コートを縫ってて思ったこと。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

ダブルフェイスのコートを縫っています。



今、ここまできた。


前はしぐるりを処理したとこ。



ダブルフェイスの生地って、まあまあ高くて、

この生地を買った時、



どんなコートにしようかなぁ、と

あれこれ妄想ばっかりしてて、


なかなか着手出来なかったの。




以前作ったダブルフェイスのコートが、

なかなか気に入っていたので、




同じものをまた作ろうか?


いや、それじゃつまらんか、


じゃあ、どんなやつを縫う?



とか。



妄想を始めてしまうと、

それはもう、ラビリンス。




だって、この生地で、

あんなコートやこんなコート、


無限の可能性を秘めているんだもの。



「これを作る!」と決めてしまうということは、



つまり、

他の可能性を全て捨てるということだから


なんだかそれは、

もったいないような気持ちになって、


そしてますます、取り掛かれなくなる。


お気に入りの生地あるあるだよね。





そう。人生はトレードオフなのだから。





何かを選ぶ

何かに決める


ということは、他の可能性を全て

捨てるということ。



モテる人がなかなか結婚しない(できない?)

のも同じなのかも。




どれも捨てたくなくて、

全てに保険かけて、

あれもこれもやりたがってたら


結局、なんにも残らないよね。



なんでもいいから、

これ!と決めたものを深掘りしていこうと思う。





















キルティングコート ダブルボタン ショート丈 コート フード M〜3L / ナチュラルキルト 着後レビューでクーポン☆ 大きいサイズ 大人 ジャケット アウター e+ Ms,Ls,LL,3L, earth_eco_loco,/ 秋冬 春 レディース オリジナル 2220AW0902,エコロコ