型紙のたたみ方、その前に。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


  3zipポーチ好評発売中










キューンキューンキューンキューンキューンキューンキューンキューンキューンキューンキューンキューンキューン






今年こそ、裏地つき、ポケットつきのコートを縫おうと思っていまして。



やっと、生地とパターンが決まったので、

早速取り掛かります。


と言っても、他にも色々やりたいことがあって

亀の歩みなんだけど。





かたやまゆうこさんのチェスターコートを作ることにしまして、




型紙をカット。


パーツが多いし、裏地もあるので、

これだけでも大変。


型紙をカットしたら、たたむ訳ですが、

かつて洋裁講師として働いていたときに

教えてもらった型紙のたたみ方。





と、その前に。型紙をたたむ前にやった方がいいこと。



地の目線を端から端までひく!





これ。地の目線。


こんな風に、地の目線が、短いときは、

型紙の端から端まで延長して線を引きます。






こんな風に。


これをやっておかないと、

裁断するときに困ります。





できれば、鉛筆とかで地の目線を延長するのが

理想ですが、





こんな風に、「折り目をつける」でもOK。



あれ。型紙のたたみ方について書こうと思ったけど、まあまあ長くなってしまったので、

この辺で。


また別記事で書きますね。



  フーディのワークショップ募集中