ジム・ジャームッシュ レトロスペクティブ 2021 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


今日のブログは完全にひとりよがりです。

独り言、というか、自分メモ、というか。

あわよくば、誰か同じ趣味の人が共感してくれたら 嬉しいな、的な。



長いので興味のない人はスルーで。










ジム・ジャームッシュが好きすぎる♡


ジム・ジャームッシュ レトロスペクティブ 2021


コンプリートしましたー!






幸せすぎる2週間でした。




ジム・ジャームッシュは私が一番好きな映画監督。

そういえば、昔、
ユニクロがジムジャームッシュのTシャツを
販売してたことがあったなぁ。



もともとは、フィッシュマンズの映画があるらしいという噂を聞いて調べていたら、このジムジャームッシュまつりの存在に気がついた次第で。


終わってから気がつかなくて、ほんとよかったー!




【パターソン】

大好き、こういう映画♡
ただただつまらない日常が繰り返されるだけの毎日

日常の中に起こる小さな事件。

欲求のベクトルと
クリエイティビティのベクトルが真反対を向いていて
リスペクトしあってる夫婦。

久々の永瀬正敏も。



【デッドドントダイ】

また、アダムドライバーですよ。

ティルダスウィントンに
イギーポップにトムウェイツだよ!

役名が色々と洒落が効いていたり、
スターウォーズのキーホルダーが出てきたり。

人が死んでる場面なのに笑いをとりにいくとことか

小ネタ満載のゾンビコメディ。




【ゴーストドック】

サムライスピリットに傾倒する読書家の殺し屋。

彼が女の子に貸してあげる本のタイトルに
RASHOMON と書いてあるんだけど、

それが、「藪の中」だということは、
表紙のイラストからもその後の台詞からも。

ジムジャームッシュは、芥川龍之介も読むのかなぁ
それとも黒澤明の映画かなぁ。




【ギミーデンジャー】

イギーポップがかつて在籍したバンド、
ストゥージズのドキュメンタリー。

懐かしい名前がいっぱい出てきた。



【デッドマン】

ジョニーデップだよ。
ウィノナフォーエバーのジョニーだよ。
たまらん。

ところどころ、ダウンバイローにそっくりなシーンが出てくる。




【コーヒーアンドシガレッツ】

イギーポップとトムウェイツだよ。
たまらん。

11話の短編オムニバス。

それぞれ、ちょっとしたズレやすれ違いがあったりして、ふと、Oヘンリーの小説を思いだした。

コーヒーって、自分にとって、
「ちょうどいい温度」があるよねー。わかるー。


エンドロールに
long live Joe Strummer の文字を見つけた。

ジムからの追悼メッセージかな。




【パーマネントバケーション】

ジムジャームッシュの処女作。

この年頃の男の子の不安定さが、
「ライ麦畑で捕まえて」や
「さらば青春の光」(クアドロフェニア)
を彷彿とさせる。

母親と会うシーンはSIONの12号室を連想した。
(最近聴く機会があった)


「処女作にはその作家のすべてが詰まっている」




【オンリーラバーズレフトアライブ】

血が飲みたい。新鮮な生き血が飲みたい🩸

お洒落で耽美な世界観。


終盤に出てくるレバノン人の女性ボーカリストが
素敵すぎる。

ラストのどんでん返しが、もうね。
あー、やっぱりそう?

ジムジャームッシュの映画は、役者はもちろん、
音楽やキーワードが絶妙にリンクしあっていて。

そういう意味では、短期間に一気にみることで気づけたことがたくさんあった。


「グレッチのダブルカッタウェイ、
エディコクランがひくのをみたよ。」


音楽好きも見る価値ありです。



【ストレンジャーザンパラダイス】

とってもジムジャームッシュらしい映画。
退屈な毎日と無責任な若者。

東京物語という競走馬が出てくるんだけど、
ジムジャームッシュって、日本がすきだよねぇ。

小津安二郎の映画?


フロリダなのに、パラダイスなのに、寒そうだよ。



【ダウンバイロー】

一番好きな映画。
DVDも持ってるし、もう何回観たかわかんない。

映画館で観たのは、はじめて♡

観れてよかった。


ラストの上着を交換するシーンが好き




【ナイトオンザプラネット】

ウィノナライダーが可愛いすぎる。
これもDVD持ってて繰り返し観た。
大好き。


【ミステリートレイン】

あー、もう!
懐かしい。懐かしすぎる。


この映画での永瀬正敏のジッポライターに火をつけるやり方、


あの火の付け方、当時
男の子たち、みんな真似してたなー。


横浜駅の、どこが近代的よ?



在りし日のジョーストラマーも出てるの。


映画を観ていて、急に思い出したことがあって。





私たちのユニット名、サクサクソーイングから

改名する時、「ディディソーイング」という名前が候補にあがった時、直感で、それだ!って思ったの。




ディディって、did it (ディド イット)

出来た!って意味なんだけど、


女の子の名前みたいでもあるし、

そこも気に入っていたの。






でね、誰だっけ?ディディ?誰?と思っていたの。



そしたらさー。


この映画で、ジョーストラマーの彼女役の名前が

ディディだったよ!



あー!って急に思い出した。





ジョーストラマーは、あの頃の私のアイドルで、

眠れぬ夜も狂った夜も

ジョーストラマーの声をきいた  




ジョーストラマーは数々の名言も残していて、




高く高く跳ぶために、

低く低く身構えろ!



とか



やるしかないじゃん。

そんな簡単な事もわからないのか?




とか



月に向かって手を伸ばせ

たとえ届かなくても



とか。




特に起業してからの私のマインドの支柱となっていたな。





特に、

高く高く跳ぶために、

低く低く身構えろ



って言葉は、



詩人の坂村真民が似たようなことを言っていて


目を開くには、

目を閉じなくてはならない  



とか



光を知るためには、

闇を知らねばならぬ



とかね。





うん。やっぱ


本を読んだり

音楽を聴いたり

映画を観たり



って、気持ちが強くなるよね。



今の私のマインドを作ってくれたのって、

若い頃に触れたこうした文化的なものと、

それを語り合った友人たちの存在じゃないかと思う。








あとね、ジムジャームッシュの映画って、

クレジットのフォントが最高にカッコいいの。

そこも注目してるとこ。





パンフレット、もちろん買ったよー。






私が一番好きなダウンバイローについて書いてくれているのは、


私の大好きな俳優さんの渡辺大知くん。



ジムジャームッシュって、好きの連鎖の連続。




映画の後、うちに帰ると、

夫がご飯を作ってくれてて、幸せ。



永瀬正敏の「愛だろ、愛!」のカクテルシリーズ懐かしいなー。


そういえばあの頃、ピーチツリーフィズとかいうお酒が流行ったなー。


似たようなお酒を買ってきて、酔っちまおうー。
















Amazonと楽天で色が違うね。

Amazonの色が正解です。




発売前なのに、Amazonでも楽天でも

洋裁カテゴリーで1位です。


ありがとうございます😊