ボツになったエルク生地。諦めきれずに…。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



8月のアイテム、エルクワンピース 。









今回は7種類8色のキット販売でしたが、

実は、本当はあと3種類ほどの布が候補に上がっていました。





とっても素敵なネイビーの縦畝の生地で、
diditsewingメンバー一同、気に入った生地だったのですが、



生地は素敵だったけど、

エルクワンピース にするには、
ちょっと厚みがありすぎた。


四つ折りの紐をふたつに折って、マルカンに通す、
ってことは、厚みが8枚分になるってことだし、



エイトカンに通すとこなんて、
いったい何重に?


苦労してなんとかエイトカンに通すことが
出来たけど、


私たちが出来たからといって、
初心者さんが出来るとは限らない。



あぁー。

せっかくサンプル縫ったけど、
なかなか素敵なエルクワンピース が出来たけど、



残念ながら、こちらの生地はエルクキットには
なれませんでしたー(T . T)





ほんと、生地選びって、難しい。

私たちも、しょっちゅう、失敗してる。




失敗して、検証して、
この生地はこのアイテムに大丈夫!
と私たちのお墨付きのものだけ、キットにしています。







ちなみに、厚手の生地でエルクワンピースを時、
こちらの記事を参考にしてみてくださいね。





だけど!

だけどよ。



エルクワンピースには向かなかったけど、
いい生地なんだよねー。もったいない。


💡あれなら、どうかな?


ってことで、ちょっとまたサンプル縫ってみますね!



どんな風になるかな?
楽しみ。