■店情報
東京都町田市原町田4-2-8
洋麺屋五右衛門

■写真
日本酒党麺好き派の備忘録-20121014

■麺
いつもの五右衛門の麺。
硬めで美味しい。

■ソース
トマトクリームに惹かれて頼んだが、トマトの酸味が強く、ミルキーマイルドは感じなかった。
チーズはパラパラと振りかけてあったが、それでも酸味を緩和するほどではなく。
トマトの酸味が苦手な私には、少し苦手な味だった。
今まで欲したことが無かったので気付かなかったが、五右衛門さんは粉チーズが卓上にもオプションメニューにも置いてないのね。
言えば出してくれるような気はしたが、混んでいたしちゃっちゃと食べてちゃっちゃと帰りたかったので頼まず、少し残した。
鮭は、ふっくらで美味しかった。
ズッキーニは、それだけ食べると臭み(家でたまに炒めるけど感じたことない)がかなり気になったが、麺と一緒に食べたらトマトが殺してくれた。
姿は無いけど、大蒜は結構しっかり感じる。

■一言
秋の限定メニュー。
大好きなポルチーニクリームもあったが、胃の調子的にクリームに耐えられそうになく(こんなことは初めてで老いを感じた・・・orz)、珍しくトマト系にトライ。
トマト感ばっちりで、トマトは酸味が大事なのよ!という人には良いと思う。
メニューが変わったようで、レモンクリームとか美味しそうだった。
カルボは残っていて安心した。

それから、お皿も赤系の新Verが追加されていたが、こちらは回るわ滑るわで大変食べづらかった。
底がほんの少しだけどぽこっとしてて、左右交互に押すとちゃんとがたがたするの。
左右に滑るのはともかく(それもイヤだけど)、UFOみたいに回るのはどうなの?
不良品なの?
そういう設計なの?
初めて出会う不思議な皿だった。
会計時にお姉さんも滑りやすいとは言っていたが、底凸については???な様子だった。
メニューによって変えてるみたいだけど、前の皿の方がいいな。デザイン以前に、安定感があって。

※2014/12/10 更新※
 コードと耳部品の境が断線してしまい、その後2本イヤホンを買って満足出来ていない今思えば。
 これはとっても音が良かった。
 良かったというか、耳は肥えてないけど、低く小さい声も重くかつシャープに聞こえて、好みだった。
 横向きに寝てても邪魔にならず(そして断線する・・・)、お手頃価格だったのも、今思えばポイントだった。
 新しく買った2発は、これよりほんの少し値が高いけど、どーも低音が軽い。
 そして横向きに寝ると、外側がエイリアンの後頭部みたいに出っ張ってて痛い。
 
 ネックストラップは単体のコードを買ったので、イヤホンでの購入条件縛りは無くなった。
 でもイヤホンの買い物は博打だなー。
※※※※※※※※※

肝心のシリコンケースとイヤホンを結ぶストラップ部をなくしていた。
以前に破けて買い直したシリコンケース を買った時から。。。
同じく以前に断線して買い直したネックストラップ型インナーイヤホン は、既に終売で手に入らず。
記事日時を見ると、4ヶ月くらい我慢して使っていたのかな。
私は音にノリノリでガッツンガッツン歩くので、ストラップでシリコンケースとイヤホンも止めないと、5分も経たずにイヤホンを挿している本体がシリコンケースから抜けかかってしまい。
無意識に、モニタを指で押して戻していたようで、ややカタカタ動く感が出てきてしまったため、買うことにした。

パナのイヤホンは、以前買ったSDに曲を入れる5cm角くらいのプレイヤー付属品しか使ったことがなく、それはプレイヤーも含めてすぐに使わなくなってしまったので、ちょっと心配。
音はどうかな。

ヨドバシには見に行ったが、ネックストラップタイプというと、イヤホンは別としてドックコネクタで首に掛けるタイプしか見当たらなかった。
これはiphone対応もあった。
今の主流なのかな。
ドッグコネクタはシリコンケースが破ける心配が無さそうなのは良いけど、コードが2本になるし、首から掛けるイヤホン部分はまだ持っているし、とりあえず避けた。
使いやすいといいな。
書いてて気付いたが、そもそも今使っているソニーのストラップドッキング部とは合わないかもな・・・orz。

■写真
日本酒党麺好き派の備忘録-20121004

■麺
先にスープが苦手な味でがっかりしたので、麺はあんまり覚えていない。
昔ながら的な味の中華そばには、あんまり太いのはなんかしっくり来ないな~とは思った。
卵黄色い半透明の麺なら、この太さでもアリかな。

■スープ
個人的に苦手な酸味が強く、といっても強い塩味や油味で相殺できることもなく(これは中華そばなので当たり前と思っているが)、かなり早い段階でギブ。

折角なので、初めての味の素(美味しい中華料理屋さんではバリバリ使うというし、食わず嫌いはよくないと思い夏に買っていた)を振り振りしてみたら、だいぶ甘くなり(まろやかになり?)酸味はあまり気にならなくなったが、ぼんやりした味になってしまった。

■ひとこと
リピは無し。
ラーメンとは別の話だけど、味の素の使いどころがよくわからないなー・・・。

※2013/01/10 更新※

 ネット注文で大丈夫かな~、と少々不安だったおせち。
 サーブする前に一口味見した黒豆が、柔らかく好みの味付けで少し気が楽になったが。
 どれも甘すぎずしょっぱすぎず、父母にも口に合う味だったみたいで良かった。
 ※我が家はちょっと甘め好きかな。エバラすき焼きのタレに、もう少し砂糖を足す家。
 ひとまず、お値段と盛り付けの手間の無さを鑑み、買って不満無し。

 個人的に気になったのは。
 鴨肉と、鶏で野菜を巻いたのと、伊達巻が、水っぽい気がした。
 味自体は良いんだけど、噛むとちょっと余計な水分が出る感じ。
 これは、我が家の解凍が良くなかったかも。
 冷蔵庫解凍推奨だけど、30日午後到着→31日午前までnot冷蔵庫保管だったので。
 その後は冷蔵庫に入れたけども。
 それから、漬け焼き白身魚2種が、固めと思った。
 漬け焼きは固くなるものだけど、これはShopChの方が柔らかくて美味しいと思う。
 後は、味被りがあるかな。
 甘栗(栗きんとんではない丸の)2種とか、甘い卵焼き2種とか、甘餅4種とか。
 こうやって並べると、改めて甘味(デザートな意味での)が多い気もする。

 しかし、29品中、水っぽいのと固いの5品以外は不満なく(甘味大目は好きな人にはいいだろう)、お値段と盛り付けの手間の無さを鑑みると、買って悔い無し。
 父は、水っぽさとかも気にならないと言っていた。(←普段余程でないと味の不満を言わない)
 母は、やっぱり盛付済みは楽だとめろめろだった。(←元旦以後あまり食べてないかも。餅で満腹?)
 来年のリピは母次第かな。

 いかとくるみはとても美味しかった。
 そして、うにくらげは酒と舐めるのにぴったりだった。
※※※※※※※※※

御節。
我が家は御節は作らず、買うのみ。
恥ずかしながら私は作れず、母は高齢なので。
もうここ、・・・5年以上かな(5回以上は食べてる気がするので)、ShopChの御節を購入していた。
が、昨年頼み忘れ、よりによって12月に伊勢丹へ買いに行ったが、目を惹くものは品切れの嵐。
最後は母が疲れきり妥協して購入。
お値段はShopCh並(基準にしたのでね)だったのに、お味の方は家族3人イマイチ好みではなかった。

今年は早めに&絶対余るから安ければそれに越したことはない、という話になった。
で、御節って、雰囲気というか、お重を出すという形式が大事(あまりに味が好みに合わなかったらイヤだけど)だよね、という話になり。
ここで、重箱に綺麗に盛り付けるのいつも面倒なのよ~という母の強い声有り。
んで、やっぱ少しは田作りとか黒豆とかスタンダードも欲しいよね(最初は魚貝系尽くしの礼文島の御節とか考えていた)、という、また母の強い声有り。
私が、いつぞやの御節騒動時に板前魂さんを知り覚えていたことも有り。
サイトにはTVっ子な母には馴染みの岡江さんの写真も有り。
板前魂さんに決めました。

でもやっぱりネットでこういう重要イベント関連を頼むのはちょっと心配・・・。
一応、例年との差額が大きいので、その分いつもより刺身かなにかを少しゴージャスにして逃げ幅を作ろうと決めた。
どんなのが来るのかな。
来年感想を書くのでお待ちあれ。

あ、今まで頼んでいたShopChの御節は、美味しく3人5日位(全員好みでないものはノルマにして牛歩になる)で食べ、不満はありません。
今回が好みに合わなかったら、次は素直にShopChにする。

■写真
日本酒党麺好き派の備忘録-20121003

■麺
ポロ一デフォとは全然違った。
ふかふか感はほとんど感じず、みっしりな太麺という感じ。
時間通り茹でたが、柔らかく、やや水っぽく、この水っぽさにほんの少しふかふか感を感じるような気もする。

ゾゾゾゾゾーッと啜るには少し短かったのと(太麺だからか)、麺持ち上げ時に切れることがあった(太いんだから時間通り茹でなんだから切れないで欲しい。みっしりでも密着がゆるいのかな)のが、不満。

■スープ
薄いとは全く思わない。けど濃くもない。
コクが合り、塩分もあり、美味しいけど、ミルキー!という喜びが無い。
ちゃんぽんってこういうものなのかな。

あまりちゃんぽん経験値無いんだけど、昔食べたリンガーハット(行動範囲近辺に無いので通えず)のは美味しいと思ったんだけど。
前に何か食べた気がして調べたら、ニッスイわが家の麺自慢ちゃんぽん があった。
そういえば、今回はちゃんぽんの特徴の一つだと思う甘みは強く感じなかったな、と思った。
まあ、肉とか野菜が無いしね。

■ひとこと
早朝、猫缶在庫ゼロに気付き、とりあえず24時間営業のローソン100に買いに行ったら、麺の力2味の1個売りに遭遇。
ずっと気になってたんだけど、5個パックしか見た事無かったからずっと迷ってた商品なので、嬉々として購入。
たまには違うお店にも行ってみるものです。

お味のほうは、ちょっと好みではなかった。
麺は茹で時間を調整すれば好みになりそうだけど、スープを考えるとリピする気にならない。
そして5個パックは迷ったまま買わなくて正解だった。
一方ニッスイは、スープは好みだけど、麺が粉っぽく感じるのは茹で時間云々以前にどうしようもなさそう。
うまくいかないものだ。

■写真
日本酒党麺好き派の備忘録-20120923

■麺
ノーマル 麺のように美味しく感じる。
ちょっと違う気もする。
やや角が立ってない(文字通り軟度的に)ような、でも自分の戻しが多かったような、でもみっしり感もやや少ないような。
よくわからないけど、美味しく食べられた。

■スープ
ライトとしては大変素晴らしく美味しい。
この製品は、198kcalと、嬉しい控えめカロリーなので、ライトシリーズと見做して良いと思う。
カロリーをがつんがつん減らすのは、やはりスープだろう。
ライトシリーズ同様、油分塩分あっさりだが、シーフードの甘みにチリトマトのトマ辛さが合わさって、全く物足りなさがない。
美味しい~!定番にして欲しい~!
ライトシリーズは、定番三種+チリトマを試しているが、満足感としては、TOPカレー次点これという感じ。

■ひとこと
これは買いだめする。
酔っ払ってゴツい〆が食べたくなった時の為に。
でももうコンビニでは見かけないな。
買うだけ買ってすぐ食べない弊害がここに。
■店情報
神奈川県座間市相武台1丁目46
公式サイト

■写真
日本酒党麺好き派の備忘録-20120922

■麺
もちもちで美味しい。
水っぽさとか全然感じなかった。

■ソース
ポルチーニの香りとコク(これは5種きのこの総合的なコクかな?)が強く、凄くポルチーニ食べた感有り、大満足。
具は、ポルチーニ以外のきのこが色々入っていて、ソースが染みた味としゃくしゃくした食感が美味しい。
ポルチーニはお高いので、単品1000円前後の店では、ソースのエキスのみや、戻して出汁を取った後の乾燥ポルチーニがささやかに入る(これもこれで凄く美味しいが)ところもあるが、潔く別のきのこにするのも食べ応えが出て良いと思う。色んな味も出るし。

去年 の記事を見ると、アスパラが入っていたようだ。
今年も、強いきのこ味の口直しになる野菜が欲しかったな~と思ったが、野菜入れるときのこ感が若干薄まるのも確かだろう。
どっちも好きかな。

そして、去年はソースに出たきのこのエグみが苦手とか言ってるようだが、今年は全然感じなかった。
今記録にあたり去年の記事を見て初めて思い出したが、やっぱり今年は感じずという結論に。

■一言
ポルチーニスパは毎秋やるのかな。
来年も楽しみ。


■写真
日本酒党麺好き派の備忘録-20120920

■ひとこと
まさかの丸美屋麻婆豆腐。
しかしとても気に入ったので、記録したく。
ツマミ練習帳と迷ったが、パスタソースとしては、具財を追加するパスタドゥがレトルトならこれもレトルトだと思い、こちらに。

前日作った麻婆豆腐中辛(豆腐を入れて作成済み)がフライパンに残っており、蒸し暑いので腐る前に食べきりたいと思い、試しにスパに。
試しにとはいえ、以前の勤務先付近のランチに中華ソース的なメニューがあり、消去法的に選んだそれを食べ、意外だけど凄く合う!!とびっくりした経験があるので、味の予想はなんとなく付いていた。
上手く麺に絡ませられるかどうかの不安はあったけども・・。

結果的には、とても美味しかった。
麻婆の素がしっかり麺に染み絡み、満足の濃さ。
豆腐(私は絹で袋の作り方通り)のふにふに感も良い。
麻婆豆腐を食べきりたい時という縛りでなく、このために作ろうかな、と思うほど好みの味だった。

ちなみに、懐かしく思い関内の思い出の店を食べログの地図から辿ってみた。
多分ここ、ミルベーゼ横濱
食べログ写真だとAMPMの上 だし赤基調の看板だったので、場所は間違いない。
居抜きで入れ替わってたらわからないけど。

こちらのお店は、ラーメンでもスパゲティでも柔麺しか好きではなかった私が、ソースは美味しいけど固いなー×∞と思いつつも、職場からの距離と味を鑑みつつ通い詰め、最後はポキ目らぶに目覚めさせてくれたお店。
食べログによると、今はブッフェになっているようで残念だが、過去を懐かしみつつ食べた。
おっちゃんも黒ベストが似合い恰幅よく、イタリアンの旦那!って感じだった。
職場が移動になり2年ほど置いて行ってみたら、だいぶ髪に白いものが混じっていた。
まだ元気にダンディしてくれてるといいな。

色々と思い出す味だった。
お店の方が全然美味しいし、ひき肉もたっぷりだし、豆腐も無かったような気がするが。・・・じゃじゃ麺的?
ともあれ、また麻婆豆腐が余ったらやろう。

■写真
日本酒党麺好き派の備忘録-20120918

■ひとこと
看板通り、皿の上で茹で上がった麺にかけて和えただけ。追加もなし。
バリラ1.4を65gと、消費のためリングイネも10g入れた。
リングイネがなくなるまでは、この配分固定で。

今まで見た事がなかったので、新製品かな?
海老の風味は結構有り、妙な香ばしさもなく、海老トマクリ欲求はそこそこ満たされた。
・・・と、全部書いて見直していて気付いたが、海老ではなく蟹だった。
まあそれくらいの曖昧な甲殻風味という感じで・・・。

が。薄い。なんか色々薄い。
塩分的な意味で、塩やチーズを足さないでぎりぎり食べ切れはしたが。。。
バターや生クリを足すと、ぎりぎりの塩っ気と、海老風味が薄まって物足りなくなりそう。
塩は足さなかったので、塩胡椒だけしても意味無さそう。
もう一食分あるけど、どうしようか悩むなー。
和えだけではこの薄さの解消法を思いつかないから、次はフライパンでやるかなー。
和えるだけシリーズにこんな風に一手増やそうと思うのは、味自体はかなり好みだったため。
甘み強めかな。
わざとらしい香ばしさ(この頃焦げ臭いとすら思う)がないところが好み。

薄い薄いと営業妨害気味に連呼したが、麺にはかなり味が纏う。
なんか小麦粉臭い・・・と感じることはなかった。
何故なの。舌経験値少ないので魔法のように感じる。
エビカニ関係好きで、かつ薄味好みな方には良いと思う。
素人考えながら、薄いのは、油分(こってりさ)と、それにバランス取れた塩分かな。。。
でもやっぱりわからないな。。。
■店情報
神奈川県座間市広野台1-1-1
公式サイト

■写真
日本酒党麺好き派の備忘録-20120915

■麺
昨年末のイタリアンフェア同様、ヴェリーニという麺。
ロイホのスパ麺は、全般的に粉っぽく、時々水っぽいのに当たる、という印象を改めて受けた。
粉っぽいのは好みの問題で、水っぽいのは調理の問題かな。
あまり水っぽいと、麺にソースが染みも絡みもしないので、これが出てくると外れた!と思う。

■ソース
海老の甘み、トマトの酸味、クリームのこってりさ、塩っ気、バランスよく美味しかった。
ロイホのスパソースは、本当に毎度毎度美味しいと思う。
そして毎度毎度、麺との関係が残念。
今回はあまりに汁分無く、麺と麺のすれ違いが重たい感じで、自炊明太スパのようだった。つまりはどんごろ。
その分、麺にはべったり絡んでいたのは好みだったが、なんだかなーという感じ。

海老は大振りのが沢山入っていて食べ応えあった。
が、ぷりぷりとは感じなかった。
紫キャベツは、口直しにとても良かった。

■一言
もう、ロイヤルホストのスパ麺のタイプが私の好みと違うのはわかっているが、それでも新メニューが出ると行きたくなってしまう。
ソースの味は本当に好み。
しかし、麺にしろソースにしろ、行く度々になんか違う、つまりは調理のばらつきは、正直何とかして欲しい。
好みの味なら好みの味で、好みじゃない味ならそれで、統一してほしい。
店舗で調理してくれているありがたい証ではあるが、大体1000円の食事で毎回博打は、外れだとがっかりでしばらく足が遠のく。。。