身軽なうちに平らなうちに | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


ダブルフェイスのコートを縫っています。





裾と前はしぐるりをディバイドして、

処理するのに、まあまあ時間かかった。




んで、今、ここまで来ました。



袖口ディバイドして、生地はしの処理しました。


少しずつ少しずつ、進んでいます。




洋裁では、


「身軽なうちに」

「平らなうちに」


という考え方があります。



身頃と袖をくっつけて、

本体が重たくなってしまってから


生地端の始末をするより、


身軽なうちに始末してしまう方が、

取り回しがラク、という考え方。



例えば、肩を縫って、前後身頃がつながったら、

袖がついて重たくなる前に、襟ぐりの始末をしてしまいましょう、


そうしないと、襟ぐりなんてバイアスなので

色々といじってるうちに伸びてきちゃう。




袖口も、袖下を縫って、輪っかになってから

アイロンをかけるより、


平らなうちにアイロンをかけてしまう方が

ラクだよね、


という考え方。



ただそれは、サンプル縫いや、

サイズがわかっている場合に限ります。



カタチにしてみて、

着てみて、自分の好きな

袖丈や着丈を決めたい場合は、

この限りではありません。





さて。今日は東京。


行ってきます。





















【20%OFFクーポン★16日17:00-22日】【JG Collectionスウェットシリーズ】 レディース パーカー スウェット フード 裏毛 長袖 スリット フーディ キレイめ ブラック モカ アイボリー グレー ナチュラル 黄色 黒 白 ベージック トレンド カジュアル 秋 冬