フリーアーム機能の弊害かもしれない。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


先日、日暮里のベビーロックスタジオで

フーディのワークショップを開催しました。





その時の様子↓↓








日吉のアトリエの時もそうだったのですが、

今回の日暮里のワークショップでも。



何人かの方が、


「輪」になっているところを縫う時に、

外側から縫おうとされる方がいらっしゃいました








裾リブのように、大きいものは、

外側から縫うことも出来なくはないのですが


それでも、一般的に、身頃よりも

リブの方が小さいので、


送り歯、または差動の関係で

身頃を下、リブを上にして縫う必要があります。





小さい袖リブに至っては、

もう、外側から縫うなんて、

難しすぎます。


下の生地を縫い込んでしまう。




家庭用ミシンのフリーアーム機能のせいだと思うのですが、

やっぱりまだまだ一定数いらっしゃるので、



何度でも言います。





輪っかを縫う時は、内側からよ。

こちらの記事に詳しく買いてあります。






ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ





さて。

私は来月から新しいことにチャレンジしようかと思っております。


どうやって時間とお金を捻出しようかとあれこれ考えております。



わくわくおねがいおねがい




洋裁にチャレンジしたいなーと思っている方、

数千円で、ご自宅で、好きな時にできる

こんなレッスンありますよ。




















【最大40%OFFクーポン★14-16日14:59迄】【JG Collectionスウェットシリーズ】 レディース パーカー スウェット フード 裏毛 長袖 スリット フーディ キレイめ ブラック モカ アイボリー グレー ナチュラル 黄色 黒 白 ベージック トレンド カジュアル 秋 冬