ネイビーの春コートできた^_^ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


春コートできた。


ほんとは、もうひとつ、別の春コートも作成中なのですが、そっちは、パネルライン、裏地つき、
ベンツもポケットも袖のあきもある、ちょっとタフなデザイン。

しかも、途中でどうしても変更したいところがあって、停滞中〜。






そっちのコート作りにちょっと飽きたので、
簡単に作れるコート、割り込み。




伊藤みちよさんの、この本の



これです。

アレンジしたのは、ボタン。

本では、スナップボタン仕様でしたが、
手縫いをできるだけ少なくしたい私は、
ボタンホールに。


何をめんどくさいと思うかって、人によって違うね。




ボタンホールをあけるのを死ぬほど面倒くさいと感じる人もいれば、


手縫いがキライな人や、


型紙を写すのがたまらなく苦手と思う人も。



それなのにみんな、面倒くさい面倒くさくいいながらも縫い物しちゃうんだよねー。


不思議だねー。




せっかくの手作りなんだから、ちょっと変わったことしてみるか?なんてことも一瞬頭をよぎるけど、冒険はしない。



(それにしても写真をとる時間や照明で色の出方が全然ちがうね。)




あ、あとね、本の通りのポケット口だと、ポケットが随分下だなぁ、と感じたので、ポケット口はちょっと上に変更しました。



ポケット口の位置は本をまるまる信用しないで、
肩が縫えたら着てみて、

ポケットに手を入れる動作をしてみて、
このあたりにポケットがあると、入れやすい!

ってところを見つけてからポケット口を決めるといいよ。



みんな身長が違うから、快適なポケットの位置もみんな違うからね。



ルンルンして着ていたら、夫にレインコートか?って言われたよ。



今の流行りだよね。
ちょっと長めの丈のコート。



手持ちの春コートがどれも丈が短いと感じていたので、この春大活躍してくれそうです。



そうそう、本のモデルさんは、身長170センチとのことで、そのままだと私には長すぎて、


丈も私のふくらはぎあたりまで
カットしました。


裏地もないし、面倒なところもなかったので、
スイスイ楽しく縫えました〜〜。


同じ生地がまだあるので、作りたい生徒さんがいましたら、生地お譲りできますよ。

ご連絡くださいね。







入園グッズ作り方