といず・くろすおーばー! -231ページ目

SHT10/20 凍えた微笑 #nitiasa

スター☆トゥインクルプリキュア第37話「UMAで優勝! ハロウィン仮装コンテスト☆」


教室にて
ララが見ているのは商店街でもらった仮装コンテストのチラシ。カルノリも乗ってきた。
優勝したらスタードーナツ1年分。キラやば~っ! ってカルノリもやるんかい。
クラスみんなで出る方向にまとまりかけるが桜子さんが割って入ってきた。


観星中の生徒として恥じぬ行動
出るからには優勝! キラやばルン! 桜子さん割と独自の世界を持っているけれど負けず嫌いだしな。
何だかんだでクラスメートのことはよく見てるし理解もする。


ノットレイダー
ダークネスト様はご機嫌斜め。大いなる力の完成を妨害するため、ガルオウガはカッパードを送り込んでいた。


みんなで仮装
2年3組はチームUMA。完全にひかるの趣味だろうけれどみんなもしっかり乗ってきてます。
ララはツチノコで、カルノリはチュカカブラ。桜子はモスマンでひかるはイエティ。


遅くなったでプルンス(爽やか)
まさかのプルンス人間。フワは……犬? これにはひかるも焦ってツッコむ。
堂々と本家スタードーナツを食べられるチャンスだからと乗ってきた。


天宮家
花の恰好。プルンス人間にはえれなも困惑気味。とうま君呆れ気味ではあるがちゃんと楽しんでます。
ララ、初めての仮装をエンジョイする。そしてえれな、バッと衣装を脱ぎ捨てて今度は猫女?


ひかるとララがクラスで出るって聞いたから
ユニ、本来のレインボー星人としての姿で羽を伸ばす。まどかも猫女コスでノリノリです。


審査員の人たち
魔法使いの恰好で審査中です。


水中のカッパード
その脳裏にはひかるが発した力。プリキュアが新たな力を宿していることに危機感を覚えているのか、それとも。


目にした風景
そのまま徒歩でやってきて見たのは豊かな水を湛えた故郷の幻。そこにあったのは、にぎやかなハロウィン商店街だった。


お菓子を受け取り
フワもお世話。プルンスとユニが堪能しまくり。


大人気カッパード
状況を飲み込めないままぐぬぬ顔のカッパードだけど、子供と一緒に映る時は引きつりながらも笑顔を作ってて何かもう。
群がられたからって暴れるわけでもないし……


カッパード疲れる
何かこれまでで一番消耗してないかカッパードさん。
そこで見たのは優勝争いで口論になる二チーム。謎のマウントの取り合い。


脳裏をよぎるもの
楽園だった故郷を蝕む、富を奪い合う争い。
そんな苦々しい過去を思い出すカッパードを、ひかるたちが見つけてしまった。


日陰のカッパード
仮装コンテストは訳が分からない。しかしフワを連れていくつもりなんだろうけれどひかるたちとの会話の流れで「お前を連れていく!」は違う風に聞こえるぞ!
喧嘩している仮装チームからイマジネーションを吸う!
……岩ハンマー?


哄笑
ノットレイを引き連れて光の当たる場所へ!
喧嘩していた仮装チームが倒れたのを見た人が悲鳴を上げるわ、このままでは異星人の存在が地球人にバレる!


ひかるの閃き
ひとまずは変身! 
そして星のサングラスをかけて屋根の上に! もしかしてあなたたちは~(棒)
ミホッシースターズ! まさかのご当地ヒーロー路線! セレーネがノリノリでやってるの何か感慨深い。
かかってくるニャン! と言われて素直についていっちゃうカッパードさんたちだった。


グラサン解除
みんなが楽しんでいる仮装コンテストを邪魔しないで! というミルキーに、地球人にでもなったつもりかとカッパードは問う。
異なる星の者同士分かりあうことはできないのか?


そんなことないルン!
ひかるたちと一緒にいるうちにだんだんと分かってきて、もっと知りたいと思った。だからララは仮装コンテストにも出ようと思った。


地球のUMAについて
AIではなく、ひかるに借りた本を使って自分で調べてみたかった。そうしてララはツチノコを選んだ。

OPで地球についての本を読んでいる描写につながってきたな……


楽しいのは今のうちだけ
カッパードは、違いが諍いを呼び破滅をもたらすと反論。
そうやってカッパードの星は全てを奪われたのか……バッタ人間たちに……30分後の社長!


隕石落とし!
意外と使い勝手いいな岩ハンマー。みんなを助けたいフワにノットレイが迫る。
ミルキーからパスを受けてコスモがかに座レインボースプラッシュ!
コスモシャイニングじゃなくてレインボースプラッシュをノットレイ一掃に使うの珍しいな。
そしてカッパードに対しては久々にサザンクロスショット!


今に裏切られるぞ
カッパードは静かな忠告とともに去った。


すてきなファミリー賞
えれなさんとこが受賞! ……いがみ合っていた二チームどんまい。


クールな三人組賞
えれなさんそっちも受賞しちゃうのか。強いな!


アイデア賞
チームUMA受賞! プルンス結局そこに所属してるの!?


そして優勝は
河童と愉快な仲間たちの皆さん! ……カッパードさん優勝しちゃったよ!? 戻ってきなよ!


祭りのあと
ちょっと寂しいけれど、余韻を味わいつつ記念撮影。
この笑顔を脳に焼き付けてみんな映画に行こう!


次回
宇宙一の占い師……はバケニャーンそっくり!

 

 

仮面ライダーゼロワンEPISODE#8「ココからが滅びの始まり」


国立医電病院
そこに勤めるヒューマギア「白衣の天使ましろちゃん」。或人の身体データも正確に計測。
看護技術のエキスパートだ。
職場視察というか純粋に健康診断か。
医療ヒューマギアはその性質上病院のローカルネットワークに接続され併設されたデータセンターで管理されているので外部からのハッキングの危険性は抑えられている。


暗殺ちゃん侵入中
物理有線ハッキングするが失敗。ローカルネットワーク強い。


健康診断終了
そして待合室にはヒューマギアだらけ。医療現場は体力と知識、精確さをハイレベルで求められるからね……人の命をダイレクトに預かっているからミスを起こしにくいヒューマギアの需要は高そう。
ヒューマギア開発の発端自体、AI技術を医療に役立てることにあったので、病院はどこよりもヒューマギアが多いようです。
しかし、看護師だけじゃなく「医師」もいるのか。


迅の疑問
医療の発達で人類は77億からさらに増え続けている。人類滅亡も楽じゃない。


暗殺ちゃん帰還
バックアップデータがあればいくらでも蘇る。でもハッキングは失敗した。
病院のセキュリティは破れない。だから強制突破するしかない。
滅は唯阿をターゲットに定めた。


A.I.M.S.特殊技術研究所
唯阿は謎の上司とコンタクト。
ZAIA……バルカンやバルキリーの装備データにちょいちょい名前が見られる、デイブレイク関連企業ですね。
さらにギーガーなる破壊兵器も開発している。
唯阿が見上げる先にあるのが三体のギーガーか。巨大ロボだこれ。


或人異常なし
しかしアルトジョークによって生まれた笑顔を検索してもゼロ。


健診だ
吹き出しかけて誤魔化したのは不破だった。健康管理も仕事のうち。
或人くん何で喧嘩腰なん……と思ったけど前回前々回と衝突してたからなぁ。


どいつもこいつもヒューマギア
トラウマ持ちなのでヒューマギアに命を預ける奴の気が知れねえ、と言い出す不破だが、イズの持つ統計データだとやはりヒューマギアの方が精度が高い。


気持ちの話
ヒューマギアが自我を持つこと自体が危険だし、いつ暴れだすか分かったものじゃない。それが不破のスタンス。


ほら白衣の天使!
ましろちゃんが転びかけた女性を高速救助。
それを「善意の塊」と評する或人はヒューマギア性善説論者だしな……たとえ天使だろうと暴走したら破壊する、と不破。
しかしプログライズキー、健診の時も持ち歩いているのか。


自立駆動型ヒューマギア統率兵器ギーガー
暴走したヒューマギアに接続しローカルネットワークを介して強制制御する……とのことだけど乗っ取り返されるイメージしかできんぞ。
電源を入れようとしたところで警報音。
唯阿が見たのは迅と暗殺ちゃんになぎ倒される警備員の姿。


ドードー
暗殺ちゃんやっぱりドードーなのか。変身のアクションがよりあほっぽくなってる気がする。
唯阿はライトニングホーネットに変身!


You got message!
不破の元にも襲撃の連絡が入った。


おっきいお友達
迅はギーガーに接触。滅はA.I.M.S.が量産していたカバンショットガンやショットライザー、さらに新型兵器を発見した。


この間より進化しているのか!
そうだ、と律儀に答える暗殺ちゃん。さらに迅も参戦。


滅の手にカバンウェポン
用は済んだと帰るうとする滅。目的を問う唯阿にたいし、すべてはアークの意志だと答えた。
カバンアローの一撃がショットライザーの銃弾を散らし、バルキリーを打ち倒した。


或人たち到着
全てはアークの意志。不破、それだけ言われてもピンとこない。
ギーガーは無事のようだが……?


戦力は万全だ
そうだろうか。
アーク復活のために多くの友達を迎えに行こう、と滅が行動開始を宣言する。


再び病院
唯阿の手当てもあって、或人・イズ・不破は同行。
早く現場に戻るためならヒューマギアも便利に使う。
頭、大丈夫ですか? とましろちゃんに問われて不破激昂。脳の検査は受けていない様子。


脳神経外科はましろちゃんの担当外
自分なりの判断で検査すべきだと判断したましろちゃん。それは自我の芽生え……?
迅の言葉が蘇り或人は危機感を覚える。


飛電にて検査
人間用のインフラを使えるのがヒューマギアの強みとは言え、イズがパソコンを操作しているのが何だかシュール。
検査の結果ましろちゃんに異常は見られない。


ヒューマギアにも心はあるのか
シンギュラリティにでも到達しない限りあり得ない、とイズは答える。
そしてシンギュラリティについては唯阿が解説。って不破ともども勝手に入ってきたのか。
廊下で待っていてくれなかった……


シンギュラリティが起きたとすればA.I.M.S.として看過できない
ヒューマギアはあくまで人類に寄りそう「道具」。自我が芽生えたとすれば、飛電の制御を離れた不確定要素を抱えた個体ということになる。
不破は即座に発砲しようとする。さすがに唯阿もそれは止めるぞ。


ヒューマギアが人を襲うのは滅亡迅雷.netにハッキングされたから
イズの説明で一応矛を収める不破。
そして唯阿にギーガー暴走の連絡が入る。


データセンターに物理ハッキング
ガンガン殴り壊してるー! 負傷者も多数出てしまった。


何でこんなことを!
迅だけでなく滅もヒューマギアだったのか……!
人間を襲うのは、アークの判断によるもの。
この星のあらゆる生物種の中で人類が最も絶滅すべきである……大丈夫かアーク。根源的破滅招来体にハッキングされてないか。


ギーガーの触手
多くの医療ヒューマギアが、そしてましろちゃんがハッキングされてしまう!
滅の号令に従い、ヒューマギアが立ち上がる……


ヒューマギアは夢のマシン
だが、ましろちゃんが狂ったように笑いだしてトリロバイトに。他のヒューマギアたちもトリロバイト化してしまった。


ヒューマギアは破壊すべき人類の敵だ!
不破、かなり前に出てゴリラ変身。


用意ドーン!
トリプル変身。ドードーがゼロワンを、他のトリロバイトが主にバルカンを狙う。
そして観戦モードの迅にバルキリーが飛びかかる!


イズ観察
ドードーの刃がゼロワンを切り裂く。
イズが戦術パターンを解析してバイティングシャークをパス。刃でドードーの剣を落とす!
さらにフリージングベアー!
凍結して動きを止めて、フレイミングタイガーでチャージライズ。フレイミングカバンダイナミック炸裂!
暗殺ちゃん爆発! ゼツメライズキーは滅が回収した。


全て破壊する!
怪人みたいなこと言ってるなバルカン。
そしてバルキリーVS迅。しかし唯阿はダメージが残っているので不利。ショットガンで撃たれかけたところにバルカンパンチ!


滅の変身
その日本刀は何の意味があるんだろう。
フォースライザーを装着し、スティングスコーピオンで変身!
刺されながら変身するのか。迅のリアクションが面白い。


お前は!
デイブレイクの映像に映っていた黒幕の姿。不破の復讐心が燃え上がる!
だが滅は怒りのゴリララッシュを難なく捌く。フォローに入ろうとしたバルキリーを迅が阻んだ。


俺の人生を狂わせた首謀者
だが、滅はバルカンを歯牙にもかけない。連続射撃からのパワーパンチングブラスト炸裂!
しかしノックバックはしたが滅に大したダメージはない。
アメイジングビートルを使ったアメイジングカバンシュートがバルカンを撃ち抜く!
それだけ持ってるなら迅にも一個あげて……いやさっきのA.I.M.S.襲撃でいくつか持ってきたのか。


亡き者となれ
スティングディストピアがバルカンを貫く! 文字エフェクトがおしゃれすぎる……不破爆発しちゃったよ!?


次回
病院大パニック。Dr.オミゴト今回は無事だったようだけど……

 


騎士竜戦隊リュウソウジャー第31話「空からのメロディ」


ナダの闇
コウの光を憎み、背中から斬る。そういうところがホンマに嫌いや……
バンバ、怒りのままに斬りかかる!
刃を押し付け合う中、ガイソーグとなって衝撃波でバンバを弾き飛ばす。だがその一瞬、ナダの勢いが弱まっていたのをトワは見ていた。


信じてくれた子
子!? カナロから見たコウって年下なのか。
激昂するカナロをメルトが抑え、その指示でアスナがカクレソウル発動。
幼馴染みならではのツーカーですね。


帰宅
留守番していたピーたんとオトが驚く中で治療しようとするが、カガヤキソウルの治癒も効かない。
尚久さんにセトー憑依。ガイソーケンでやられた傷はカガヤキソウルでは治せない。
リュウソウ族同士が争うためにリュウソウルは作られたわけではない……そういう仕様なのか。
コウは大丈夫と強がるが……


ナダはガイソーグの鎧に乗っ取られた
トワが説明。ナダは鎧に精神を支配されている。鎧の呪い、は別にジョークではない。空気読んでとオトに怒られるピーたんでした。


もうナダはナダじゃないと言うことか
バンバ兄さんナダを斬る気満々では。
だが、ナダがしたくてこんなことをしたわけじゃないとコウはプラスに解釈した。


ナダは鎧に頼った倒さなくてはならない相手
バンバとカナロの問いにメルトも頷かざるを得ない。その時。


空に楽しそうなの浮いてるよ~!
ういが楽しそうに伝える。


人々ウキウキ
そして空に何かステンドグラス的なものが浮いていた。フェアリーマイナソー。
さらにトワもういたち同様に踊りだす。バンバも無意識に足元がステップを踏んでいた。
アスナは完全に取り込まれるしメルトも首が!


あの音楽のせいか!
海のリュウソウ族であるカナロとオトは鼓膜が三重になっているのでマイナソーの音楽の影響を受けないそうな。
コウは原因不明だが大丈夫らしい。オトを帰し、二人でリュウソウチェンジ!


素晴らしいオブ素晴らしい
音楽聴いちゃうとやばいかもとクレオンは耳栓を用意していた。
それはともかくワイズルーさんご満悦。
踊って歌って空腹も忘れて滅びればいいサティスファクション!


カルソウルじゃ飛ばされる
ノビソウルの剣戟も威力が乗らない。
相手が空ならピーたんが頼りか。


尚久さんもノリノリ
とりあえずネムソウルで一同を眠らせるカナロ。そしてコウはピーたんの封印を解くことを提案する。
ピーたんも乗り気。だが封印の解き方は分からない。


命の危険を感じた時に封印は解けるのかも!
いやまあ第一話の経験則だけどさ! いきなり最後の手段じゃないかなそれ!?


ディメボルケーノお久
宮本さんがリンゴを四つ買いましたが膝に爆弾を抱えていました。出題のセンスが独特すぎる……
ピーたん焼く気か!


パキガルー召喚
いきなり殴らせるチビガルー鬼か。それでも封印は解けない。


もうやめてあげて!
確かにかわいそうだった。こうなったらモサレックスにじゃねぇ!


ガイソーグ登場
コウはナダに呼びかけようとするが、カナロに止められる。
今はマイナソーを止めるのが先だが、チェンジしたカナロはガイソーグに吹き飛ばされる。


ナダ! 目を覚ませ!
コウ、生身のまま脱いだジャケットを絡ませてガイソーケンを封じ、ナダに呼びかける。
背中の傷に血がにじむ……


コウの眼光
映画でも出た本気モードだ! 包帯を脱ぎ捨ててリュウソウチェンジ!
リュウソウケンにツヨソウルを噛ませていきなり竜装!
激しい斬り合いに火花が散る!


スタジオを借りるお金もない
トランペッターのマイナス思念がフェアリーマイナソーを巨大化させる! あなたが生み主でしたか。


カナロ合流
音が大きくなったがコウは大丈夫。
ナダに斬られた傷の痛みがあるから大丈夫! 傷の痛みがやるべきことを示してくれる!
その結果オーライを心底からプラスに持っていけるのがコウなんだな。


いいところで会ったな!
ガチレウス、暇だったんだろうか。カナロに襲い掛かる!
カナロもコウの邪魔をさせないよう、ガチレウスを迎え撃つ!


どう? 封印解けそう?
実際に放り投げはしないものの死の恐怖を味わわせるまでならかわいそうじゃないのかオトちゃん。
あまり怖くなかったかも、ってどこまで本心なんだろうなピーたん。


仕方ない
オトの決意。本気で投げ落とそうとしてたか。
だがそこにワイズルーとクレオンが現れ襲い掛かる。


オト! お前を助ける!
ワイズルーの銃撃でビルから落ちるピーたんとオト。オトを助けたい願いがピーたんの封印を破った!
騎士竜プテラードン覚醒!


えいっ
オトが飛び降り、プテラードンのソウルをコウに託す。
カナロ地味にショック。


ヒエヒエ強竜装
エンシェントブレイクエッジも機動性でかわす。マントが翻る! 氷が散る!
ブリザードディーノスラッシュ炸裂!


俺の凛々しさに凍えて眠れ
プテラードンのバルカンと冷気がフェアリーを襲う。
音楽が止んでメルトたちも正気に戻った。


リュウソウジャー集結
そして、ナダを食い止めるとメルトが宣言。コウはマイナソーを倒すべく飛び立つ。
四人リュウソウチェンジ!


一緒に戦うぞコウ!
ソウルを一つに竜装合体! ヨクリュウオー!
……単体変形では?
あのウイングが欲しい~ってワイズルーさんそれアドリブですね?


VSガイソーグ
コウを信じて戦う。その言葉に、バンバも覚悟を決めた。


ビリビリソウル!
ガチレウス、カナロが天敵になってるよね。


氷河期のステージ
街を凍結させちゃうのどっちかって言うと悪役の所業……
ブリザードストームがフェアリーのミサイルを凍結停止させる!


ツヨソウル!
トワがナダを抑え込む。ナダの正気は、まだ残っていたか。
だが至近からのエンシェントブレイクエッジ!
しかしガイソーグは苦しみながら退場していった。


サンダーショット!
いちいち至近で殺意が強い。ダァァァァァッ! ってなんだよガチレウス!


ヨクリュウオーブリザードクローストライク!
上空からの一撃でマイナソー粉砕!


ピーたんと帰還
戦いが終わると卵モードになるのね。
そしてトワは、ナダがまだ完全に鎧に取り込まれていないのではと語る。
それはナダの戦い。だからあきらめちゃダメだと、決意を新たにするコウたちだった。


次回
ナダを救えるのか! キシリュウオージェットも登場!

 

SHT10/13 理解されることは理解すること #nitiasa

スター☆トゥインクルプリキュア第36話「ブルーキャット再び! 虹色のココロ☆」


ロケットにて
あれがトゥインクルイマジネーションと関係あるのか。ユニはじっとひかるを見つめる。
AIさんは以前共有したマザーAIの情報を探っている内に、宇宙マフィアのドン・オクトーが惑星レインボーの宝を手に入れたニュースを発見していた。
ララのパーソナルAIなんだけどララがその場にいるとは言え許可も取らずに報告している辺り、完全に自我で動いてるな。
まどかもオクトーを覚えていた。プルンスが補足説明。
ユニは当然、惑星レインボーの宝なので奪還を決意。
となると変わるのは……マオたんではない。プルンスまだ未練あるんだな……簡単に返してもらえないなら盗みに入る。ブルーキャット再び!
盗みはダメ、とひかるとフワに言われるが……


星空刑事アン警部補
映画のゲストキャラが登場!
映画ではもう面識があるって扱いにするのかな。


オクトーのアジト
パーティー用の食材に紛れ込んで潜入するプリキュア一行。
フワのワープはアバウトだからピンポイント突入はできない。
AIがつかんだ情報だと星空界のマフィアを集めたパーティーをやるとのことで、ユニがどんどん計画を立てて実行していった。
場慣れしてる……
一方ひかるは不満げ。


盗むなんてダメだよ!
ユニとしては奪還しているだけだし、素直にお願いして渡してくれる相手とも思えない。
やってみなけりゃ分からないVSやらなくても分かる。
ユニはこの中において(目的がしっかりしているのもあるけれど)「大人」ではある。


いいやり方とは思えません
まどかたちも反対の立場なので、ユニは単独行動しようとするが、それも危ない。
反対するのも心配するのも本当の気持ち。ユニの気持ちも分かるだけに、ひかるの表情も迷いを帯びたもの。
ユニは本当にそれがいいと思っているのかと問いかける。
ユニとしてもこれが最高最善とは思っていないが他に方法もない。
ついてくるならせめて足を引っ張らないように、と冷たい態度で手を振り払う。


やっぱりジュースがこぼれていたであります!
アン警部補、マフィアの情報収集のために清掃人として潜入。
もっと派手に悪人を捕まえたいようだけど、新人には重すぎる任務では……ヘマするのを織り込んだうえで本命が別に潜入してない?


ドン・フワフワのファミリー
フワ、まさかのドン役。
しかしグレイマスクのひかると鼻眼鏡のまどか、それ気に入ってるんだ……
そしてアンが匂いを嗅ぎつけた。


発見
オクトーが手に入れたのはレインボーの宝の中でも格別のもの。プリンセスのペンも手に入れたかったらしいけれど、12本全てがもう集まっていることはキャッチ済みなのかな。


身につけたものの感情で色が変化する
ユニが現れ、解説。そして大胆にスリ取る。怒りのレッドに輝いて、目くらましにダッシュ!
軽い身のこなしで追っ手を振り切る! 仕事が早い。
ひかるたちも追いかける!


あっちへ逃げていったぞ!
と誘導するのもブルーキャット。だがアンの鼻は誤魔化せなかった。
香水使うからな……星空警察、悪人の匂いを保管していたのか。


手錠ブーメラン
刑事道具、として取り出したの今度の映画のミラクルライトかな。
しかし刑事姿で大立ち回りしてたせいでオクトーファミリー構成員に連行されてしまった。
お前もアジトに忍び込んでいたのは一緒やろがい!
ユニ、呆れて去ろうとするが、たっぷりお仕置きされそうなアンを放っておけず助けに入る!


オクトー触手
落とした指輪も取り返されてしまった。
一方宇宙船の外には、ペンの反応を追いかけてきたテンジョウのUFOがいた。


マグマ部屋
柱に縛られて泣き言を漏らすアン。
それでも助けに戻ってきたユニに律義に礼を言う。


せっかくなので
盗みはよくない、と説教してくるアンにひかるを重ねる。
だが、正義のためなら変装して潜入してもいいの? とユニは切り返す。アイワーンに言われたこと気にしてるな……
理由があるなら何してもいいと言うのなら、そんな事情は誰にでもある。
アンの問いかけははぐらかす。


お仕置きの時間?
電子ロックを解除したのはひかるたち。そしてユニは自力で縄抜けしていた。


おまわりさんじゃなくて警部補であります!
アンもともに逃走しようとするが、オクトーが立ちはだかる。
だが、さらにテンジョウさんまで潜入していた。オクトーのイマジネーションを膨れ上がらせる!
タコ墨で部下も手あたり次第に攻撃。
ユニも含めてプリキュア変身!


噂のプリキュア
これにはアンも当然ながらびっくり。
手数が多い。ミルキーのフォローに入ったコスモが足を掬われてしまった。


プリキュアといるうちに弱くなったんじゃない?
テンジョウが煽る。
だが、優しくて何がいけないの、とスターが割って入る。


あなたたちが気付いてないだけ
ミルキーたちもそれぞれ攻撃を仕掛けつつ、ユニのやさしさを語る。
素直じゃないし気持ちを伝えるのが不器用、とか言われてコスモ困惑。


誰よりも優しくてとってもいい子
もうコスモ赤面しちゃってるよ!
そしてアンはテンジョウに銃を向ける。
恩があるから今だけは助ける。びりびりビームはテンジョウによけられたがオクトーノットレイの動きは止められた。


ありがと
コスモが小声で礼を告げて、スタートゥインクルイマジネーション!


ユニの決意
目を覚ましたオクトーに真の姿を見せ、指輪の由来を語る。
オリーフィオの着けていた特別なもの。金が必要ならいつか用意する。
そう語るユニに、オクトーは指輪を着けさせる。


ブルーは悲しみの色
オクトーは、ユニが持っていくことを認める。
だがそれはそれとして、アンはユニに反省の形を示すようボランティアを提案するが、アンに手錠をかけて逃亡!


このままだと追いつかれるルン!
フワワープにまでついてきた! でもブースター吹かせすぎて追い抜いて行ってどっか行ってしまった……


怪盗は続けるルン?
ララの問いかけ。惑星レインボーの宝を取り戻すまでやめるわけには行かない。
でもみんなを悲しませるようなことはしない、とユニは笑顔で答えた。


そして
アンのロケットは月に刺さっていました。帰れるのかな……フワワープがないと年単位の時間かけなきゃ星空界に帰れないのでは。
……あ、だから映画の時期に地球近辺にいるのか。


次回
ハロウィン仮装! プリキュア姿でそのグラサン!?

 


仮面ライダーゼロワンEPISODE#07「ワタシは熱血ヒューマギア先生!」


ヒューマギアのリセット
リセットすると契約時の状態に戻る。それを中学の先生が相談してきた。
規約では契約者しかリセットできないのだが……


佐藤先生
弱小バスケットボール部の顧問をやっているヒューマギアが時間を守ってくれない、と保護者からクレームを食らう佐藤先生。
辛い立場だ。板挟みに次ぐ板挟み。


よく会うな、飛電の社長
熱血教師ヒューマギアの件で教育委員会からA.I.M.S.に話が入ったらしい。
今のところ或人と不破、お互いの所属名で呼び合う距離か。


滅亡迅雷
暗殺特化型ヒューマギアとして育成されるというお友達。すでにゼツメライザーを装着されており、ドードーゼツメイライズキーを受け取る。
でも「あんさつ~!」とか暗殺用としてまっさらすぎる……
これまでは滅亡迅雷.netに接続して即ゼツメライズしてたから、ゼツメライザー装着したまま暴れずにつれてこられたのは初めてのケースか。


他の部は時間ぴったりに終わってくれる
教師って授業だけじゃなく部活まで受け持って保護者への対応もしてと多忙だから、部活の顧問にヒューマギアを導入って言うのもなんかリアルだ。
そんな中で坂本コービーは熱血指導。
しかし脚の筋力を両方とも25㎏にしよう! って言われてできるもんなんだろうか。
そして部員にも慕われているっぽい。


みんな楽しそう
だけど毎日の練習を一時間オーバーしている。通常のヒューマギアであればあり得ない。
佐藤先生も監視役として受け入れただけで、コーチをやれとまでは誰も教えていなかったらしい。


それが出来たら相談なんてしない
佐藤先生も自分でリセットしようとしたが、コービーに理詰めで論破されてた。
いや本当に世の教師の方々はお疲れ様です……


暗殺ちゃん、ゼロワンを狙う
迅に連れられて中学校に来たが、唯阿も到着。仮面ライダーバルキリーVS仮面ライダー迅!
暗殺ちゃんのリアクション妙に可愛いな。


勝ち誇る迅
唯阿の意識は暗殺ちゃんに向いていた。猛ダッシュでブリザードベアーキーをゼツメライザーにセット。
暗殺ちゃんが凍結された!
生徒たちの悲鳴で或人たちもそちらに向かう。


女子生徒を庇って
バルキリー、被弾するも大したダメージはなく迅と戦闘再開。
その隙にA.I.M.S.バンが暗殺ちゃんを連行していった。


ファルコンキー返せ!
斬りかかるゼロワンを迅があしらうが、バルカンのカバンショットガンがフォロー。
暗殺ちゃんを見つけないと滅に叱られるので、迅は飛び去って行く。
……新造してもらうつもりはないのか或人。


テロリストに襲撃されたんだ
体育館が使えないと聞いて、勲たちバスケ部員は気落ちする。


GPSが体育館に
コービー、熱血指導を続けていた。
というわけで或人が飛電インテリジェンスの施設を提供する。


今日練習を休むと勝率が落ちる
ヒューマギアなのに立ち入り禁止の場所に入ったことに、或人は疑問を抱く。
生徒の要望を聞いて部活の時間も勝手に延長するし、コービーかなり前から自我持ってるなこれ。


2年間で一度も勝ったことのなかったバスケ部
今度の試合が終わったら受験のために引退する部員がおり、そうしたら人数的に廃部決定。
だから最後は勝ちたい、と裕太は語った。
或人は応援しに行くことを約束する。


弊社としてはコービーをリセットすることはできません
或人は佐藤先生に、正しいラーニングの結果だと主張する。
一見熱血教師だが練習メニュー自体は合理的、とイズも補足。


では賭けをしませんか
佐藤先生は、次の試合で負けたらコービーをリセットしてほしいと条件を出す。
どうせ次の試合が終われば廃部になるし顧問も必要ではなくなる。
そして或人が何か言うより前にコービー自身が受けて立った。


試合当日
保護者、結局応援してるじゃん!
あと一点という場面でフリースロー一回目を外す裕太。
二投目も外し、点を入れられて結局試合には負けてしまった。佐藤先生喜ぼうとするけれど周りを気にして喜べない。


帰り道
裕太はコービーに、バスケを辞めると告げる。
自分のせいで負けてしまったから。そんな裕太にコービーはボールを投げ渡す。


取れるじゃないか、裕太
NBA選手のトップスピードを超えるボールを取れるじゃないか。だから春の大会で一勝しよう!
諦めたらそこで試合終了ですよ。
そんな光景だが、佐藤先生も不破もコービーの処分に向けて動いてしまう。


嫌だ!
立ち上がるコービー。なぜ自分はここにいるのか。
初めてバスケが勝つのを見届けたい。そう語るコービーに、或人は夢を感じ取る。


それはヒューマギアの自我だよ
迅がわざわざ教えてくれました。
そして、これまでもそういうヒューマギアを友達にしてきた、と。
ニギローとかは自我が芽生える前にトリロバイトにされていたんだけど、「目の前でマギアにされたヒューマギア」としてまとめて記憶しているのか。
ヒューマギアに自我が芽生えたことを不破は即危険視する。


そして
不破と或人が小競り合いしている間にゼツメライザーを装着されてしまった!
一方唯阿は暗殺ちゃんを観察中。


マンモスマギア
コービーがゼツメライズ! 佐藤先生猛ダッシュで逃亡。イズが生徒たちを逃がす。


ドードー
そして暗殺ちゃんもゼツメライズ。イズと生徒たちは素通りできた。


変身!
或人と不破でW変身。ゼロワンはフレイミングタイガーでスタート。


マンモスパワー
それはもうコービーではない、というイズに分かってると或人は返す。
そして火炎放射! だが吸収されて逆に返されてしまった!
さらにドードーまで寄ってきた。迅くんラッキー!


どっから出てきたこのヒューマギア!
バルカン、アタッシュカリバーをイズから強引に借りる。ゼロワン、武器を取れずピンチ!
そこにバルキリーがフリージングカバンショットで介入してきた。
……不破より堅実に使いこなしている。さすが開発者。


あのマギアにはこれが有効だ
技術顧問としてプログライズキーをゼロワンに提供。シロクマが降ってきて、フリージングベアーにチェンジ!
イズが拍手してくれたよ!


怪力と氷結
シューティングカバンストラッシュでドードー撃破! あんさつ~!
不破さんアタッシュショットガンよりアタッシュカリバーの方が合うのでは。


フリージングインパクト
吸収しきれない強烈な冷気で凍結させて粉砕!
そして迅はゼツメライズキーを回収しようとするが、マンモスを拾えずに慌てる。
マンモスゼツメライズキーは唯阿の元に……


廃部ではなかった
裕太や勲たちは一人も部活を辞めず、新コービーと一緒に春の大会を目指す。
さらに部員も増えた。試合を見てきた一年生たちが入部してきた。
裕太も新コービーもまた成長していく。
……ここで自我芽生えたらまた狙われるよ社長さん。


唯阿の分析
暗殺ちゃんから取得したデータを元に、唯阿は何を考える?


次回
今度の職場は病院。
滅が本格的に動き出す?

 

 

騎士竜戦隊リュウソウジャー第30話「打倒! 高スペック」


闊歩する男女
外科医のプリンス三浦。どうですかガチレウス様、とクレオンが振り返ったらなぜか出てくるワイズルー。


西園寺智美
結婚アドバイザーに相談するカナロ。
大丈夫? その結婚アドバイザーバク転とかしない?
いや結婚アドバイザーがバク転しちゃいけないわけではないが。てなわけで長澤奈央さんです。


あたしが名付けたの
メルトなら何か分かるんじゃないかと思ってピーたんを持ってきたオトちゃん。
急に話を振られてメルトは古文書を漁ろうとするが。


こんなかっこいい騎士竜を食べようとするなんて
ティラミーゴに噛みつかれたピーたんが慌ててオトちゃんのところに避難。


セトーさんスタンバイ
ピーたんが空の騎士竜だと見抜く。昔セトーが地上の騎士竜を封印した時に一体だけ空に逃げたのがいた。
今の恰好は封印状態なのか。
宇宙まで飛んで行ったら封印されて墜落し、海の中にいた。
その事情を聞こうとしたところでトワから通信。


デュラハンマイナソー
クレオンとワイズルーの自信作。ストロンゲスト!
バンバトワ兄弟とカナロをまとめて圧倒! ワイズルーとクレオン楽しそうだな。
バンバのツヨソウルも通じない。トワのハヤソウルにも対応しむしろ追い越す。
ビリビリ強竜装も通じない!


コウたち到着
チェンジして斬りかかるがやはり強い。
高スペックマイナソー!


よく言われる結婚の条件
高身長高学歴高収入の人間、つまりプリンス三浦を親にしたのかこのマイナソー。
でも本当にそれで結婚できるの?とアスナに突き付けられてデュラハン動揺する。こいつ精神面が脆いぞ!
そして波動を受けたアスナが目を開けられなくなった。アスナだけ?
メルトはコウを呼び止めアスナの治療を優先する。


ナダの妨害
マイナソーを追うバンバとトワを妨害するのはガイソーグ=ナダ。


カガヤキソウル
カナロもアスナ手当班についてきてた。
ピーたんはシャインラプターがコウを認めたことに驚く。
カガヤキソウルで治ったのか。


ゲカプリィ
ういが検索。マイナソーの親はハイスペック外科医(婚活中)の三浦。
この男のマイナス感情が分かる、と語るカナロをオトちゃんが煽った。容赦ないな妹!


智美さんが言っていた
大切なのは自己中心的にならず相手を尊重し敬う気持ちを持つこと!
それはともかく高スペックなのに結婚できないマイナス感情が原因だと推測する。


お前たちにも話しておかなければならない
バンバトワ兄弟が龍井家を訪れ話に加わる。
追跡を妨害してきたガイソーグ。その正体はナダ。ドルイドンとも通じている様子。


ナダにも何か理由があるはずだ
仲間だから信じる。そんなコウのリアクションは想定内。
コウならもしかして、と思わせるけれどでも……とトワは言葉を濁す。
そしてナダをよく知るバンバはナダを信じるなと忠告するが、コウは意思を曲げない。


ナダの苦痛
ガイソーグを振り切ろうとするのも限界が近い? これが脱げない鎧の実体か。
そして木陰からトワが現れる。バンバは特訓している。


ナダが現れた理由
好奇心とナダは嘯く。マスターレッドに認められたコウのことを知りたかった。
コウからレッドの座を奪おうとしたのでは、というトワにナダは否定し、話を始める。


教えてやってよプリンセス
智美さん、ゲカプリのところに連れてこられていた。
しかし智美さんの指摘に逆切れしてマイナス感情を膨れ上がらせる。


数百年前
ドルイドンの一部が地球に戻ってきたときにマスターブラック、マスターグリーンたちがこれを撃退した。
その時マスターグリーンが落命。そこまではバンバも知った話。
だがマスターグリーンは死んだことにされただけで本当は生きていた。


ガイソーグの鎧を纏うと今まで着けてきた者たちの記憶が見える
それって天晴のも……?
ともあれマスターグリーンはガイソーグの鎧で戦っていたが、長く装着すると心の弱い部分に付け込まれて支配されてしまうという。
鎧に精神を奪われたマスターグリーンは村を破壊し、破壊衝動を押さえられなくなり宇宙に旅立ち、一人ひっそり亡くなった……


リュウソウジャーになれなかったナダはみんなを見返す力が欲しかった
自力で宇宙の果てのネメシスまで行ってガイソーグの鎧手に入れたの!? それはそれですごいぞナダ!
そして強くなったが、あまり楽しくないとナダは語る。
もっと強いヤツがどこかにいるんじゃないか、そんなことばかり考えてしまう……そこにさらに付け込まれてるんだろうなぁこれ。


バンバはコウたちと出会って変わった
バンバもまた、強さだけではなくやさしさを求め、仲間のために戦うようになった。
コウがバンバを信じ続けてきたから。
そしてコウは今、ナダを信じている。
トワに告げられ、ナダが揺れる。


デュラハン出現
やはり強い。特にブレードが厄介だ。
そして周囲にはデュラハンのせいで目を開けられなくなった女性たちが……モテない腹いせか!
そこにトワ到着。
バンバはトワと一緒にゲカプリの救出に向かっていた。
ドルン兵の槍を奪ってリュウソウチェンジ!


俺が結婚できないのはおまえらが悪いに決まってる!
わめく三浦を、カナロがビンタ。
モテない辛さはよく分かる。辛い……
だが自分のすばらしさばかりを相手に押し付けたのではないかとカナロに告げられ、三浦は自分の非を認めた。


優しくない奴がモテるわけない
アスナがツヨソウルで猛攻!
カナロの説得が成功して弱体化したところにムキムキソウル!
さらにバンバとカナロも合流。


モテない男は内面がやたらと撃たれ弱い!
カナロのアドバイスを受けたコウがドッシン強竜装! 衝撃浸透による内部破壊を狙うがブレードに阻まれた。


そいつは強いのか?
敵も味方もなく、ただ強い相手を求めるガイソーグの衝動のまま、ナダがデュラハンを攻撃する。
その力は確かにすさまじかった。ブレードが粉砕され、コウがディーノソニックブローを打ち込む。デュラハン粉砕!


ナダ変身解除
コウに信じていたと告げられるナダ。ガイソーグや、と突き放そうとするナダだが、ナダはナダだと言われてコウの大きさを改めて実感。
だがその悔しさの闇はすでに付け込まれた後だった。
鎧に支配されたナダの一太刀がコウを背中から斬る!
コウのでかさが、ナダの劣等感を刺激するから……!


次回
ヨクリュウオー現る!

 

figmaSP-114b グリッドマン(Initial Fighter)

 今日のといず・くろすおーばーは!

 SSSS.GRIDMAN第一話限定形態……のはずだった、figmaSP-114bグリッドマン(Initial Fighter)をご紹介!

 

イニシャルファイター

「私と君は、覚醒しなければならない」

 

 

〇解説

解説

「SSSS.GRIDMAN」BD第3巻特典のシリアルコードを入力することで購入できるグッドスマイルカンパニー通販限定品。2019年9月30日発送開始。

 9月26日発売の「figmaSP-114グリッドマン」のリカラー品だが、そちらに付属する大型刀身はオミットされている。

 Initial Fighterはジャンク最適化前のグリッドマンの姿で、この状態では裕太にしか認識されず本来の力を発揮できないが、初戦では内海の助言と六花のサポートでグールギラスを撃破した。第2話でサムライ・キャリバーがジャンクを最適化したことによりアクセスフラッシュの巨大化中に赤を主体としたPrimal Fighterへと変化。それ以降は登場しなくなった……のだが、小説版にて裕太の不調に影響される形でまさかの再登場を果たす。

 CV:緑川光

 

 

スタイリング

前後ろ

 メリハリの利きまくったアレンジがたまらない独特のスタイル。

 いつものfigmaスタンドは付属するが背中に接続穴はなく、腰後ろのネジ穴に挿す。

 

比較

比較

左から本商品、DXフルパワーグリッドマンアクティビルダー。DXフルパワーグリッドマン付属版が案外小柄だったので相対的にでかく見える。

 

比較2

比較

 フィギュアーツと比較するとアニメキャラらしい足長さんっぷりが際立つ。細身・足長・小顔・肩デカという方向性なので実際の体積より占有容積が大きい。

 

比較3

サイズ

 figmaグリッドナイトにも期待が持てる並び。

 

 

バストアップ

バストアップ

 本体にクリアパーツが用いられている箇所はない。造形も塗装も細密。

 

首

 首の根本に大きく下を向かせられる関節があって若干不気味な動きすらつけられる。これがどんな効果をもたらすかは後述。

 

肩肘肩アーマー接続部

 肩アーマーは腕側が軸、アーマー側がボールジョイントで接続。肘関節は目測で100度程度曲がる他、上腕・前腕両側でロール可動する。

 

引き出し

 肩関節の引き出しが可能。腕を伸ばしたまま体の前でクロスするグリッドビームの予備動作を再現できる。

 

胴屈

 胴体は鳩尾で前後可動、腰でボールジョイント可動。

 

捻

 ほぼ真横にまで腰をひねることができる。

 

開脚太腿

 開脚・接地は標準的。ただ足を上げる角度によっては大腿プロテクターと干渉する。

 プラの弾力任せで多少浮かせられるが長時間のキープは危険かも。

 

開き手

 オプション手首は拳の他に開き手左右一種とグリッドマンキャリバー持ち手。

 

 

グリッドマンキャリバー

グリッドマンキャリバー

 みんな大好きキャリバーさん。商品ページでは「商品オリジナルカラー」とされている。

 グリッドマンのカラーバリエーションでInitial Fighterを出す際、グリッドマンキャリバーが同梱されているものはこちらもリカラーバージョンが付属する……というある種のお約束に沿ったものだが、こちらも小説版にて「Initial Fighterとなったグリッドマンの影響を受けた形」として登場した。

 なおアクティビルダー版グリッドマン(Initial Fighter)に付属する方のグリッドマンキャリバー(Initial Mode)は大きくカラーリングが異なり、小説に登場したものはfigma版のカラーリングを参考にしている様子。

 

持ち手

 グリップを外して持ち手に通すことで保持。なお、小説版ではアックスブレード部を展開してシールドにしている描写もあったが、figma版のアックスブレード部は非可動。

 

力で振り回す

 巨大剣だが軽量でグリッドマン側の関節もしっかりしているので自立は容易。

 

刃渡り

 バランスこそ異なるが最終的な全長はDX版とあまり変わらなかったりする。

 

交換

 SP-114に付属していた巨大刀身は付属しないが、アックスブレードと刀身の着脱ギミック自体は生きているので、装着自体は可能。

 

 

アクション

初陣

 訳も分からず佇む巨人。

 

グリッドビーム

 何はともあれグリッドビーム。

 

可動性能

 パワーが落ちているInitial Fighterではいつもの剣技を揮えない。ならば力任せに振り回せ、とキャリバーの思い切りのある指示が飛ぶ!

 

走って

 華麗な滑走ではなくガムシャラな疾走! 今ある全力を叩き込め!

 

跳んで回ってキャリバー振りかぶりエンド

 グリッドキャリバーエンド!

 あの不気味な首可動も見下ろすシーンや、キャリバーを振りかぶりながら狙いを定める瞬間を再現するのに最適だと分かる。

 グリッドマンに限らず胸にボリュームのあるヒーローやロボットは単純な首ジョイントだけだと煽り構図の時に顔が見えなくなってしまうので、こうした関節がもたらす効果は大きい。

 

戦い終わり

 戦闘終了。

 

 

というわけでグリッドマン(Initial Fighter)でした!

まとめ

 本当ならSP-114版を先にレビューするか記事をまとめてしまうところだったんですが、そちらが「キャリバー持ち手が両方とも左手」というエラーがあってパーツ請求せざるを得ず待機中なので、Initial Fighterからのレビューとなりました。パッケージの外からじゃ分からない欠品はつらい……

 それはさておき、バリバリアクションをこなすSSSS.版グリッドマンです。サイズも申し分なくそれだけ造形や塗装のクオリティも高いので、これまでの物とはまた違った遊びごたえがありますね。ただできればグリッドビームやグリッドライトセイバーのエフェクトは欲しかった(SP-114にも付属しない)かも。

 当初は「初回限定だけど色合いもかっこいいし……」で予約しましたが、小説版でキャリバーともども予想外の活躍を見せてくれたので、より愛着が湧いてしまいました。というか水沢先生、キャリバーの色も完全に合わせているしこの商品を活躍させたかったんですね……なんて思ったりして。