レインコートを作りましたー♡ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



10月15日、主婦と生活社さんより
ロックミシンの本が出ます。


diditsewingも、企画協力、作品提案など
お手伝いさせていただきました。





やっと写真が入ったー!予約できまーす。





さてさて。

レインコートを縫いましたー!


縫い始めたのは、関東でしとしと雨が続いている頃だったんだけど。


縫ってるうちに雨なんてあがっちゃったよ。



ボタンがまだだけど。


レインコート、ずっと欲しかったんだけど、

レインコートって、必要か不要か?って言われたら、
別になくてもいいもんじゃない?


それなのに、買おうとすると、結構お高い。


ずっと心の隅っこで「レインコート欲しい」と
思っていたんだけど、

ついに縫ったった。


遠目にみると、無地に見えるんだけど、
(いや、柄がバレバレか?)



近くで見ると、なんと、
アレよ、あれ。


可愛くないー?!

一目惚れして速攻で買いました。



撥水生地だったので、やっぱりちょっと縫いにくかった。


前たてとか、よれちゃって。下手くそか!


そして、アイロンも。


低温だとかかりにくいし、
高温だと、溶けちゃいそうだし、


絶妙な温度を見つけるのに、
何度も試しアイロンしたよ。




そして、うんざりしたのが、パイピング。

布端の処理、バイアスだよねー、って思って、
全部バイアス処理。

面倒くさかったよー。

基本的に、これにロックを使いたくなかったので、
布端はバイアス。
裾は三つ折り。


見返しの処理は、一つ折り。


接着芯は、確か、

こういう生地用のやつが
市販であったはずなんだけど、
手持ちの薄手の芯を色々試し貼りしてみて、
よさそうなのを。





使ったパターンは、
伊藤みちよさんのこの本から。








Aラインのフードコート。



このカタチが可愛くて、以前教室でも生徒さんが作ったな。









私も、個人的に縫った。

そうそう。この時、なんかこのコート、
レインコートっぽいな、って思ったんだよね。






撥水生地といえば、diditsewing のエコバッグ生地。
こちら撥水生地なので、これを二つ買えば、
レインコート作れるかもよ。



この生地は、撥水ではないけれど、これも二つ買ってコートを作ったら、間違いなく可愛いと思うよ。


エコバッグ生地として売ってるけど、
コートを作っても全然いいよー。







ツインズバッグは30日21時発売です。