といず・くろすおーばー! -233ページ目

SHT9/29 燃えろ情熱 #nitiasa

スター☆トゥインクルプリキュア第34話「つながるキモチ☆ えれなとサボテン星人!」


飛来するモノ
星空連合は地球を知りたがっている、というわけで視察員のサボローが来るとアブラハム監督から通信。
客人をもてなさないと地球はいつまで経っても辺境のまま。星空連合全体で地球を少しずつ調査する方針になったのかな。
ララ、君も異星人だ。ともあれ地球を気に入ってもらえるようおもてなし。
特にえれなは頼もしい。ユニとしてはトゥインクルイマジネーション調査を優先したいので対照的に乗り気ではなかった。


地球へようこそ
ユニだけだいぶ離れている。だが到着時間をだいぶ過ぎてもまだ来ない。
……と思ったら宇宙船が大気圏突入。そのまま位置を逸れてどこかへ行ってしまいました。森の中に突入!


種型宇宙船
開いた中から出てきたのはどことなくメキシカンな恰好のサボローさん。
ぐねぐね動く。マントの下は……ひょろ長い! 植物系宇宙人のサボテンさんだった。


宇宙のあらゆる言葉を知り尽くすプルンスの出番
ボディタッチしたらトゲが刺さって握手もできない。そもそもしゃべらないボディランゲージ種族だからスターカラーペンダントも通じないのか。


フラメンコダンスではない
えれなはサボローの身振りで何となく水を要求していると察して案内を申し出る。
とりあえず湖へ。


脚から給水
サボローさん喉が渇いていたようです。
そして地球の花にもご挨拶。お花好きということでえれなと通じ合えた様子?
そのまま遼じいの天文台も案内。


商店街へ
どんな人でも笑顔にできるのがえれなの天性、とまどかは評する。
一方ユニは遊んでばっかりで視察しているようには見えないと感じる。


きれいなお花がいっぱいあるんだ
ソンリッサではカルロスさんが店番中。ユニにもハグ。
でも抱きしめたらトゲが刺さるので、とっても恥ずかしがりやということでハグ禁止。


花を見つめて
サボローは目つきが険しくなり、ソンリッサから立ち去ってしまう。
そして宇宙船に引きこもる。


もしかして怒らせたのか
植物型の異星人だから花を売っているのを見てショックだった、とユニも推察する。
このままだと星空連合と地球の友好が危ない……


悩むえれな
かえでお母さんもえれながため息なんて珍しいと評する。
分かりあう難しさを痛感したえれなは、通訳である母のすごさを思い知る。
だが英語やスペイン語を上手に話せても分かり合えないことはある。
簡単じゃないからこそ、相手のことをもっとよく知らないと。
理解しようとすることが、最も大事なのだ。


ララの分析
サボローは別人だった。本物のサボローは視察をさぼってバカンスの真っ最中。
と言うことはあのサボテンはたまたま地球に立ち寄った異星人だったのか。


一件落着ではない
まだサボテン星人のことは解決していない。
分かり合えないまま行ってしまうのは避けたい。彼に謝りたい。

と言うわけで彼はサボローではないんだけれど、音声コミュニケーションを持たない種族の名前をどう発声すればいいかって言われたら難易度が高すぎる(多分ボディランゲージの他は匂いかテレパシーで会話や個体識別をしている?)のでサボローと呼ぶほかない……サボテン星人の方も「サボロー」が自分のことを指すのは分かっているだろうし。


放浪のサボロー
結構あちこちでコミュニケーションに難儀してきたのか。言葉を発しないしトゲトゲだし、ダークマターっぽい。
そんなサボローをテンジョウがロックオン。巨大ノットレイにされてしまった!
プリキュア変身!


トゲミサイル
回避しておうし座スターパンチとふたご座ミルキーショック、やぎ座セレーネアロー!
だがトゲミサイルに押し返されてしまう!


そんな言葉がこいつに届くとでも?
違う星の者同士分かり合えるはずがないとテンジョウが嘲笑い、ミサイルがソレイユを襲う。


確かに言葉は届かないかもしれない、分かり合えない相手もいるかもしれない
けど分からないからって何もしないなんて、そんなのあたしは嫌だ!

ソレイユの甘さは、熱さでもある。迫るミサイルをスターたち四人が蹴り飛ばして集う。
おもてなしはまだ終わっていない。その邪魔はさせないと、コスモも同調した。


襲い来るストンピング
あなたと友達になりたい。サボローの動きを止めたのは、ソレイユのボディランゲージだった。
攻撃が止まる。スタートゥインクルイマジネーションで浄化!


大切な人に心を込めて花を送る
でもそれはサボローのことを考えていなかった。えれなの謝罪と涙にサボローはマントを脱ぎ、体に花を開かせる。
その一輪をえれなに捧げ、サボローはたくさんの友達に出会うことを諦めず、旅立っていく。


次回
生徒会引き継ぎの時期。まどか、ひかるを推薦!?

 

 

仮面ライダーゼロワンEPISODE#5「カレの情熱まんが道」


購入の流れ
容姿を自由に選べるSクラスプランの他にAクラスプランや飛電お任せチョイスプランもある。
そして漫画家石墨超一郎はジーペンにアシスタントヒューマギアをチョイスさせていた。
石墨のファンである或人はウキウキで納品に赴く。


滅亡迅雷.net
迅もプログライズキーを要求するが、滅はゼツメライズキーを優先する。
アークを復活させればヒューマギアを一斉暴走させられるという。

そうなると気になるのはアークとゼアの関係……かな。


石墨先生の仕事場
石墨は絵を描かない。
全部AIがやってくれる。線は正確だし何より疲れない。とても合理的、ではある。


前の方が好きでしたよ
下手とか言っちゃダメよ。
だがそこで一体のアシスタントがフリーズ。最近すぐフリーズする、どれだけラーニングに時間がかかったのか……と乱雑に扱う態度に或人は憤慨。
そしてジーペンももの言いたげに立ち上がるが、何も言えず買い出しを命じられた。
倒れたヒューマギアはバッテリーがヘタっているので交換ということに……


ストーリーは編集担当さん、たまにジーペン
先生仕事してない……この口ぶりだとネームも切ってない? アンケート等のニーズに基づいてシナリオを決定する編集と、実作業を担う絵の上手いヒューマギア。一応原作者であり作品の根源を担っているのは石墨だけど、実質やることがなくて、そりゃ気力も萎える。

そこに迅が現れてジーペンにゼツメライザーを装着させ暴走させる。
立ち去りかけていた或人を呼び戻し、迅は銃を突きつける。


人 類 滅 亡
ジーペンがマギア化してしまった。或人変身!
だがビカリアは固い!


バイティングシャークはどうでしょう
イズの分析でアタッシュケースから渡されるも攻撃で取り落とす。
迅に取られそうになったが間一髪で奪還しバイティングシャーク!


様子を見に来たアシスタント
トリロバイトにされてしまった!
そこに不破も到着し力ずくで変身!
他のA.I.M.S.も到着。唯阿がアタッシュショットガンを不破に渡す。
使い方を教えずに遅い!はひどいよ。
逸れた弾丸はビカリアに一応ダメージを与えていた。


アシスタントが全て破壊された!?
ラーニングしてもレベルの高い絵がすぐに描けるわけじゃない。これでは締め切りに間に合わない!
憤る石墨に、先生が描けばと提案する或人だが、絵柄の変化が混乱をもたらすをして石墨は顔をそむける。
そんな石墨に或人は、仕事が楽しいのかとさらに問いかけた。


クレーム報告
代替え機の発送を止めていることについて、福添副社長たちが抗議。
やる気のない人が使っても金儲けの道具でしかない……と渋る或人をよそに、福添はシェスタに代替え機発送を命じる。

実際ヒューマギアは「道具」であることは違いがないのだけれど、高性能すぎて人の手を離れた(今回編集さんはいるようだけど)挙動が可能になってしまう。

それは人類の夢のパートナーとはまた言い難い。


先生にはもう情熱がないじゃん
ヒューマギアに助けてほしいんじゃなくて怠けているだけじゃないか、と或人は疑問を抱く。
情熱を検索したイズちゃん、頓珍漢なことを言ってしまうが「体が熱くなる」というワードで或人が対策を思いついた。


利用規約を検索
情熱については該当なし。


声優ヒューマギア・セイア
多澤社長に対して石墨はどんどんラーニングして使い倒して、と言って別れていく。
そんな石墨にイズが接触。


情熱 を所有されていますでしょうか
翌日、山下専務とともに或人がお詫びに参上……だが或人はなおも、石墨にそれでいいのか問う。
そこにチャイムが鳴って現れたのはイズ。代替え機の配送を正式に中止したと報告に来た。


利用規約によると情熱がなくてもヒューマギアの所有は可能、だが情熱を持つことが先代の理想だった。
メモリーを検索。一度検索というプロセスを経ないと出てこなかったのは、第一話で起動する前に停止していたから……かな。是之助さんの死亡から一話の起動までの間にイズに何かあったのかも。
情熱をもって仕事をしている全ての人々を助ける。それがわが社のやるべきこと。
是之助社長の言葉がイズを動かした。


もっと情熱をこめて漫画を描いてください!
俺にもう熱は……と呟く石墨。そこにビカリア襲来!
石墨は思わず、使い古したペンを手に取る。


いきなりフライングファルコン
デザイン上ライジングホッパーの上にアーマーを装着するから、直接変身するとバッタと隼が両方来るんだな。
情熱がまだ石墨に残っていたことを確認し、戦いは外へ!


シューティングカバンショット
パンチングコングなら力負けしない。体重が400㎏以上あるしな……バルカンの救援を受けて窮地をしのぎ、或人はイズから新たなキーを受け取る。
熱が弱点だ!


パンチングカバンショット
ビカリアのドリルを粉砕! そしてゼロワンが新たなフォームに。
フレイミングタイガー! 全身から火が噴き出す! 不破も噴き出す!
その姿に石墨もインスピレーションを刺激される!


フレイミングインパクト
炎の一撃がビカリアを粉砕!


新章、最高の出だし
石墨は熱いタッチを取り戻し、或人に感謝して色紙を渡す。
新しいヒューマギアが背景を頑張っていた。


新キャラ
この流れでゴリラ。なんでそっちに行った!?

ただ「過去に受けたシナリオ」や「読者から寄せられた要望」、「AIによる作画作業」ではショットガン抱えた賞金稼ぎゴリラなんて出てこないだろうし、これを通すためには技術と情熱がやはり不可欠だろうなぁ……


僕は滅のなんなの?
滅にとっては迅はアシスタントよりもっと大事な存在。
息子!?


次回
人工知能は家族になれるのか! セイネちゃん引き続き登場。

 


騎士竜戦隊リュウソウジャー第28話「ミクロの攻防」


コウVSナダ
結構ナダも器用に動くな。もしかしたらレッドになっていたかもしれない。
ここぞという時の攻撃に乱れがある、とコウにアドバイス。
ほんのちょびっとだから気にすることない、とは言われたがコウは気にしている。


大丈夫だよコウなら
買い物帰りに呑気にコウを励ますアスナ。クレオンが紙吹雪バズーカ!
鼻に紙吹雪が入ったアスナ、くしゃみしそうでできない。それが大成功?


全く意味不明
食事中にアスナが胸を押さえて苦しみだす。メルトに心当たりを聞かれて……


小さなマイナソー
アスナの肺に寄生しているという。ベルゼブブマイナソー。
コウは自分のうかつさを責めるが、自分も気付かなかったとアスナは励ます。


対策
コウとメルトがチーサソウルで突入し、トワとバンバが外で待機する作戦。
トワにチーサソウルを使ってもらい、二人で縮小。


ちゃんと鼻かんでたかなぁ
今それを気にするな、とバンバさんがため息。ともあれコウとメルト、灰の中に突入。
バンバが外からミエソウルを使ってナビゲート。でも走られると痛い。


接敵
肺の中を傷つけずに戦わなくてはならない! 二人で戦うも、アスナが苦しみだしたので攻撃中止。
アスナをネムソウルで眠らせてミエソウルで改めて走査。
マイナソーの尻尾がアスナの心臓を包み込んでいる! マイナソーを攻撃するとアスナの心臓が締め付けられる。
対策を練るためいったん撤退することに……


尻尾の先すら見えないのは厳しい
アスナが謝るが、悪いのはドルイドンだとバンバが慰める。
そんな時、ナダがコウに特訓をつけると外から呼び出す。ドッシンソウルで尻尾を消滅させれば!
一緒にいた俺が守ってあげられなかったから、とコウは責任を感じていた。


伊藤ひとみ
夫が変なやつに連れ去られて! カナロの婚活始まる前に終わった。
喧嘩してミジンコ男爵ー!って呼んだら出て行ってしまい、そこでクレオン汁を飲まされて。
今はクレオンに連れ去られて煽られていた。カナロ戦闘開始!


ケースの中の風船
ドッシンソウルの衝撃力を調整するための特訓……だが狙ったように上手く行かない。
失意のコウは膝をついてしまう。


アスナの命にもう一度はないんやぞ!
お前はレッド失格と言い捨ててナダは去っていく。コウにカナロが連絡を入れた。
ベルゼブブが巨大化したらアスナが破裂する!
マイナソーの巨大化を阻止しようと出ていくバンバとトワ。ついていこうとするメルトの袖をアスナがつかんだ。
そしてコウも走る……


クレオンの煽りダンス
バンバたちが到着してクレオンを宿主から引きはがす。
だが、三人の相手をガチレウスが請け負ってしまう。
生命エネルギーがアスナの体内のベルゼブブに!


コウ到着
大丈夫か分からないがとにかく全力を尽くす。ドッシンソウルを強竜装。だが……
ここぞという時の攻撃に乱れがある。ナダの言葉が、心を乱す。
一方ナダは自分がレッドを受け継ぐとか言い出していた。


起き上がるアスナ
苦しみながらもコウを睨み付け、叱咤。あんた、勇猛の騎士でしょ?
自分の命をコウに預ける。その信頼が、コウの迷いを晴らした。
背を向けるアスナに、ドッシンソウルの衝撃伝播!
倒れるアスナ……そして。


ガチレウス大暴れ
何だかんだで強い。三人を体術と大砲で圧倒。
一方でクレオンはまだ蓮斗さんを煽っていた。
生命エネルギーが飛んでいく!


アスナ起きてよ!
コウの声がでかい。アスナ、目を覚まして立ち上がる! ついでに出なかったくしゃみに乗ってベルゼブブ排出!


あいつのせいでストレスたまりまくりなんだから!
外で巨大化したベルゼブブに対してキシリュウオースリーナイツ!
そしてアスナがドッシン強竜装!
パキガルー・チビガルー親子と竜装合体!


全力で行っていい?
チビガルーの許可を得て、アスナの全力パンチ! ベルゼブブ、宇宙まで飛ばされて爆発四散!


これにて一件落着
バンバたちも再合流。巨大化を止められずもう会えないかと、ってバンバさん真剣に考えて泣きそうになってた。


伊藤夫妻も仲直り
カナロは無言で祝福する。別に羨ましがっているわけではない、と思う。


ただの食べ過ぎの可能性もあったよね!
じゃれ合う幼馴染みトリオを見下ろし、ナダがいよいよ不穏に。


次回
カナロついに結婚!?

 

S.H.Figuarts 仮面ライダーグリス

 今日のといず・くろすおーばーは!

 Vシネマでとうとう主役に。S.H.Figuarts仮面ライダーグリスをご紹介!

猿渡一海29歳

「猿渡一海29歳。ネットで初めてあなたを見た時から心火を燃やしてフォーリンラブでした! あ、握手してください!」

 

 

〇キャラクター解説

キャラ解説

身長:203.0㎝ 体重:118.3㎏ パンチ力:31.3t キック力:34.3t ジャンプ力:ひと跳び54.0m 走力:100mを2.5秒

 北都にて「俺たちの猿渡ファーム」を経営しているドルヲタ、猿渡一海が従業員の生活を守るため北都政府の「兵器」として変身する仮面ライダー。スクラッシュドライバーの好戦的な気質になる仕様に順応しており、テンションが上がると二字熟語を連発する。

 大切な仲間を守るため人体実験の影響で記憶を失ったと偽っていたが三羽カラスにはバレバレで、むしろ猿渡を支えるために彼らも人体実験に志願するなど、仲間思いなのだが情の深さが裏目に出ることもあった。また戦いの中の犠牲については「覚悟の上で参加したこと」として必要以上に恨みを引きずらない方針を貫いている。

 仲間を失いながらも状況が流転していくにつれて戦兎たちと合流し、みーたんこと石動美空に邪険にされながらも良き兄貴分としてのポジションを確立し当初確執のあった氷室幻徳とも和解。

 終盤は激化する戦況に追いつくためあえて敵地に捕らわれてネビュラガスを追加注入されることでハザードレベルの急速上昇を図るが、その影響で体組織が不安定となり強制変身解除されると消滅してしまう肉体になってしまった。さらに終盤はハザードレベルをさらに急上昇させるアイテムブリザードナックルを持ち出し……

 最終回以降の「新世界」においてはやはり猿渡ファームの主として三羽ガラスと平穏な日々を過ごし美空に再度一目惚れしていたがキルバスのパンドラボックス再起動に伴い記憶と変身能力を取り戻している。

 

 

〇玩具解説

玩具解説

 2018年3月23日~5月28日予約、同年8月17日発送開始の魂ウェブ限定品。

 先行するクローズチャージの仕様変更品とも言え、かなりの割合でパーツを共有している。

 のちに「フィギュアーツZERO+S.H.Figuarts 北都の猿渡ファームセット」にも同梱され、そちらでは「ドッグタグを握りしめる右手」が追加されている。

 

 

プロポーション

前後ろ比較

 

 基本的な仕様はクローズチャージを参照。全身のゴールドがきれいでいい感じ。

 

アクション性能

可動

 マシンパックショルダーを胴体に乗り上げさせれば腕を水平に上げられる。付属する手首などはクローズチャージと共通。

 下半身のアクション性能もクローズチャージと同一。改めて言うところが少ない……

 

 

グリスヘッド

透け感

 BCRシリーズはクリアフェイステクターのスモークが濃すぎたけれどフィギュアーツは逆に薄いようにも見える。調整が難しいんだろうなぁここ。

 

 

スクラッシュドライバー

ロボットゼリー

 ロボットスクラッシュゼリーは着脱可能。

 

肩のユニット

 マシンパックショルダー外装のノズル部分は回転可動。必殺スクラップフィニッシュのブーストを再現できる。

 

ツインブレイカー

ツインブレイカー

 やはりクローズチャージのものと同仕様。本商品にはフェニックスフルボトル・ロボットフルボトルが付属してツインブレイクが可能となっている。

 不死身の兵器・フェニックスロボを形成するベストマッチではあるのだが、むしろグリスはヘリコプターフルボトルをディスチャージクラッシュしての飛行能力や消しゴムフルボトルの撤退能力の方が印象的だったので微妙と言えば微妙?

 あと腕部装甲と干渉して真っすぐ構えさせることがほぼ不可能なのだが、元デザインの問題だし……

 

 

ダブルツインブレイカー

二刀流

 別売りのクローズチャージからドラゴンスクラッシュゼリーとツインブレイカーを拝借することで、終盤で見せたツインブレイカー二刀流も再現可能。

 ゼリータンクの色合いのことを考えるとベルトを丸ごと交換した方がいいのだが、まあこの辺りは心意気再現ってことで。

 

オタ芸

 渾身のオタ芸。

 

死んだり復活したり

 また武田さん命削ってる……となってしまったビルド終盤。

 

 

スクラップフィニッシュ!

ライダーキック

 推進力のあるライダーキックっていいよね。

 

 

というわけでグリスでした!

ABAYO

 去年購入していたのですがクローズチャージと設計を共有している都合上語るところが少なく、何となく放置していましたが「ビルドNEW WORLD仮面ライダーグリス」を映画館で観てきたので改めてレビューです。

 ゴールドの発色や各部のマーキングがきれいなので佇ませておくだけで高級感があるのがうれしいですね。クローズチャージがないとツインブレイカー二刀流ができないんですが、あれってSHFグリスの受注が終わった後でやりだしたイレギュラー装備なのであまり責められないというか……

SHT9/22 力こそパワー #nitiasa

スター☆トゥインクルプリキュア第33話「フワの決意! お手伝い大作戦☆」


フワの成長
新たな力も手に入れたけれど、トゥインクルイマジネーションって何だろう……?
ユニとしては悲願の達成が遠ざかってだいぶ肩透かし。
自分たちで探すしか、というまどかにひかるも同調し、それを見たフワも……?


起きるフワ~
フワがひかるを起こしに来ました。簡単にワープできるようになったそうです。
そしてイエティの小屋の前に刺さる。これにはひかるも振り回される。
おなかペコペコ。でもいつものペンではなくシャイニートゥインクルペンでの食事を希望。
そしてあーんしてもらわなくても自分で食べられる。
トゥインクルイマジネーションもすぐ見つける、と宣言する。
出来ることが増えて万能感を覚えてる時期……!


学校が終わったらね
トゥインクルブック内でフワが急かす。
トゥインクルイマジネーションについては現在プルンスとAIさんが分析中。
ならばとプルンスのお手伝いに行こうとフワが飛び出してしまった。慌ててひかるとララでキャッチ。
おとなしくしてて、と言われてフワ不満げ。


自由研究の返却
熱意と努力はすごい、とひかるが作ったのは新発見宇宙人大図鑑。
完全に実話。すごい想像力、とクラスメートからは好評ですが少しはぼかせひかる!


今日中に提出しないと評価がつかない
ララはまだ数学のドリルが終わっていなかった。ひかるはもうちょっと残っていそう。
むしろサマーン星人なのに(スターカラーペンダントで国語は何とかなりそうだけど)日本史や世界史はちゃんと終わらせていたのか。


完成させてはならぬ
ダークネスト様に、スタープリンセスの力を奪うよう命令されるガルオウガ。
というわけで器たるフワを奪いにカッパード出撃!


AIにスケジュール管理してもらって毎日コツコツ頑張った
図書館で夏休みの宿題の続き。ララのAI活用法!
一方ひかるは単純作業が苦手という。自由研究に時間を使い過ぎて三冊くらい残ってるぞひかる。
そしてフワが痺れを切らした。手伝うと言いつつ足跡つけちゃうフワでした。
まどかも忙しそう。三年生は進路も決めなくちゃいけない。


猫の手
フワ! 今の君はウマだ!
まどかのお手伝いにフワが来てしまった。
フワ山さんはこちらへ、と誤魔化すまどか。そこは不破さんでもいいんじゃないかな。バレット!
改めて今日は忙しいと告げられてしょげるフワだった。


邪魔しちゃダメでしょ?
ひかるに叱られ、手伝おうとしたとフワは主張し、まどかもフォロー。
そこにえれなも登場するが、こちらも母の仕事が忙しくて手が空かなかった。
最近は割とみんなで行動していたけれど、元々足並みがそろいづらいプリキュアではあったんだよね……


ユニの元へ
フワがワープしてしまった! とは言えフワから目を離せないのでララたちはユニの居場所を探すことに。
一方フワは今度はイエティの頭の上に落下していた。角が刺さらなくてよかった……
飛んでいくフワを放っておけなかったのか、イエティもそれを追う。


星空連合加盟惑星内には該当なし
しれっとユニもロケット内にいた。プルンスもお手上げ。
そこにフワが入室。みんな忙しいのでユニとトゥインクルイマジネーションを探しに行きたいフワだが、手掛かりゼロなのでお手上げ。
どこかに宇宙のことならなんでも知ってる魔法使いみたいな人がいないか、とぼやくユニ。……はーちゃんかな……
一方フワは心当たりがあった。単独で飛び出すフワを捕まえようとするプルンスだが触手が互いに絡まってしまって失敗。


イエティは見た
そしてフワは遼じいに接触。事前にフワやプルンスたちのことは知らせていたからフワの変化に関してもおおらかに受け入れられました。
フワが言いかけたところでイエティに連れられてひかるたちが合流。ついでにユニが遼じいと初対面。


まだだよ
フワを迎えに来て帰ったら宿題の続きをしなくてはならない。どうして勝手なことするの?とひかるに怒られフワしょげる。
フリーダムに周囲を巻き込んでいくひかるとしても、自分がより幼い存在に振り回されるのは初めてなんだろうなぁ。


勝手じゃないフワ!
フワが飛び去ってしまう。ひかるは何もわかっていないと叫び、イエティごとワープ!
ワープ使いまくりなのは戦闘で短距離ワープを駆使していたガルオウガの真似なのか。


どこにいる!
湖の上でかっこつけて叫んでいたカッパードの元にフワとイエティが落着。
姿は多少変わったがまさにフワ! ……ガルオウガ様は見抜けなかったのに。
そしてイエティの歪んだイマジネーション(フワに振り回されてヘトヘト、みたいな)も感じ取った。
犬からイマジネーション吸い出したなカッパードさん。次は虫かな……


今フワの声が!
イエティを助けようと飛び出すフワ。その声を頼りにひかるとララがたどり着く。
イエティシールドの衝撃波でフワが弾き飛ばされてしまった。幸いにも怪我はない。
自分のせいだと謝るフワ、みんなの役に立ちたかったと告げる。
そしてプリキュアたちも、一緒に探したかったけれど他にもやるべきことがたくさんあったと改めて打ち明ける。
フワにとっての使命と同じくらい大切なものがみんなにある。


イエティは私たちが助ける!
ノットレイに囲まれるが、プリキュア5人で変身!
ノットレイを一気に蹴散らし、スターがカッパードの元に突撃!
飛行するノットレイをセレーネアローが射貫く!
スター以外はフワを守るフォーメーション。今回ノットレイ周りの作画枚数節約してる?
だがスターがイエティシールド衝撃波を受けてUFOから落ちかける。
しかしイエティ剣を星エネルギーで何とかガード。
一方ミルキーたちはノットレイに阻まれてスターを援護に行けない。


みんなを助けたいフワ!
フワがワープしてカッパードに体当たり! ワープ成功!
フワもまた仲間であり、思いを持つ個人なのだ。
みんなの思いを重ねてスタートゥインクルイマジネーション!


イエティ目を覚ます
イエティ、特に気にしていなかった。フワの暴走っぷりとか育ての親にそっくり。
宿題がまだまだ終わっていない。ワープはダメって言ったのに!
学校ではなく家の庭に落下してしまったのでさすがにひかるもワープ禁止令を出すレベルでした。


次回
サボテン星人をおもてなしするためにえれなが奮闘。
しかしスターカラーペンダントがあっても話が通じないのか……非言語コミュニケーション種族?

 

 

仮面ライダーゼロワンEPISODE #4「バスガイドは見た! アンナ真実」


バスの旅
或人の目的はバスガイドヒューマギア、アンナの視察。
そしてバスが辿り着いたのは負の歴史遺産・デイブレイクタウン。
ヒューマギア運用実験都市計画……って左下の竹イノベーションが別の企業に思えて仕方ない。
動力炉が次々と誘爆して街が消滅し、今も立ち入りが厳しく制限されているという。
今ゼロワンを支援しているゼアはいつ頃打ち上げられたんだろう。


爆発の原因
工場の整備ミスだと言われている……が或人の脳裏に不破の言葉が蘇る。


こいつの父親、爆発した工場の責任者だったんだって!
桜井郷君完全にデイブレイクの件でいじめられてる……と思ったら背後のバスが爆発!
バスの運転手バースがオニコマギアにされてしまった! いつの間にかシンギュラリティに達していたんだな……


追いかけるオニコ
郷が躓いた。助けに入ろうとした或人だがその前に不破と唯阿が登場したのでドライバーを隠す。
バルカンとバルキリー変身! しかし微妙に足並み揃ってないな。オニコは飛んで逃げた。


またお前か飛電の社長
郷は自分の状況を嘆く。


桜井聡についてのデータ
一旦本社に郷と不破を招いて状況整理。バス爆発したんだけどA.I.M.Sの車両で送ってもらったんだろうか。


お前の父親のせいじゃない
犯人は殺人マシン・ヒューマギアだ、って不破も故・桜井聡さんをフォローしているわけじゃなくて自分の復讐心を押し出しているだけな気もする。


工場の爆発は整備ミス、それが正しい歴史
イズもアンナもヒューマギアによる殺戮をデータ面で否定する。だがそれが本当のことなのか或人は疑い、郷も真実を知りたいと不破に願い出る。


何でうちの工場で爆発事故が起きたんですか
副社長、記憶にございませんと繰り返す。
アンナにもイズにも問い詰められて、福添は「会社を守るために隠さなければならないこともある」と反論し、或人の社長命令にも「記憶にございません」と逃げる。


アンナの使命感
バスガイドとして土地の正しい歴史を記録して人々に伝えるのがアンナの仕事。
だからこそ隠蔽の奥にある真実の情報を知ろうとする……ああこれシンギュラリティ起きる……
或人は社長として、デイブレイクタウンへ再度赴くことを決定する。


デイブレイクタウン
不破と郷が突入しようとするのを唯阿が止める。
訳も分からずデイブレイクで人生をめちゃくちゃにされて真実を知りたがっている二人。
それを正論で止めることはできない。唯阿は不破に新しいプログライズキーを渡す。
お前には使いこなせない、と言いながら渡す。何だかんだで信頼はしているのか。
……でもデータ収集用モルモット扱いな気もする。


飛行能力に対する対抗手段
イズのオーダーでザットが新たなキーを構築。


ボートで湖を渡ろうと
だが不破と郷を戦闘員トリロバイトマギアが襲う。だが、郷を間一髪或人が救った。
自分も真実を知りたい。正体がばれるのも厭わず変身。
飛電の社長として隠し事をしないことを誓い、ヒューマギアが夢のマシンだと証明するために、不破の眼前で変身!


お客様を目的地に案内するのが君の務めだ
アンナに郷を託し、或人は戦闘に突入。不破は迷いながらも、郷たちとともに湖を渡った。


工場跡地
爆発事故が発生した中央制御室。桜井聡が働いていた場所。アンナは痕跡を探し始める。


ファングセット
バイティングカバンストラッシュで戦闘員マギアを一層。そこにオニコマギアが空から強襲!
しかしライジングホッパーのジャンプ力でも追いつけない。


新たなキー
イズに投げ渡されたキーでザットから鳥が飛んでくる。
ジオウ映画で先行登場したフライングファルコンにチェンジ!
湖上の空中戦! 飛ぶたびに幾何学模様のエフェクトが出るのが格好いい。


何も見つからない
諦めかけそうな郷を不破が叱咤。そこに戦闘員マギアが入り込んできた。
爆発事故は父のせいだと受け入れようとする郷を不破が戦いながら止める。
「お前が父を信じなくてどうする!?」ってところは真っ当なんだけど「悪いのはヒューマギア」って意見までさりげなく刷り込もうとしてないか不破!
……まあ現在進行形で戦闘員マギアと戦ってたり当時暴走ヒューマギアに襲われたりした経験があるから仕方ないんだけど。


顔を背けたらそこで終わりだ!
新たなキーをこじ開けて、不破がゴリラキーをセットする!
パンチングコング! 山を滅ぼすことすら充分なパワー!
唯阿さん渡すんだったらセキュリティ解除してあげようよ……
何はともあれゴリラのパワー!


前だけを見て突き進め!
不破の言葉を胸に再起した郷が、旧型ヒューマギアのメモリを発見する。
アンナが解析を開始。


ゼロワンとオニコ乱入
空中戦繰り広げている内に壁を破ってきてしまった。
そしてオニコの触手がアンナに突き刺さり、戦闘員マギアに変えられてしまう!


それでも
アンナは抵抗しながら、攻撃を止めて当時の映像を再生し始める。


ザットのエマージェンシー
そこには工場内のヒューマギアが暴走して工場が爆発すること、工場の従業員が避難したことを報告する桜井聡の姿があった。
そして桜井聡の前にモニターをハッキングして滅亡迅雷.netが宣戦布告する。
桜井聡は防壁を遮断し、工場長として暴走ヒューマギアを処分することを決める。自らがそれに巻き込まれることを知りながら、彼は炎に消えた……


デイブレイクタウンの記録を更新
反乱を止めるためたった一人で戦った、桜井聡は英雄だった。
ヒューマギアなんて作るからだ、とバルカンの憎しみは止まらない。パワーパンチングブラストがゼロワンの背後のオニコを吹き飛ばした!
ロケットパンチ付き射撃か。
そして機能を停止したアンナを回収すると宣言するが、よそ見している間に飛んできたナイフがアンナを消滅させてしまった。


うごめく影
それは滅亡迅雷.netの仮面ライダー……仮面ライダー滅。
アークの存在は隠し通すつもりか。


飛電の発表
デイブレイクタウンの真実を知り、友人たちは郷に謝る。


隠蔽しないという言葉に嘘はないようだな
最後までアンナを壊さないでくれたおかげだ
歩み寄った証にギャグを披露する或人。そして笑いそうなのを悟られまいと去っていく不破だった。
でもクロージングにちょっと笑い声が被る。


次回
全部AIがやってくれるから、描かなくなってしまった漫画家……

 


騎士竜戦隊リュウソウジャー第27話「天下無双の拳」


未知の神殿へ
ティラミーゴ、相変わらずメルトへの扱いが雑。
曰くそこに眠っているのは最強とうたわれた大パイセン(先輩)パキガルーとのこと。
会ってみたい、って直接の面識はないのか。
何はともあれ早速出発。しかしナダ、地図の写真一枚くらい撮らせてやればいいのでは。


ナダと三人で神殿へ
ティラミーゴがエネルギーを感じ、巨大化して岩壁を崩す。
しかし起きたパキガルーからは念波で息子を探すように要請してきた。息子がいないと封印が解けないらしい。
一方息子のチビガルーは普通に人語をしゃべれるようす。M・A・Oさんだった。


ドドメキあんまりでかくならない
宿主を苦しめてでかくしようか、というクレオンに対し、ワイズルーはエンターテインメントで苦しめると主張。やっぱめんどくさい。


咳払い
盛り上がっているところにまさかのガチレウス。
爆発した時に本体を宇宙に飛ばしていたのか。
ワイズルーに逃げたのかと言われ、回避したとガチレウスは主張。
逃げた。回避。逃げた。回避。回避。逃げ……回避。あ、会話跳ねてるよ! やったね!


あいつに会った
地球を狙っている別の何かに先を越されまいとガチレウスは張り切り、ワイズルーも脅威を感じていた。


キケソウル
安全確認もしないで地下に入っていこうとするコウをナダたちが慌てて止める。
コウとしてはパキガルーを味方につけること以上に、何万年も離れ離れの親子を早く会わせてあげたいという気持ちが強かった。


ここはメルトかアスナに行かせるべきや
レッドはリーダーなので何かあったらいけないから他の二人を先に……と提案するナダに対してコウはバッサリ。
誰がリーダーとか一番とかじゃない、みんなで一つなんだとすごく綺麗な目で告げる。
そしてさっさと地下に突入し、落下地点にヤワラカソウルを作用して安全に着地! せやかてコウちゃん!


誰?
そこで出会ったのはチビガルー。
コウの自己紹介にチビガルーは興味を惹かれて寄ってくる。父ちゃんに会いたいパキガルー。
チーサソウルで縮小!
コウから通信を受けたメルトたちを物陰からガチレウスが見ていた。


俺たちとの出会いを後悔しろ!
千佳に近づくクレオンとドドメキをカナロとバンバトワ兄弟が待ち伏せていて妨害。
人々から優しさを奪って戦争でも起こさせるつもりか、とバンバに問われるけれどクレオン本気でそこまでは考えてなかった?
ドルン兵とカナロたちで戦闘開始!


コウの岩登り
チビガルー、コウの懐にいた。


死んでいればここにはいない!
ガチレウスの砲撃がメルトたちを襲う! 砲撃でコウたち生き埋めのピンチ!
破片が直撃し、コウは落下するが何とか壁に剣を突き立ててストップ。チビガルーをぶん投げてメルトに託す。
途中で落ちかけるがノビソウルでメルトが保護。
アスナとティラミーゴがガチレウスの相手を請け負い、メルトがハヤソウルでパキガルーの元へ!
コウの出口を守るためにティラミーゴがガチレウスの猛攻を受け止める。


彼氏にフラれたんだよね?
クレオン、千佳を上げて落とす。マイナス感情がドドメキマイナソーを巨大化させた!
カナロがモサレックスを呼び、キシリュウネプチューンで立ち向かう!
百目ビームがかなり厄介。


父ちゃ~ん!
チビガルーがパキガルーの懐に入ることで封印が解けて復活!
コウを助けに行こうとするメルトに、チビガルーがソウルを託した。


ガチレウス猛攻
アスナとティラミーゴが打ちのめされ、コウも岩に埋まり、キシリュウネプチューンもピンチ。


まだ終わりじゃない……!
メルトが応えるように到着。パキガルーのドッシンソウルを強竜装!
両腕に鉄拳を備えたドッシン強竜装! 鉄拳ボクシングがガチレウスの内部に衝撃を浸透させダメージを与える!
結構執拗にボディを狙う!


この拳なら届くはず!
地面を連打! 集中した衝撃がコウの元に伝わり、地上へと打ち上げる! 衝撃を操る能力?
コウも脱出しざまにメラメラ強竜装!


ニェーイ!!
悔しがるガチレウス、コウの火炎を防壁で回避して撤退。そしてナダはどこかへ去る?


待てい!
パキガルー&チビガルー親子が巨大戦に参戦。ドドメキを強襲。
そしてキシリュウオースリーナイツとパキガルーが竜装合体! キシリュウオーパキガルー!
メイン操縦のコウにドッシンソウルが渡され、コクピット内強竜装。
鉄塔のリングで戦いが始まる!


ファイト!
100の目でも見きれない系か否フットワークと変幻自在の拳がドドメキをリング際に追い詰め圧倒!
トドメのブーストブレイクブローがパキガルーを射出!
さすがにコウもお疲れです。


見上げるナダ
コウの真っすぐな優しさを選んだマスターレッドの正しさを、改めて思い知る。


先週からの婚活
目覚めた千佳を口説こうとするカナロだが、千佳はもう立ち直っていてカナロ空振り。
バンバさんのフォローが刺さる……


おめおめと逃げ帰ったか
アジトにはガイソーグがいた。鎧は脱ぎたくても脱げないとのことだが……


次回
アスナの体内にマイナソーが!