プリオケ始まる
キミとアイドルプリキュア♪第9話「ななの七不思議!」
蒼風家の一日
一父さんの料理を手伝い、睦美母さんに近況報告。
ピアノの練習もちゃんとやってる。でも……?
うたは数学苦手
ななに教えてもらおうとするが、当のななは道路の白線の上だけ歩くチャレンジ?
うたもこころも困惑。
Yo!チェケラ!
うたの頼みにラップで回答。エコーもセルフで入れる。わざわざマイクまで持ち歩いて……
ななちゃんが不思議、つまりななちゃんの七不思議!
きゅーちゃんお手
そしてプリルンは舐められる。グリッターにこころも勉強会参加。
一年生は数学の小テストはないが、ななの七不思議が気になったと。
ツインテールなな
語尾にななを付けてみたなな。
でもプリルンにツインテが当たってしまったので解除。まだ自分には早かったみたい?
教えてなな先生
数学分からないのに英語になったよ!?
プリルンは何だか楽しそう、と評する。
ななはどうして不思議なことを?
なな先輩に推しが出来たのではないかとこころは分析。心当たりがある。
もしかして好きな人が出来た? と聞いてみるうた。お、ちょっと恋愛に興味ある感じか。
変だよ? と今のななには言われたくない二人だった。
はもりちゃんと遊ぼう
なな、あくまで怪獣ごっこで押し切ろうとしている?
もう役に入っちゃってるんでうたがはもりちゃんを導いてはもりパンチ。
このことお絵かきするね!
楽しかったことや面白かったことをいつでもお絵かきしているというはもり。
それが素敵だと評するななは素直だった。
なな帰宅
あと二つの不思議を求めてななを尾行するうたとこころとプリルン。
これは全てピアノの特訓なのでは? とこころは推測する。
しかしツインテと謎の英語には説明がつかない。
はなみぃちゃんに自作の感謝状
何かいい雰囲気を醸し出しているけど確かに不思議だしピアノと関係なさそう。
鑑賞中のチョッキリ団
今日はどっちが出撃するのか。カッティー、風邪気味を主張。
ザックリーさん登板。
七不思議って完成させちゃいけないって聞いたことがあります
こころが思い出すお約束。
海岸のななが砂浜に絵を描く。
驚愕! 浜辺の魔法陣!
そのころのはなみぃちゃん
感謝状を貰ってキラキラしているはなみぃちゃん、ガワごとマックランダーにされた!
そして砂浜へ。別にななが召喚したわけではない。
三人合流してプリキュア・ライトアップ!
三人チーム名乗りはまだないのね。
戦闘開始
マックランダーは着ぐるみなので打撃に強い、のか?
光弾撒き散らし攻撃が普通に強い。
ボールみたいに弾むマックランダー
ウインクはキュンキュンの感想に作戦を思いつく。
まずはアイドルグータッチで地面に叩きつけ、踵落としでさらにバウンドさせ、キュンキュンレーザー!
プリルンのリクエストで浄化はウインククレッシェンド。
尾行してごめんなさい
昨日から不思議なことばかりしていると言われたなな。変なことをしている自覚はなかった。
今まではピアノのことしか考えていなかったけど、プリキュアになって色んな人と出会って、自分の世界の狭さを自覚して。
世界に触れて自分を知るのが大切なんじゃないか、という母のアドバイスで、色々チャレンジしていた。
ラップや怪獣ごっこはうたの真似、髪型や語尾はこころやプリルン、白線ははもりちゃんがいつもやっていて。英語は将来を見据えて。
感謝状は胸のキュンキュンを伝えたくて。
……意外と深い天然だった? 素直なのはいいけどアウトプットが独特だ。
魔法陣は?
砂浜にうたたちの顔を描いていた。これもはもりの真似。砂浜に!?
小テストダメだったうた
七不思議が起こったことには関係ないとこころに冷静に指摘されるうただった。
次回
CDデビュー! ユニット名決めないとね!
プリンセッション・オーケストラ#01「このすばらしいせかい」
放課後の鼻歌
みなも、親友の日ノ下なつに元気いっぱい帰宅を促される。
ライブ始まるにはまだ早いけど、その分向こうで時間を潰せばいい、となっちの主張。
カバン置き去りで引っ張られていくみなもだった。ちゃんと戻ってカバン取ってこられたっぽい。
未だ互いを知らぬ三人
街は結構風光明媚?
空野家
なつとは別れて帰宅。父と弟に迎えられる。母は新年度だからまだ帰っていない。
弟・りくにゲームの対戦を申し込まれるが、父・誠志郎が代わりを申し出る。
でもお父さんの方がゲーム強いんだ。
お姉ちゃんへたっぴだから勝てると思っていたりくくんの力強い肯定。
部屋に着いて
動画投稿サイト・アリスピアCh。女の子たちがダンスしたりメイクしたりといった動画がアプロードされているが、そこにはある秘密がある。
このサイトを通じて、私たちの世界は不思議の国と繋がっている。体ごとダイブ!
女の子だけが行ける世界・アリスピア
ここには違った姿の人たち、アリスピアンが住んでいて、女の子たちを優しく迎え入れてくれる。
アリスピアが本当にあるというのは、ここに来られる女の子たちだけの秘密。
大人や男の子にとってはただの動画投稿サイトとしか思われていない、秘密の遊び場所。
歌ったり踊ったり自由に好きなことができる。
今のご時世色々多様性について細かいことを言われるけど、アリスピアの来られる「女の子」の範囲ってどんなもんなんだろう。
お役所・アドベンチャーズ
ライブをする許可、ちゃんと申請する必要あるんだ。
そして日本語でいいんだ。
こっちに来たら元気が湧いてくるよね
なっち、別に現実でしょんぼりすることがあったわけではない。毎日がエブリデイだよ!
今さらだけど不思議な世界
時間の流れも違う。こちらに2~3時間いても現実世界では30分程度だという。
こっちに長くいればいるほど早く大人の女性になれる?
帰宅から夕飯の間にライブなんてこともできる。
識辺かがりのライブ
アリスピア中で大人気。なっちにとっても憧れの人。
みなもは今のところ歌もダンスも得意じゃないし、頑張ってる姿を見るのが好き、と答える。
ライブスタート
アリスピアン、たまにすごく濃いビジュアルの個体が出てくるな。
そのライブを見下ろす謎の男……女の子だけの世界に現れた異物。
空間を染める波動
そして降り立つ、謎の雑兵がかがりを囲み破壊活動を始める!
呆然とするみなもの視線の先。
いつの間にかそこにはヴェールで顔を隠した赤いプリンセスがいた。
歌いながら戦う!
雑兵を蹴散らす。まるでアイドルがライブしているような戦い。
そして戦いを終えた赤いプリンセスは、無人のステージから去って行く。
翌日
アリスピアじゃどこもかしこも怪物騒ぎでもちきり。
あのイベント自体が新しいアイドルのプロモーション、というのもなさそう。
戦ってた人
すごくきれいでキラキラしてたけど、アイドルよりおとぎ話に出てくるお姫様に見えた、というみなも。
なっちはみなもに、そういうプリンセスがいるという噂があることを教える。
かがりは無事だった
そしてなっちは今日の路上ライブを決行するつもり。
怪物を恐れていたら何にもできないし、せっかくのチャンスをフイにしたくない。
みなももその努力が報われてほしいから、なっちを応援する。
なっち緊張
アリスピアの路上ライブで固まっちゃうけど、みなもの声が、メッセージが届いたから。
真っ直ぐ前を向いてリズムを刻める。
まだ小規模なライブだけど、なっちの夢はここから。
行け、ジャマオックよ!
まだ歌い出しなのに邪魔された! 幹部一番手はベスくんか。
怪物たちが客を襲い、なっちに迫る。
そんななっちを助けようと駆け出し、手を伸ばすみなも。
怪物を搔き分けて
雑兵に囲まれてもみくちゃにされたなっちは目から光を失ってしまっていた。
大丈夫かな。夢喰われて後遺症残ったりしないかな。
ジャマオックの反応はこの先だよ!
その頃、妖精ナビーユが赤いプリンセスを連れて現場に急行していた。
立ちはだかるみなも
倒れるなっちを守るために怪物に立ちはだかる。
そんな少女の声に、光の宝石が答えた。ジャマオックが吹っ飛ばされる!
自力で生み出した歌のカケラ
空野みなも、青いプリンセスになる!
次回予告という名のミニコーナー
……サブタイ以外も予告して!
第一話雑感
始まりましたプリオケ。発表から長かったわけですが、基本的に異世界アリスピアを守るヒーロー(プリンセス)、という構図なのと歌いながら戦うシンフォギアスタイルでプリキュアとの差別化もバッチリ。センターが青なのはちょっとタカラトミー特撮の遺伝子が流入しているような気もしますね。
話そのものにも期待が持てますが、商品展開も……アクションフィギュア出ないかなぁ。
ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー第7話「心ときめけ! 結集、ゴジュウジャー!」
現れた大獣神
ユニバース大戦の折に滅びたはずの大獣神が雷光斬りでシャイニングナイフ&スイートケークを撃退。
その肩に乗るのは往歳巡。ユニバース戦士・ティラノレンジャーである。
やあ、奇遇だね
角乃の仕事にちょっかいをかける陸王。
婚約者が変でもっとときめきを、とうわごとのように繰り返すようになった。
そんな事案が次々と起こっているという。
仲間だから手伝うという陸王を信用できない角乃だが。
店内では静かにしろ
吠と竜儀と譲二のイザコザを一喝。
戦隊考古学を教えているという巡が訪問してきた。
指輪能力「復元(リゲイン)」で復元したのか大獣神。と言うことは他のユニバース戦士はほいほい巨大戦に参加出来るわけではない?
吠たちを戦隊として鍛え直すため、オムライスづくりの課題を押し付けて来た。
巡を唸らせるオムライスを作れば恐竜戦隊系の指輪をくれるという。
角乃の能力
触らないと読めないし指輪を持っている奴には効かない。
そんな角乃と陸王の前にときめきノーワンが現れる。
陸王ハート飛ばしでときめきを相殺。何だそれ!
というかときめきノーワン、CVが緑川光氏なので完全にトップゲイラー意識したキャスティングだよね。
ときめき空間
ブーケさんとナイフケーク夫妻、審査員として呼び寄せられる。
ブーケ、陸王を前にただの一般人を装う。
一方のオムライス
嗅覚で新鮮な卵をゲットする吠。足並みをそろえるつもりがない!
テガソードが終わらせたユニバース大戦
そしてそのカギとなるスーパー戦隊を研究するのが戦隊考古学。
センタイリングを持つものの中で、ゴジュウジャーは特別。テガソードと一体になれるし五色いるゴジュウジャーは、現存する唯一の「戦隊」である。
戦隊考古学者だからこそ、巡はゴジュウジャーに「文献に記された戦隊」をやってほしいわけか。
司会進行マイク・ゴセイック
不良に絡まれた角乃をいかにときめかせて助けるか大切。
ときめきノーワン、不良役のアーイーをスマートに退かせる。
ダンスパーティー会場はここかな?
陸王、恥ずかしげがなさすぎる。
ブーケが陸王に票を入れるが、二対一でときめきノーワンの勝ち。
ケークさんときめきノーワンのファンなの?
進むラウンド
何だかんだで2-2。
審査員のときめきが重要なので角乃はうんざりしっぱなしでは。
何で一緒にやんないの?
料理で足の引っ張り合いをしている場合ではない。
碧くんに気付かされた吠は竜儀に指示を求める。チームってやつをやってやらあ!
禽次郎さんは米を任せました! 竜儀、こういうところはしっかりしてるんだよな。
オムライス完成
口の中が戦隊のバトルフィールドや! 戦隊っていうのはオムライスなんや!
巡を唸らせる一品。吠自身も悪くないかも、と満足そう。
そして最後の課題?
ラウンド5
秘めた過去をかっこよく語る。
ときめきノーワンの直球の告白。
一方の陸王は角乃に本音で勝負しないと負ける、と告げられ、自分が何にも興味を持てない子供だったことを語る。
アイドルになってみんなの笑顔を見て、世界が輝き始めた。
だけどある日、根も葉もないうわさを流されて引きずり降ろされた。
それでも負けない。自分が自分であるための誓い。
そんな陸王に、まずブーケ嬢が気絶するしナイフケーク夫妻も認める!
しつこい奴にはときめかないよ!
ときめきノーワンのエキストラステージに吠たちも合流。
巡の課題に必要なんだ!
アンタにも見所があるって分かったから
角乃の陸王への警戒も緩んだところで、五人揃ってエンゲージ!
我らナンバーワン戦隊、ゴジュウジャー!
陸王の口上を中断させつつ、ちょっとまだグダグダした名乗りだけど巡は古文書に記されし伝説の戦隊名乗りだと感激。
そして本人もティラノレンジャーに変身。
君はちょっと照れがあったからお預け
巡の指輪で譲二と竜儀、角乃が恐竜系レッドにエンゲージ!
巡が加わりコンビネーション!
だったら常夏、力借りるぜ!
吠はドンモモタロウにチェンジして折紙ハッピーサンシャイン攻撃!
ちゃんと「親友」から力を借りてる感じがいいね。
ゴセイックの巨大戦
実況だけでなく戦いも得意という金アーイー。吠がテガソードレッドでリングイン!
実況しながらバトル
キャッチリングまで飛ばしてくるのかディエラマソード。
復元! 大獣神!
巡が大獣神で助太刀。
タイミングを合わせてファイナルゴッドスペシャル! ダイノタンカーがトドメ刺してる!
VSときめきノーワン
陸王と至近距離で撃ち合い。
そんなときめきノーワンをときめかせ、フィニッシュフィンガーで中の人を救い出す陸王だった。
乙女ゲーマーだったか。
これでときめき事件も解決
巡の願いも叶ってめでたしめでたし。
だがいい感じに決めていた巡が後ろから狙撃される。
現れたのは、銀のテガソードっぽいライフルを携えた……
次回
リングハンター・ガリュード!
吠は兄と再会を果たす……?
仮面ライダーガヴ第29話「ジープの電撃結婚!」
あれから一ヶ月
視聴者の知らない日々をダイジェストでお送りします。
幸果さんに美味しい物食べさせてもらって、ポップコーンも体験。
ショウマ、すっかり体調が戻り、ラキアは酸賀の研究所に住みつく。
絆斗もラキアに世話になったと石の詰め合わせを渡したり。
ラキアの対応が素っ気なさすぎてキレたり。
デンテおじさんにはクッキープレゼントしたり。おじさんは主食としてはそこらの石食べてるのかな。
三人でストマックのバイト退治
そこもそこで忙しかったが、ストマック家も忙しかった。
一般グラニュートを横目に
ジープは亡きシータの元に逝こうとまで思いつめていたが、そこに通りがかったのはリゼル・ジャルダック。
興味を持たれた!
ふらっぺいず増える
君らは補充が必要な方なんだな。
絆斗はショウマの母のことを聞く。この世界のどこかにみちるさんの家族、つまりショウマの母方の親族がいるはず。
絆斗はショウマが望むなら探してやろうと思っていた。
ありがたいけどでも怖い、というのがショウマの正直な気持ち。
そんな二人の傍を通り過ぎていくのはホラー映画をかわしいと感じる独特の感性の……リゼル人間態!?
闇菓子の生産数が落ちてる
グロッタ姐さんの愚痴。ランゴ兄さんは数は以前のレベルまで戻したけど富裕層向けのラインが足りない。
赤ガヴたち対策を任されたニエルブ兄さんは最近ちょっと忙しいという。
兄さん姉さんお久しぶりでーす
ジープの帰還、そして報告。呼ばれてきたのはリゼル。結婚したの。
何でもう人間態を手に入れているんだ。
まずは御取次ぎを
エージェントを蹴散らしてやってくるのはボッカ・ジャルダック。
グラニュートの大統領と、その娘。
この世には我々の知らない世界があってストマック社はその世界へのルートを独占している
国家の最高権力者からめっちゃ圧掛けられてランゴ兄さんの胃がキリキリしてきた。
闇菓子のことまでもう知られてるし。
リゼルは人間界を猥雑で可愛い世界と評し、ボッカに別荘をおねだり。
ボッカは親バカだけど結婚とか人体改造とかについてはうるさくないのかな。
助っ人の依頼
ラキアも動員してのはぴばれのお仕事。バスケットボールだ!
ゴチゾウ達もこっそり応援する中、ラキアが華麗にダンクを決める!
その様子を見ていたのは、ストマック社のバイトやってる見物爺さん(人間態)。出来るだけラキアたちには関わらないようにしとこうという方針だった。
依頼人の桜井さんから
幸果さん経由でショウマが後ろ向きシュート。入っちゃったよ。
そしてラキアは空中回転ダンク!
一進一退の攻防が続き、勝利。
何をするにもチームワーク
ショウマ、手ごたえを感じる。
一方の絆斗
失踪者は今も増えている。ショウマの木が変わることを視野に入れてみちるさんのことを調べ出す。
リゼルの別荘
こっちの世界では広い方、とジープが謝る。普通にいい場所確保したな君ら。
ニエルブの協力
大統領ご令嬢直々に乗り込まれたので渋々ミミックキーの手術を施していたわけか。
ストマック家より立場の強い富裕層に取り入ってジープは下剋上を狙っている……だけじゃないかもしれない?
修理されたシータのミミックキー
リゼルから咄嗟に隠すジープ。あの日あそこで倒れててくれてありがとう、とリゼルに礼を言われて、ジープもまた自分の絶望を救ってくれたリゼルに感謝を伝える。
リゼルを使ってランゴを見返し、赤ガヴを倒すために……
別の世界、未知の生物
そしてジープという可愛いお人形。
リゼルはジープを散歩に誘う。まだ、愛玩と利用と言ういびつな関係。
間違えてお客さんのタオル持ってきちゃった
返しに行こうとするショウマ。幸果さんがその前に連絡を入れようとするが、携帯電話がつながらない。
桜井さんと宇川さん、二人とも帰っていないという。
試合に勝って幸せなところを狙われたか。幸果さん、ラキアと共に調査開始。
ちょっと待て
ラキアとぶつかった怪しい見物爺、あっさりボロを出したのでグラニュートの本性を見せる。
オチル、ヤァーとかくるりんぱとかやりたい放題だね!
木の上のオチル
まあまあドジだこいつ。しかし木の上を身軽に飛び回る。
ラキアのダイナミック伐採で落とし、ゴチスピーダーで叩き落とし。
それでもオチルはすばしっこく逃げ回る。
ポップバーン
ゴチゾウの力でショウマのガヴからポップコーンが止まらない!?
ラキアが木から叩き落すとポップバーンのポップコーンが誘爆!
絶対訴えてやるからな!
そんなピンチのオチルを追い詰める二人の前に、現れるリゼル。
次回
まだまだ令嬢は場を引っ掻き回す!
トイライズ-01 キングエクスカイザー(1)
今日のといず・くろすおーばーは!
蘇る巨大合体! T-SPARK・TOYR!SEシリーズよりキングエクスカイザーをご紹介!
サンダァァァ……フラァーッシュ!!
○解説
キャラクターについてはこちらを参照。2025年3月29日発売。
エクスカイザーとキングローダーが合体しキングエクスカイザーとなるギミックを実装。オプションパーツはカイザーソードのみで、エフェクトやスタンド類は付属しない。
事の起こりは2024年5月。静岡ホビーショーにおいてタカラトミーのハイターゲット向け新レーベル「T-SPARK」の設立が発表され、「鋼鉄機神(アダマスマキナ)」「REALIZE MODEL(リアライズ)」「TOYR!SE(トイライズ)」「メタモルバース」「PROJECT:M」「シナジネクス」の6ブランドを擁することが明かされた。
その内「TOYR!SE」は「大人がガシガシ遊べるホビーライン」をコンセプトとしており、第一弾としてキングエクスカイザーの試作品が展示された。
この時点でTFで言うところのコマンダークラス(シージ以降の定義)相当のボリュームがあり、後日発売予定のガオガイガーシリーズより巨大らしいということが話題となった。
そして予約開始となった2024年7月5日。この時点でエクスカイザーが「ブロック状に折りたたまれてキングエクスカイザーの背中から挿入される」仕様であることが判明し、物議を醸すこととなる……
何はともあれエクスカイザー車
かっちりとまとまったビークルモード。さすがに肩関節にストッパーがあった「DX巨大合体キングエクスカイザー(1990)(以下DX)」に比べれば調整を要するが、ロボットモードの前腕左右間、並びにルーフ間に固定ジョイントが設けられており、「MP-B01キングエクスカイザー(2005年)(以下MP)」に比べると形状維持が楽。
この時点でルーフ後方にキングエクスカイザー牽引用の穴がないとか、車体後部中央にスラスターっぽいものがない(あるにはあるがルーフからのパーツで塞がっている)とかも注目すべきポイントかも知れないが、何より佇まいが劇中よりMPよりDXに近い印象を受ける。
比較
MPとの比較(DXは昔持っていたけど手放してしまったので……)はまた後程。
現在のTFで言えばコアクラスとデラックスクラスの中間くらいとなる。
チェーンジ!
ギミックと言えば転がし走行くらいのものなので、早速変形。
まずサイドパーツのジョイントを外す。劇中の順番と違って肩アーマーから伸びるバーパーツを動かさないと変形が始まらない辺りにDXの遺伝子を感じてしまう……
脚は一旦シンプルに展開して、フロントウィンドウの一部を足首から下にするのは従来通り。さらに内側の白いピラー(?)も折りたたむ。このピラーパーツは巨大合体の時に使うもの。
車体を立たせてルーフの後端を内側に折り曲げたら腕部を展開。
劇中・DXでは肘をクランク状に、MPでも上腕と肘をそれぞれ別方向に直角に曲げることで拳側が外側(車体後方)に向くようになっていたのだが、TRでは肘関節が外に向く形に改められている。
下唇を噛んでいるようだった胸部のライオンヘッドの位置を整えて眉毛のゴールドVラインが繋がるようにして変形完了!
エクスカイザー・ロボットモード
ちょっと肩回りがゴツい気がするけど、全体的に悪くない雰囲気。
大きさ比較
やはりコアとデラックスの中間くらいのボリューム。
頭部
造形や塗装は特に問題なく、回転もスムーズ。
見上げる角度はさほどでもないが、張り出した胸ライオンを乗り越えて俯かせることが出来るのでアオリの撮影の時に助かる。
腕
肩は前後回転の他、変形の都合もあって肩アーマー事跳ね上げることが可能。
肘も変形の都合で二重関節になっているが、DX・MPと曲げる方向が異なるためか、肘が逆向きに曲がらないようストッパーがかけられている。
肘がロール可動もこなす他、手首も回転する。
膝下が長いのでやや厳しいが片膝立ちも可能。
足首はボールジョイントで接地性が高い。
大腿ロールも備えており、飛び蹴りポーズも決まりまくる!
なお拳穴の径は3mmなのでコアクラスとかサイバーバース(DOTM)の武器とか持たせることが出来たりする。
MP(右)との比較・ビークルモード
MP版が全長約8.5cmに対し、TR版は約10.0cm。
なおTR版はボンネットのライオンマークがタンポ印刷・ステッカーともに再現されていない。後述の合体ギミックを考えると高確率で擦れる部位だし……
こうして見るとTR版はより平面的でフロントノーズが比較的短くなっており、繰り返しになるがDX版に近いプロポーション解釈になっているように思える。
アニメーション設定に近いのはMPの方。
ロボットモード
MP版が全長約9.5cm、TR版は約11.5cm。
TR版は胴体ブロックの腕付け根周辺が大きく張り出しており、だいぶ肩幅が広め。
MP版が首・肩・肘・股間・足首にボールジョイントを用いていたのに対しTR版は足首以外は軸可動の組み合わせとなっており、より信頼性が高い構造になっている。
一方MP版と異なりTR版は腰が回転しか出来ず、前後屈での表情付けが出来ないと言った短所もある。
キィングローダー!!
そして召喚。
キングローダー
第一印象は「何か平べったい……?」だったりする。
基本的なデザインはこれまでと共通なのだが、バックパックの変形解釈を変えているおかげでバックビューがちょっと新鮮。
カイザーソードは適当な5mmハードポイントに着けておこう。
MP版(右)との比較
TR版は約28.5cm。MP版が約25.5cmなので順当に巨大化はしている。
ただし車体全高はどちらも約6cmなので、TR版は比較すると車高が実際に低くなっている。車体本体の上下厚(キングエクスカイザーの胴体前後厚)が抑えられていることや、後の超巨大合体を見越すと前輪周辺の厚みも相応に抑えられていることにより、後輪フレーム(キング上腕部)の解釈が変わっているのが平べったい印象の原因。
MPやDXでは肘を垂直・水平の二軸で折りたたんで前腕のホイールを接地させているのに対し、TRでは肘を水平に曲げた後に前腕のクランク関節でちょっと前腕の膨らみを変える程度に留めているのだ。
また、パッケージ内ではどちらもビークルモードで梱包されているのだが、後述するように変形ギミックが大きく変更されているため、キングエクスカイザーの肩アーマーの赤がキングローダーでは上を向くように配置されているのも、初見で戻し変形をする時に戸惑うポイントかも知れない。
変形!
いきなり甲板とウイングを外に開く。中からヘリチェンジャー2が出てきそうだが、実際は肩アーマーが詰まっているのでマイクロンを入れる隙間もない。
中央カバーを跳ね上げて前方を180°捻り、同時に前方側面カバーを外してウイング付け根に設置。残るユニットはキャノン砲になる。
エクスカイザー車とカイザーソードを装着して、腕の位置を内側に寄せると変形完了!
キングローダー・ジェットモード
MPで設定されたキングローダー・フライトモード(合体バンク途中の飛行状態。前期OPでも)をさらに膨らませたもの。エクスカイザーの乗せ方がダ・ガーンジェットを思わせて面白い。
一方この状態だとコロ走行ができない。
カイザーソードの状態を見ても分かる通りこのまま前半部を180°回転させても問題なかったりするし……
前腕とサイドスカートの間のロック機構はこの状態でのみ有効。
さらにチェンジ
このまま四肢を四方に広げてウイングの位置を整えて。
ベースモード
TFでもよくある、面積を増やして「陣地」を作る感じの基地モード。
一応ウイングと脚部が航空系マイクロン用の甲板とかに使えそうではある。
また先日公開されたTRドラゴンカイザーもさりげなく基地モードになるようで、司令タワーの類はそちらが担う模様。
あくまでも単体だと簡易陣地といった趣き。マイクロンやマイクロマスターたちを連れてこよう。

























































































































































そしてフォームアップ