今年のコートが決まりました。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室





好評発売中です照れ



絶賛募集中です照れ





看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち



さてさて。


今年こそ、ちゃんと裏地もポケットもついた

コートを作ろうかな、と思っていて。




コートの本をあれこれ眺めて、

どれを作ろうか、妄想。





次に、布山を掘って、コートを作れそうな生地を掘り起こし、





途中、


このコートならビーバーがいいな。

持ってないな、とか。


このカタチなら、明るい色がいいな。

持ってないな、とか。



決められないー。

もう、イヤ!


とか思いながら、


やっぱり、手持ちの型紙と布で作ろう!


と思い直し、




考えるな!

手を動かせ!



と、師匠がいつも言ってな。



うん。何でもいいから、作り始めよう。



と、洋裁本を開いてみて、

この型紙をトレースすんのかー!


とウンザリし、




そうだ!クルールの型紙でまだ作ってないやつ

あったかも!



と、クルールの型紙が入ってるボックスを

掘っていたら、




こんなの見つけました!



かたやまゆうこ先生のチェスターコートの

型紙。




そうだ!私これ、持ってたんだ!



縫い代もついてるし、

カットするだけだし、



実物大の型紙って、それだけで

縫いはじめるハードルが一気にさがるわー。



うん。決まったー。


あとは、少しずつでも手を動かそう。