SHT7/6 #nitiasa 野郎どもよ華を持て
キミとアイドルプリキュア♪第22話「アイドルプリキュアVSズキューンキッス!?」
開演だよ!
一足早く? 五人バージョン。
うたの歌が届いて
プリルンの思い出も元通り。
これからは五人で、と思ったらメロロンがライバル宣言、という前回のあらすじ。
プリルン大満足
メロロンのライバル宣言を他所にプリルン普通にうたの家でドーナツ食ってる。
うたはこれから仲良くなれば大丈夫、というつもり。
どうしてねえたまはすぐこっちに来ちゃうメロ?
メロロンがプリルンを連れ戻しに来たが、そこでタナカーンが新しいオファーを告げる。
PrettyHolicからアイドルプリキュアVSズキューンキッスのライバル対決企画!
OP
こちらもズキューンキッス追加版に。
プリルンとメロロンは元からいたしな。
とりあえず来店
お久しぶりのこはるさん。こころは初対面。こちらもマネージャー見習いということで。
そしてメロロンは新しいマスコットキャラ扱い。
コスメはキュートなのかクールなのか、新アイテムの対決企画! ということでした。
グリッターに持ち帰って
プリルンたちと一緒の仕事ということでうたたちは乗り気。
メロロンも受けて立つ。プリルンはアイドルプリキュアを応援しちゃう。
ライバル対決って感じ出てますね
というわけでフェア開始。店頭にはアイドルプリキュアやズキューンキッスへのメッセージ付箋も貼られている。
うたたちは一緒にメッセージを書こうとかズキューンキッスの魅力を語り合おうとか周囲のファンに誘われる。
こういう時はこころが頼りになるな。
メロロンと一緒に頑張るプリ
メロロンに言い聞かされるプリルン。
帰って来たうたたち。こころがズキューンキッスの注目度を語るが、こころとしてはアイドルとウインクが一番なのは譲れない。
ズキューン推しのメロロンとアイドルウインク推しのこころの間で激突!
プリルンもアイドルプリキュアに入るプリ!
メロロンの心プリルン知らず。どうすれば振り向いてもらえるのか。
メロロン、プリルンの胃袋を掴むことを思いつく。
ってことで!
ってことでって何ですか?
お料理対決が始まる。こころも受けて立つ!
うたもノリノリ。みんなが美味しいモノ作ってくれるということでプリルン大喜び。
今回ななは振り回されてるな。
何を作るか
タコさんウインナーにひねりが欲しい。
自分たちの好きな物も添えて……
ねえたまが食べたこともないスペシャルな料理
タナカーンせき込む。味見は遠慮する。
グリッターの看板メニューナポリタン
ここに薄焼き卵を乗せてケチャップでメッセージ。絵心は他の人に任せた方が……
念のため今なら引き返せます
タナカーンのフォローもメロロンは聞いちゃいねえ。
こころのおにぎり
そしてななが持って来たのはバナナ。
一方メロロンの料理を見守るタナカーンはガスマスクを着けていた。
対決当日
タナカーンが荷物を担いでグリッターへ。
こないだはザックリ勝てそうな気がしたんだけどな~
ザックリー、卵を買い込む若奥さんからオーエス!
プリルンが感じる気配
メロロンがタナカーンに荷物を託し、プリルンを追いかけて変身!
ゆでたまごクラヤミンダー
ズキューンキッスがクラヤミンダーを止めようと戦う。
しかし連射の数が多すぎる!
飛び出すズキューン
自ら囮に? キッスショックで動きが止まったところにズキューンキック!
だったら次の手だ!
クラヤミンダーが第二形態に!
プルンプルンの弾力で跳ね回って公園を破壊していく!
キッスやズキューンのキックも弾かれてしまう。ズキューンキッスは基礎スペックが高い分、力押しが通じない相手だと後手に回ってしまうのかな。
うたたち変身
今回はアイドルプリキュアが助っ人だ。
クラヤミンダーのお尻が地面にはまり込んだところにズキューンバズーカー!
しかし避けられる。
普通の攻撃では止められない!
アイドルはクラヤミンダーがはまり込んだ穴を見て閃く。
クラヤミンダーをおびき寄せて穴に落とそうとする意図を、ウインクとキュンキュンも読み取って誘導!
浄化はズキューンキッスディスティニー。
ザックリ歯が立たねえな
諦めんな! 君が諦めたらこの番組終わりだぞ!
というかチョッキリーヌ様は出撃してくれないのか。
まだ私たちの勝負は終わってない
というわけで実食タイム。
メロロンの愛情たっぷりの料理……は豪華フルコース。
あの鍋からどうやって!? タナカーンも驚愕。チョコフォンデュもある。
ななの食レポが大分大袈裟。
うたたちの料理
ケチャップは誰かに描き直してもらった方が。
そしてメロロンもポエム食レポ。味の回転木馬?
どちらにせよ「みんなも一緒に食べるプリ!」するプリルンだった。
判定
全部美味しかったのでみーんな勝ち、というプリルン。
やはりお姉様はアイドルプリキュアが
画面が変わって楽屋で沈むキッスを誘うズキューン。
わたしたち二人、ズキューンキッスの出番だよ。
……メロロンちょろいな? というか沈んでいるメロロンに天然で一番欲しい台詞をぶん投げてくるズキューン(プリルン)に人たらしの素養がありすぎるのかも知れない。
何で大人っぽくなるの?
その理由はメロロンたちにも分からない。
ズキューンが一緒だとキッスもまた魅力的、とななに言われて照れてるメロロンだった。
そしてプリホリの盛り上がりをカイトが見ていた。
エンディング
後期ED! 五人で歌って踊るよ!
次回
サインを作るぞ! 久々に響カイト本格的に出番があるな。
プリンセッション・オーケストラ#13「あなたとインターリュード」
バンド・スナッチ会議
ここにロゴが入ってスタッフクレジットも!?
ベスはカリストに反省を促す。ドランは、プリンセスたちが戦ってミューチカラを高めていくのは都合がいい、と宥める。
より強くより多くのミューチカラを集めることに変わりはない。
もっとミューチカラを集める方法
数をこなす以外により強くのミューチカラを生み出す手段。
一朝一夕じゃうまくいかないので、標的のことを知る必要がある。
どうだろう
獲物を理解するために、どうせやるなら完璧に。
女の子の格好をして女の子たちに接近してみたらいいんじゃないかな作戦。
ベスの提案にドランもカリストも乗るもんだからギータくんしかツッコミがいないよ!
女装は拒絶するけどスカートは履いてるんだよな。化粧が嫌か。あのスカートは軍服か。
準備中
アリスピアにおいてもっともミューチカラが生まれやすい環境は歌やダンスなど。化粧して着飾って歌って踊って、女の子たちはそれで自分たちも知らない内にミューチカラを生み出している。
ならばそれに倣う必要があるだろう。
……まあ女の子が自然とやりたくてやってることだから客観的な分析はバンド・スナッチの方が捗るんだろうが。
だから化粧台を用意したベス
着るものを集めてきたドラン
立ち居振る舞いを研究したカリスト
まとめて来るの早いなカリスト! 何で分からないのか分からない三人。
あいつらの調査してえなら普通に話しかけりゃいいことじゃん!
しかしアリスピアには男がいないので、騒ぎになってプリンセスに嗅ぎつけられたら不味い。
そういう正論で詰められると弱いぞギータくん。
なるべく少女たちの自然な感情を知るために記憶操作は最低限で認識阻害をかけるくらい。
うむ、いいだろう!
ドラン(裏声)
カリストに笑われてイラつくベス。
レディたるもの内面にも気を使うべき。強く! 優しく! 美しく!
Go! プリンセスプリキュア!
あなたもやるのよ(裏声)
ベスの究極のメイク術がギータに迫る!
というか他のメンツは地声なので余計目立つ。
出来たぞ
これが……俺? 元々の素材もいいので普通に可愛くなってる!
キラキラエフェクトまで舞ってる。
しかも街では別行動だ。ギータくん一人で頑張らないといけないのか。
バンド・スナッチ、出撃よ!
闊歩
ベス、すごい綺麗な人として注目を集める。資料読み込んだ結果モンローウォークしちゃってる?
ぶつかってしまったアリスピアンのドドメさん、ロマンスの予感?
スイーツのキッチンカーを出している佐藤かえでの話を聞いて……
危機感も何もあったものではないとか言いつつ、噂話をしていた二人に突撃しちゃうベスだった。
ドラン
どう接すればいいのか、武闘派としては怖る。少し触るだけで少女たちは壊れてしまいそう。
昔はこんなこと気にするまでもなかった。自分たちもあの人も変わっちまった、と自嘲して、立ち上がる。
そんなドランが聞きつけたのは震脚の音。みかんちゃんの演武!
立ちぼうけギータ
ゴスロリに落ち着かないものの、これはこれで意外と……とか新しい扉開きかける。
自分がいよいよ限界かも、と化粧を落とそうとするが、ベスのガス抜きにもなってるかも、と思い直す。
そんなギータ、みらいちゃんや多数の少女たちから注目を集める。
これではレディとしてはしたない
高いところにいるときわどいからね。
ティータイムを楽しんでいると、舞台で男役をやってそう、と評されるカリスト。
サックスの音色を聞きつける。
ミューチカラの強さはそこまででもなく求めるレベルではないが強くなろうと歩み続けている姿勢は嫌いじゃない、と評価。
アイキャッチも女装制服
そして佐藤かえでのキッチンカーでドドメさんと再会するベス。
ロマンスはいいのでクレープをひとつ。ジャンボミックスクレープデラックスがおススメ。
ジャミトフ一丁
トフ何処から来た。クレープからミューチカラを感じるベスだった。
これを無駄と切って捨てるには少々惜しい。
もし? そこのオシャレ魔女
よかったら私と踊ってくれないかしら、と歩み寄るドラン。
この先演武のダンスアレンジを続けていくなら受けを想定した方がいい、と割と真っ当なアドバイスしてるな。
一緒に演武していい汗流すドランだった。いいじゃない!
何かと昔を思い出すドランだった。
何だよ、じゃなくて何ですの?
お洋服がすっごく素敵、ということで注目を集めていたギータくん。
みらいちゃんもギータみたいにおしゃれになりたい。
こんな風に着飾ったくらいで騒ぐものですの?
騒ぐほどのものだよ!
おしゃれすれば私たちは何にだって変身できる、と力説するみらいちゃんの勢いに押されるギータくん。
右に三回曲がったところ、って一周して戻ってくるじゃんと思ったら普通に戻ってきてツッコまれた。
やべーですわ!
さきのサックス
通行人を立ち止まらせてみせようか、とカリストが申し出る。
そして少々邪道だが、と歌い出す。
そのカリストにさきがサックスを合わせてセッションが始まる。
その音色にベスたちも気付いて足を止めた。
バンド・スナッチ集合
楽器を持ち寄りセッション開始!
観客も大盛り上がり!
いささか目立ち過ぎた
去って行くカリスト。さきの輝きが最も強くなった瞬間にまた会える……狩人と獲物として……
帰宅
騒ぎを起こすなとあれほど、とベスが𠮟責するが、セッションに乗ったのはベスたちも同じ。
ミューチカラを集める手段として歌やダンス以外も排除すべきではない、伸びしろのあるお嬢ちゃんたちも多い、というベスとドラン。
ギータはカリストの笑顔に首をかしげる。
何をすれば少女たちが笑顔になるか……昔はそれを考えるまでもなかったのに、思えば遠くまで来てしまった、か。
かつての俺たちがどうであっても
今は今。使命を果たす!
……ここでバンド・スナッチED!?
Cパート
ギータくん気に入っちゃってるじゃん!
もうさ、言い訳しなくてもいいんだよ? 心に素直に従お?
次回
プリンセスにもなり切る?
発明を始めるとなるとベス回っぽいんだけど連続でバンド・スナッチ回する気か?
ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー第20話「ギャルに真剣! 緒乙はキャラ変!?」
角乃が見た姉妹
そこにかつての自分たちを重ねる角乃。
ギャルノーワンが暴れているところに遭遇してエンゲージ!
さらに吠たちも合流。
ぶっ飛べ! ギャルビーム!
陸王と禽次郎がビームを浴びてギャルになってしまった! 変身したまま!
お前ら人類みーんなギャルにしてやんよー!
注目ー!
ギャルが拍子木と一緒に幕持って来た!
ここにおわすはギャル中のギャル! 烈火のギャル姫おとぷん様登場!
おとぷん様、センタイリングでエンゲージ。姫シンケンレッド!
その本名は一河緒乙! 角乃の探し求めていた妹!
自撮りしてから
固有能力「塗装(ペイント)」でアーイーを冷え性にする。
モヂカラじゃないけど筆能力だ。背中受けも披露しつつアーイーを片付ける。
ギャルノーワン帰る。しかし陸王や禽次郎さん、元に戻らない。
本当に緒乙なの?
角乃は緒乙のうなじを確かめる。三連ほくろは妹の証?
抱き締められる緒乙だが、自分にお姉ちゃんなんかいないとバッサリ。
人違いじゃないの? といなして吠たちにギャル修行を持ち掛ける。
敬語は使わないけど目の前の人には手ぇ差し伸べるのがギャル!
新たに指輪を手に入れてまいりました
ブーケが二つ回収。ファイヤキャンドルはゴジュウジャーの指輪狙いと強がるが、一番の使命は指輪集めだと釘を刺される。
今のままだとゴジュウウルフには勝てない。圧倒的な力がいる……指輪の力があれば、と駆け出していく。
テガソードの里
緒乙は全然ギャルってガラじゃなかったという角乃。
陸王が落ち着かせようとする。禽次郎さんは角乃の動揺を理解する。
ギャルの心が分かればアンタもすぐ元気になるし!
そんな緒乙は、ギャル史の解説から始める。
姿を変えてもギャルマインドは変わらない。
二時間目はギャル文字
文字から匂い立つギャルの魂。
三時間目はギャル語
尊いがてぇてぇなのギャル語でいいのか。
今まで一体何があったの?
角乃の詰問に、あんたに関係ないでしょ、と突っぱねる緒乙。
自分の知っている妹じゃないと耐えきれず、声を震わせて飛び出してしまう。
気持ちを整理する時間は必要、と禽次郎さんが陸王を止める。
人の努力は素直に認める
しかし指輪が落ちかけて慌てる緒乙。
事故に遭ってずっと眠っていたけれど指輪のおかげで目覚めることができたという。
今が楽しい緒乙
そこにかつての妹の面影を見る角乃に、陸王が緒乙からのペットボトルを差し出す。
どんな状況も楽しんで周りを巻き込む緒乙のすばらしさを讃える陸王に、角乃も緒乙の本質が変わっていないことを悟る。
灰色の目の男にたくさんの時間を奪われたけど
初めて陸王が聞く角乃が集めた証言。陸王の灰色の目時代がとうとう絡んでくるのか。
ギャルノーワン再登場
そこに緒乙と、ギャルになったゴジュウジャー男衆が立ちはだかる。
修行の成果、見せちゃって!
あんたはあーしの獲物だし!
それでいいのか。何でビームを浴びてない吠と竜儀もギャル変身してるんですかね。
ちょいちょいシンケンの演出挟んでくるな。
行っちゃって!
陸王と竜儀、禽次郎さんがフリック対決を挑まれる。
しかしメッセを先に完成させられスマホ爆発!
俺様が先に世直ししてやる
乱入した熊手。しかしギャル教養は全く身に着けていなかったのであんまり役に立たない。
吠もギャルに必要なコミュ力が足りなくて。
サーフ・メガ登場
フッ軽のかれぴっぴアーイーINアイアイザー・ハイビスカス。
とりあえず一般アーイーに対しては普通に戦う四人!
待ちなさい!
現れたのはギャル完全装備の角乃。
緒乙が教えてくれた、今を楽しむ気持ちを胸にギャル宣言。
今のあなたを知りたいから!
詰め込み過ぎギャル?
緒乙と一緒にいられるから楽しい。その自分を貫く適当さと強さがギャルだ!
私のギャルマインド見せてやる!
エンゲージして緒乙と共にギャルノーワンに挑む!
でかいのは俺がやる!
ちゃんと巨大戦の販促もしないとね。
ゴッドネス合体!
テガソードホワイトバーン!
俺様の活躍シーンが足りねえだろ?
しかしサーフ・メガの持って来た盾はホワイトバーンの砲撃をものともしない。
こういう時は懐に突っ込め! ゼロ距離で決めろ、ハートブレイカー!
姉妹コンビネーション
記憶はなくてもギャル友にはなれる。
灰色にされて萎えたギャルノーワンから素体の人を救出して撃破!
ウチらこそギャルナンバーワン!
案外仲良くなれそう!
笑い合う二人だったが、そこにファイヤキャンドル乱入。
俺の炎に馴染みそう、と緒乙から指輪を奪う。
そして昏倒する緒乙を他所にちゃんと漢字を書いて、シンケンレッドにエンゲージ!
次回
これでテガソード祭ってどうすればいいんだよ。
仮面ライダーガヴ第42話「割れた思いの果てに」
ニエルブの実験
そして絆斗まで操られてしまった。洗脳弾を何回も撃ち込まれたらそれは仕方ない。
ガヴとヴラムを倒せ……
フローズンパンチ
ラキアの盾が弾かれる。
ショウマはオーバーモードで受け止め、ラキアが絆斗を変身解除させる。
ニエルブたちが去っても絆斗の洗脳はまだ解けていない。
あなたが生きている内にこの技が使えれば
自我を喪っている酸賀に、ニエルブが次の洗脳弾を撃ち込む……
とりあえず絆斗拘束
椅子に縛られてもなお暴れる不屈の根性。
このままじゃ絆斗が怪我をしてしまう。ショウマが頬を叩いたりラキアが水をぶっかけたりするが余計怒らせただけだった。
二度と人間相手に使いたくなかったが
ラキアは元の姿に戻り、触手を打ち込む。毒素は大して長くもたないが、とりあえず暴れなくはなった。
うっそハンティーまで!?
幸果さんと情報共有。
ショウマは目撃した事例から元に戻す心当たりとしてベイクマグナムに注目していた。
洗脳コントローラらしきあれを壊せば何とかなるかも。
幸果さんは引き続きSNSで黒服メガネを探す。
実験
風見海岸に行け、と公園で子供と遊んでいたお母さんや通行人、学生カップルたちを操り出す。
その被害者には井上優さんも……さらに追加で吹き込まれた命令は……?
昨日操られた人たちも正気に戻ってないっぽい
そんな幸果さんのところに娘の付き添い依頼が入る。
昨日から変な人が増えてるって聞いて不安な吉田さん。
ラキアが見たギャル
どこか一ヶ所を目指している人の群れを見つける。
そしてショウマも優さんを見かける。様子のおかしい人たちが続々と集まってくる。
何処へ行くのか聞かれたら素直に答えてくれるんだなこの人たち。
付き添い依頼
吉田さんの娘さん、空手か何かやってらっしゃる?
そして幸果さんも操られている人たちや酸賀を見つけ、顔の撮影を試みる……が。
何のつもりだ?
単に黒ずくめでたたずんでいたランゴ兄さんでした。単に黒ずくめでたたずんでいたランゴ兄さん?
事態が大統領のたくらみでニエルブの仕業だと感づいた。
酸賀の、ラキアの住処
目を覚ました絆斗だが未だに暗示は効いている。
あかんてあかんて、とフラッぺいずたちが呼びかける。
ガヴとヴラムを倒せ
心境風景。このうっせえの誰の声だと思ってんだ、と酸賀の命令を聞くのかと白絆斗が止める。
黒絆斗が力の行使を唆すが、白絆斗に自分が何のために戦うのかを振り返り……
強いぞ絆斗の理性!
暗示を振り切れ!
風見海岸
待っていたニエルブの元に人々が集まる。ショウマとラキアも駆け付け、海に入っていこうとする人々を止めようとするが数が多い。
仕方ない!
幸果さんも見ているということに気付かず、ラキアは元の姿で毒素を打ち込む。
君の毒素にそんな使い方もあったとは
どのみち今回の実験は成功、と去って行こうとするニエルブを酸賀ビターガヴがガード。
人間の命も心もお前の実験材料じゃない!
改めてニエルブを止めるため、ショウマとラキア変身!
まずはベイクマグナム破壊に動く。
まだ使いたいんだ
ニエルブは砂浜に毒素を流し込み、ショウマとラキアを牽制しつつ自らも元の姿に戻る。
武器は弓矢!
防御力に優れたアラモードモードじゃなかったら危なかった。
やって来た絆斗
このタイミングで変身した絆斗はフラッペカスタムで……
ラキアとショウマを素通りしてニエルブに突撃! 催眠を自力で解いた!
自らはニエルブに戦いを挑む!
酸賀に銃を守らせるニエルブにアイアンクロー!
フルエクスプロージョン
キャンディガトリングの火力で対抗しつつ接近しビターガヴの装甲を破壊!
あいつはもう酸賀じゃない!
ニエルブに自我を奪われた傀儡の酸賀にラキアの一撃。
これで酸賀は爆散したらしく、公式HPで浅沼さんのオールアップ報告が上がっていました。
そして飛んでいったベイクマグナムも盾で壊す!
僕は何でこんなところに
洗脳が解けた人々が戦いを目撃。
ニエルブは赤ガヴのポテンシャルに着目して去って行く。
仮面ライダーって言う人たちだから!
ガヴたちを警戒する優さんたちを安心させ避難させる幸果さんだった。
仮面ライダー……有名なのか?
優さん、帰って仮面ライダーについて検索していたら、絆斗のブログを発見。
それはみちるさんが消えたことと繋がる……
絆斗からの話
色々前置きをしつつ、絆斗はショウマに優さんから許可をもらった写真を見せる。
ひだまりの井上さんは、ショウマの伯父さんだ……!
次回
大統領、人間界に降り立つ。
WKB-05イグナイトレオ/06スピリチュアン/07ドリルノホーン/08サンダービーク
今日のといず・くろすおーばーは!
ワイルドキング第二弾! WKB-05イグナイトレオ、WKB-06スピリチュアン、WKB-07ドリルノホーン、WKB-08サンダービークをご紹介!
五体合体、さらには六体合体へ!
〇玩具解説
2025年6月29日発売。本弾ではエナジーマスタークラスは発売されず、エナジービースト四体のみのラインナップとなった。
イグナイトレオ
「フッ、勇者サマはエレメントエナジーをまだ使いこなせてねぇみたいだな!」
「すまない。俺たちはどうしても勇者の力を試したかったんだ」
フレイムエナジーを宿したライオンのエナジービースト。見た目通りの熱血漢だが考えなしに動くわけではなく、スピリチュアンと共にオプティマスの資質を見定めるために戦いを挑んできた。
ビーストモードの尾部は腕部に装着するクロー、あるいは手持ちの剣に変形し、炎を宿して敵を斬りつけることができる。
CVは「ウルトラマンX」でシャプレー星人を演じた陣谷遥氏。
ビーストモード
基本的な構造はエナジービーストで共通なのだが、脚の変形でネコ科肉食獣らしいしなやかさが表現されている。
四肢の可動の他、タテガミが開き尻尾を上下にスイングさせられる。
尻尾パーツはロボットモードの大腿部に固定した後、畳んだ膝裏で挟む。
トランスフォーム!
どっかで見たような変形をさせてみたけれど、ライオンヘッドを取り外さずに移動させることは出来ないのであしからず。
スタイリング
右肩のライオンヘッドがライオコンボイを思い出させる。
アクション性能はエナジービースト共通。
尻尾剣は正位置で持たせると肉抜き穴が正面に来てしまうが、映像作品でも忠実に映されていたしね。
スピリチュアン
「はるか昔からあるという壁だよ。その向こうに、さらなる力を得る何かがあると、恐竜族は信じている。だが、僕には何か邪悪なもののエネルギーを感じる……」
大地属性のグランドエナジーを宿す恐竜族のエナジービースト。スピノサウルスから変形する。
イグナイトレオとは種族の垣根を超えた親友にしてよきライバルという間柄で、クールな慎重派。エレメントシールドを狙うメガトロンの存在を危惧するが、オプティマスに説明した直後に空から降って来た光に洗脳され、メガトロン一派に加わってしまった。
CVは「先輩がうざい後輩の話」風間蒼太役の土田玲央氏。
ビーストモード
スピノサウルスにトランスフォーム! 近年だとまた復元図が変わっているらしいが、こちらは古き良き(?)スタイル。あまり水中適応していなさそう。大地属性だし。
背中に帆を装着する都合上、グランドエナジーは左脚に避ける形になる。
キャプテンヴォルカとの共通点は多いが、意外と新造パーツも多い。実は尻尾も別造形。
口が開く他、前脚がロボットモードの前腕になるためアクションさせやすい。
トランスフォーム!
ロボットモード
特徴の帆は背中に回している。
スピノサウルスのキャラとしてはかなり大人しいというか、クールで神秘的な雰囲気を醸し出しているのが特徴。
帆は単一5mm凸ジョイントと二連5mm凸ジョイントの両方を備えているため、武器に見立ててもいいだろう。
ドリルノホーン
「ホップぅ♪ ステップぅ♪ ジャァーンプ!!」
戦力強化のためにライトロングが訪ねたサイのエナジービーストだが、いきなりサンダービークに追われての登場となった。
大らかかつテンションの高い性格で強固な装甲が売りのパワーファイター。
地面を殴りつけるビッグパワーホーンで大地のエレメントエナジーを活性化させ、巨大な岩を隆起させることができる。
CVは「デリシャスパーティ♡プリキュア」のウバウゾー役、堀総士郎氏。
ビーストモード
というわけでサイ。
色合いと変形モチーフのおかげで一部じゃストラングルホールドおじさんとの関連性が疑われている(?)
本体はハイドロファント、尻尾のピッケルはライトロングと共通となっており、グランドエナジーもスピリチュアンと同型なので、実はオリジナル部位が頭部だけなのだが、それで十分差別化できているから凄い。
鼻先の角はわずかに前後スイングできる。
トランスフォーム!
ロボットモード
体色のペールオレンジがやっぱりこう……レスラーのおじさんっぽくて。
絶妙にヒーローというより作業員っぽい頭部デザインもTFならではだよね。
武器のピッケルは先述の通りライトロングと同型。
サンダービーク
「ハーッハッハ! 可愛いサイくん! とっとと僕の軍門に下りたまえ!」
プテラノドンに変形するライトニングエナジー使いの恐竜族エナジービースト。
スピリチュアンと同じく一人称は「僕」だが、より中性的かつ傲慢な振る舞いが目立つ。
ビーストモードでは急降下突撃、ロボットモードでは左腕のシールドから放つライトニングシュートで敵を攻撃する。
CVは「薬屋のひとりごと」愛藍役、石井未紗氏。
ビーストモード
四足獣か竜脚目ばかりだったエナジービーストに現れた突然の翼竜。
ちょっと翼が分厚いが、プテラノドン型として十分成立している。
嘴の開閉ギミックはない。
トランスフォーム!
頭部+両翼ユニットと尾部を取り外す。
こう見えて本体は他のエナジービーストと同規格。
頭部+両翼ユニットもロボットモード大腿のジョイントで接続するため、他のエナジービーストをプテラノドンにしてしまうこともできる。
サンダービーク本体の特徴は脚部を主翼にするための爪先可動。
ユニットを背負わせて。
ロボットモード
左腕のシールドとバックパックウイングが特徴のロボットモード!
ライトニングシュートを放て!
銃口などは造形されていない。
動物族
恐竜族
現時点でアクアエナジーとグラスエナジーが一体ずつ、残り三属性が二体ずついる構成。
というわけでワイルドッキング!
変形行程はライトロングたちと同じなので。
フレイムグランドオプティマス
第7話時点ではイグナイトレオもドリルノホーンもワイルドッキングを披露していないが、ともあれ炎と大地の合体。
スタイリング
動物族の頭部を肩に装着。見るからに力強い。
イグナイトレオの尻尾は前腕のクローにしたり拳の先のブレードにしたりと様々な楽しみ方が出来る。
フレイムグランドマグマブレイク!(仮)
大地を熱して隆起させて攻撃! みたいなイメージで。
ライトニングアクアフレイムグランドオプティマス
現時点でのオプティマス陣営で出来る最強合体。
属性名は右腕・左腕・右脚・左脚の順に読むことになる。
とりあえず同型のピッケルを弓に見立ててみる。
ワイルドッキング!
恐竜族とメガトロンのスパークの煌めきを見るがいい!
サンダービーク本体の変形は他のエナジービーストと同様のもの。腕に合体する際には頭部パーツを両翼で挟み込む。
なお説明書によれば脚モードの時は両翼部が余剰となる。もうちょっと粘れよ!
スピリチュアンはキャプテンヴォルカ同様の合体で。
ライトニンググランドメガトロン
大地属性は雷属性に対して有利に立てるのだが、協力した時のポテンシャルは未知数。
サンダービークは恐竜族だが拳の先にビーストヘッドが来ないのでシルエットがちょっと変わった感じに。
ライトニングシュート! は目立たないな……
帆パーツは拳の裏側に着けておくのが正解っぽいが、目立つところにも装着しておきたい。
フレイムグラスライトニンググランドメガトロン
こちらも五体合体。説明書だと余剰になるパーツも組み込んでみた。
オプティマスとメガトロンの戦いは激しさを増す……!
水属性スカウト
アビスレインくんは今月中旬発売。
というわけで代役のハイドロファントを迎え、サンダービークを一度分離させて、究極の合体へ。
アルティメットワイルドッキング!
サンダービーク本体は、腕を前に突き出しつつ下半身を180度反転させ膝を曲げて四角くまとめて。
メガトロンのバックパックに合体!
胸部にサンダービークのシールドを装着して。
五つのエレメントエナジーを結集! 完成!
ワイルドキングメガトロン
メガトロンがサンダービークを含む五体のエナジービーストとワイルドッキングした究極形態。五つのエレメントエナジーを駆使することが可能で、その威力は計り知れない。
第7話ではちょっと地味なボディブローとエネルギー注入でライトニングアクアオプティマスの合体を強制解除し、オプティマスを崖下に落としてしまった。
スタイリング
劇中だとアクアエナジー担当がアビスレイン(ステゴサウルス型)の他、リーフバックとスピリチュアンのポジションが逆だった……
正式版はアビスレイン買ったら改めて作るから!
アクション性能は5体合体の時とさほど変わらない。
しかしメガトロンがカラフルな姿になるわ合体完了時は6人で声を合わせてコールするわで戦隊ロボっぽくなってしまうのも和製展開独自の強みよね。
ワイルドキングオプティマス
バックパックはともかく胸部エレメントポートはサンダービークしか持っていないので、こちらも現状必然的に混成合体となる。
オプティマスがワイルドキングになるためにはグラスエナジーのバックパック担当が必要になるのだが、果たして……
とりあえずスピリチュアン君には早いところ洗脳を脱してもらいつつ、自らの意志でワイルドッキングしてほしいが、その時はもしかするとオプティマスとメガトロン共闘の時になるのか?
友情合体フレイムグランドオプティマス!
6月組の動物族はまだワイルドッキングしていないので今後の展開が楽しみ。
属性を偏らせたフレイムライトニングフレイムライトニングメガトロンなんかも作れるぞ!
というわけでワイルドキング6月組でした!
エナジーマスター不在ではありますが、六体合体の要となるサンダービークのおかげで注目度も高かったようで、品薄報告もよく聞かれる弾となりました。
ストレートにヒロイックなイグナイトレオ、先行キャラと共通パーツも多いものの的確な差別化がなされているスピリチュアンとドリルノホーンと、集めていて楽しいのが何よりの魅力ですね。
……で、7月発売予定なのがエナジーマスターとのセット二体とアビスレイン。これで炎属性が一体、水属性が二体増えるわけですが、動物族のグラスエナジー担当が一向に現れないという……単に焦らしているだけなのか、オプティマスが「エナジービースト5体との合体」以上のものを会得するフラグなのか、今後も気になるところです。
魔神創造伝ワタル 10 神龍王丸
今日のといず・くろすおーばーは!
決着をつける最後の魔神! 魔神創造伝ワタルシリーズより「10 神龍王丸」をご紹介!
秒でBANだぜ!
〇機体解説
人間界に舞台を移しての決戦で、御富良院のメッセージを受けて奮起したワタルとカケル、そしてセブンブロックが持てる創造力を結集して作り上げ、龍神丸と皇龍丸が融合して完成した最強最後の魔神。
大炎上丸同様通常の魔神の数倍の巨体を持ち、内部空間では二頭に増えた黄金龍を介してワタルとカケルが操縦する。そのためワタルとカケルで方針が食い違うと満足に動けなくなってしまうのが弱点だが、噛み合えば何者にも負けない力を発揮する。
必殺武器は神創龍剣。
〇キット解説
2025年6月21日発売。
劇中だと龍神丸たちの数倍のサイズの巨大魔神だったが、キットは共通規格のフレームを用いておりサイズ差は再現されていない。
神環光輪や尻尾の分だけボリュームがあるのでお値段も税込2,420円となっている。
スタイリング
すでにフル塗装してしまっているが、パーツ単位で色分けがなされておりユーザーシールを必要としない。
カラーリングが旧作の龍王丸っぽいのも特徴の一つ。
神環光輪のボリュームが何よりも目を引く。劇中だと神龍光輪波として環を分離、巨大化させて飛ばしていたが、キットでは三つの輪は一体成型。
バストアップ
胸部の五連龍珠はメタリックレッドの珠部分・外側の黒いカバー・中央の金リングがそれぞれ別パーツとなっている。
額の庇部分と後頭部に合わせ目が出る。
額と腰のクリアパーツは濃いブルー。
アクション性能はこれまで同様。尻尾は左右貼り合わせの2パーツ(+先端のクリアパーツ×2)構成なので上下に合わせ目が出る構造で、根元のボールジョイント以外は可動ポイントなし。
なお画像に映っているスタンドは商品に付属しない。
これまで通り股関節下のスタンド穴が使える他、神環光輪の中央部にも3mm穴がある。
爪先は引き出して下ろすことが出来るため飛行ポーズをより自然に演出可能。
神創龍剣
柄と刀身の2パーツ構成。よりクリアパーツの割合が増しているので神秘感が高い。
激突だ!
大炎上丸じゃないのでちゃんとした劇中再現にはなっていないけれど……
息を合わせて、秒でBANだぜ! みんなの笑顔の力を受けて、楽しい世界を創り出せ!
というわけで神龍王丸でした!
ギミック的には目新しいモノはあまりないんですが、やはり荘厳な佇まいと神環光輪のボリュームが何よりの魅力ですね。
所謂「最終決戦仕様」なので恐らくシリーズ最終商品と思われますが、デザインも活躍もその肩書に見合ったものと言っていいでしょう。
……大炎上丸が出たらなおよしなんですが。











































































































