バッグを作る人、洋服を作る人。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


次回作の試作をしています。

今月中の発売を目指しています。



家庭用ミシンを使う方が多いかな?と思って、
家庭用ミシンで検証しています。




次はバッグです。


ファスナーがつくよ!


ちょっと作りがいがあるよ。




これでサンプル縫ってみようかな。







洋裁やらない人がよく、


「洋服は作れる気がしないから、
バッグから始めてみようかな?」


なんて言うのを聞いたりします。



もちろん、服もバッグも
簡単なものから難しいものまで、

難易度の振り幅が大きいです。




バッグの方が簡単な気がする、というのも、
気持ち的にわかります。



バッグも洋服も一通り作ってみて思うのですが、



洋服作りと、バッグ作りって、

そもそも色んな基本設定が違う、というか
ルールが違うというか、
言語が違うって気がします。


何がどうちがうのか、と聞かれたら
即答できないんだけど。




私は、「洋服もバッグも作る人」だけど

洋服は作るけどバッグは作らない人
バッグは作るけど、洋服は作らない人


というのも、一定数いるなー、なんて思ってます。



あるいは、SNSで情報交換が簡単にできるようになって、



洋服しか作らない人がバッグも縫うようになったり。
その逆とかね。




個人的にはね、
バッグの方が難しいと思ったりしてます。



だって、洋服なら多少の縫いズレは目をつぶれるけど
バッグはそうはいかないから。


そして、バッグって、意外に縫いずれる!



じっくり、腰を据えて取り組んでいただきたい
アイテムです。


そのかわり、完成した時の達成感はお約束します。




お披露目できるサンプルが縫えるまで、
もう少しお待ちくださいね。