ロックミシンソーイングの5ステップ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



初めてのロックミシン・ソーイング

フーディを作ろう!




おかげさまで、

お席着々と埋まってきております。



お申込みの皆さん、

アトリエでお会いできるのを

楽しみにしております。






さて。フーディのワークショップに

質問いただきました。


もしかしたら、同じような疑問をお持ちの方がいらっしゃるかもなので、シェアしますね。



今回のフーディ、ロックミシンソーイングの

STEP1 という位置付けです。




それに対して、ご質問が。



STEP1を受講したら次のSTEP2、3、…

と受講しないといけないのかな?


とか。


STEP1を受講しないと、

STEP2に進めないのかな?


とか。


STEPを踏むごとに、難易度が高くなるのかな?



とかね。





確かにちょっと説明不足でしたね。



実はまだ細かい詳細は決まっていないので、

現時点で考えていることを、ざっくりとでは

ありますが、説明しますね。





一応、STEP5までのカリキュラムに

なってはいますが、


絶対にSTEP1から始めないといけないというものではありません。


STEP1を受講したからといって、

STEP5まで、全て受講しないといけない、

なんてこともありません。


ワークショップは、順次テーマとアイテムを

かえて開催の予定ですが、


どんどん難しくなるわけでもありません。


その時のアイテムによって、

マスターして欲しいテクニックというか、

学びポイントが変わります。


ですので、ご自分で興味を持ったアイテムだけ

受講していただいても大丈夫です。








今回のフーディは、一見難しく見えるかもですが

実は意外にそうでもなく、


全てロックミシンの基礎縫いで完成できるアイテムです。


基礎縫いだけで縫うわりには、

仕上がりが本格的で、まるで

売ってるみたいな作品が完成しますので、


ロックミシンソーイングの楽しさを

存分に実感していただけるレッスンだと

自負しております。



もちろん、ロックミシンを持っていなくても
大丈夫。

ロックミシンを持っていて、ご自宅で
復習したい方は、別売りの型紙もご用意しております。



裁断済みのキットをご用意しますので、
半日で完成するロックミシンソーイングを
ぜひ体験して欲しいと思います。


ソーイング好きな仲間と、楽しくおしゃべりしながら、素敵な時間を過ごしましょう。


ほとんどの方
(というか、これまで参加の方全員が)
おひとりさまでの受講です。


ぜひぜひ、私たちに、またソーイング好きな仲間に会いに日吉のアトリエまでいらしてください。


お席、着々と埋まってきております。
気になっているかたは、お早めに。